[過去の日記]

10/31(水)

 折角のフロイドローズなので無駄にアーム多用するぜー(07/8/22日記参照)って曲を作ったものの、よく考えたらアーム付いてなかった・・・。ストラトのやつだと形状が合わなくて半音ぐらいしか下がらない。買いに行くのも面倒。

 そこで見つけたドライバー。バッチリフィットじゃないですか!多い日も安心!俺天才!

 ・・・アーミングした直後に右手で音止められませんorz。俺ウマシカ。

 波形切って音止めます。サーセン。

 未だにフロッピーが現役なわけですが(PC98⇔WIN)、消費期限切れでじゃんじゃん壊れまして、ストックが大量にあるのだけど殆どのが既に壊れていてなかなか使えるのが見つからない・・・。まだ新品売ってるだろうけど値段がCD-Rと変わんないんだよね(1枚30〜40円ぐらい)。容量が460倍違うのに・・・。安いのになんか購入が躊躇われる。

 

 

10/30(火)

 起きたら10時。盛大に寝坊。また目覚ましアラームが口無しになってまして・・・(07/4/22日記参照)。午前半休にして11時半まで延長睡眠。最高。

 

 

10/29(月)

 8時30分に起きて0時過ぎに帰って来る生活が続いてます。ビデオが全然消化できん・・・。

 

 

10/28(日)

 たっぷり睡眠。

 バイクの整備。給脂やらチェーン清掃やら。手を掛けた分調子が良くなるのです。手を抜けば不調になります。動物飼っているようなものです。基本ノーメンテの車やスクーターでは味わえない楽しさ。いや、普通の人は面倒臭いってなるのか。

 

 

10/27(土)

 ナメクジ出現。どっから入ってんやろ。

 カマボコのオイル交換。オイル換えるとスロットル反応がシャープになって気持ちよい。

 何か雨風が強いと思ってたんだけど台風だったのね。出社してから知ったorz。でも帰ることには雨止んで風も弱くなってたので良かった。

 久々にギター録音。クリーントーンむずい・・・。

 

 

 

 

10/26(金)

 サウンド新歓。もう無茶苦茶。アホすぎ。

 そしてRYにダミアン降臨。酒乱&泥酔の図。

 大学時代に散々泥酔者を扱って慣れてるので処置をしてたのだけど、満員電車の中でウップスになってきてたのでGGと最寄の駅で降ろしケロケロさせてたら、乗ってた電車終電だった模様。ということで、その駅から通っているOZW宅にお世話になることに。なんという面白イベント。

 

 

 

 

10/25(木)

 お、やっとでるのか。発表当初は去年の冬発売予定だっのだけど。

 でも任天堂ページでの直販のみとな?単に生産が追いつかないのか、どれ位売れるか分からないから様子見をするのか、価格を下げるためか、さらに深読みして子供が気軽に買えないようにしてるとか?

 最近寝床用テレビ見てないので要らないっちゃ要らないけど、3代目ゲームギアもTVチューナーも壊れてきたので買っておこうかなぁ。11月8日午後から予約開始だって。でも、今の家だとワンセグ受信が微妙っぽかったりも。

 取材を受けた。「ゲームができるまで」みたいな子供向けの記事をチームで受けてたのだけど、サウンドも取材が入ることが昨日判明しまして、結局髪ボッサボサに服はTHE ユニクロですよ。もっと早く判っていれば散髪して燕尾服仕立てたのに(USO8000)。

 

 

 

10/24(水)

 録画してあったF1最終戦観る。

 ありゃまびっくらこいた。1ポイント差でライコネン逆転優勝ですか。しかし、ハミルトンが開始早々変なコースアウトをしたり途中でエンジン吹けなくなったりと、何だか陰謀説を唱えるが楽しそうな要素もあるな。

 

 

10/23(火)

 ゴートゥーヘルチェック。不健康診断結果カミング。

 YES、今回も脂質代謝異常・肝機能障害GET-DAZE!(前回07/2/22

 BMIはまだ0.1余裕があります!

 コレステロールも若干減ってるような?

 というわけでこの結果をうけて会社帰りに麺屋ボッケもん行ってきた。身体の不健康・精神の健康。

 ウマー。ここのスープは変わっていて、肉じゃがとかスキヤキみたいな甘しょっぱい系。最初は面食らったけど慣れるとハマってきて今では週一で通うという体たらく。

 

 

10/22(月)

 これは酷い。予想通り不味くて満足です。てか全然サッポロ一番の味じゃないし。札幌に謝れ。

 今日はCBR250RR(RRR)、FZR250、TZR250、NSR250と250ccレプリカを大量に見た。1日にこれだけ見かけるのは結構レア。サーキットや峠以外では絶滅状態だけど、街乗りでもそれなりに楽しいんですぞ。モーターショーにNINJA250が出るらしいので要チェック(ZZR250の海外版みたいだけど)。

 202号室の下は102号室とは限らない。

 

 

 

 

10/21(日)

 新エアコンキター。

 少し前に大家さんが草むしりしてたので挨拶がてら世間話してたんだけど「今年は暑かったでしょう」「いやーエアコン壊れて修理来てもらったけど部品なくて直せなくて」って流れになって、買ってもらえることになったのです(入居時にエアコン等の備品は借主持ちってことだったんだけど)。

 そろそろ引越し考えてたんだけど、これではクーラー使うまで引っ越したくなくなるじゃないか。

 『ヘアスプレー』観てきた。FATが主役のミュージカル。音楽が8割ぐらい占めているので凄いテンポ感がいい。こりゃー小気味良い。ファンク系R&Bを大量摂取。

 

 

 

10/20(土)

 休日出勤の季節でございます。夕飯を買いに出かけるのも面倒なので久々にジャンキーフーズ。毒だけどウメー。この背徳感も美味さの要因か。

 久々に部屋の掃除。ホコリと毛髪が絡まって塊になってるんだけど、これ渦巻銀河っぽくね?ホコリ同士(繊維?)の結合を万有引力みたいなものとすれば近い仕組みのような。但し宇宙と居間ではエントロピーの増減が逆である。

 

 

 

 

 

10/19(金)

 ようやくキリがよくなってきたので2週間ほど放置していた曲の作曲を再開。久々に聴いたらやっぱり「この後どうするつもりなの?」ていう展開にできてて鬱。

 自分がまいたタネを自分で尻拭いです。自作自演です。なんかプログラミングっぽい。自分でバグ入りのプログラム組んでおいて、後で苦労してバグ直してヤッターって。

 

 

10/18(木) 24

 久々にバイク便発進。東京ラーメンも食ってきた。ウマー。

 今年はコケなかった(06/10/19日記参照)。

 

 

10/17(水)

 いひゃー、寒い。冬キタな。

 社内での製品発表会(展示会)が開かれた。今までは自社で何を作ってるのかとんと知らなかったので(大体TGSとかで初めて知る)、こういうイベントあるといいですな。ちょっと文化祭っぽいし。

 

 

10/16(火)

 社食で驚く程不味いものに当たってしまった。何で味噌炒めが胡椒で激辛になってるんじゃい。初めて残した。最近ちょっとクオリティー上がったかもと思ってたけど前言撤回。ダメ調理人がいてローテーションで回ってきたりしてるのかな。朝っぱらからヘコむわー。

 久々に作曲です。といっても今までの続きじゃなくてヘルプでやる新規もの。打ち込み系なので好き勝手にフレーズ組み放題。高速アルペジオも上等。後々の演奏とか考慮せずに作るのは楽でええのう。

 

 

10/15(月)

 久々に消化器不調。てかプチ食あたりだな。

 腹痛で目覚めてトイレ何度も行ってたら間に合わない時間になったので午前半休にして二度寝。カハー最高。

 ちまいことやってて一日終わる。いつになったら曲作りが再開できることやら・・・。

 

 

10/14(日)

 いーっひっひっひっひ。スーパーコルセット(違)。

 久々の無駄遣いで幸せ。いくつか試用したけど、このスリムシェイプってのが一番パワフルだった。[この通り]

 気持ちE〜。摩擦でやや痒くなるけど。やった後は脂肪部分が柔らかくなっているような。

 調子に乗って何度もやってたら痛くなってきた。「同じ個所は10分以上するな」と説明書に記載してあるけどごもっとも。破壊されそう。

 効果のほどは一ヶ月後か。まー効果なくてもマッサージ機になるからええねん。

 

 

 

10/13(土)

 カマボコのフロントブレーキパッド交換。もうちょっともつかと思ってたけど効き方がおかしくなってきたので。

 作業待ち時間が少なくなるよう開店時間ぐらいに着こうとしてたんだけど寝坊して30分遅れ。すでに待ち時間90分・・・orz。

 妥当なところでデイトナの赤パッドにしようと思ってたんだけど欠品。代わりにプロジェクトμのECOスポーツにした。お安いんですコレ。「安さが売りのものなので鳴きやすかったりシャーシャーいったりしますがいいですか?」と念をおされた。先刻承知なり。ま、制動力に関しては弱かったとしてもダブルディスクなので問題ないでしょう(サーキットでも走らない限り250ccクラスでダブルディスクってのはオーバースペックかと思われる)。

 (2520円(プロジェクトμ BP-101E)+800円(工賃))x2(2キャリパー)で6640円(税抜き)。

 交換後30km程走行。確かに鳴きやすい。もちろん低速で弱めにかけた時だけなので大して気にならない。まだ当りがついてないわりにはしっかり効いて、交換前と同じフィーリングで違和感なかった。当りがついてきたらまた様子が変わってくるかな?

 

 その他大量買い物デー。一日中お店巡り&徘徊。あー、エラく疲れた。頭痛になった。歩き回った後に頭痛になるのって(05/10/23日記参照)何なんだろう。30分ぐらい眠ると治るんだけど。

<ぶつ>
・しょこたん☆かばー×2〜アニソンに愛を込めて!!〜 / 中川翔子
・Oh Yeah / Jan Hammer Group

 

 

10/12(金)

 腰不調・・・。最近寒くなったからかな。コルセット着けよう。

 蒸れるのがいやなので着衣の外周に無造作に巻いて仕事してたら散々ツッコまれましたよ。「おっさんのモモヒキ状態じゃね?」「肌色ってセクハラじゃね?」「出っ張った腹引っ込めてるの?」

 いいもーん、近日中にもっとスペシャルなコルセットを入手するのだ。

 

 

10/11(木)

 よくみたら昨日から二進数や。

 喧喧諤諤で侃侃諤諤。簡単に妥協はせんぞう。

 

 

10/10(水)

 一昨日補修したソールの仕上げ。かなりしっかりしてて強く引っ張っても剥れそうにない。これなら十分もちそう。

 バリをチョキチョキ切り取って完了。割りと凹凸してるけど歩いた感じ特に違和感なし。何日か履けば凹凸が慣らされてよりナチュラルになるであろう。

 先にやるべきことが多すぎて作曲が全然再会できませぬ。1週間ぐらい手付かず。ていうかどんな展開にしたんだか覚えてなかったり。曲に勢いがなくなる・・・とかいいつつそもそも牛歩だっだから関係ないぴょーん。アヒャヒャヒャヒャアババババ。

 このAAが甚く好きだ。なんか癒し系。

 

 

 

 

10/9(火)

 電気カミソリの切れがぬるくなってきたので内刃を交換。

 剃り音の立ち上がりが良くなったぜー。バリバリバリがチリチリチリに。

 まー剃り味が良くなって深剃りできようが、2時間も経てばすくすくと成長して結果は変わらんのだがね。音と感触が爽快かどうかが重要。

 

 

 

 

 

10/8(月)

 発熱orz。まあどうせ天気悪いからいいか。一日中寝てた。

 靴を洗った時にソールが減って穴が空いているを見つけたので補修することに。紙テープで土手を作りSHOE GOOをゴッテリと。2時間ぐらいで硬くなってくるので重ね塗り。厚塗りだと完全硬化に48時間かかるそうなので明後日履いてみます。

 

 

 

 

 

10/7(日)

 ノリック交通事故死・・・。

 リアルタイムで活躍を見ていたわけではないんだけど、ロッシが憧れてたということで戦歴は知っていた(あとMOTOGPの解説とか)。

 片側2車線のUターン禁止区域で左車線からUターンを始めたトラックに突っ込んだとのこと。「Uターン禁止のところからのUターン」「車線変更(または発進)だと思ったらUターン」という有り得ない事象が2つ重なったので、回避が遅れたのかもしれないなー。事故が起きた場所はたまに走ったりするので生々しい。

 ご冥福をお祈りします。

 たまたま有名人だったので表に出たけど、恐らくこういう事故って日常茶飯事だと思う。有り得ない動きをするドライバー(ライダー)はかなりいますから。こういうのも想定して安全運転しませんとなー。ちなみに「四輪は前すらも見ずに走っている」という心構えでバイク乗ってます。左手に雑誌、右手にパンとかありえん(2回見かけた)。

 

 

10/6(土)

 伊勢崎利根川花火大会いってまいりました。

 有料席(1000円)で寝っころがって観賞。ここまで間近で花火観たのは初めて。遠くから見るのとは迫力が全然ちゃいます。

 とにかく素晴らしかった。尺玉混じりのスターマインとか何かやけくそっぽくもあるし。現代の花火はドンパン節というかドドドドドズガガガガガガ節みたいな。

 ラストは三尺玉。でかいものは高く上がるので大きさ的には結局同じぐらいに見えるんだけど、星の数と密度が桁違いで広がり方も遅いので巨大さがわかる。[ドグォーン]

 伊勢崎の延期で開催が重なったので行けなかったけど、土浦のほうも観てみたかったなー。

<その他まとめ>
・屋台の粉物は危険
 ハズレばっかりひいてしまったのかもしれんけど、お好み焼きもたこ焼も素人以下でございました。本当に酷い。ジャガバターと鶏の唐揚げがうまかった。

・駐車
 開始1時間ぐらい前になると駐車場・道路共にかなり混んでくる感じ。2時間前だったら結構余裕。また、交通規制があるので会場近くに停めると終了後出るのに時間がかかってさらに大渋滞する。遠くに停めるべし。

地図に騙された
 てっきり川を渡れると思ったら道などなかった。よくみると「島村渡船」って書いてある。おかげで目的地(有料席)まで片道3kmほど歩くことに。

・寒い
 日が落ちるとかなり寒くなる。夜露も出てくる。プラス1枚ぐらい必要。 

・レジャーマット推奨
 地面がデコボコしているので、ビニールシートではなくキャンプ用のマットだと快適。

・観賞スタイル
 打ち上げ場所の近くだとかなり上を見上げる形になるので、寝っころがって枕使用すると快適。

・トイレ
 開始直前は恐らく30分待ちぐらい。打ち上げ中はスカスカ。

 

 

10/5(金)

 itunesのシャッフル機能で曲を聴くことが多いんだけど、実に沢山知らない曲が出てくる。全部自分が持っているCDから落としてるハズなんだけど。

 買った直後はリピートして聴くんだけど、ちゃんと最後まで聴く回数が少ないってことですな。昔はシングルタスクで集中してアルバム通して聴いたりしてたけど最近はながらでしか聴いてないしなぁ。ちょっと反省。

 それにしてもシャッフル機能は面白い。昔ハマッてたけど今聴いてない曲とか出てくるから。先日もコナミのA-JAXが流れてきて「キターーー!」と。今聴いても素晴らしいよアレ。いい感じにポップでプログレってる。

 

 

10/4(木)

 久々にUFO番組キター!

 と思ったら、トンデモ系ではなく科学的検証系の番組だった。これはこれで面白かったけどチト残念。なんたって韮澤ファンですから。

 

 

 

 

 

10/3(水)

 あっというまに1日終わるようになった。そろそろ暗黒時代到来か・・・orz。

 そして曲製作は相変わらず牛歩。いや、亀歩。

 やべー、黒人天才のアルバム出てたのか。買わねば。

 

 

10/2(火)

 大サバのテールランプが切れたので交換。この手の消耗品はドンキホーテで売ってるので助かる。

 よく原付とかでテールランプ切れたまま走ってる人見かけますが危ないでっせー。特に大雨降っている夜なんかは死活問題かと。トラックに突っ込まれるぞ。

 大サバみたく二灯なら片側死んでも大丈夫だけど、原付とか一灯のやつはTHE END。乗る前には必ずチェックすべし。

 

 

 

 

 

10/1(月)

 打ち合わせ三昧でなかなか自分の作業ができない。てかまー、思うように作曲が進まないのを打ち合わせのせいにしてみたりしているだけだけど。

 ふふふ、いよいよ夜の男になるか・・・。

 

#作曲は20時以降が一番はかどる。