2012.11

[過去の日記]

11/30(金)

 忙。データ〆がメドレー状態。

 

 

11/29(木)

 3日連続で寝坊午後出社とか…。

 

 

11/28(水)

 ねぼうの城。

 

 

11/27(火)

 強制コールドスリープで朝起きられない。

 

 

11/26(月)

 外スタジオ作業開始。0時には終了で健康。牛肉しぐれ重うひょひょ(12/7/21日記)。

 

 

11/25(日)

 KTMK個展を観た後KOZ舞台へ。ミュージカルでも小さい箱で目前のパフォーマンスというのは初めてで圧倒された。早着替え祭。

 「おばちゃん」らしさの8割ぐらいは衣服なんだなぁ。

 

 

11/24(土)

 筑波山リベンジャ(11/18日記)。

 都内の渋滞を抜けてようやく筑波山の袂まできたら、ここでも渋滞(紅葉シーズンということを失念していた…)。ちょうど食事予定の「手打そば ゐ多゛ 」が抜け道の途中にあったのでそちらへ。

 極太麺でうまい。蕎麦がきが麺状になったかの如しでかほり立つ。蕎麦湯もまるでポタージュ。スタンダードではないけど今まで食べた蕎麦の中ではトップランクに位置しました。

 ロープウェイで頂上に行くためつつじヶ丘へ。ガマの油が名産らしいがオブジェがなかなかシュール。一見パラダイススポットにしか見えない。

 日が落ちる頃に頂上へ。こんな時間で寒いのにかなり混雑していた。

 帰りは極寒にてプチ修行。今年も鍛えてます(去年11/12/4)ちなみに同行のSNYはこれから友人と餃子を食べるとかで宇都宮に行くとのこと(しかも日帰り)。さすがです。冬ツーリングしてるか訊くのに「増渕さんは最近自分の体を痛めつけるような事をしてますか」と言いますからな。

 

 

11/23(金)

 母校の大学祭へ。

 軽音みた後、生物部のプラナリアを観に(去年も行ったので恒例にしようと思う)。プラナリアは水温が高かったり水質が悪くなると死滅するとのこと。しかも消滅するらしい(どういうメカニズムなんだろう)。

 今日はOBほぼいないので飲み会には参加せずになりたけ食べて帰った。やはり食べなれているせいもあってこっちが本家っ感じがしちゃうな(10/4日記)。

 

 

 

11/22(木)

 生き残っているデータのUSB-HDDへの移動が完了して、ようやく内臓HDDの初期化ができた(11/17日記)。

1.データ移動モードで壊れたデータがリスティングされるとフリーズする
2.壊れたデータは消去できないので、別フォルダに移動しておく(再生するとエラーがでるので判別できる)
3.2で壊れたデータを除去したつもりでも漏れがあって1でフリーズすることがある
4.フリーズから再起動すると「HDDの認証情報に異常を検出しました。」で使えなくなる
5.「ズーム931ズーム」で復活させると(
6/6日記)、最近行った壊れたデータの移動が無かった事になっているので2をやりなおし

 ということでかなりの手間を要した。データ移動はファイル選択してまとめてできるけど20個の移動に1時間ぐらいかかるし、予約録画が近かったり録画中だったりするとできないので毎日少しずつコツコツやった。

 とりあえずアレだ。勝った。

 

 

11/21(水)

 久々にSEこしらえて楽し。

 

 

11/20(火)

 今日から本気出す。

 

 

11/19(月)

 風邪ひいたorz。微熱だったので出動はできそうだけど、今週末〆切案件があるので大事をとって休んだ。

 

 バロムから連絡あり。ECUエラーを調べたところスロットルボディのサブスロットル動作不良。エラー検知により安全モードみたいなのに切り替わってスピードがでなくなったらしい(それはそれで危ないような)。

 原因は回転軸のグリス切れで動きが鈍くなっていたとのこと(ェ-)。こんなに剥き出しになっていたら雨や砂埃で容易く起こり得そう…(最新の説明書には定期的に給脂するように書いてあるらしい)。まあ原因はわかったのでこれからは整備の時に給脂するか。

 

 

11/18(日)

 今日は天気が良いので筑波山へツーリングに行くはずだったのだが…。出発して10分、ヨメのハチ子(W800)がボッコレタorz。

 FIシステムの異常を知らせるインジケータが点灯しっぱなしになり、直後に失速&白煙。30km/hも出なくなってしまったようなのでロードサービス呼ぶかって話しながら再始動したら直った。幸いレッドバロンの近くだったのでそのまま預けに。明日カワサキに問い合わせて連絡くれるとのこと。WEBで調べたらFI異常はかなり報告されていたのでちょっと安心(?)。

 まあ何はともあれ筑波山ツーリング終了\(^o^)/

 

 フテ寝した後に気をとりなおし『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 』を観に。日曜21:25の上映なのに満席!(夕方予約しておいた)

 SF的な意味でのツッコミところはいくつかあったけどほぼ新ストーリーで面白かった。カヲルのベーコンレタス描写はさすがにやりすぎとは思ったが(笑)。あとドクロべぇ。

 職業的な視点でいくと音も演出(爆発)も派手にしすぎている部分は気になった。

 劇場版とテレビ版の設定が混ざってしまっていてよくわからなくなった部分も。完結したら一気に観るべきか。

 

 

11/17(土)

 雨々ウシウシ。

 たまってたビデオを超消化してるが観られないものが多数。最近かなりフリーズ&録画失敗の頻度が高く(12/6/6日記)いよいよダメな感じなのでバックアップとって初期化しようということでUSB-HDDを購入。

 作業終わったら運搬用に使おうと思うのでバスパワー対応のHDDとセルフパワーのUSBハブを買って接続した(レコーダはバスパワー非対応)。ひさびさにHDD買ったけどこの小ささで500GBで5000円か…すげえな。10年前の自分に見せたら「そんなバカな。酸素欠乏症?」とかなりそう。

 

 

 

11/16(金)

 太鼓の達人、新筐体稼動1周年ということでTKPM氏がケーキを。すっかり忘れてた。早いもんですなぁ。

 当時、本当に酷い状況で(自分の中では入社以来最悪)何とか発売させたというレベルだったけど、アップデートを重ねてようやく安定し、おかげさまでインカムもなかなか上々の模様。ありがたや。

 毎年祝えるように頑張りたいですな。

 

 

 

 

 

11/15(木)

 スポット参戦の中須賀選手、バレンシアGPで2位!

 天気変化による各社のピットインや大量のリタイアなど幸運な部分もあったが、タイヤチョイスも勝負のひとつだしウェット路面で最後まで安定して走れたというのも実力(さすがはテストライダーか)。

 今年は日本人ライダー不在だしロッシも不調だったしで少し盛り下がっていたように思われるけど、来年は青山もMotoGPに戻ってくるしロッシもYAMAHAに移籍するしで盛り返しそう。

 

 

 

 

11/14(水)

 麺こい。

 

 

 

 

 

 

11/13(火)

 そろそろ怒涛の〆切ラッシュか…。

 

 

11/12(月)

 腰が再度悪化orz。昨日調子に乗って清掃作業やったからか…。

 

 

11/11(日)

 施工後(12/11/4)地面に残ってたセメントを丁寧に流したつもりだったけど、乾くとかなり白さが残っていたのでブラシで再度落としにかかる。かなり粒子が細かいらしく、セメント置き場だった廊下フローリングも濡れ雑巾で何度か拭いたがなかなかとりきれなくて乾くと白くなる(繊維の奥に残っているのが戻ってしまうのかと)。意外に乾拭きが有効だった。

 

 

11/10(土)

 友人バンドのライブを観に。トランペットが病に倒れ3日前にヨメがサックスでサポート参加することになったという。サックス吹いているところ初めてみた。

 

 腰治ったつもりだったけど10分以上の歩行はまだ動作保障外だった…。他、胃腸が不調でほぼ寝込むらさん。

 

 

 

 

11/9(金)

 『ばくおん!!2巻』ワラタ。昔はカタナがダサいと思ってたけど最近実車みて「あれ?悪くないかも」となったのは歳をとったせいか、このマンガのせいか。

 

 久しぶりに丑三つ時退社。腰痛で合法的にサボったけど、やっぱりツケがくるのね…。

 

 

 

 

11/8(木)

 長時間立っているとじわじわ来るので杖は携えているが、腰はほぼ復活。やっぱ休むのは重要だなー。

 

 

11/7(水)

 今回の「孤独のグルメ」は昔住んでいた白楽が舞台。いやあ懐かしい。しかもキッチン友はよく行っていて何度かこの日記でも言及してたり(03/7/6日記)。豪快でうまかったなぁ。

 

 腰痛さらに悪化orz。歩行困難どころか着席も困難に…。金曜〆切が何件かあるので今日休んで復活を試みることに(まぁ復活できなくても這いつくばって行きますがね)。

 

 

 

 

11/6(火)

 「究極超人あ〜る 第73話 25周年記念作品」

 少し前に買い揃えてたので(11/7/27日記)なんかタイムリー。25年のブランクを全く感じさせないぐらい絵柄も内容も当時のままで感慨深い。

 

 腰痛悪化。杖(10/1/9日記)導入orz。

 

 

 

11/5(月)

 朝は少し痛いぐらいだったが仕事しているうちに悪化…orz。

 自立歩行はできるもののギックリ腰の治り掛けぐらいの状態になってもた(05/4/17日記)。IT土方でもリアル土方は無理(当り前)。

 

<炭酸化実験メモ>
・白ワイン…◎
 シャムパム!今回はそのままでも美味いそこそこのワイン(ボトル1300円)だったので当然?激安のやつとかだと効果的かも。

 

 

11/4(日)

 2日目。腰が…破壊された…orz。

 幸い今日は助っ人がいるので自分は清掃や動作チェック(水流)など。昨日は交代しながらやってたので勾配が安定しなくて水溜りが…。まあどうせ見えないところなのでってことで穴を開けてもらった。ロータリーハンマードリルすげえ。欲しい。使い道ないけど。

 予定通り完了して打ち上げde焼肉(含ギャラ)。これだけの量のモルタルを扱うことはなかなかないのでいい経験になった。

 

 

 

 

11/3(土)

 施工日です。本職IKJに手伝ってもらって半DIY。

 砂とセメントを空練りして、水を入れてウィーンと混ぜて、ドロリとしてペッタン。慣れるとなかなか楽しいですが、重いモルタルを運んでしゃがんで均すということで体が破壊されていく…。

 3人5時間で3/5ぐらい終わって本日は終了。

 

 

 

 

11/2(金)

 全身倦怠orz

 

<炭酸化実験メモ>
・緑茶…△
 ほぼプレーン炭酸水?飲み込んで少したつとかろうじて緑茶の香りが。

 

 

11/1(木)

 今日は会社を休んで週末の自宅周囲コンクリート敷きの準備。セメント25kgx20袋+砂20kgx60袋をホームセンターから何往復もして運搬。

 変な満足感を得て打ち上げです(先走りすぎ)。ふぐ刺あったので食してみた。大昔スーパーで売ってたやつを食べたことはあったけどポン酢の味しか覚えてなかった。今回食して味を理解した。ちょっと肉感がありますね。鳥ささみ的な。これでまたひとつグルメぶれる。