2008.3

[過去の日記]

3/31(月)

 契約締結。

 敷金・礼金・仲介手数料・入居月の家賃を合わせるとNinja250R買える値段になりますからねー。引越し先は納得行くまで探すべし。

 大学の時は3月末で殆ど空きがなく入学まで時間もなかったこともあり適当に決めちゃったので、大学やコンビニからは近かったものの総武線がすぐ横を通っているという素晴らしいインダストリアルミュージックな環境であった。

 2〜3分に1本は電車が通る。電車が近づいてくるとブラウン管の色が変色する。バイト先が近いからと居候状態であったTQLはジブリの映画を見ながらセリフ全部合わせて喋っている(もちろんテーマ曲も歌唱)。・・・という環境で毎日狂ったように曲を作っていたのだ。今にして思えば狂っていたのは自分ではなく環境だった。

 

 

 

3/30(日)

 東京モーターサイクルショーへ。

 もちろん目当てはNinja250R。お約束のライムグリーンもいいが、青がかなりいい感じ。結構ハンドル高くて(CBR250RRより高そう)体にも近いので、ツアラー寄りっぽい。外見がレーサーレプリカとはいえZZR250の後継という要素も兼ね備えさせたってところか。街乗りしやすそうだなぁ。

 当然試乗もしたかったんだけど予想通り早々に満員で締め切られていた。大人気。代わりにストリートトリプルにしようとしたけどスローペース枠しかなかったので690DUKEにした。KTM乗った事ないし。

 と楽しみにしてたのだけど、これがまた驚く程乗り辛かった。

 ・物凄くハンドルが切れ込んでいく。段減りしたタイヤの如し。低速はリーンインを意識しないと上手くバランスできない。かなり後ろに乗って体重かければ多少はマシにはなるんだけども。長身で体重も重い外人仕様なんですかね。(タイヤの空気圧が低かっただけだったりして。)

 ・FIのクセなのかビッグシングルの仕様なのかスロットルのレスポンスがかなり遅い。

 ・低回転のトルクがあり過ぎて扱い辛い。常に半クラしてないと怖い。

 ・リアブレーキのストロークが1cmぐらいしかなくて、ちょっと踏んだだけでロックしそうになる。

 ある程度ハイスピードであれば気にならないかもしれないけど、街乗りはキビしそうだなぁ・・・。乗り辛いってのはそれはそれで魅力なんだろうけどね(乗りやす過ぎるのは飽きる)。

 それにしても250ccクラスの充実度といい、Ninja250Rといい、きいろ的なマスコットといい、KAWASAKIはじまったな。逆にCB223Sといい、去勢FTRといい、新車の試乗なしといい、HONDAはおわってしまったか・・・。

 

 帰る途中に新居の内装リフォーム後を内見。超キレイやなー。本当にマトモな家になってしまった。配置とかを妄想。付くの商店街をプラプラしてみたけどかなりいい。やっぱ東急沿いの雑多感はいいのう。

 

 

3/29(土)

 引っ越す前にプログレハウスを見ておきたいということでO3来訪。崖と森(03/5/24日記参照)が無くなってしまったのでかなりポップハウスになってしまってますが・・・。

 久々に会ったということもあってよー喋りました。音楽関連ではあるんだけど、マスタリング・・・というか、いかにデジタルデータを緻密に扱うか的なちょっと普通ではない分野で盛り上がるので、その筋の人以外には宇宙語の会話に聞こえたであろう。

 引越し後はご近所さんになるので色々悪巧み予定。

 

 

3/28(金)

 飲食も色々と食い納めです。ウマウマ。

 まー新居から横浜まで1時間もかからないので全然来られるんだけどね。

 

 

 

 

 

 

3/27(木)

 不動産屋に行って退去の手続きした。区役所行って転出届も出した。引越し引越しさっさと引越し。

 あー各種住所変更めんどくさいぜ。SAMBAパスワードみたく同期とれればいいのにねぇ。

 

 

3/26(水)

 片付け開始。とりあえずCDを梱包。

 1000枚以上あると思われるが陳列しておいても年に数えるぐらいしかリファレンスしないんだよね・・・目的のものを探すのが大変だったり。最近買ったやつは片っ端からmp3化してるのでつまみ食いしやすくていいけど昔のやつはどうしたものか・・・。

 

 

 

 

 

3/25(火)

 昨日に引き続きOS-Xいじり。打ち合わせが多くて時間がとれないけど少しずつやっていきますよ。

 色々と気持ち悪い機能が多いのでバシバシ切ってます。OS-Xの開発者が見たら泣くな(笑)。スムージング掛かっている文字もモヤーンとしてて見づらいので、それを回避するセッティングを。そしてフォントはOSAKAに限りますよ。

 しかし、ファイルウィンドウのフォントセッティングがうまくいかない。サイズ13にするとスムージング掛かっちゃうし(12以下しか脱スムージングできない)、12にするとガタガタ。11にするとガタガタは無いがライン欠けが。そんなに拘るところでもないけど、もうちょっと調べてみるか。

 

 

 

 

3/24(月)

 OS-Xへ本格移行。1月にはマシン届いてたんだけどプロジェクト中で導入できないでいた。環境構築は結構な大仕事になるので。

 個人的には再起不能になるまでOS9でいいと思ってたんだけど、開発環境揃える為にということでほぼ業務命令で移行することに。

 いやはやOS-Xエライことになってますな。なんというか・・・スイーツ(笑)・・・。ウィンドウが整列したり画面拡大できるのは便利そう。

 真っ白キーボードが思い切り浮いております。でもそれよりPC9821のほうが浮いとるやんという意見も多数。

 

 

 

 

3/23(日)

 MotoGP開幕。初のナイトレース。斬新。

 久しぶりにCDドカ買いしてやった。にーひひひ。充電充電♪。ザッパのインタビューが載っているギターマガジンも購入。買うのは実に15年振りだったり。

 キリンジの1曲目『家路』はキタなぁ。一聴目でクル曲は久々。トロンボーンのぶっきらぼうな単音シーケンスフレーズが猟奇的で良い。普通だったらギターのオクターブカッティングとかでさりげなくやるところでしょう。この非常識さがハイセンス。素晴らしい。

<ぶつ>
・7 / キリンジ
・BIG☆BANG!!! / 中川翔子_
・ワールド ワールド ワールド / ASIAN KUNG-FU GENERATION
・MODERN WORLD SYMPHONY / 矢吹卓
・FUTABA / FUTABA
・A TINY TWOFER / LITE・FUNANORI
・AZIMUTH / AZIMUTH
・AMAZONIA / EGBERTO GISMONTI
・SELECTED RECORDINGS ECM / EGBERTO GISMONTI

 

 

3/22(土)

 久々に晴れた。気持ちE〜。

 赤レンガに買い物行ったついでに前から気になっていた工作船展示館へ。

 平成13年に起きた九州南西海域不審船事案についての展示で、ちょっと前の事件にしては船体とか装備とかエライ古くて、どういうことかというとそれだけ昔から航行していたということ。機銃とかを見る感じベトナム戦争の時代に製造されたものではないかとのこと。

 機銃を見てたら説明員の方(元海上保安員?)が話し掛けてきました。これらの脅威についての解説してたのだけど、途中から日本人の思考停止について語り出す。戸籍管理の危うさ(密入国者による不正利用)、外国人犯罪者の報道名問題、スネルの陰謀説、保険会社の処理の遅さ、裁判の長さ、裁判員制度の問題、NHKの問題、地上アナログ放送終了の疑問、等々・・・。

 解かってますっておっちゃん・・・痛いニュースが知識源だけど。でも変に盛り上がっても困るので(何故ならトイレをガマンしていたから)相槌うつだけにしておいた。

 

 二週間ぶりに大サバに乗ったんだけど、こりゃラクチンだー。てかこっちのほうが楽しいかも。何故かというとカマボコはフロントサスが抜けて乗り心地が悪いからであろう。点検と一緒にOHしようかなぁ。

 

 

3/21(金)

 まだ引越し日は決まってないけど、ボチボチ作業開始。

 いつも引越し直前に清掃するけど、折角清掃するならその状態でしばらく使用したいじゃないかということで、ちょっと早めに手をつけてみた。

 トイレや洗面台などの陶器はデンジャーな薬品使わずとも1000番ぐらいの耐水サンドペーパーで軽くこすれば落ちます。しつこい汚れは600番ぐらいでガシガシやったあとに1000番で仕上げ。

 

 

 

 

3/20(木)

 雨なので1日中家でグダグダ。

 少しずつ荷造りはしないとならないんだけど、締め切りがないので(引越し日が決まってない。引越し先の内装工事待ち)何とも手が動かず。仕事と一緒やのう。

 

 

3/19(水)

 ひーひーふー。例の案件やっとまとまった。曲数が多いので大変。

 

 

3/18(火)

 カマボコをWAKO'Sのプレミアムパワーでドーピングしてたんだけど(3/7日記参照)、100kmぐらい走行したあたりからエライ変化を感じるようになった。

 直前に交換したオイルが馴染んできたせいか、気温が上がったせいか、スキー効果で体重が軽くなったせいか(これはない)、因果関係はわからないけどとにかくパワーアップした感が。

 何というかエンジンの振動がシャリシャリしてきたような・・・。オイルが緩くなった?爆発力が上がった?確証が持てないので被験者を増やそうとHMMT氏にも勧めておいた。LET'S 人柱。

 

 

3/17(月)

 最有力候補物件(3/11日記参照)の内見。

 あーOK。内装復旧されたら今の家より確実に上。ホント普通の住宅。プログレハウスでなくなってしまうのは残念だが。

 兎にも角にもここに決定。イエッヒー。

 カマボコ、ヘッドライトに引き続きメーターランプがデッド3/10日記参照)。大サバのメーターランプも切れたし(3/8日記参照)最近バルブ切れまくりだなぁ。季節柄ですかね、それともフォトンベルトにでも突入しましたかね。

 CBR250RRのメーターランプは12V1.7WのT10ウェッジ球(ポジションランプはT7なので注意)。スピードメーター上部分のボルトを外し、タコメーター下部分のボルトを緩めれば、メーターASSYをガコっと手前に引っ張り出せる。スピードメーター裏からソケットを引き出しバルブを交換して復活

 

 

3/16(日)

 頂上の方はやや雪質復活。やってやるぜーと思いつつ、既に全身が筋肉痛でハッスルしきれず。

 でも1年分は運動したということだな。痩せたな。モリモリ食ってやる。高脂血症上等。

 うん、温泉で体重量ったらみじんも変わってなかったけど・・・。

 

 

 

 

3/15(土)

 北海道のゲレ食はクオリティ高スのう。ウマウマ。

 雨の後遺症で今日もゲレンデはしっとり。足をとられやすいので力をいれて捻じ伏せ。ウギー、モモが死ぬ。

 ちょ・・・「すすきのホステスキューピー」って・・・。「シスターキューピー」の隣に陳列されているというのも気が利いている。

 ルイベウママママ。

 

 

 

 

3/14(金)

 雨&ガスでorz。

 北海道スキーには何度も来ているけど最悪のコンディションですた・・・。

 ま、食い倒れも目的なのでモウマンタイ。

 

 

 

 

 

3/13(木)

 イッヒリーベニッヒッヒッ!

 NORTH SEA ROADへ逃亡いたすます。

 

 

 

 

 

 

3/12(水) 頭隠して尻隠さず

 ヤセ薬おかわり。因果関係はハッキリしてないけど最近腹痛が多くて、ナイシトール(1/16日記参照)と相性が悪いのかなぁと思って、コッコアポS錠に戻した(これもお腹ユルユル系だけど痛くはならなかった)。

 ついでに風邪の諸症状緩和用に目薬を。春先の風邪ってクシャミだけでなく目が痒くなるんですねー。

 

 

 

 

 

3/11(火)

 破壊した床(3/5日記参照)の補修完了。剥した厚さ分は埋まってわりとフラットになった。バイク塗装で培った技術の粋が結集!(大袈裟)

 午前半休にして候補物件の外観チェックに(まだ入居中なので内見はできない)。これはいい。トータル的に今まででベリーベスト。ライバルが現れる前に先手を打つか。

 

 

 

 

 

 

3/10(月)

 おさぼり有休。

 鼻が詰まって喉がザラザラで頭がモヤモヤするのは花粉のせいかと思ったけどやや発熱していた。ということで昨日辺りから目が痒かったりクシャミが出たりしているのは花粉のせいではない。断じて認めない(自己暗示)。

 カマボコのヘッドライトが切れたので交換。ちょっとメーターケーブルが邪魔だけどフロントカウル後方からそのまま作業できる。

 カプラーの両脇の羽根をつまんで引っこ抜いてゴムキャップ外して、バルブを押さえている針金の引っ掛りをずらしてご開帳させるとバルブを外せる。

 CBR250RRのヘッドライトバルブはH4Rの12V60/35W。H4型ならドンキやオートバックス等で売っているけど、H4R型はなかなか置いてないので素直にバイク屋に行ったほうが早い。

 もっと明るそうなやつもあったけど、ガチャ目になるしDQNぽくなりそうなのでノーマルと同等のやつにしておいた。出る杭は打つ。

 

 

3/9(日)

 スキー用品収集。

 ショートスキーの板とウェア買った。板はテケトーにお安い一万ぐらいのやつ。ウェアはワケアリ品(「難あり」とのことだがどこが難だか判らんだ)で何という値引き。いい買い物した。

 

 

 

 

 

3/8(土)

 大サバのタコメーターランプが切れたので交換。バルブはスピードメーター、タコメーター共に12V1.7WのT10ウェッジ球。

 ヘッドライト外して、両脇のステーを外すとメーターカバーを外せる(ネジ5箇所)。ニュポッとソケットを外して交換。

 ヘッドライト外すのはちょっとめんどいな(HORNET250は外さなくても交換できるらしい)。滅多にないからいいけど。

 夕方NGT氏のライブを観に(前回06/9/2)。再結成(?)しての2回目のライブ。なんかスゲーうまくっておる。今時珍しく変拍子のインスト系が中心でキマっておった。今回も女ギターボーカルでメタリカのバッテリー。ウケルス。男気あふれるZE。

 

 

 

3/7(金)

 久々に新しいドーピング材を。WAKO'Sのプレミアムパワーというやつ。ケミカル系はわくわくしますな。

 オクタン価を上げる系ではなく、燃焼調整剤と含酸素成分が燃焼効率を上げるそうで、さらに潤滑剤がシリンダーからエンジンオイルに落ちて潤滑性能を上げるだとか。マジデ?

 とりあえず大サバのほうに添加。

 ぬおっ、明らかに効果が!ハイオクの時のようにノッキングが減っていて、トルクも太くなったような。明日カマボコのオイル交換するので、そっちにも使ってみよう。250ccのほうが効果が判るでしょう。

 

 

 

 

3/6(木)

 夕方退社して内見。

 おしい・・・。玄関前に屋根付きの駐輪スペースがあってバイク3台はいけそうな感じなのだが内部が・・・。これから内装補修をやったとしても今の家よりは下だなぁー。

 日当たりも悪い。そしてここもお風呂が半露天になってる(笑)。天井は半透明のトタン、床はコンクリむき出し。しかもザラザラしたまんまで岩風呂的な。今流行りのデザイナーズなんちゃらってやつか(偏見)。あと玄関の上には完全なる空気穴。なんだろコレ。ツバメ通用口とか。

 今の家よりプログレッシブなのもどうかと思った。アヴァンギャルドに近い。しかし駐輪が魅力的・・・。

 ニス買って来た。ハケで塗り塗りって久しぶりだなぁ。結構楽しい。

 

 

3/5(水)

 アリ侵入対策とささくれ封印で数箇所にガムテープ貼ってたんだけど、それを剥したらギャグ漫画の如くベリベリベリっと表皮を巻き添えに。なんかエライ事になったなぁ(笑)。

 しょうがないので綺麗にカットして境目と表面をヤスリ掛け。後で水性ウレタンでも塗りますかね。

 補修に数万かかるな。orz

 

 

 

 

 

3/4(火)

 ヘルプ作業で久々に曲を作った。曲つっても2秒ぐらいのジングルを数曲だけど。

 短い曲は頭使わないでぶっきらぼうにできるのがいいですね。好き勝手にかき回しても最後にジャーンてすればいいし(適当だな、おい)。

 

 

3/3(月)

 NINJA250R、定価で50万きりおった!

 やるなぁKAWASAKI。この御時世に250レプリカ出すだけで偉いというのに。

 ま、CBR250RRがあるので食指が動くわけではないけど。あー、でもLツインの新型出たら魅力的。カウル付きSPADAみたいな。

#とはいえGT250Rはノーサンキュー・・・

 

 

 

 

3/2(日)

 デバッグ要員で出社。

 目が、目がぁー。流石に毎日毎日数時間やり続けているとしんどい・・・そして秋田。

 デバッガーは大変ですのう・・・。

 

 

3/1(土)

 毎年スキー行くけど毎回レンタルなので、いい加減買おうと思いつつ早数年。

 今年こそはってことでお茶の水のスキー用品店へ。ショートスキー少ないな・・・やっぱマイノリティなのか。ウェアの新調も考慮しつつ店をいくつか回ったけど時間切れにて今日は保留。