2008.11

[過去の日記]

11/30(日)

 プチX-DAY@肉の万世

 

 

11/29(土)

 香家五反田TOC店で汁無し坦々麺。程よい辛さと固めの麺が良し。そしてなんか富士宮やきそばが食いたくなった。

 TOCビルって初めて来たんだけど凄い人込みで驚いた。いつも夜通りかかるだけだったので、廃れたオフィスビルぐらいにしか思ってなかったんだけどディズニー並でしたよ(大袈裟)。

 狭い通路沿いに商店がひしめく様子はラジオデパートを彷彿とさせる。怪しい品物も満載のアウトレット店とかカオスで面白い。

 

 

 

 

 

11/28(金)

 リハーサルしていたハンマードダルシマー演奏を見学。複数弦によるうねりと減衰で非常に空間を感じさせる音色。複数音程がリリースで重なる感じは琴にも近い。

 こういう珍しい系楽器奏者かと思ったら、ノイズ系バンドのベースをやっていたとのこと。その振り切れ具合いいですねぇ。「騒を知るからこそ静を知る」みたいな。

 こんな演奏を聞きながらマッサージを受けてみたいものです。

 

 

 叙々苑焼肉ライスバーガー。367円。

 高ぇー!ってことでお高いコンビニフード調査員(仮)(05/12/28日記参照)として購入。

 なるほど旨い。ご飯の焼き具合もなかなか。肉云々というよりはタレがポイントのような?

 

 

11/27(木)

 今年も技術部展示会で出し物(07/12/11日記参照)をするということでバンド練習。業務の一環としてできるのはいいけど、4時間のリハ2回で6曲ちゃんとできるようになるんだろうか・・・。前回よりタイトだぜー。

 ほぼ全曲が初見で、帰宅した今もうどんな曲だったか覚えてない。うひぃ。

 NOAH初台店でやったんだけど何故か村上ポンタさんが来てた。うひぃ。

 

 

11/26(水)

 ブヘー寒い。

 

 

11/25(火)

 年末ジャンボ買った。

 いつもは3枚しか買わないのに、今回は6枚も買ってもうた。これは競馬の影響(11/13日記参照)か・・・orz。

 金の亡者上等!

 

 

 

 

 

11/24(月)

 昨日はHJM宅に泊めてもらって、結局大学祭3日とも見てしもうた。困ったOBです。

 流石に今日は飲み会には参加せずにインドカレー食って帰宅。

 

 

11/23(日)

 大学祭のシメといえばなりたけですよ。ウプ。

 順調に終電を逃してラストまで。アルコールでローIQとなった人達がなりたけに誘ってきました。二次会で結構飲み食いしてたのになりたけ行こうだなんて死ぬ気か。とか言いつつ普通に完食してきました(汁除く)。こってりラーメン恐るるに足らず。中年体型は伊達じゃないぜ。

 

 

 

 

 

11/22(土)

 ぁぁ大学祭行ってきたわい。

 今年はスゲーちゃんとステージ作ってあった。入学からの14年間毎年観て来たわけけど一番しっかりできてた。いつもはビールケースの上にベニヤなんだけど、今年は部員親族の大工に板を切ったりなんだりしてもらって本格的に組んだらしい。さすがプロクオリティ。

 1964年入学の方を見えられてびっくらこいた。ジミヘンがリアルタイムですよ!愛好会・同好会から部に昇格したときに部長をやっていたらしく。つまり初代部長。周りはリタイヤ世代になりリターンミュージシャン熱が上がっていているそうで様子を見に来たそうです。

 これから30年後にもまだ存在してるんかな。そう考えると凄いな。

 と、飲み会で陰毛に火をつけて悶絶する後輩を見てて思った。Let me stand next to your fire!

 TQL宅宿泊。トイレの埃がパネェ。原始の腐海を見た。

 

 

11/21(金)

 Inter BEE(国際放送機器展)に行ってきた。オーディオ関連が目的だったんだけど、それはほんの一部で映像系とか含めると凄い量。

 注目はTACSYSTEMのリバーブ成分除去プラグインNML RevCon-RR。大学時代に部屋のIRを逆畳み込み演算してリバーブ成分を取るような研究をみたことあったけど、これは特にIRなど要らず数値をいじるだけ。デモをいじったけどなかなかの効果で期待大(来年1月発売予定)。

 時間軸での相関を見ているらしいので、正規の使い方でなくエフェクターとして減衰がある楽器に掛けたら面白い音になったりするかも。

 

 

 

 

11/20(木)

 ちょっとしたヘルプ作業をやってた。

 なんという素材・・・なんという仕様書・・・。結構手強かった。というか無茶だった。正解がなさすぎる。

 まあこのデータが実装されたものを見ることはないであろう。ここまで機械的に作業こなしたのは初めてだわ。ある意味清々しくもある無責任感。

 

 

11/19(水)

 引き続きしょうゆ味の検証(11/17日記参照)。

 やはり卵麺うまいなー。スープは普通。本家の妙な清涼感はなかった。いや、旨いんだけど個性がないということ。

 味噌も醤油もスープは本家サッポロ一番の勝ちだな(当然か・・・)。麺はこっちのほうが好みなので今度は合わせ技でもやってみよう。

 

 

 

 

 

11/18(火)

 こんなソフトが会社で発掘されました。12年前の製品です。しかも未開封というミステリー。

 うはテラシュール!ちょ、!?仲間由紀恵さんですか!(笑)

 3200円という値段をみるとゲームというよりはギミック付きのPV集という扱いだったのかな?いやーびっくらこいた。

 

 

 

 

 

11/17(月)

 セブンイレブンブランドのインスタントラーメン。サンヨー食品が作っているのでサッポロ一番との差を調べようって話です。違いが判る男になります。

 なるほど結構違う。麺は卵麺な感じで、スープはわりと淡白(本家サッポロ一番ほど味噌の香りがない)。上品な感じがした(「うまいっしょ」を思い出した)。

 麺は本家より好きかもー。

 しょうゆ味も買ってあるので後でまたレポートいたしやす。

 

 

 

 

11/16(日)

 雨鬱。最近週末ずっと天気悪いなー。布団干せない。

 楊州商人のタンタン油めん。汁無しタンタンっていうと普通はオリジナルに近い形(05/11/5日記参照)で激辛なものが多いけど、これは胡麻ペーストメイン。あまり辛くない。

 本来は辛さを緩和するための要素だった胡麻がメインになるという逆転現象。実際のところ、私も胡麻ドロドロのやつが好きでしてね。

 何はともあれマイウ。

 

 

 

 

11/15(土)

 taspo届いた。

 実際のところ5月からほぼ吸ってなくて(別にやめたわけではない)、スタジオ作業とかで吸うぐらいなので要らんのだけど、間違えて撮った証明写真が余っていたので作ってみた。

 写真入りで電子マネー機能もついてて結構手間が掛かってる感じ。作るのは無料なわけだけど金の出所はどうなってるんだろう。

 

 オートマ車にもtaspo的な認証装置つけたらいいんじゃないかな。つーか免許証でいいのか。明らかに無免(もしくは飲酒)なのではないかと思われる挙動不審な車をたまに見かける。

 

 

 

11/14(金)

 曲製作中。お約束進行をやろうとすると何か手を抜いている気持ちになってしまう。ここで負けると迷走して後々大変なことになる。病気が進行しないよう日々精進。

 

 

11/13(木)

 プロジェクトメンバーで競馬へ。私、初競馬でございます。メダルゲームのを少しやったことあるぐらい。

 イロハを全く知らないので深く考えずにパドックでの様子を基準にチョイス。歌や演奏のOKテイクを選ぶ感じに似ているかも。

 「ほうほう、何か4番がよさげ」と購入したものの、スクリーンで情報見てたらオッズはやたら低いし(競馬の場合は高いというのかな)、急激な減量(-13kg)、そして名前は「ホワイトショット」とほのかなエロス(謎)、さらに騎手は「Linn」(違)ということで、エライもんに掛けてしもたーと思ってたら1着ですよ。100円が3000円に化けた!恐るべし。

 その他、名前買いとか(外れた)。

 そして外れが続いたSPK氏は凶行。まさに「試合に勝って、勝負に負ける」ではないか!(本人は勝ち誇った顔)

 思った以上に楽しめた。モツ串もうまかった。

 トータルでは1300円掛けて、3750円配当。ビギナーズラックとしてはなかなかなのでは。全部外れたとしても1300円ぐらいで2時間楽しめるんだったらいい娯楽かも。

 

 

11/12(水)

 なんと!2年以上経っても人気が衰えないとは凄い(06/5/10日記参照)。

 ヘタな「時の人」芸能人とかより心に残るのか。たまにしか露出しないのもいいのかな。

 

 

 

 

 

 

11/11(火)

 やっぱおいしくない・・・。いや、コンニャクと味噌スープと考えれば普通にうまいんだけど、ラーメンというには難しい。具が全くないせいもあるかなー。

 とか言っちゃう人は痩せられないわけですね。わかります。

 

 

 

 

 

 

11/10(月)

 一筋の光明。

 必然か偶然か。苦渋は去るか。

 

 

11/9(日)

 今更ながら引越しの片付けを再開。ついでにブルブルマシン発掘。

 胴のプニョンペン撃退します。プラシーボで。

 

 

 

 

 

11/8(土)

 BRP・MITの結婚パーティへ。おめでとうございます。

 二人とも軽音出身ということで今日の会は軽音同窓会になりました。ありがとうございます。サーモンうめえ。

 スーツ新調したおかげで(11/1日記参照)モリモリ食えるわい。

 ZZR250が嫁入り道具とは何という漢(バッテリー死亡で鉄の塊になってるみたいだけど・・・)。

 

 

 

 

11/7(金)

 数日前に食い終わったキムチの容器に余っていた大根をぶち込んで和えておいといたのだけど(カスピ海ヨーグルトメソッド)、しんなりといい感じになってきたので食ってみた。

 悪くない。いやむしろうまい。かなり薄味だけど結構甘味が出ていて、食感はサラダと漬物の中間的な感じ。

 

 

 

 

 

 

11/6(木)

 SHOE GOO施工。透明なやつ一本使い終わったので新たに買ったのだけど、今回は白色のにしてみた(07/10/8日記参照)。

 なんかメチャメチャ浮いておる・・・。新庄の歯か。靴が新品だったら同じ色なんだろうけど。

 SHOE GOOは透明のほうがよさげ。

 

 

 

 

 

11/5(水)

 今更ながらMioMapのバージョンアップ通知。

 ナビとしてはイマイチだけど、問題点は把握しているからそれなりに使いこなせるし、PDAとしてもまだ使っていけそうな感じなのでバージョンアップすることにした。

 GINGER DRAFT。ジンジャー風味の発泡酒。甘味がないと違和感あるな。シロップとか入れたらうまいかも。

 筋肉痛3日目orz

 

 

 

 

11/4(火)

 ぁー、残念なことになりそうだわい・・・。6年前の苦渋再来。

 筋肉痛2日目。

 

 

11/3(月)

 PRESIDENTという雑誌の記事。

 ほうほう、やはり結婚したい1位は任天堂ですか。さて、その逆は・・・?

 orz

 2位以外は「結婚したい」の方で相殺されるので、実質ワーストですね。ハハハ。

 帰りに学生時代よく行っていたラーメンショップかいざんに寄った。相変わらずの行列。在学時も行列の店だったので少なくとも13年間は行列を保っているのね。凄い。相変わらず給水機の水は不味いけど。

 当然ですが筋肉痛です。

 

 

11/2(日)

 プチツーリングで東京ドイツ村へ。所在地は例にもよって千葉なので、アクアラインで速やかに到着。

 広っ!二輪は園内移動できないということで(自動車はできる)、徒歩でトホホ。といっても端から端まで1kmぐらいなので大したことないけど。

 目的は食い物なので早速ドイツ的な物を。一皿一皿の量が結構多い。ドイツサイズか。アイスバインは豚足みたいな感じ。コラーゲンだらけでウップス。大量の鳥皮とハムを食った感じ。ソーセージは色々あって面白かった。けど、どれが何なのか判らず食ってたので後学にならず。

 ゲームコーナーが90年代尽くしで懐かしい。「ザ・警察官2 全国大追跡スペシャル」(実際に体を動かして物陰に隠れたりするガンゲーム)をやったら腿が死んだ。足腰立たなくなるかと思った。5分足らずのプレイでこんなことになるとは・・・orz。

 帰りに津田沼寄ってHJM宅で飲み会&宿泊。何という広さ(3LDKのテラスハウス)。墓地が観えるという特典がついている上に安いとな。

 

 

11/1(土)

 来週後輩の結婚式があるんだけど、スーツがワームホール持ち(04/2/28日記参照)&FAT化でキツキツってことで新調することに。

 洋服の青山行ったら、最近開店した店舗らしく、セールやってて2万円以上の値引きで買えた。ナイスタイミング。

 夜は六本木のドンキホーテへ。ハロウィン時期ってのもあるけど、ここ日本?ってぐらい外人率が多かった。黒人を見ると「フォッセン」を思い出して困る。それ以外にも六本木は色々とカオスだなー。タクシーの群れが酷すぎる。交差点の右左折で我先にとねじ込んでいく様子はまるで卵子に向かう精子。

 つるとんたんで坦々うどん。旨いんだけどめっちゃヌルかった。そういう仕様なんですかね?汁物は沸騰派なので残念。新宿店はスイーツなクラブっぽい内装だったけど六本木店は普通だった。