2008.8

[過去の日記]

8/31(日)

 久々に休みやー。ってことで夕方までしっかり寝て映画へ。

○デトロイトメタルシティ
 なんか「いい話」っぽくまとまっていて、その違和感が逆に面白かった。メインキャストが原作に忠実ってのはウリだったと思うけど、ファンもかなり完璧に再現できてて感心。原作はヘタウマ的な絵だからこそより面白いと思っていたのだけど、実写は実写でよかった。
 ジャック・イル・ダークの曲はどう聴いてもメタルではなくハードロックで苦笑。DMCの曲は結構しっとり系だった。これはこれでカコイイけど(自分の想像はS.O.D.とかNAPALM DEATHみたいな少々お馬鹿系)。

○崖の上のポニョ
 周りではすこぶる不評だったけど普通に楽しめた。深く考えないで物語の行程とビジュアルに注目する感じで。あまりにリアリティのない人物描写(状況判断や行動)が夢っぽくもあるなぁと。なんか都合よく進行する感じが。
 いやそれにしても狂っておる。めでたしめでたしみたくなるけど、どう見ても大災害。普通に世界の終わりっぽいし。そしてゼントラーディワロタ。後半になると媚び感満点の人間モードより半漁人モードのほうが良くなってきたり。

 

 

8/30(土)

 PEAK6キター。

 いやー、やっと実用になった。相変わらずオチまくるし、Auto Snap To Zeroが効きっぱなしというとんでもないバグは残ってるけど。ダブルクリックで再生しなくできるのは嬉しい新機能(?)。

 

 

 

 

8/29(金)

 あひゃー、よく考えたらMAC ProにしたからもうSAMPLECELL2使えないんだ。前組んだ音色セット使わないとならんのだけどどうしよ、SAMPLECELL2の音色インポートできるソフトウェアサンプラ買わんとならんかしら。

 ・・・と色々調べてたら本家DIGIDESIGNからSTRUCTUREってのが出てた。しかもFREEバージョンでも再生できる!ウマー。一件落着。

 で、調べる行程で色々なソフトの試用版を入れたりしたんだけど凄いですねー。試用版かき集めれば十分なクオリティの音楽製作ができそう。

 ソフト音源デビューで今更ながら市場を知るのでした。相変わらずハード音源のほうが好きですがね。

 

 

 

8/28(木)

 アメリカ帰ってた同期のDOMが来日するってんで高津系で会合。仕事があったので1時間ばっかし顔出しただけだったけど、いつも通りな感じで普通に同期会。「再開〜」って感じじゃないのがらしいね。

 皆、出会ってから9年ぐらい経つんだけどなーんも変わらんです。体型と頭髪以外は・・・。

 7〜8月誕生日の私とGWセットでってことでお祝いいただきました。ありがとうございます。純粋ケーキうめぇ(04/12/17日記参照)。相変わらずプレゼントの意味はワガンナイ。

 それよりGWビッグリニュースがっ!!

 

 

8/27(水)

 魔が差して寝しなに735kcal・・・ウツ・・・。

 喉もと過ぎたのでデザート食ってさらに牛乳も飲んでやった。満腹満腹イーッヒッヒッヒ。

 寒い。夏オワタ。ていうか夏来てない。そして梅雨来た。時間反転始まった。相対性理論は間違っていた(跳躍)。

 

 

 

 

8/26(火)

 LND氏、見事に妖気アンテナが立っていたので激写。

 妖怪はどこだ、と思ったら自分だったというオチに違いない。

 

 

 

 

 

 

8/25(月)

 今日のスタジオ弁当はココイチのデリバリー。

 エンジニアISM氏はご飯600g(レギュラーの二倍)。マジデスカー。やっぱカレーライスは飲み物なのか。

 久々に日課

 ん?なんだ日課って。

 

 

 

 

8/24(日)

 ビンボーヒマナシ。

 週休二日も都市伝説ですよ。

 

 

8/23(土)

 いちごフラッペ。懐かしくて買ったんだけど120円もした。

 昔は80円ぐらいだったような・・・。久々に昔からある製品買うとインフレを感じますなー。てかビックリマンが80円だなんて!

 外スタジオ週間スタート。19時スタートで6曲こなして3時過ぎには終了。なかなかいい出だしです。

 いやーそれにしても寒い。幸か不幸か雨天にてカッパ着てたので防寒されてたけど、さすがに1時間走ると結構冷える。

 夏は都市伝説だった。

 

 

 

8/22(金)

 会社スタジオで色んなスピーカーを試聴しているんだけど、結論として

 ・部屋の大きさにあったサイズにするべき

 ・設置場所でかなり良し悪しが変わる

 ・NS10Mはやはり素晴らしい

 ・インシュレーターは効果大

 となりました。どれも当たり前のことだけど、ちゃんと体験することにより理解が深まる。

 NIKKAラメンスキー。うひゅひゅ。

 

 

 

8/21(木)

 −2.6kg。いーっひっひっひっ。遂にGENRYOW!

 何の効果か明確ではないけど普通にカロリー制限だな。ヤクとか水泳はかなり前からやってたけど、カロリー制限はここ数ヶ月のことなのだ。

 カロリー制限つっても2000kcal per day以下目安なので別段大したことない。これなら続けられるわい。

 心おきなく日課

 相変わらず高脂血晶と肝機能障害だけど。

 

 

 

8/20(水)

 ちょ・・・また延長かい(笑)。(08/6/29日記参照)

 つうか告知早っ!まだ期限までひと月以上あるというのに。

 ほい日課

 

 

 

 

 

8/19(火)

 9時間寝た。ンギモヂイイ!

 昨日は栄養が足りなかったに違いない。補充

 

 

8/18(月)

 あー、何だこの異常な疲労感。帰宅即睡眠也。

 

 

8/17(日)

 久々の休みなのに雨。鬱。

 まあ、なんか疲れちゃってて12時間近く寝たので起きたら夕方だったんだがね。

 ということでうな重食ってやった。

 もちろん国民の義務も果たす

 

 

 

 

8/16(土)

 フャーーーーック!

 何度この画面をみたことか。実用レベルになってない・・・。OSXのバージョンと相性が悪いのか・・・。PEAK6で色々解決してるといいなぁ。

 今日は殆ど人がいなかった。なるほど、みんな東京ビッグサイトに行っているのか(違)。

 朝食でラーメンは流石に重かった。

 

 

 

 

8/15(金)

 皆勤賞くれ。

 カップラーメン2個で昨日の失態を帳消しにします。

 ・・・!!

 片方蕎麦やんけ〜orz。もうだめだ・・・ドバシ

 カレー蕎麦うまい。

 

 

 

8/14(木)

 あーしゅっしゃわい。

 ラーメン食うの忘れた。日本人失格です。

 

 

8/13(水)

 ぁしゅっしゃ。

 もうね、食うしかない。LET'S プリン体。うひゅひゅひゅ。

 PEAK5が落ちまくってファッキン。「REPAIR CLICK」→「NEW REGION」を間伐いれずにやると落ちる。クリックでカーソル移動して間伐いれずにスペースキーで再生しようとしても無反応だし。ソフトがバージョンアップすると必ずショボくなるのはなんなんだろう。

 ということでMS-DOSは最高です(極端)。

 そしてご安心下さい。今日もラメーンは摂取しました。

 

 

8/12(火)

 出社。

 なんかネタ的にラーメンを食べないとならない気がしたので品達へブーンしてなんつっ亭のトンコツ坦坦麺FAT。うひゅひゅひゅ。

 

 

 

 

 

 

8/11(月)

 インスタントラーメンのうまさは異常。俺も異常。

 声優さんの収録 THE 2ND。

 午前と午後で2人録ったのだけど、午後の方は新人さん。初々しい。思えば午前の方も初対面の時(7年ぐらい前?)は新人だったなぁ〜。懐かしい。

 新人さんが来ると未来が感じられて良いですね。

 今日はサウンド半分ぐらい出社してた。夏休みは都市伝説です。

 

 

8/10(日)

 自宅からバイクで10分ぐらいのところに楊州商人を発見してしまった。FAT誘惑店舗あわわ。スーラー油めん納入。

 そして夜は夜とて亀有くんだりでつけ麺紫匠乃。マイウー。帰りはひたすら環七で。さすがは高架パラダイス、行きの最短ルートより10kmぐらい道程が長いのに10分以上早く着いた。やはり信号の量が何よりも重要なのだな。

 

 

 

 

 

8/9(土)

 声優さんの収録。

 夏休み開始早々元気に出社でありんす。

 やはり休日は仕事がはかどっていいのう。

 

 

8/8(金)

 夕方に別件で来ていたエンジニアさんへセッションデータ渡す予定になってたので、昨日録った歌をガリガリとテイク選別&修正。

 で、なーんかオケのリズムが微妙だったんだけど、昨日ドラムの音色変えたからかなと思ってそのまま提出。

 ちゃんと調べてみるとやっぱりミスってた。orz

 プラグイン(AMPFARM)挟んだ状態でギター・ベースを録音・エディットしたのだけどその時は遅延補正オフにしていた。今日セッション組んだときは遅延補正オンでプラグイン掛け録りをしてしまった。つまりエディット時に聞いてた音よりギターとベースがプラグイン遅延分の90サンプル(2ms)ほど前に発音されていたわけです。

 不規則なリズムのタイミングは5msぐらいまで気にならないけど、リズム隊が全体で2msズレると気付くもんだなぁ。気をつけねば。

 

 

8/7(木)

 歌収録。

 本物はすばらしい。やっと気持ち悪い電脳仮歌(7/28日記参照)から開放されます。

 

 

8/6(水)

 昨日・一昨日のツケを埋めるべく午前様。あー、おわ゛んね゛〜。

 

 

8/5(火)

 サウンド課が所属する技術部でパーティー(要するに飲み会)があるのですが、何故か会場がライブバーでして、先週末に主催から「何かやって」と指令が来ましてまたもや突貫バンド。

 めっさ忙しいから出席しないつもりだったんですが、久々に合奏もよろしいかなということで参戦。

 この歳になってスモークオンザウォーターを演奏するとは思わなんだ。しかもボーカルいないからインストなの(笑)。

 初めてレスリースピーカーの実物を見た。感動。

 

 

 

8/4(月)

 大森の会(前回07/6/28)。

 昨日集合場所についてのメールが来るまですっかり忘れてた。ヤベー仕事全然残っているよ。けど、餃子を食べたいから行ぐ!つまりチャオズにチャオ!ということで仕事を放棄して蒲田の歓迎(ホアンヨン)へ。

 ウメー!確かに旨い。自宅近くの台湾料理屋を抜いて歴代1位にランクイン。しかも一皿300円とリーズナブル(宇都宮価格を知っているとこっちの一皿500円とかは驚愕である)。その他の料理もウメ゛ー。

 今回もMZKをいじり倒して楽しく終了。

 何というヘビーメタルカロリー!267kcal/0.1gということは100gで267Mcal!・・・100日分のカロリーではないか・・・ガクブルブル。

 

 

8/3(日)

 アヂイ。

 汗と一緒に脂肪も溶け出せばいいのに。

 

 

8/2(土)

 水泳行って焼肉。

 ローーーーック!

 近所で旨い焼肉屋を知ってしまったよ・・・。これはYABAI。1200円のノーマルカルビでこんだけ旨いのに、2800円の特上カルビなんてどんなことになるんだろう・・・。焼いたら霜降りが溶けて消滅しちゃったりして。

 

 

 

 

8/1(金)

 8月・・・いよいよ暗黒期到来か・・・。夏休みが無いのは確定してます。

 3日あるリフレッシュ休暇はどうしてくれよう。有効期限が9月末だからプロジェクト落ち着いてから使うのはムリポ。いつもリフレッシュ休暇が出る頃には次のプロジェクトで忙しくて使い切ることができない。もったいないので平日休んで休日出てやろうか。休日割増分は慰謝料としていただきます。

 年末から来年度にかけての計画案に驚愕。本気ですか、コレ。鬱を通り越して怒りになった。馬鹿なの?死ぬの?

 と思ってたけど、とあるプロジェクトはもっと気の毒な事になってた。俺らマシかもしれん。さー、頑張るぞ★(何このオチ)。