2010.1

[過去の日記]

1/31(日)

 今日は大分暖かかったので久々にバイクのチェーン清掃&整備。

 大サバは走行27000kmぐらいなのでぼちぼちチェーン&スプロケ交換かなぁと思ってるんだけど、清掃時にチェックするとまだまだいけそうな感じがする(プレートはサビサビだけど)。流石は純正か。

 バッテリーが死んでるっぽいので交換。原油高で値段が上がってるとは聞いてたけど本当に高かった。2年半前(07/8/5日記)より10000円近く値上がりしていた。何てこったい。

 おおー、セルの回るスピードがパネェ。オルタネイトピッキングからマキタのドリルになったような。

 

 

1/30(土)

 ギックリ休暇リカバリー de 出社。

 本日はギター演奏。あー全然弾けん。クリーントーン嫌い。

 

 

1/29(金)

 大森の会(前回08/12/6)。

 MZKいじり初め。そしてTCHのはじけ方が凄い。なんで在学中より面白い事になってんのよ。

 

 

 

 

 

 

1/28(木)

 曲の打ち込みが終わったのでクオリティアッポ。まずはKeyパートを手弾きにするが驚く程指が動かない。まさに千鳥手。打ち込みを手引き風に崩したほうが早かったんじゃ・・・orz。

 

 

1/27(水)

 アサガサムイー。

 

 

1/26(火)

 ええ、宗教上の理由で買いましたとも。

 フツーにウメェ

 久々に写生とかやってみたくなった(中学の美術の授業以来になるのでは)。漫画はよく描いてたけどスケッチはやらなかったので。

 題材は・・・食い物とか。でも生卵掛けご飯は難易度が高そう。

 

 

 

 

1/25(月)

 なんか身の回りで空前の腰痛ブーム。職場同僚や友人など7人ぐらいおかしくなっているっぽい。

 腰痛ウイルスか。それとも軍が極秘で腰痛兵器を開発していて品川区が動作試験ターゲットになっているのか。くわばらくわばら。

 

 

1/24(日)

 ドロドロ坦々麺の情報を得たので行ってみた。三軒茶屋の炎麻堂。

 三軒茶屋付近の246沿い高架下に駐輪場が出来てて便利。三軒茶屋は色々お店はあるし、自宅からも15分ぐらいで近いので、利用頻度上がりそう。

 で、肝心の坦々麺ですが迂闊に辛口にしてしまったので辛いのなんの。山椒も凄い。けど、この辛さを差し引いたら理想の坦々があるかも。今度ノーマルで再確認するしか。

 その他、餃子はチャーハンや麻婆豆腐など。どれも美味い。久々に良い開拓だった。

 

 

1/23(土)

 ギックリ休暇をフォローするために出社。

 休日はインタラプトがなくて個人作業に適しているので曲作りを再開(1/19日記)。ちゃっちゃと進めるはずだったのに脳がボケてて調子が出るまでしばらく掛かってもうた。何とかザックリと制作完了。

 

 

1/22(金)

 今度こそ復活。

 毎日メールを20件ぐらい書いているわけですが、昨日休んだので本日は40件ほど。こうして考えるとEメールが無かった時代は代わりに電話しまくりだったんでしょうかね。サウンドの席はプロジェクトから隔離されているのでメールやIPメッセンシャーやチャットがないとコミュニケーションが不便。ありがたい時代になったもんです。E時代、なんちて。

 

 

1/21(木)

 普通に歩けるんだけど腰に継続的鈍痛&たまにピリッとくるので、湿布貼って午前半休にして様子見てたが改善せず。大事をとって安静に。あー仕事が・・・。

 布団に横になってワイドショーを観る背徳感はなかなかのもの。

 

 

1/20(水)

 チョコレートスパークリング。美味しくもないけど飲めなくもない感じで絶妙です。奇食愛好家としては扱いに困ります(笑)。

 最近ギックリで寝込んでたりでしっかり3食食べない事が多かったせいか、2kg痩せて60kg台になった。ワーイ。

 あれ・・・体脂肪率は増えている・・・。

 orz

 

 

 

1/19(火)

 噂のテキサスバーガーを食す。

 なるほど確かに今までにない味で面白い。とはいえ、美味いかと言うと微妙かな。ソースの味が強すぎる(たまたまソース掛け過ぎられたのかもしれないけど)。ジャンキー好きにはたまらないのでは。

 作りかけの曲のデータをみたんだけど日付が2ヶ月前だった。ナンテコッタイこんなに中断してたのか。色々先にやるべき事ができてなかなか作ってる暇がないんだよねー。制作再開して勢いを復活できるか。

 

 

 

 

1/18(月)

 復活です。仕事山積みなのでザックザック崩さないと・・・。

 

 

1/17(日)

 バーミヤンのメニューを見て気付く。「はて、具材のニラがこんなに高確率で垂直になるのか?製造行程でのアザか?」と、よく見たらコピペやんけー。

 恐らく後から追加になったメニューなんだけど再度撮影するのも面倒だからってことで画像編集になったのでしょう。

 コピペと判ったら二列の方の写真が何か凄くヤバそうなものに見えてきた。これが不気味の谷ってやつでしょうか。(ちょっと違うけどドラえもんのバイバインの話、かなり不気味だったなー。)

 サンプリング音楽とかではそうならないのが不思議なところ。そもそも音楽はミクロからマクロまで周波数的なもので成り立っているので繰り返しは当たり前だからか。でも物理音源とかボコーダーとかでも大丈夫だなぁ。オートチューンとかでピッチまっ平になったのはちょっと気になるか。声ぐらい身近なものだとありうるってことか?音声合成とか。

 

 昨日より歩行が楽になったけど、相変わらず横になっている時がイマイチ。

 

 

1/16(土)

 安静さん。

 杖無しでそこそこ歩き回れるようになった。けど、横になった時の鈍痛は増した。昨日風呂入ったからかのう。

 

 

1/15(金)

 安静安静。

 

 

1/14(木)

 素直に安静にします。

 ケンタッキーフライドチキンの骨からダシをとるのが流行っているのでやってみた。おお、チキンラーメンのような味が!(当たり前)

 意外に上品で色々と流用できそう(今日は鍋のスープにした)。

 

 

 

 

 

1/13(水)

 「デュラララ!!」OP曲の『裏切りの夕焼け』が超イイ。久々に一聴でのストライク。THEATRE BROOKというバンドはかなり昔から活動してたみたいだけど全く知らなかった。勿体無い勿体無い。

 朝、わりかし調子良かったので出社したんだけど、どんどん疲労が蓄積。帰る頃には一昨日ぐらいの状態に元通りorz。いやしかし多少仕事がさばけたので一安心。

 

 

 

 

 

1/12(火)

 まだムリポ。休み。

 安静が足りないので治りが遅い模様・・・。やはり初日に無理したのがマズかったか。膝も痛くなってきた。

 

 

1/11(月)

 今更ながら安静に。寝返りがキクー。

 まぁこの歳になると痛い目に合う事がなかなかないので、脳が刺激されて活発化するに違いない。いや、よく腹痛になってるので脳が活性化しっぱなしか。ボケ防止OK。

 

 

1/10(日)

 最近の瓶牛乳のフタには突起がついていて楽ちんなのね。昔はフタの取り方に色んな宗派があったりしたものですが、今の小学生とかにはないんでしょうか(ちなみに自分は指1本だけ爪を伸ばして丁寧に剥す派)。

 ヨメにラジコンヘリ飛行機の仕組みを熱弁する父親。

 

 

 

 

 

1/9(土)

 ヤクの補充に病院へ向かうも、普段だったら5分で行ける所が100m歩いては座って休憩を繰り返すので15分以上かかってもうた。

 ということで杖を購入。登山用でコンパクトに収納できて便利(高かったけど・・・)。これで勝つる!

 地元で新年会+結婚の挨拶回りがあるので杖をつきながら宇都宮へ。10年以上ぶりに会う人も多いのにアシモスタイルとは情けない。

 

 

 

 

 

1/8(金)

 今日も全然無理。サボリー。

 ヘタに安静にしてずっと楽な姿勢をしていると、いざ姿勢を変えたり立ち上がったりする時の痛みが際立つ。多少動いて痛みに慣れないと。

 

 

1/7(木)

 寝返りが困難。なつかしい感覚。

 腿などに筋肉痛が来てトータル的には昨日よりダメな感じ。あと膝にピキーンと来る事が2回ほど。こっちも気をつけねば。

 

 

1/6(水)

 腰ボッコレタ。

 ここんところ冷え込みが凄かったり、大サバの押し掛けを何度かしてたり(1/2日記)で腰の状態があまり良くなかったのですが、今朝シャワー浴びてたらグキって青天の霹靂が・・・。

 ギックリ腰再発 \(^o^)/

 幸い四足歩行になるほど酷くはなかったものの、アシモスタイルでないと歩けなくなりました(05/4/17日記)。とはいえ今日はデータ締め日、何とか出社するもアシモがやって来たと注目度抜群。歩行においては1分置きぐらいに休憩しないともちません。腿は上半身を支えてパンパン。MURI-PO☆

 ということで明日休みます。あー仕事が。

 

 

1/5(火)

 炊飯器届いた。蒸気が出ないやつです。明日お手並み拝見。

 ヘッドホン問題は解決してた。とても良く見えます。1日でそんなに思い出すものかなぁ?単純に今日耳の具合が良いだけかしら。

 

 

 

 

 

 

1/4(月)

 仕事初め。

 ヘッドホンの音が良く判らなくなってる。いや、むしろ細かいところまで良く聴こえるんだけど形が見えない感じ(初めて使う機材みたいな)。久々に聴いたからか、難聴が治りきってないからか、とりあえずリハビリリハビリ。

 時間が凄く長く感じる。こんなに仕事できたら締め切りまで余裕ではないか!勝利!(そして一週間後幻想だったことに気付くというオチか)

 

 休みボケてますね・・・完全に・・・。

 

 

1/3(日)

 連休最終日。

 超長い連休だったけど(09/12/17日記)、イベントやら疾患やらであんまりゆったりした感じはしなかったな・・・。休みボケしなくてちょうど良かったか。

 旅行と結婚式関連の荷物で散乱していた部屋を少し片付け。やっと通り道ができた。

 ヤマダ電機に行って炊飯器やテレビなどをチェック。家具が全体的に15年選手でガタがきているのでクレームが・・・(笑)。再起不能に壊れるまで使いつづけるのを美徳としてるので滅多に買い替えないのよね。のび太ママの呪縛か。

 

 

1/2(土)

 妻実家に御年始。すき焼と雑煮をいただいてようやく正月開始(何で)。

 3週間ぶりに大サバを動かしたらバッテリー瀕死でセルがDJスクラッチ状態。近くに下り坂があるので押しがけの時に助かります。

 

 

1/1(金)

 あけましておめでとうございます。

 ようやく体調が戻ってきて年賀状を書いたり。

 食欲が戻ったので肉を欲しファミリーレストランで食うももたれる。敗北。