2008.12

[過去の日記]

12/31(水)

 帰省。栃木寒い。実家の猫が牛になってた。丑年の準備万端です。

 今使っているiPODはバッテリーがヘタって温めないと稼動しないし、連続稼働時間も2時間以下ということで、新たにポータブルプレイヤーを買うことに。素人対策だか著作権対策だか知らないけど国産のは音楽の転送にソフトを噛まさないとならないのが面倒臭いので、OSからのドラッグ&ドロップで登録できるiriverのT7てやつにした。

 日本語に対応しているし、ボイスレコーダー機能もついているし、音質も悪くない(カスタムEQでドンシャリ(V字型)に設定してやるとGOOD)。USBメモリにもなる。安い。

 反面、ボタンは凄く押しづらい。メニュー操作もイマイチ。何より残念なのがファイルを転送した順番が曲順になってしまうのでCDトラック順にならないことがある(付属のソフトで並べ替えることはできるけど)。普通はファイルネーム順やトラック番号順にソートして管理してくれるものですが・・・。特許回避の為だったりするんですかね。

 完全リタイヤした親父が趣味でラジコン始めてた。でけえ!高そうなんですが・・・。年金そんなに貰えるのか。

 兄にヘンなもの食わされる。辛い、合格。

 

 

12/30(火)

 年末恒例のアレ。韮澤さんの出番が少なくて残念。新ネタもパワー不足じゃった。オカルト業界も不況ですかね。

 いつも切手買うの忘れて出しはぐっていたMioMap(12/4日記参照)のユーザー登録カードを出した。ていうかこの御時世にハガキでしか受け付けてないって・・・(しかも切手貼らないとならんし)。

 一応大掃除っぽいことをやった。ていうか大掃除も何も、まだ引越しのダンボールとかが出てたり荷物が仮置きだったりなのでそっちを何とかしないと・・・。

 

 来年の抱負:引越しを完了させる

 

 

12/29(月)

 チェーンがプレートから取れるというお約束の壊れ方をしたので修理を。パーツは紛失しているので代用品を買って来たのだが、これまたお約束でネジの長さが足りんorz。

 ナットでナットか(何とか)してみた(チト苦しい)。強度は大丈夫なんかしら。今思えば内側からナットでネジを締め付けるという手もあったな。

 

 本日で仕事納め。プロジェクトチームではどんちゃん会議(呑み会ではない)。今回もJMYが強制ヘブン常態。セクハラではありません。

 

 

 

12/28(日)

 本日の坦々麺。セブンイレブンの弁当。

 スープは結構イケる。電子レンジ用なので麺は残念。

 

 また坦々期に入ってしまったのか・・・。カレー坦々麺とかがあったらどちらも充足できるな。と思ったら結構あるみたい。近場で探さねば!

 

 

 

 

12/27(土)

 カレー完了。いつも鍋掃除スープを作って失敗するわけですが(06/2/22日記参照)、今回はちゃんとカレー味を残すことに成功。

 そして横浜方面で買い物したついでにサリサリ(6/24日記参照)へ。相変わらずガラガラだったけどウメー。ちょ、何という紙ナプキン(笑)。一部の人って何人ぐらいいるんだろう・・・。

 1日の〆もカレーです。ラーメンとカレーは日本人の義務です。

 

 

 

 

12/26(金)

 BFD2を使い始めたおかげで(7/11日記参照)、音色はリアルになったもののやはり打ち込みでリズムが正確だとノリがよろしくない。今回の仕事はテンポは一定でないといけないが、音楽ゲームほどタイミングをシビアにしなくてもよいので多少の味付けはできるかなと。

 ということでちょろちょろいじってみたもののなかなか難しい。全体的にヨレさせて、跳ねるところでややイーブン気味にしたり、キックとスネアが同時のところを少しズラしたり、アクセント2連打のところは間隔を詰めたり、とやってみるもののやりすぎると小節頭をジャストにしているのでそこでギャップが生じてしまう。ということで微々たる調整に終わりました。

 いつか時間とって「味のあるリズム」を研究してみたいな。今なら波形解析で正確な数値とか出せるし。

 最近だと羞恥心の『泣かないで』のドラムが気になる。あと昔だけどTOKIOの『19時のニュース』のガムシャラ感が良い(CDの演奏もTOKIOなんですかね?)。佐野康夫さんはクリックに合ってないんだけどいい感じに伸縮して躍動感がある。トニー・ウィリアムスは最高に心地よい。もちろんお約束のボンゾやカール・パーマー、スチュワート・コープランドなども。

 

 

12/25(木)

 カレークリスマス。

 クリスマスカラーといえば「」みたいな感じですが、これらはカレーライスを示しているんですよ。

 :サラダ
 ■
:カレールー
 
■:白米
 
:福神漬け

 カレー食え!

 

 

12/24(水)

 お約束のカレー地獄。

 寝かせたカレーはおいしいな寝かせたカレーはおいしいな寝かせたカレーはおいしいな寝かせたカレーはおいしいな寝かせたカレーはおいしいな寝かせたカレーはおいしいな寝かせたカレーはおいしいな寝かせたカレーはおいしいな寝かせたカレーはおいしいな寝かせたカレーはおいしいな寝かせたカレーはおいしいな寝かせたカレーはおいしいな寝かせたカレーはおいしいな寝かせたカレーはおいしいな寝かせたカレーはおいしいな寝かせたカレーはおいしいな。

 あと2食はカレーorz。

 

 

12/23(火)

 圧力鍋買った。圧力鍋は男のロマンです。鍋の中は2.5気圧なんですぜ。超常。宇宙。

 ということでお約束のカレー。具をでかくしてみた。ウマス。

 

 

 

 

 

 

12/22(月)

 きいろの腕の亀裂が拡大。元々はナイロン糸で縫ってあるっぽいんだけど経年劣化で各所がブチブチ断裂しているっぽい。

 もぎれそうなので修理することにした。その他の亀裂もついでに縫合。ニュースの文言的には50針を縫う大怪我というやつですな。

 これであと10年は戦える。

 

 朝めっちゃ暖かかったのに夜豹変。油断して薄着だったもので超絶寒い。春オワタ。

 

 

 

12/21(日)

 取り寄せ桜花が届いた(12/13日記参照)。手書きの挨拶が入っていて超丁寧よのう。

 具入りスープを湯煎しながら麺を茹でて、茹であがった麺を水でしめれば完成。

 ウヒヒヒ。家で桜花を食える日が来るとは!桜花を謳歌。

 流石に店で食うのと同じにはならないけど7割ぐらいは楽しめた。但しクール便で来るので送料が高い(約700円)のがたまに傷。

 あと、茹で時間を長めの10分にしたんだけど、ちょっと柔らかかったので8分ぐらいにするのがいいかも。次回検証。

 

 『WALL-E』観て来た。なかなか良かった。ストーリー的には凄くお約束的だけど、無生物の擬人化が凄くて流石はPIXAR。効果音も良い(スターウォーズのR2-D2の声を創った人がやっているそうな)。

 何よりもスタッフロールの演出が良かった。一般人にはどうでも良い部分なので、ゲームでも真っ先に縮小される部分なのだけども、ひと手間かければ両立できるんですよね。最後の最後に配給のディズニーアイキャッチが出て興醒めだったけど・・・。

 

 電動歯ブラシを新調。パネェ!今まで使ってたやつの10倍ぐらいは激しい感じ。脳天が揺さぶられるぜ。

 

 今日はメッチャ暖かい。春風一番も吹きました。SPRING HAS COME.

 

 

12/20(土)

 渋谷に買い物へ。

 川崎とかより近いながら混雑の印象が強いので敬遠していたんだけど、駐輪場も結構あるので開拓してみようと。宮下公園のところは流石に一杯だったけど区役所の辺りはわりかし空いてた。

 帰宅後、例にもよって頭痛。ゲームショーとかでもそうだけど人ごみから帰ってくると頭痛になる。なんなんじゃろね。酸素不足やストレスが原因とは言われているものの何か対策はあるんだろうか。

<ブツ>
・FLATTIRE / ALLAN HOLDSWORTH
・THE THINGS YOU SEE / ALLAN HOLDSWORTH-GORDON BECK
・TOTAL ECLIPSE / BILLY COBHAM
・CIRCENSE / EGBERTO GISMONTI
・MUSIC / OSTOOANDELL

 

 

12/19(金)

 今日はめずらしく打ち合わせが一件もなくて曲製作に集中できた。少なくとも3時間ぐらいは連続して作業したいのです。

 

 

12/18(木)

 協力会社さん主催のゲーム業界サウンダー呑み。

 今回初参加です。総勢40名ほどで(その内8人は私が誘った人達ですが・・・)、全員は無理でしたが何人かと名刺交換しつつ世間話など。大体共通の知人が居たりして狭い業界だなーと。そしてどこも火の車だということが良くわりました(笑)。

 食い足りなかったので帰りにF氏と一風堂で禁断食。ウメー。

 

 

12/17(水)

 アレンジのスキルがなさすぎるorz。

 

 

12/16(火)

 曲迷走中。

 打ち合わせだらけで1日3時間ぐらいしか曲に時間を割けないもんだから性急に事を進めようとして自滅コースorz。

 

 

12/15(月)

 曲製作中。

 相変わらず勢いだけで作っていて転調だらけなので、後から構成の水増しとかでつじつま合わせるのに苦労する。まぁII-Vで転がせばそのうち何とか繋がるに違いない(ぉぃ)。

 

 

12/14(日)

 本日の坦々麺。陳麻家の黒坦々麺。

 これがなかなか面白い。麺は長浜ラーメンのような細麺で、スープは甘くてあっさりしている。でもちゃんと胡麻の香りは高い。

 あっさり系の坦々麺では一番好きかも。

 

 ヨドバシに買い物へ。テレビを色々見比べたけどAQUOSがダントツ綺麗。でも遅延がかなりあるらしいのでゲームをする可能性を考えるとNG。4フレームぐらい遅れるものが多いみたいだけど、これってBPM224の16分音符に相当する。かなりでかい。音楽ゲームやアクションゲームは成立しないでしょう。

 最近のは大分遅延が少なくなってきているらしいけど、やはり液晶テレビには限界があるだろうから今使っているブラウン管テレビは手放せないな。

 

 とりあえず救世主買った。瞬時に温風。最高です。

 

 久しぶりにCDも買った。MESHUGGAHカッケー。久々にデス系を補充した。

<ブツ>
・OBZEN / MESHUGGAH
・サーフ ブンガク カマクラ / ASIAN KUNG-FU GENERATION
・千回目の日曜日 / BAZRA
・MAGIC / BILLY COBHAM
・AGAIN AND AGAIN / CHICK COREA
・アトム・ハーツ・クラブ:河村泰子 / 吉松隆

 

 

12/13(土)

 かねてからの噂であった桜花の通販が開始!

 早速ポチっとな。にーひひひ。クール便なので送料高いけど。

 まさに今日から通販開始なんだけど、前からウォッチングしてたわけではなく、たまたま思い立って桜花のページを開いて知った。これが虫の知らせというものか。量子力学的でもある。

 

 町田のスタジオへ。今日は暖かくて助かったわい。0時過ぎぐらいに作業が終わって帰路につくことが多いのですが、1時超えるとMAX寒くなるのです。そんな中の1時間走行は結構な修行。グリップヒーター付きの大サバにするか、カウル付きのカマボコにするか難しいところ。

 

 

12/12(金)

 新仮面ライダーの主役バイクはDN-01(※)かい!!

 カッコワルイ・・・。スポンサーとしては当然の事をしてるんだろうけど。金田バイクのようにはいきませんな。

 

※DN-01:スクーターとスポーツツアラーの中間みたいな感じ。HONDA最大の迷作といわれる。売上も散々らしい。

 

 

 

 

12/11(木)

 毒飲料2種類あったのか。

 こっちはブドウ味っぽい。やはり不味くない。不満。

 

 

 

 

 

 

12/10(水)

 グルメの会と称し、荏原養生所で呑み会。養生所といっても日本料理のお店です(開店中の看板は「診療中」)。

 うめー!!!全てが別次元。芋煮とか普通の家庭料理がここまで旨くなるとは。フォアグラの味噌漬けのような珍し物も間違いなく旨い。

 日本酒や焼酎もめっちゃ豊富で色々飲めた。

 癒されたわい。確かに養生所であった。

 

 

 

 

12/9(火)

 毒飲料発見♪

 ということで飲んだけど何じゃこりゃー、全然普通じゃないですか。やわーんとしてサイダー系。前あったポーションはちゃんと個性があったのに(06/3/6日記参照)。

 

 昨日導入したMiomap2.5問題なく使えてます。しかも動作速度がアップしていた(1.3倍ぐらい)。これは嬉しい付加価値。

 

 

 

12/8(月)

 お、早速サポートから回答あった(12/4日記参照)。感心感心。

 しかしMSVCRT.DLLをOSのインストールCDから持ってくるなんてのは当然やっているので役に立たないのであった・・・。

 と、ここで発見。MIOCUTTERの古いバージョンのフォルダに新しいMAPCUTTER.EXEを上書きして実行したら立ち上がるではないですか。色々と検証したところ、同フォルダのOLEDLG.DLLを消去するなりリネームするなりして無効にすればいいらしい。

 丁重にこの情報を返信してさしあげました。何という親切ユーザー!(自画自賛)

 

 

12/7(日)

 本日の坦々麺。五反田のかづ屋。

 結構イケてるぞう。胡麻こってり系。楊州商人より毒気が少ない感じ。麺が上品。スープはザラザラ系なので好みがわかれるかも。

 引っ越してから初めての越冬になるわけだけど、思ったより冷気が来る建物っぽいので、色々と画策中。ガスファンヒータが最強なんだけど、とりあえず小さいセラミックヒータを買って末端をホカホカに。

 

 

 

 

12/6(土)

 大森の会(前回8/4)。

 荏原町の晴海でしおちゃんこ。ウメー。その他もウメー。モツ煮がなりたけ味だった。ウメー。

 MZKいじり納め。

 

 

 

 

 

12/5(金)

 HONDA、F1撤退。

 そりゃそうだよなー。超金掛かるし、マクラーレン時代のような広告効果もないだろうし。

 私はモロ直撃世代です。プロスト・セナの時は無敵だった・・・。というわけで二輪を買うなら「昔の」HONDA。新車なら応援の意味でもKAWASAKIかなー(3/3日記参照)。

 

 

12/4(木)

 MioMap2.5届いた(11/5日記参照)。

 「プロシージャエントリポイント_resetstkoflwがダイナミック リンクライブラリmsvcrt.dllから見つかりませんでした」とエラーがでてMapcutterが立ち上がらないorz。

 最新版のVisual C++ランタイム入れたり、WINDOWSアップデートしてもダメ。サポートがダメダメな所だから自分で何とかしようと頑張ったけどどうにもならないので遂に折れてサポートにメールした(「遂に折れて」ってなんだ)。

 さて返事はいつ来ることやら・・・。

 

 

12/3(水)

 久々にヘンテコな夢。

 デパートに行くんだけどレジャー型デパートというおかしなコンセプトの建物で、エスカレーターはウォータースライダーのようにウネウネしていて、登りのエスカレーターは柔らかめのゴムベルトが垂直に近い角度で昇っていて「爪を立ててお上りください」という看板がある。

 ベルトを鷲づかみしてブラーンとしながら昇っていくとグラススキーのゲレンデみたいな下り斜面に到着。ソリで滑り降りていくんだけど凄く高速で、さらに斜面が全面電飾になっててすげーキレイなんですよ。「うわー気持ちいい。苦労して来た価値あった」みたいな感じでしばらく滑って出口に到着。

 「あ、しまった。買い物し忘れた」とか言って目が覚めた。

 

 

12/2(火)

 技術部展での出し物完了(not 猥褻物)。

 今回は非常にインプロビゼーション度が高かった(というか詰めきれてなかった)のでハラハラしながらの演奏ですたい。逆にそういう意味では演奏を楽しめたけど。

 冒険が過ぎて危ういところがいくつかあったと思われ。後で録音を聴いてヘコムんだろうな〜。ということで予めorz。

 

 

12/1(月)

 うわー、マジか。ジャパニーズメタル先駆者の一人としてまだまだ現役だっただけに残念です。

 YouTubeでLOUDNESSのS.D.I.観て寝ます。