[過去の日記]

12/31(日)

 帰省。さてさて恒例の超常現象バトルを・・・と思ったら今年から30日になったとな!?キー

 兄がビデオにとっていたので無事に年越し。

 

 

 

 

 

12/30(土)

 後輩結婚パーティー出し物の打ち合わせ&練習。練習といっても、初めて曲を聴いてその場で譜面おこして対応みたいな。曲決まってたのに事前に曲をもらえてないという謎のプロセス。

 

 

12/29(金)

 トトロードに柵ができた(斜面を切り崩してフェンスやらができるらしい)。落下の危険はなくなったけどアトラクション性が減少。

 プログレハウスをプチ大掃除。相変わらず凄いです。4時間以上かかった・・・。

 鉄コン筋クリート観た。面白い。ビジュアルがかなり好き。ヤクザ抗争物に子供が混じりつつアキラ的サイケ感があるみたいな。分かりやすい内容ではないけど、中ニ病っ気がある人は気に入るかと思われます。

 

 

 

 

12/28(木)

 納会。だが来週有休使わないとならないので(中学校の同窓会が平日に開催される)その分作業をしておかないとならない。

 というわけでちょっとだけ顔を出して、その後はドンチャン騒ぎの中で独り仕事ですよ。

 帰り際、銀色のジュースが転がっていたので回収。常温で置いてあったら可哀想じゃないですか。

 

 

 

 

12/27(水)

 仕事、納まるわけなし。

 

 

12/26(火)

 録音第2弾。

 感無量にて終了。あー、ホント良いものになったよ。

 

 

12/25(月)

 冬はガスファンヒーター効果で御代が高いでやんす。寝室のほうに設置してあるので、活動部屋を暖めるにはつまり2部屋分暖めることになるんだからしょうがないよなぁと思ってたのですが、よくよく考えたらガスホース束ねてあるので、ほどくと余裕で活動部屋に届きます。直ぐに暖まる!何で今まで気付かなかったんだろう。orz

 ジェームス・ブラウン死去。来日する度に「今年で最後かもしない」と言われつつ結構長い間健在だったわけですが遂に・・・。

 3年前にコンサート行ったっけなぁー(03/10/3日記参照)。見納めができてよかった。

 

 

 

 

12/24(日)

 

 

 

12/23(土)

 カカカツツツポポポ!!!

 国語の教科書より面白い。道徳の教科書より為になる。保健室より癒される。

 リコーダー収録。ちゃんと録音するのは初めてなんだけど、メチャメチャ難しいよこの楽器!少し強く吹くと嫌な倍音でてくるし、吹き込み量がピッチにかなり影響するし、低い方はアタック出しにくいし。まー、テクノロジーで直すからいいんだけどねー。

 そして酸欠。水泳鍛錬の効果なし・・・orz。

 続いてコーラスの収録。みるみる喉がヘタってくる。まー、テクノロジーで直すからいいんだけどねー。コーラスだからオート修正でいいや。えい

 そして酸欠。水泳鍛錬の効果なし・・・orz。

 

 

12/22(金)

 ROY氏にストリングス被せようのバイオリン弾いてもらった。うむ、素晴らしくなった。

 ちゃんと弾けるのはいいなー。ゑろいなー。

 私、コレですからねぇ・・・(当然まともに弾けない)。

 

 

 

 

12/21(木)

 またがった時にグッと力をかけたらポキーンと。プラリペア敗北orz(12/3日記参照)。折れなかったほうのプラリペアの接合はかなりしっかりしているんだけどなぁ。ちゃんと脱脂出来てなかったんかなぁ。今度はエポキシ接着剤との併用で直そう。

 O2Rの病気再発!(11/18日記参照)

 振動を与えると直るので今までそれで誤魔化してたんだけど遂に泣き止まなくなった。何この[新しい楽器]

 幸い1台余っていたので交換。運搬やらEQセッティングやらスロット移植やら結線などやってたら1時間以上かかってもうた。んもー、マシントラブルF--KIN’!

 

 

 

12/20(水)

 引き続き譜面地獄。つっても自分用が殆どだから気楽だけど。

 あー、弦の譜面に発想記号やらアーティキュレーションを入れてると一年戦争の作業思い出すなー(04/7/29日記参照)。鬱記念プロジェクト。

 姉ちゃん詩集売ってねぇ・・・。出荷が十分に間に合ってないらしい。週末にもう一度探してみよう。

 

 

 

 

 

12/19(火)

 同期飲み会(+WTR誕生会)。仕事片付いてから駆けつけたらラストオーダー終わってた・・・。

 プレゼントはキノコ栽培セット+きのこ図鑑。さて、どんなに鮮やかなキノコが発生するでしょうか・・・。

 

 

 

 

 

12/18(月)

 楽譜製作。

 繰り返し記号の書き方とか全然覚えてない・・・。普段は小節番号がリニアに判った方がいいので反復記号使わないからなぁ。

 WEBで調べながら書いた。ダールセーニョ〜、トゥコーダァ。あーそうそう。ひとりで懐かしくなってた。

 ダルセーニョマーク見ると植田まさしの漫画の女性を思い出す。

 大サバのオイル交換。ついでにタイヤの空気圧みてもらった。切り込んでいく症状(12/12日記参照)はかなり改善された。よくよく考えたら交換してから1年近く空気圧をチェックしてなかった。毎日乗ってると状態が悪くなってきててもそれに慣れてしまうので気付かないのだなー。

 

 

12/17(日)

 科学館巡り。

 リスーピアよくできてるなー。CGだけじゃなくちゃんと物理的アプローチとかしているのがいい(サイコロの確立のやつとか、ちゃんと実物サイコロ振ったのをカメラでスキャニングしてコンピュータにデータを入れて計算している)。

 目から鱗だったのは、地球にぐるっとヒモを巻いてそのヒモを1m延長すると、地上から鉛筆1本分(16cm)の高さを保って地球を一周するという。これ、太陽だろうがサッカーボールだろうが結果は一緒。直感的には想像つかないんだけど計算するとなるほど。

 公式は「円周=2π x 半径」。

 円周(ヒモ)を+1mすると「ヒモ+1=2π x 半径」。

 式を変形すると「半径=(ヒモ/2π)+(1/2π)」つまり半径が元より1/2π(0.159m)増えることになると。

 何か不思議感。

 

 

12/16(土)

 ぁ塗装。

 この間プラリペアで埋めたところ(12/3日記参照)を塗装いたしやす。ゴシゴシ均して下地本塗り+パールコート。みるみる日が落ちたので例にもよって真っ暗闇での作業に。かなり適当でしたが何となくできました。近くで見ると塗装が弾かれているところやデコボコなところあるけどまあいいやってことでクリアラッカー。別に綺麗に仕上げるつもりでもないので。

 やはり結構色が違います。これが14年の深みたるものか(専門用語で黄バミ)。

 出社してベース録音したり、演奏家に渡すデータ作ったり。予想よりメチャメチャ時間がかかって終わるの深夜になってもうた。そうか、これ6分超える曲だった・・・。トラック流し込みやバウンスがいつもの3倍時間掛かるもんなぁ。

 

 

12/15(金)

 べろーん。びろろーん。

 というわけで文明開化を体感。うーむすばらしい。こんな小さな箱でインターネットができるなんて。

 5年以上冬眠していたので現代の平均というのをよく知らないけど、高度化通信規格W-OAM対応とかで電波状態が良ければ最大204kbpsぐらい出るらしい。昔アナログモデムの54kbpsでやってた時代を思い出すと確かにそれよりも快適。

 そして思ったりハイレゾなのねー。文字をかなり小さく設定してもちゃんと読める。

 あとコインサービス(クーポン)を初めて使った。10コインあったので9コイン使用して4200円バック。グレイト!って、6年使用していて4200円還元てのはそんなに大盤振る舞いでもないか。

 通販購入だったので、ちまちまとアドレスを手動で移動。PC上ツールへの入力ながらも1時間かかってやっとア行が完了orz。今日はここまで・・・。

 

 

12/14(木)

 録音第1弾終了にてセルフオツカレーライス。

 設計図変更の件は今朝思いついた補強方法でうまくまとまった。

 そして、文明開化届いたー

 

 

 

 

 

12/13(水)

 肉がべろーん。ぬふふふ。肉べろーんと。不飽和脂肪酸のべろーん。

 微妙に仕事行きたくない病で、目が覚めたものの30分以上布団の中でウダウダ。単に寒くて布団から出られない説も。

 

 

 

 

 

12/12(火)

 うーむ、ここへきて設計図変更か・・・。どうなることやら。結果は明後日。バーン・ザ・エンド!

 3週間ぶりに大サバ乗った。重っ!デカっ!速っ!流石に250ccと900ccの差はでかい。

 ていうか全然曲がんね!ちょっとバンクするとガンガンハンドルが切れ込んでいきます。完全にタイヤが中減りしてるなー。空気圧も下がってるんかな。

 約6000km走行してて、まだスリップサインは出てないんだけどそろそろ交換か。今スポーツ寄りのD221(1/15日記参照)履いてるんだけど、今度はBT-020かPILOT ROADのような長寿命のツーリングタイヤにしようっと。

 

 

12/11(月)

 NINE予約した。うひひ楽しみ。

 今の機種5年2ヶ月も使ってたのかー。よくバッテリー保ったなぁ。毎日充電してたのがよかったんだろうか。

 これいい!冬はマウスに熱奪われて凍傷になりそうなので。でも一週間前にマウス新調したばっかりだよ・・・orz(12/3日記参照)。

 

 

 

 

12/10(日)

 へー、色々飛び道具系あるんだなー。

 とりあえず「さんまと粒マスタード」を食ってみた。これが結構いける。パンと合いそう。野菜と一緒にサンドにしたらドトールとかにありそうな感じ。

 仕事。ベースとか録音してた。生ドラム+打ち込みだとドラムのヨレが気になるけど、ベースも生になるとかなりグルーヴが安定する。

 ヨレにヨレを加えてトータル的に安定。ディザリングみたいなもんだなー。この理論て実は色々な事象に当てはまる気がする。シラフ50人・千鳥足50人で歩行するよりは、シラフ100人で真っ直ぐ歩くか、千鳥足100人でウネウネしながら歩くかしたほうがスムーズに進行しそう。

 

 

 

12/9(土)

 軽音OB飲み会。

 そもそもMZK宅とTKNの職場が近かったというのが発端で、近いところに住んでいる人を中心にチョイス。現役時代には考えられない謎な組み合わせでの会です(前回同じメンツで会合していて、それに私が加わった感じ)。

 斬新な組み合わせなんだけど既に1度会合を開いてるだけあって、変に役割分担ができつつあって面白かったわぁ。(例:MZKがブラックワイドショーの良純的役割)

 帰りに99円ショップで買い物したんだけど、目に付く謎のアイテム。ハテ?お箸にマイナスイオン?

 「意味ワカンネー」ってしっかり購入してしまった。まんまと商法に引っ掛かった・・・。orz

 

 

12/8(金)

 ベースのケース漁ってたら譜面が出てきた。ああ、同僚の結婚式で演奏したやつね。てんとう虫のサンバとか。

 ・・・。

 これ書いたやつバカじゃねぇの?

 はい私です。orz

 自分しか見ないのにね。そういや高校生の時、風邪ひいて休んだ友達にノート貸したら「笑いすぎて作業が滞った」とクレームつけられましたっけ・・・。

 人生常にユーモアを!(自己弁護)

 

 割りとモッサリさせたい曲なのに生ドラムに差し替わったらえらいスピード感が出てしもうた。どうしよう・・・。このドラムに合わせてベースやカッティングギターの演奏が入ればちょっとは中和させるかなぁ。あとはTDの時にコンプとかでダルく加工してもらうとかか。

 

 

12/7(木)

 NINE(WS009KE)の発売日決定。

 楽しみじゃー。遂に私にも文明開化(PHSでブラウジング)が訪れそうです。あと、今使ってる機種は古すぎて定額プランにできなかったのだ。

 

 

 

 

 

12/6(水)

 最近ちょっと余裕が出てきたので録り貯めてあるビデオを消化開始。そこで発掘「超V.I.P.」。

 何この神番組!「松尾アナ×しょこたす」とは何てグレイトな組み合わせなんだろう。やるなフジテレビ。でもひと月に1回しかやらないのか・・・。

 MAXIMUM到達しました。あー満足したぞう。ラベル剥し&洗浄にて処分。15分掛かった。

 ヘルシア緑茶と黒ウーロン茶が多いな・・・。

 

 

 

12/5(火)

 エンタープライズ号風。

 ドラム録音してきた。やっぱムズイですわー。まずクリックに合わせるのは相変わらず苦手。そして普段V-DRUMのこじんまりセットで叩いてるので、生ドラムは各種パーツが遠いのなんのって。さらに新しいペダル(3/11日記参照)をスリッパ以外で踏むのが初めて(なんだそりゃ)。

 複数テイクのいいとこどりで何とかします。アマチュアの為のPRO-TOOLS様で。

 

 

 

 

12/4(月)

 タモリ倶楽部見てたら無性に魚の皮が食いたくなったのでコムビニで購入。大して期待してなかったけど結構ウマー。コンビニ惣菜侮るべからず。

 

 

 

 

 

 

12/3(日)

 キター!

 キッカケ(10/30日記参照)から2ヶ月足らずで発売とは。有り得ない展開。いやしかし、この奇跡の流れをほぼリアルタイムでウォッチできたことは嬉しい限り。発売が楽しみで仕方ない。

 さて、昨日買ったプラリペアを早速使ってみます。粉に液をポトリと落としますとダマになるのですくいあげる。それを患部にぬりぬり。5〜10分で硬化するのでサンドペーパーで均して完了。楽しい!お手軽!

 この時点で日が落ちて暗くなってしまったので他の部分はまた後で。ちなみに液(メチルメタクリレート)はニンニクのホイル焼きみたいな匂いがします。焼肉くいてぇ・・・。

 その他サイドカウルの突起部分をエポキシ系接着剤でガッシリ接着。接着剤つうとゴム系やシアノアクリレート系がお手軽で一般的だけど、ちゃんと接合されないよ。

 7年モノのマウスがいよいよ言うこと効かなくなったので新調した。梱包のプラスチック容器を型にして色々遊べそう。マウス型チョコ、マウス型おにぎり、マウス型プリン・・・。

<ブツ>
・ベースデイズ / 今沢カゲロウ

 

 

12/2(土)

 オカルトチューン施行。バッテリーボックスの横にちょうど納まった

 この手のグッズはプラシーボ効果まで含めて使用してるのですが、今回はどうにも効いている気がしてならない。下のほうは前より進むし、今まで8000rpmぐらいから加速したのが6000rpmぐらいからに。

 今日は空気の状態が良くて燃焼しやすかったのでしょうか・・・。太陽風の影響でガソリンの分子でも細かくなったのでしょうか・・・。自分の体重が落ちたのでしょうか・・・。

 ウーム。入信しそうだ。構造的には+と−が接地せずに隣接して収められていて、若干の静電容量があるかなぁというぐらいなんだけど、通常電気回路ではありえない短間隔での電圧変動があるのでそういった状況だと効果が大きいのだろうか・・・。興味深いところである。

 初高速道路。6速9000rpmで100km/h。流石に少しうるさい。面白かったのはカウルで風が体に当たらない分スピードが遅く感じるのです。普段はスピード速く感じるのに。

 燃費でました。16km/L。エー。大型並じゃないか。倉庫でしばらく眠っててエンジンがたるんでたり、動作チェックで18000rpmぐらいまで回してたり、通勤ぐらいにしか乗ってなかったりとかが要員かなぁ。とりあえずPPS付けたし、ガソリン添加剤も入れたので再度様子見。

 色々と壊れているところがあるので直そうと思ってチェック。ヒールガードの割れ右サイドカウルのステイ差込突起の折れ右フロントカウルの割れリアカウルのズレ左ミラーアームのヒビ左サイドカウルのヒビ

 というわけで色々買いました。化学薬品フェチなのでね、これらの売り場はワクワクしてたまりません。特にプラリペアが楽しみすぎる。5分でプラスチックになっちゃうんだぜ?

 

 久しぶりにプール。超バテた。異様にバテた。帰り際まで息が切れてた。おかしいな、たった3週間ぶりなのに。そして体重計乗って1kg減ってるじゃん!て思ったけど、単に昼飯抜いてたからかと・・・orz。ていうか異様にバテたのもそのせいか?

 サウナのすのこが新しくなっていてヒノキの香りがよろしかった。ちゃんとメンテしてますな。流石はインターナショナル。

 

 若槻千夏氏が潰瘍性大腸炎とな?わりとアホキャラ的立ち位置でテレビに出てるのでそう見てたけど、こりゃちょっと贔屓しちゃいそうだな。

 ちなみに私は投薬止めてます。もう2年ぐらいになるかな。今のところ調子いい。毎月薬もらいに行くのも面倒だし。副作用だってあるしね。

 酒を飲むは煙草も吸うは辛いものを食うはこってりラーメン食うはで超不良患者。ただし睡眠だけは確実にとってます。睡眠不足によるストレスが一番マズイ。

 

 

12/1(金)

 来週録音するドラムの練習中。2時間やそこらでバテた。明らかに運動不足。

 何気に仕事で自分の曲のドラムを叩くのは初めてだ。メインでやってる太鼓腹関係は正確なリズムでないと色々面倒なことになるので打ち込みなのです。

 本当はテンポとか揺れ揺れでリズムも変なクセがあるようなのが好きなんだけどねー。フィルインでテンポが10上がるのは基本です。