2008.6

[過去の日記]

6/30(月)

 ジャスコの電気屋で2GBのSDカードとUSBメモリが1500円で売ってたので買った。

 安〜!聞いたことないメーカーだけど。ノーブランド上等。ま、OEMでブランド品と中身同じだったりするものもあるし。MIO168で使用しているけど今のところ問題なく使えている。

 2年前は1GBで1万近くしてたというのにね。物価上昇とか言われているけど、IT関連は性能をみれば超デフレです。ゲームソフトとか20年前に比べて開発費10倍以上だけど値段変わってないし。文化生活トータルでみれば物価はさがってるんじゃ・・・て考えるとこの御時世を幸せに過ごせるかもしれません。

 ガソリンもいいんじゃね?バイクだと1L(180円)で20kmぐらい走るわけだけど、これが自転車だったらどうかと。20kmも全力で走ったら汗だくになって、ハー疲れたと清涼飲料水(150円)をグビリですわい。

 

 

6/29(日)

 ステーキKENNEDYの半額セールが6月末までだから(08/4/13日記参照)、食い納めとくかー、肉の日だし、ってことで行ったんだけど9月末までに延長されていた。カロリー発生源ご健在です。

 こう半額が続くと何か勘ぐってしまいそうだ。

 

 

 

 

6/28(土)

 久々にプール。バイクで10分ぐらいのところに区営プールがあった。これだけ近いと行き易いな。約1年ぶりなのでどんだけヘタるか楽しみだったけど意外と平気だった。通勤で歩くことが増えたからかのう。

 久々に運動したということで、ご褒美 THE 本末転倒。五反田だったんだけど、行列のあるラーメン屋2軒を尻目に天下一品とは我ながらストイックなストマックだぜ。

 ドーピング剤のおかわり買って来た。WAKO'Sのプレミアムパワー(3/18日記参照)だけど、カマボコだけでなく大サバでも効果を感じたので使いつづけることにした。吹け上がりが軽くなる感じがするのです。

 <個人の体験であり効果を保証するものではありません>

 プラシーボでもいいんだけどね。心地よく乗れれば。

 

 

6/27(金)

 最近風呂釜から水アカが出るので掃除してみた。

 うわっ!テラヘドリー!

 見えないとは恐ろしいものよの。ウォッシュレットとかも相当凄いことになってるに違いない。

 

 

 

 

6/26(木)

 以前、中潟さんが来社された時(6/13日記参照)、太鼓の達人でアレンジした氏の楽曲(源平討魔伝、モトス、バベルの塔、サンダーセプター)をCDに焼いて渡していたのだけど、それらを聴いて喜んでくださったようで、今日打ち合わせで来社した帰り際に声を掛けていただけまして色々と話をしました。

 わざわざ源平討魔伝やベラボーマン等の貴重な当時の資料を持ってきてくださいまして、昔話(含、プログレ談義)を交えつつそれらを見ていきました。こりゃーいいもん見たわい。そもそも20年前の製品の資料をちゃんと保存している事自体が凄いなぁと。それだけ思い入れがある製品(作品)だったからと思います。

 20年後でも語り尽くせる製品てあったかなぁ。クロノア2の地獄っぷりは今でも忘れられないけど、ちょっと意味が違うしなぁ。そんな製品(作品)が作れることを目指して頑張ろうかなと思うのでした。

 

 

6/25(水)

 楽曲で表す場合はどうすべきか。鈴虫アンビエントSEの中でつづみがポンポン(テンポ200ぐらい)、「それをいうなら『たぬきの夢2000』でしょ!」っていうオチで。

 「私、アイドルになりたいの!」という歌詞---『あねきの夢2000』

 「俺、完全変態中。起こすなよ」---『さなぎの夢2000』

 「あかたなはまらやわん」で輪唱---『サぬきの夢2000』(もはや夢は関係ない)

 あー、深夜の2時は頭が冴え過ぎるな。寝よう。

 

 というわけで、MIDIパッチング問題ですが(6/23日記参照)MIDI I/FをUNITOR8に変えたらあっという間に解決しました。鬱。MIDI EXPRESS XTでも問題ありませんでした。鬱。このトラブル対処に10時間近く時間をかけてしまったよ。もっと早くハードウェアを疑うべきだった・・・(ドライバーのせいかもしれんけど)。まあ、便利なフリーソフトを見つけるキッカケにはなったので良しとするか。

 

 

6/24(火)

 夜、テレビ垂れ流ししてたらサリサリが出てた。ホント旨くて横浜時代よく行ってたなぁ。久々に見たらゴクリ。

 ランキングでは上位なのに店がガラガラってのはまさにその通り(笑)。看板とかはある意味電波なんだけど、店主(パキおじさん)はカーレースの中継観てたり、カートやっていたりと実にファンキーです。

 営業時間の確認に来た人がいたんだけど、「定休日は?」の問いに「毎日やってるの、奴隷だから」って答えていてワラタ。

 いやぁ、なんか色んな意味でいいお店。流行って欲しい反面、アングラ的なままでいて欲しいという気持ちも。

 

 

 

6/23(月)

 先にやることが多くて放置していたMIDIパッチング問題(5/30日記参照)にやっと取り掛かる。

 ・・・5時間ほど取り組んだが解決せず・・・鬱・・・。

 MIDIイベントを観察してみる。パッチングされてないときは正常。パッチングした途端に異常。ノート情報は問題ないんだけど、その他のピッチベンドやプログラムチェンジがおかしい。どうやら各トラックの情報がクロストークしている感じ。

 再生の時、再生ポイント以前のイベント情報が一気に流れるのがいけないっぽいんだけどUSB通信はそんなにヤワなのか、シリアル通信(STUDIO4)では平気だったというのに。PRO-TOOLSにSMFをインポートしたやつは問題なく再生できるので考えづらい。

 ハードウェアを疑ってMIDI SPORT8x8sからMIDI SPORT4x4にしてみたけど同症状。

 ヌガーーー!!F--KIN’!!

 

 朝、出社途中にGGと遭って喋りながら歩いていたんだけど、前方のATMコーナーから出てきた人が道路に踏み出した瞬間にスッテンコロリン(側方自動スライディング)。OD氏だった。久々に会ったと思ったらコレかよ!狙ってやったのかと思うぐらい見事。笑いの神健在です。本人も目撃者がいて満足だそうです。

 

 

6/22(日)

 雨なのでWIKIPEDIA。

 

 「6月22日:第三使徒サキエル襲来」

 

 ちょ・・・。

 

 

6/21(土)

 久々にCD補充。

 9mm(略)は久々にヒット。テレビ垂れ流ししてた時に深夜アニメのオープニングで流れてて知った。

 ASIAN KUNG-FU GENERATION的な無骨サウンドで、LITE的なリフ畳み込み系でありつつ、目まぐるしく展開していき、音速ラインのようなやや哀愁メロである。最近好んで聴いているバンドの集大成みたいではないか(笑)。

 何よりもヤケクソ的にハイテンポだったりするところが凄くいい。インテンポのブラストビートもオシャレ。

<ぶつ>
・PHANTOMIME / 9mm PARABELLUM BULLET
・TERMINATION / 9mm PARABELLUM BULLET
・PHANTASIA / LITE
・未だ見ぬ明日に / ASIAN KUNG-FU GENERATION
・PRESENT FROM YOU / BUMP OF CHICKEN
・BEYOND STANDARD / 上原ひろみ

 

 

6/20(金)

 ネタが無いときは日付で検索するのです。

 WIKIPEDIAによると「世界計量記念日」なんだけど、検索してみると世界計量記念日は5/20っぽいんだな・・・。

 メートル条約(度量衡の国際的な統一)が締結された日だそうです。標準の単位ができるのは非常に分かり易くてよい。と思いつつもドラムのサイズが「インチ」で表現されているのはカッコイイかもとか思ったり(中ニ病的)。花火の尺玉とかね。

 ・1インチ≒2.54cm
 ・1尺≒30.3cm

 こうして換算すると花火の2尺玉とかエライでかさだな。まさに爆弾。

 

 

6/19(木)

 会社のとある人物に似てる人がDVで大暴れするってんでサウンド内で話題になってたドラマ「ラストフレンズ」、最終回ということで会社で鑑賞会をしましたよ。

 ちょ・・・、おま・・・、エー!

 て感じで面白かった。凄く斜めに観てだけど。脚本家が裏をかき過ぎてるのか、ストーリー変えさせられたのか、とにかくツッコミ所が満載。

 それにしても実況板の勢いは異常だった(笑)。

 

 

6/18(水)

 ぬああ、何で「新規作成」ができないんじゃ。相変わらずPEAKはバグの宝庫なのか。PEAK6の国内版がでるまで待たねばならんのか(これで解決するとも限らんけど)。

 全然音楽環境が整わないな・・・先にやるべき作業が山積みでトラブルシュートに時間が割けない・・・OS9が恋しい(最近コレばっかだな)。

 

 

6/17(火)

 「電源ケーブルを変えると、どれぐらい音が変わるか」って実験を会社でやった。マイクプリアンプの電源を変えて色々な楽器を録音したんだけど、見事に差が出て面白かった。

 ただやっぱり良し悪しがあるというよりは好みの問題。「インスタントラーメンうめぇ」みたいなのもあるなと。あと48KHzで録ると如実に差がでるんだけど、192KHzだと差が少なくなるのも興味深い。

 

 

6/16(月)

 機材を借りにO3宅へお邪魔。かなり久しぶり(前回04/12/18)。来るたびに進化を続けていて、O3氏の研究欲には毎度脱帽です。

 決して恵まれているとはいえない環境で最高の音を目指して試行錯誤しており、かなりの回り道になっていると思われますが、それによって得られるものは相当多いはず。

 今、自分の音楽環境は相当恵まれていると思いますが、それが仇とならないように気をつけませんとなー。ゆとりはスケジュールだけでよろしい。

 

 

6/15(日)

 太くて硬い。アッー。

 うどんのような蕎麦です。これは面白い。蕎麦がきを食っているかのごとく蕎麦フレーバーを満喫。ちょっとアゴ疲れますけど。

 

 

 

 

 

 

6/14(土)

 「お部屋の4角にチュッとするだけで蚊に刺されない空間を作るスプレー」

 商品名長っ!

 8時間効果が持続するそうで、どういうカラクリで?マジで?って思うんだけど、昔WBSのトレンドたまごで同様の製品を紹介していて、実験すると確かに効いていた。便利そうなんだけど、ちょと恐い。

 

 

 

 

6/13(金)

 元ナムコサウンドチームの中潟さんが来社されて、お話する機会がありました。超リスペクトしている方なのでなんとも貴重な体験。氏の曲は今でも仕事でお世話になってますし、なんといってもプログレ仲間ですから(笑)。

 昔話しで本人自ら語っていた「いい加減さ」「マイペースさ」がいい感じに曲に現れているんだなぁと。凄くぶっきらぼうなところとかあるんだけどそこがカッコ良かったり。

 

 山下閣下逝去。ご冥福をお祈りいたします。

 ということで録音しておいたシベ超のオープニングテーマを久々に聴いた。めっちゃカッコイイんです、この曲。

 

 

6/12(木)

 今回もヘブン状態強要。太鼓チームの歓迎会。まあ歓迎会にかこつけて飲みたいだけなんです。いひひひ楽しい脳。

 PEAK5が届いてインストール。色々問題発生。トラブルシューティングせんとなぁ。あーめんどくさい。

<メモ>
・TABキーでリージョン選択が移動しない
 「システム環境設定>キーボードとマウス>キーボードショートカット」の
「フルキーボードアクセス」を「テキストボックスとリストのみ」にする

・「CapsLock」と「Ctrl」はOSのデフォルト機能で入れ替えられる
 「システム環境設定>キーボードとマウス>キーボード」の
「装飾キー」から設定

 

 

6/11(水)

 チュニジア料理の店へ(4/23日記参照)。今回はフランス語が出来るGNSも同席してたんだけど、スゲー本当にフランス語喋って通じておる。海外事業部なので当然できるはずなんだろうけど、目前で見ると改めて感心するのでした。

 普段の付き合いだとパンキッシュなガノタA婦人でしかないのだが(笑)。一芸は重要よのう。

 ブリックうめー。

 

 

 

 

6/10(火)

 キーボードがイカれて、右シフトを押すと「L」や「l」が出たり、左シフトを押すとメニューが開いたり。

 10年使っているから流石に限界かなぁと思いつつ、とりあえずは分解。導電性のラバースイッチかと思ったら、メンブレンスイッチを突起の付いたラバーで押す仕組みだった。

 ホコリや謎の小虫の死骸を取り除いて、シートと基板の接点をアルコールで清掃したら復活。あと10年は戦ってもらおうじゃないか。

 

 

 

 

6/9(月)

 前から思ってたんだけど、WBSのオープニングムービーって精子卵子に向かっているように見える。なんかコンセプトあるんかな?富国強兵の「産めよ増やせよ」みたいな。

 それともイデオン劇場版のラスト的発想で、中性子爆弾か何かで都市が全滅して皆の魂が新しい星に向かっていっている様子を表現しているとか(それはない)。

 WBSってたまに超ハイセンスな曲がBGMに当てられていて、何の曲か知りたくなることがある。地上デジタル放送の機能とかでそういうのが分かるサービスあったら面白いと思った。

 

 

 

6/8(日)

 ゲームセンターでアンケートとる仕事。懐かしいなあ。ロケ研(※1)思い出した。久々に立ち仕事なんてしたもんだからすっかり疲労して0時前には意識不明。なんという運動不足。

 帰りニトリに寄った。初めて入ったんだけどいろいろ安くてよさげ。変にブランド化してしまった無印良品より、文字通りの無印良品っぽい。

 

※1・・・ロケーション研修。新人研修で職種関係なくゲームセンターで働きます(自分の時は2ヶ月間)。毎日筐体から硬貨を回収するわけですが、これにより自社製品の収入がいかに少ないかということを身をもって知ります(ということが目的だと思ってしまうのだが・・・)。

 

 

6/7(土)

 久しぶりに週末が晴れたのでプチツーリング。

 SMN宅を見学した後に久々にオレンジツリーへ(SMN氏は車にて移動)。適度のワインディング走って、旨いもん食って、ダラっとしてといういつもの感じ。こんなんでも十分リフレッシング。

 市街地はガソリン高も何のそのの渋滞。まあ毎日仕事で使うとかいう人以外にはそんなに影響ないか。

 深夜の1時にコンビニへ行ったら、近くに占い師が鎮座。こんな時間に何で。黄金の墓をプレイした身としては、ナイフで占い師を刺さないとならないのです(ゲーム脳)。

 

 

 

6/6(金)

 蒲田の駅ビルにある回転寿司に行った。

 ヤベー、ハイパークオリティ。北海道越えてるものも。それでいてお値段は一皿(基本2貫)100〜500円と普通の回転寿司プライス。

 変りダネも結構あって飽きない。フカヒレにぎり。食べると頭に「?」マークがほわほわほわーんと。私には前衛的過ぎました。出直します。

 

 

 

 

6/5(木)

 記憶蒸発。

 

 

6/4(水)

 『学校へ行こう!』の新コーナー「bvextrax」。B-RAPハイスクールのクオリティに達することができるか。楽しみ。

 

 

 

 

 

 

6/3(火)

 引き続きニューPCのセットアップ。

 WINDOWS2000からXPになりましたが、とことんクラシック系にカスタマイズしてます。この辺が標準でサポートされているのがとても良い。アップルにも見習って欲しい(旧バージョンになったモノの切り捨てる早さは尋常じゃないもんなぁ)。

 セキュリティ関連のダイヤログは鬱陶しいので、どうにかできないかそのうち調査。

 

 

 

 

6/2(月)

 梅雨入り。

 GNSから貰った石垣島土産「塩せんべい」を気に入って、MSM氏が通販で大量購入。お裾分けしてもらった。

 これはウマイ。シンプルなんだけど独特のクセがあって飽きない。

 会社のWINDOWSマシン。元々は事務用なので大したスペックは要らなかったんだけど、最近は開発ツールがWINDOWS用になっているので流石にPENTIUM3の1GHzじゃ辛いってことで新調することに。

 MACもまだ完全移行してないので、机の下にはパソコンが4台。電源ファンによる冷却四重奏楽団が轟音立ててます。脚伸ばせない・・・orz。

 

 

6/1(日)

 子連れの後輩。この直後、父親の変貌に気付いて娘は大泣きするのであった。

 軽音の文化祭ライブ行ってきた。たまには先輩面で演奏のアドバイスとかしてみたり。飲み会目的なようで実は成長を見守ってたりするのだ。

 部室のプチセッションで1ヶ月ぶりにドラム叩いた。面白れぇ。引っ越してからまだエレドラセッティングしてません。2階の未開封ダンボール箱をどうにかしないと設置できない。まさに有言実行(5/6日記参照)。