2009.1

[過去の日記]

1/31(土)

 録画してあった神保彰氏が出ている『みゅーじん/音遊人』を見た。もはやサーカス(菅沼孝三氏とは別の意味で)。

 途中テリーボジオ氏との共演のやつがあったんだけど、ちょ・・・装置が前より増えてませんか?ボジオ先生(笑)

 最後に太鼓の達人をプレイしていた。失敗してアッハッハとなるのが微笑ましかった。慣れないと譜面が読めないのでプロドラマーでも難しいですね。私、初めてやったドラムマニア(リアルモード)は10秒ほどでゲームオーバーになりましたよ。ハットとクラッシュを同時に叩かせられるとは・・・。

 

 

 

 

1/30(金)

 太鼓チーム打ち上げ。

 打ち上げっつても今作っているやつはもう佳境に入るので小休止的な。

 YB氏が台湾で買ったというタバコ、向こうでは写真付き警告になっているのね。まー、そもそも喫煙者はこれらのリスクを把握した上で吸っているわけだから、効果としては微妙な気が。でもイメージを低下させて、ファッションとして喫煙を始める若者の抑制とかにはなるのかな。

 

 

 

 

1/29(木)

 TD準備。歌は48KHz-24bitで録ってあるけど、TDセッションは44.1KHzなんだよねぃ。SD80とBFD2がそうなので。

 レートコンバートして48KHzにするのと、そのまま44.1KHzでやるのどっちがいいんだろう?録り96KHz-最終出力44.1KHzと、録り44.1KHz-最終出力44.1KHzで比べると前者のほうがクリアだったけど(逆に言うと線が細い。良し悪しは一概に言えない)、今回はシンセがソースだしな・・・。プラグインによっては48KHzのほうが有利な奴もあるのかな。

 

 

1/28(水)

 代官山のスタジオで歌収録。

 「11時半入りだから、ちょっと早めに行ってメシ食っちゃいましょう」とLND氏と待ち合わせたものの時間が早すぎて飲食店が開いてないという失態。しばらく徘徊してたらオサレ喫茶店があったのでそこでメシ。

 そこのトイレで実に興味深い張り紙があって、まあ普通の掲示物に見えるんだけど、紙が経年劣化で黄ばんでいて、なのに透明シートで表面が覆われて後生大事な感じに貼り付けてある。鉛筆でガイドラインとか引いてあるし。色々と謎です。実は超歴史あるお店で創業者が書いたもの(遺品)だとか。

 それにしてもOTAKU二人組みにとって代官山は場違い甚だしい。そりゃ「代官山オシャレファック」なんて名言もでるわ。職務質問されかねないとビクビクしながら歩いてました。

 大変いい感じに収録は完了。もう余りにもアレで感無量です(謎)。当然だけど歌曲は歌入ってナンボですよね。仮歌は録ってるけど、人が違えば楽器が違うようなもので、本歌だと全く別物になる。

 なんと別の部屋でしょこたすがレコーディングしてました。斜め後姿(ピンク尽くめ)がちょろっと見かけられただけだけど。いやぁいいものを拝めました。まりがたや、まりがたや。パンパン。

 油断なりませんね。日本は狭いですね。

 

 

1/27(火)

 継続は力なり。

 

 

 

 

 

 

 

1/26(月)

 いまさら年賀状(寒中見舞い)を作って出す。

 毎年、年度末発売製品の作業で年末〜正月が忙しくて年賀状貰っても全然返せてなかったのだけど(まあ休みがゼロというわけではないので結局は筆不精ってことでもあります。サーセン)、今年は余裕があるし住所も変わったということでこしらえました。

 宛先書きで久々に文字書いたらどっと疲れた。漢字練習帳とか埋めてったら発狂するんじゃ・・・。小学生は偉いのう。

 

 

 

 

1/25(日)

 成城石井でウィルキンソンのジンジャーエールを見つけたんだけど、ハテ2種類あるぞ?

 ということで両方買いました。茶色いラベルがお目当ての辛い奴だった。オレンジのほうは普通なので注意。

 n.e.oってやつも大そう濃くて旨いらしいので気になる。

 

 

 

 

 

1/24(土)

 徒然と買い物など。

 何でユニクロが好きだか解かってしまった。原色系が多いから。何故原色好きかというと、恐らくPC6001で幼少時代を過ごした為。「」という4色のスクリーンモード(SCREEN3,2,2)で夢中になっていたわけです。

 緑と赤による茶色や赤と黄によるオレンジの表現とかたまらん。

 

 

 

 

1/23(金)

 定時退社日だったことを忘れてた。調子狂うな、もう。

 

 

1/22(木)

 「も供養」って・・・。もう一回変換かけるとちゃんと「木曜」って出る。最初から出せよと。

 ことえり(※)としてのアイデンティティを保つためにワザとトンチンカンな変換が出るようにしているんじゃ・・・。

 

※ことえり・・・Mac OSに搭載されている日本語変換システム。昔からお馬鹿な変換をすることで有名。逆にハイセンスな誤変換でハッとさせられたり癒されたりする人もいるとかなんとか。

 

 

 

1/21(水)

 胃袋完全復活にて滋養強壮。ウメー。

 雑炊ばっかり食ってたから(1/7日記参照)風邪ひいたんだよ、うん。揚げ麺様、申し訳ありませんでした。

 

 

 

 

 

 

1/20(火)

 何人かに痩せたと言われた。イッヒー、疾患ダイエット成功!腹部以外はな・・・。

 

 

1/19(月)

 完全時差ボケにてゆるりと夕方出社。2日休んだだけで結構やることが溜まっちまいっちんぐ。

 何かジーンズが緩くなった気がする!疾患ダイエット成功!?でも腹周りじゃなくて太ももとかふくらはぎがなので、脂肪ではなく筋肉が・・・orz。

 

 

1/18(日)

 熱は下がったけど具合悪し。しかし断腸の思いでケロリン断ち(大袈裟)。

 皮膚がピリピリする。そして断続的に色んな個所でピキーンという刺激が。そう、霧箱で観測される宇宙線の如し。

 こうして毎日宇宙を感じてます。胃袋はブラックホウル。

 

 

1/17(土)

 ようやく覚醒率が上がってきたのでこの間ブックオフで買ってリッピングしておいたCDを寝ながら聴いていたんだけど、スゲー音が良く聴こえるの。解像度が上がっていてそれぞれの楽器が良く聴こえる。過去に聴き込んである音源はテンポが遅く感じる。

 休日明けの会社でこういう現象を感じることはあるけど、ここまで別次元になったのは初めて。丸二日以上聴覚を休ませるとここまで効果があるものか。

 ということでこち亀の日暮巡査みたいな感じで、「TDやマスタリングがある日以外はひたすら寝て聴覚を研ぎ澄ましてます」というスタジオを設立しましょう。西川ふとんと共同で。

<ぶつ>
・ASSEMBLER / BILL CONNORS
・RHYTHM OF THE SOUL / DAVE WECKL BAND
・STORYTELLING / JEAN LUC PONTY
・WE WANT MILES / MILES DAVIS
・AMERICAN GARAGE / PAT METHENY GROUP
・ELECTRIC AUNT JEMIMA / FRANK ZAPPA
・FRANCESCO ZAPPA / FRANK ZAPPA

 

 

1/16(金)

 寝てた。

 

 

 

 

 

 

 

1/15(木)

 何という体たらく。無理ぽorz。

 こうなったときに備えて昨日無理にでも作業委託する準備しておいてよかったわい。

 タネ無し化予防で下半身半裸でしばらく大の字になってみた(五体投地ん)。

 ・・・宇宙を感じた。

 ケロリンは1日2回までしか使ってはいけないことになっているんだけど、4時間ほどフライングで使用。オーバードーズ。全身が痺れて手がグーのまま開かなくなった\(^o^)/

 ・・・宇宙を感じた。

 ダメ、ゼッタイ。

 

 

1/14(水)

 ぁぁ栄養ドリンクドーピング効かなかったわい。

 締め切り迫ってるもんで、ケロリンドーピングで何とか出社。手足が痺れる・・・。

 

 

 

1/13(火)

 肺がおかしい・・・。風邪の前兆と読んでドーピング。

 栄養ドリンクの細いストローって何なんでしょうね。「酒をストローで飲むと早く酔う」理論とか?単純に瓶が小さくて飲みづらいからとか。

 

 

 

 

 

 

1/12(月)

 さらに15:00〜18:30昼寝。ああもうだめだorz。

 退廃した休日を有意義に過ごすために『チャージマン研』を観ていた。本当に狂っておる!ぽにょどころじゃねーっすよ(笑)。

 本日の坦々麺。大崎広小路の龍門。ラー油漬けのようないでたち。酸辣+強烈山椒でこれはこれでまた新しい味で旨い(香旬に近い。08/9/28日記参照)。

 ブックオフで大量に買い物したらキャンペーンやってて大量に応募券もらったので久々に応募することにしましたよ。なんか懐かしいなぁ。懸賞に応募だなんて幼稚園以来では。

 

 

1/11(日)

 初期不良で修理に出してたT7(1/4日記参照)の交換品を受け取った(不在通知を見るに故障品が届くと同時に発送してくれたっぽい。対応早くてよろし)。本体しか送ってなかったんだけど、付属品も付いて来た。スペアにするか。

 救世主!198kcal!麺はちょっと緩い感じがしたけど味に違和感はなかった。

<本日のタイムテーブル>
 ・11:00起床→荷物受け取る
 ・11:30就寝
 ・15:30起床→通常生活・飲食
 ・21:30就寝
 ・2:00起床→飲食
 ・5:00就寝
 ・14:00起床

 なんだこりゃ。

 

1/10(土)

 ID氏、結婚パーテー。おめでとうございます。明けまして。

 さすがは元デ部長(03/12/18日記参照)、料理がンマイ!普通の二次会は立食でフリーダムなんだけど、今回は座席が決まっていて一次会二回目的な感じで非常に落ち着いてメシや催し物を楽しめた。この辺もデ部長ならではの気遣いか。

 その後ノリでオイスターバーに行くことに。ウメー。トータルで10個ぐらいは食った。他にもグラタンやらブイヤベースやらをたらふく。結婚パーティーは前座です(ぉぃ)。そしてお約束のお腹エマージェンシーorz。お財布もエマージェンシー(笑)。

 

 

 

 

1/9(金)

 ギエーフ、寒い。朝は雪降ったそうで。

 こんな日に限って、町田でスタジオ作業だったりorz。1時間以上走行しても水温計の針が微動だにしない(笑)。明け方帰宅。鍛えてます。

 

 

 

 

 

 

1/8(木)

 ガーン。残念よのう。中野選手が在籍してた頃は結構強かったんだけどな・・・。

 ダイソンの掃除機買った。見れば見るほどダサカッコイイ。マジンガーZみたいだな。言われているほど音はうるさくなかったけど、排気は完全にクリーンではない(HEPAフィルター通しているだけなので。少し経って臭いに慣れれば気にならなくなる)。事故防止の為と思われる仕様でやや使いづらい面も(ある角度にしないと使えない機能があるとか)。とりあえずゴミはガンガンとれます。

 

 

 

 

1/7(水)

 冷凍ご飯のピラミッド。炊飯器の早炊きモードが正常に機能せず、ベタベタ且つアルデンテのご飯が3合も出来てしまったということである。

 ということで今日から雑炊地獄。味は勿論コレです。アジア人の義務です。

 うめー。ほのかに坦々風味ってのがいいんだな。ピリ辛。

 

 

 

 

 

1/6(火)

 再々結成RETURN TO FOREVER。35年前と同じメンバーで同じ曲を演奏するってことで感慨深い。

 レイドバック感が出てて昔ほどスピード感はなくなってたけど、演奏技術は全然衰えてなくて凄ぇ。平均年齢60歳とは思えない。

 そしてボーナストラックの500 Miles Highが面白い。第二期メンバーが第一期の曲を演奏するとは。そしてアルは髪が増えた気がする(どうでもいい)。

<ぶつ>
・RETURNS / RETURN TO FOREVER
・Magic Time / 中川翔子

 

 

 

1/5(月)

 仕事初め。頭が回らん。慣れない6連休なんてするもんだからボケたわい。

 テレビ垂れ流しにしてたら『宇宙をかける少女』ってアニメやってたんだけど、ELPやらPFMやら『謎の円盤UFO』のパロディみたいなBGMが流れててワロタ。劇伴だけでこんなに惹かれるのは新しい。音楽目当てで毎週観てみようかしら。

 

 

1/4(日)

 何だかんだイベント尽くしで忙しく、正月の睡眠時間が少なかったのでリバウンド来た。起きたら15時過ぎorz。正月休最終日だっつうのに・・・。

 T7(08/12/31日記参照)の様子がおかしい。400MBほどデータを転送すると、その後はFATが壊れたような感じでゴミフォルダやゴミファイルが大量にできたり、フォルダ消せなくなったりでメチャクチャ。色々な方法でフォーマットしたり、CHKDSKしたり、付属のソフトから転送したりしてもダメ。別のマシンでやってもダメ。こりゃー初期不良かなorz。メーカーにメールした。

 鬱初め完了。

 

 

 

 

1/3(土)

 今日は伯父(母親実家)のところへ年始挨拶。

 絵に描いたようなゲーム機を囲む風景ができて感心した。こっち方面は全くやらない両親が興味ひかれてた。恐るべしWii Fit。恐るべしWii。

 従兄弟の息子が言葉を発するようになってた。子供の成長は早いものよのう。Wii Sportsのボーリングでのスペア状態を「1000円、1000円」と言っているのが笑えた(「スペアとったらご褒美1000円」みたいなことをやってたらしい。何という情操教育・・・)。

 都内に戻って坦々初め。まだ雑煮を食ってなかったので餅を入れた。ウメー。

 

 

 

1/2(金)

 実家で発掘されたらしい。THE 20年前

 いやーすげー。懐かしい。読んだ記憶が蘇ってきた。X68000が発売された辺りなのでそう考えればまだまだ新しい(?)。SPSのグラディウスは羨ましかった(音はイマイチだったけど)。

 自宅で新年会(叔父家族)。ハイカロリー初め。

 

 

 

 

1/1(木)

 あけましておめでとうございます。

 奇食初め。カレーやら(07/6/24日記参照)わさびやら(07/6/20日記参照)は普通だったんだけど。これはバツグンに不味い。二度と飲みたくない。大満足です。キムチというかニンニクラムネだな。

 日中TKMと宇都宮市内徘徊。不景気のせいか休んでいる店が多い(去年は元日から営業していた)。

 夜は真岡帰省中のHRSを拾って真岡市内を案内してもらう(なんで)。真岡駅はSLをかたどってあるんですな(車輪部分)。ていうか真岡寒ぃ。宇都宮より寒いぞ絶対。一通り観光が終わった後はファミレスでダベり。相変わらず度を越してユルユルです(独身男 x 3)。