2008.7

[過去の日記]

7/31(木)

 ギョギョー、VL1の液晶がしましまに・・・。そろそろ寿命か。マスターキーボードにしているだけで、滅多に音出すことはないですがね。フルートや尺八は倍音自由自在でかなり使えるんです。

 今日は当然午前半休で。

 あー、超回復したー。やっぱり8時間は寝なきゃダメだよなー。10時出社になってからは平均6時間睡眠だから。

 

 

 

 

7/30(水)

 サウンド新歓。予想通り「ガハハー、15歳卓球少年(謎)」となって普通の飲み会になった(5/20日記参照)。

 と思いきや、二次会は「会社の問題」系のヘビーな話題で3時まで。「沈む船」とか「辞める」とか新人歓迎会でする話題じゃねぇ(笑)。

 

 

7/29(火)

 記憶蒸発。

 

 

7/28(月)

 女性ボーカル曲の仮歌を自分で歌ってエフェクターで1オクターブ上げてってことをよくやるのですが、加工された声が気持ち悪くて声が気持ち悪くて・・・。今流行りのメラニー法でも習得しようかしら。

 重要なお知らせ : 増渕はノンケ(略)

 

 

7/27(日)

 日本科学未来館行ってきた。結構ボリュームがあるので各イベントとか含めると1日では廻りきれない感じ。

 併設レストランにあったスペースシャトルコロッケ。ワロス。コレジャナイロボ的ガッカリ感が素敵。

 

 

 

 

 

7/26(土)

 100000歳。ありがとうございます。大変遺憾です。

 軽音連中が来まして、当然ケーキのロウソクは花火になるわけですが、そこは高津時代の多彩な経験(例:05/7/26日記参照)、ちゃんと古紙で敷物してニューテーブルをガード。ブツブツを防いだ。

 最新型のクラクションをもらいました(というか装着された)。

 ちょ・・・なんだこれ(笑)。電車で腹痛になったときに使用しろということですね、わかります。・・・いや、どうやって装着するねん。常用しとくべきか?

 重要なお知らせ : 増渕はノンケですから。くれぐれも。

 

 

7/25(金)

 大学の時の同級生が近くで飲むってんで、仕事終わってからちょろっと顔を出してきた。基本会うのが卒業以来なんだけど、横方向への膨張以外おかわりなく。いや、向こうもそう思ってるんだろうけど(笑)。

 &Hハタチ祝いということでMicrooft(not BOX)のTシャツをいただきました。ファンキー&ファンシー。

 ありゃ、XLとな?将来さらに横方向へ膨張しても末永く着られるようにってことですね、わかります。

 orz

 

 

 

7/24(木)

 世間ではうなぎらしいですがアナゴです。アナゴの炭火焼なんて初めてだ。

 なんという[フレッシュピクピク!](グロ注意)

 皮をカリっとさせてから身を焼くそうな。「海腹川背」って「海魚は腹(身)から、川魚は背(皮)から焼く」という意味らしいです。知らんかったわい。ありゃ?でもアナゴって海魚らしいぞ。

 ウメー!!!のでどうでもいい。

 

 

 

7/23(水)

 今日は外施設に9時集合だったので、久々に満員電車乗った。

 ヒー、たまらん。そりゃ毎日こんなん乗ってたら鬱にもなるさ。痴漢だって発生するさ。

 

 

7/22(火)

 ファンタZERO。ナイス毒飲料。オレンジ味希望。

 

 

 

 

 

 

 

7/21(月)

 海の日。

 使えるCD屋を発掘しなければ、ということでラゾーナ川崎に向かったんだけど駐輪場が満車(当然駐車場も)。そうか世間のヤングは夏休みスタートか。

 しかたがないのでヨドバシカメラ近くの駐輪場に止めて、DICE川崎のHMVへ。ビミョー。あまり使えないと思ってた横浜HMVも、今思えば結構使えてたんだな・・・。駐輪場さえ押さえられれば渋谷でいいんだけど渋滞と人込みを想像すると行きたくない。

 ユニクロでNINJA-Tシャツ買った。ブレーキローターがポンデリングみたいでファンシー。

 カマボコにPPSつけてるのですが(06/12/2日記参照)、先日点検に出す時(7/14日記参照)に外して、しばらくそのまま乗ってたんですわ。で、今日の道中で再度接続してみたのですが、やっぱり様子が違う。谷(CBR250RRだと4000〜6000RPMぐらい)でガバ空けした時のレスポンスが良い。シングル(FTR)の時も体感はしてたんだけど、やはり4発はプラグが4本あるから効果も高いのかしら。

 今日はヴァームを摂取してから水泳に。激烈FAT燃焼したに違いない。よーしよしよし。最近体重は減ったのにお腹周りのプニョンペンにあまり変化がないのが気になります。MASAKA・・・。

<ぶつ>
・DISCOMMUNICATION E.P. / 9mm PARABELLUM BULLET
・GJALLARHORN / 9mm PARABELLUM BULLET
・ジルデコ2 / JiLL-DECOY ASSOCIATION
・光のゲンちゃん / SHOWTA.

 

 

7/20(日)

 NISSENで注文してあったソファーとテイボウが届いた。

 玄関でつっかえました。どう見ても荷物搬入の方向失敗です。鬱。プチ倉庫番をして何とか居間に通す。

 設置ング。思ったほどではなかったけど、やはり部屋が狭くなった。鬱。

 いやしかし快適快適。何たってマトモに背もたれがある座席なかったですから。躁。こんなものがあったら堕落してしまう・・・。

 それにしてもテーブル6990円、ソファー15400円(送料込み)って凄い。細部に雑なところはあるけど機能としては問題なし。安いしサイズも細かく用意してあるしで主婦スピリットを直撃。NISSEN最高。

 

 

7/19(土)

 去年に引き続き、軽音OBライブイベント(去年07/7/7)。今年は出演しなかったけど、部外メンバー入り混じりでプロフェッショナルレベルのバンドもいくつかあるので単純に楽しめる。

 飛んだり跳ねたりし過ぎてお約束疲労。カロリー消費。よし。

 

 

 

 

7/18(金)

 BFD2の説明書なのですが、なんかインタビューっぽくもあって面白い。技術者が書いたんだなーって感じ。

 ということで、今日はエレドラTD-3Kit-SでBFD2を駆動してみました。♪こんな感じ(無修正)。従来のエレドラ音質を考えるとかなりいいけど、やはりハイハットがおかしくて、タムの連打感も不自然。トリガーのMIDI変換を最適化すればもっとよくなるとは思うので、色々と試行錯誤が必要そうです。

 

 

 

 

7/17(木)

 ヘッドフォンケーブル問題(7/14日記参照)は盆栽パッチベイの有効利用で無事解決。

 ・・・無事じゃないか。何というテンション。位置エネルギー大。

 ローック!(笑)

 

 

 

 

 

7/16(水)

 プロジェクトの歓迎会。

 サウンド生贄YMY。少なくとも服役2年てところか。ヒッヒッヒ。頑張っていただきませんと。ちなみに俺、服役8年目・・・。

 今日の居酒屋が近年まれに見る不味さ個性的な味でして、やたらとトウモロコシ出るし、手土産でレタス配られるし、アイスは接着剤の味がするし、意味が解からん。普段会社連中が使っているが、特に問題はないらしいので、今回一番安いコースだったのが敗因なのだろうか。

 騒ぎすぎて疲労。

 

 

7/15(火)

 HMMT氏、iphone購入。

 予想通りにアレ。とにかくメール関連が致命的ラシーク。ブラウザはいいかも。GPSも将来性があるかな(今は微妙)。まあそのうち有志によるフリーソフトで色々解決するか。

 

 

7/14(月)

 またもやヘッドホンケーブルが内部断線。修理するごとに10cmぐらいずつケーブルが短くなっていくのですが、今回で修理5回目ぐらいでして、こんな短さになってもうた。

 ちょっと右よりに着席するとケーブルが完全に浮きますorz。延長ケーブルでも買ってもらいますかね・・・。

 

 カマボコ修理完了。以前はフロントがフワフワしてたんだけど、カッチリして接地感が増えた。着席時の沈み込み量も減ったので前傾が緩くなって後乗りしやすくなった。プラグ交換で低回転のトルクも太くなった。よしよし。

<明細>

・2年点検:7400円
・クーラント全交換:450円(LLC)+2100円(工賃)
・フロントフォークOH:1070円(オイル)+2800円(シールセット)+11200円(工賃)
・プラグ交換:2680円(プラグ)+3360円(工賃)
・タンク・カウル脱着:2800円(工賃)

計35553円(税込み)

 思ったよりフロントフォークOHが安かった。こんなもんで乗り心地が良くなるのなら、じゃんじゃんOHするべきだと思った。

 逆にクーラント交換が高かった。と思ったらナップスだと4000円なので安いくらいか。エア抜きとかで時間が掛かるからかな。今までクーラント補充を水道水で行っていて濃度が薄まっているから全交換したわけだけど、今度からちゃんとLLCを補充するようにしようっと。

 プラグ交換はナップスのほうが安いな。CBR250RRのサイドカウルは外しやすいので最初から外してもっていけばカウル脱着工賃1000円が浮く。

 

 夜F宅でプチ会合。大学時代、たまたまF氏が近くに引っ越してきてよく遊びに行ってたのでしたが、10年の時を経て再びバイクで10分という近距離に住むことになるとは。めぐりあい宇宙。KND氏交えて変な音楽談義をしました。

 

 

7/13(日)

 道路に謎の記号が。UFOが着陸するのでしょうか。

 網戸を導入。一番換気すべきトイレと風呂場になぜか網戸がなかったのだ。大家に相談してくれと不動産に依頼したのだけど、音沙汰ないのでもう買ってしまえと。

 20-30型が3285円、25-30型が3761円。思ったより安かった。これにて簡易網戸のぺらぺら君(今、命名)は御役御免。5963。

 フロントフォークOHと点検でカマボコを出した。ついでにクーラントとプラグも交換依頼。昼に出したが営業時間内に作業が終わらないということで引き取りは明日に。

 

 

7/12(土)

 今日は品川区総合体育館のプールへ。年中屋内温水プールらしいのでいいかも(夏場は屋外になってしまうプールが多い)。

 ふー、FAT燃焼したぜ・・・

 ・・・ということで補給しました。本末転倒です。ローック!

 

 

 

 

7/11(金)

 何を今更でしょうが、私も遂にソフト音源導入です。

 ソフトウェアのドラム音源BFD2。いまだに11年前の音源TD-10がメインのドラム音源だったので、10年進化することになります。文明開化!

 一つの音色に付き強弱によるバリエーションが96段階もあるので、ランダム強弱設定しておくと、ベロシティ完全一定の超ベタ打ちでも♪わりとイケる

 ちょろっと適当に打ってみたけど♪いいですねぇ。ヘタにスタジオで生ドラム収録するより、エレドラでBFD2駆動したやつを修正して使ったほうが早いしハイクオリティになる気がする。

 流石にハイハットやシンバルのニュアンスは限られているし、レイテンシもあったりで生ドラムに置き換われるものではないけれども、予算が限られている音楽業界では強い見方になりますなー。

 

 

7/10(木)

 まんまとパッケージにつられて買いましたが、これが思った以上に美味かったりして。テクノです。テクノ食品。

 ベース録音。たーのしー。基本単音しか弾かないのでギターより楽に決まっておる。

 

 

 

 

 

7/9(水)

 ギター録音。そんなに難しくないのにちゃんと弾けない。鬱。

 クリーントーンのカッティングギターが前に出るアレンジなので誤魔化せない。鬱。

 コードストロークで手がピックアップセレクターに当たって勝手にフロントからリアになってしまう。鬱。

 脚組んで弾いてると太ももFATで血行が悪くなって脚が痺れる。鬱。

 

 どっと疲れた。後はPRO-TOOLS頼りで。2008年の漢字も「偽」にしたいと思います。

 

 

7/8(火)

 粉ドロップ式の抹茶。以前、別メーカーの同じようなやつを飲んだことありましたが(05/10/31日記参照)微妙でして、天下の伊藤園はどうかということでチェケラ de チェ・ゲバラ(意味不明)。

 ・・・やっぱりヘドリー。抹茶は冷して飲むものではないと思いました。

 

 

 

 

 

7/7(月)

 今日は七夕ライトダウンキャンペーンということで、20時以降消灯&基本帰れ指令ということでいつもより早く退社。

 社屋がライトダウンする代わりに自宅がライトアップすることになるわけですが・・・。

 

 風呂場でカビキラー祭やって、やっとこさ書籍ダンボールを開封して本棚設置。まだまだダンボール箱だらけです。このペースだとあと3ヶ月はかかるな。急がば回れ。グルグル。

 

 

 

7/6(日)

 CPUファンが唸りを上げるようになったので清掃。

 うわー。夏場になると温度警告が出まくるのはこれのせいだったのかも。ついにでケースファンと電源ファンも清掃・給脂。

 静音化&冷却機能アッポ完了。夏に向けて丁度よかった。

 

 ドトールでガラス製パーティションになんかくっついているなと思ってよく見たらステッカーが剥れてた。ていうかこの模様ってステッカーだったんか。サンドブラスト処理されてるんだと思ってた。

 

 

7/5(土)

 この間テレビで見かけたおかげで(6/24日記参照)食いたくなってしまってサリサリへ。17時という中途半端な時間であったこともあるかもしれないけど、相変わらず客が一人もおらず安心した(笑)。

 中東系マダム的外国人がウエイトレスをしていた。従業員?もしかして時間によっては一人で切り盛りできないほど繁盛してたりして。

 店の前で発車する準備してたら店主出てきて少々の会話。昔バイク(REBEL)乗ってて、「アーバンバイオレンス」をコンセプトにエアクリーナー取り外してエア吸入口にコーラの空き缶をアタッチしたチョッパーに乗ってたんだって。やっぱりおかしい。

 

 「ザ・マジックアワー」観て来た。コントや茶番系な雰囲気で(舞台っぽい感じ)、リアリティのない面白さがある。150分という長さを全く感じないぐらい面白かった。

 

 

7/4(金)

 久しぶりに曲なんぞ作ってます。今回はオマージュって程ではないけど向かうべき参考曲が明確にあって、それっぽくなるように作ってきたはずなのですが・・・作っていくうちに似ても似つかぬものにorz。

 曲自体は良いものができたと思うけど、複雑な気持ちである。

 

 

7/3(木)

 カカト修理3回目。再起不能になるまで直して履きます。もったいないお化けの出番はない。

 

 

 

 

 

 

7/2(水)

 ガソリン180円/Lでいいじゃんとか言っておきながら(6/30日記参照)、自宅近くでまだ161円/Lの所があったので入れてきました。

 すみません庶民如きが調子こきました。安いほうがいいに決まってます。浮いた200円で清涼飲料水をグビリですわい。

 カマボコのフロントフォークが濡れている事に気付いた、ダストシールに溜まっていた雨水かなぁ、それとも普通にオイル漏れか。走行4万ぐらいになるし、15年選手だし、今までシール交換してないのだったらそんな時期かも。丁度点検に出そうと思ってたのでフォークオイルも交換しますかね。

 

 

 

7/1(火)

 おかわりです。今回はウェルシアのにした。実際効いてるんだか効いてないんだかわかんないんだけど、お腹は確実にゆるくなる(笑)。

 とても潰瘍性大腸炎患者とは思えない行動。軽症とはいえ絶対医者に怒られる。だがこれがロックだ。

 ロック(笑)