2009.12

[過去の日記]

12/31(木)

 お正月中止のお知らせ。

 ヨメの胃腸風邪がうつったか、食中毒の潜伏期間の時間差か、同じような症状になってオート&ゲイリー。orz

 ヤクが増えました。寝てばっかりでここ数日の記憶がない・・・。

 

 

 

 

12/30(水)

 韮澤さん納め。

 突発性難聴はほぼ気にならなくなったけど、何だかグッテリなので床に伏す。

 

 

 

 

 

 

12/29(火)

 日焼けで肌パサパサなのでコラーゲンを摂るべきだと思いました。

 フジファブリック残念だ・・・。テレビで一瞬見てピンときた人達だったんだ(04/11/14日記)。

 

 

 

 

 

 

12/28(月)

 病院いった。やはり軽い突発性難聴っぽい。内耳が何らかの原因で腫れるなどして血液の循環が滞っているという話。

 聴力は問題なく右耳の高域感度が4dBぐらい下がっている程度とのこと。

 ヨメは昨日の夜から消化器がやられてるらしく発熱と嘔吐。同じく病院へ。疾患夫婦乙。

 

 

 

 

12/27(日)

 あーあー。何か耳がおかしいんですが。相変わらず軽い目まいも。

 ていうか、テレビの音にリングモジュレータかかってるんですが。あれ、自分の声も?スーパーボイス(砂の惑星)を得た?

 

 ・・・左右の耳で聞こえるピッチが違うんですが\(^o^)/

 

 調べてみると突発性難聴の治りかけのような症状らしい。右耳がおかしく、左耳に比べてピッチが20セントほど低くて、しかも和音になっている。面白いので純音に近い音を入れて調べてみた。

入力 基音 幻聴音
C3 C3  
D3 D3  
E3 E3  
F3 F3  
G3 G3  
A3 A3  
B3 B3 F3
C4 C4 F#3
D4 D4 G#3
E4 E4 A3
F4 F4 A#3
G4 G4 B3,F4
A4 A4 E4
B4 B4 G4
C5 C5 A4
D5 D5 B4
E5 D#5  
F5 E5  
G5 F#5  
A5 A5  
B5 B5  

 幻聴は基本5度に近いのでロックな気分です。

 素潜り、飛行機低気圧、海外ストレス、熱帯雨林の蚊、思い当たる節が多すぎる。まー今日は医者も休みだし気にせずヨメ軽音同期飲み会に行きますか。

 

 

12/26(土)

 朝の9時過ぎに成田に到着。

 異様にしょうゆ系を欲しまして、空港の適当なラーメン屋で超ノーマルなしょうゆラーメンを。ウメー。日本クオリティ。

 熱はないんだけど目まいがするし耳もおかしいので風邪をひいたと思い帰宅したらひたすら就寝。

 

 

 

 

12/25(金)

 一日中雨。断続的に豪雨。よくこれだけ降るもんだ(年間降水量が世界一になることもあるそうな)。

 今日はツアーとか申し込んでなかったので部屋でゴロゴロ。好きなだけ昼寝。ハイパー堕落DAY。テレビでディスカバリーチャンネルをずっと見てた。

 夕方、USD現金も尽きてきたしお土産も買わないとって市街に行ったら、クリスマスでどこもかしこも休業とな。本当に飲食店以外どこもやってない。タクシーすらいない。ナニー。これぞカルチャーショック。

 ホテルではレストラン主宰のクリスマスパーティーをプールサイドでやってた。近隣の民家でも軒先でパーティーやっていた。どうやらクリスマスは仕事放棄で飲み食いする行事らしい。

 結局ホテルのお土産コーナーで買い漁る。お土産たるお土産はフルーツクッキーとタピオカクッキーぐらいしかないらしく、他は油断すると「Philippine」と書かれた物を手にとっている。

 

 深夜出発。今回はグアムでの乗り継ぎがスムーズで2時間も待たなかった。旅行疲れでフラフラして機内ではひたすら睡眠。あっという間に日本着。

 

 

12/24(木)

 午前中はゴロゴロして、午後よりシュノーケリングとジェリーフィッシュレイク。

 大量のジェリーフィッシュきもいー。けどスゲー幻想的。スプライト32枚じゃ足りない(MSXでは無理)。

 帰りに船上でスコール直撃イテテ。でも副産物の虹を見られた。

 

 

 

 

12/23(水)

 ハイパーサンダル焼け。あと昨日気付かない間にクラゲとスキンシップしてたらしく腹部に斑点。痒い。

 本日はミルキーウェイ(ぬるぬるポイント)・ロックアイランド・ジャーマンチャネル・ロングビーチ。

 出航時、エンジンが掛からずエンジニアが分解して修理を試みてたのだけど、船のエンジンの中身なんて滅多に見られないからと写真をとったら、期せずして幻想的な写真になった。少女漫画のようだ(エンジン君の笑顔)。

 夕飯はホテルのバー。トロピカルながら和風テイストのものが多く、新しいのに馴染みある感じで非常に美味しい(てか、ヘタな日本の飲食店より和物が美味い)。ティヌモうまい。

<メモ>
 パラオの英語もやはり訛りが強くて聞き取り辛い。デバートでの「May I help you?」ですら1回目で聞き取れなかった。

 食事のメニューで醤油の事が「kikkoman」と表記されている。マヨネーズは「mayo」。

 

 

12/22(火)

 トローピカル!カヤック(カヌー)・シュノーケリングなど。

 手違いで日焼け止めを部屋に置いてきてしまい(しかも金庫の中(笑))、ハイパー紫外線殺菌される。焦げた。

 カヤックでパドルによる方向転換をする時、脳内ではアサルトの画面が展開されるのでした。

 

<メモ>
 パラオは日本統治時代があったので、日本語由来の現地語も多い。「大丈夫」「ごめん」「大統領」「弁当」など。
もぐもぐ

 裏路地の横断歩道には車が徐行せざるおうえないような巨大バンプが設置してある。なるほど、確かに標識を設置するよりよっぽど効果があるかもしれない。けど気付かずに減速しないで突っ込んだらジャンプするんじゃ・・・。

 

 

12/21(月)

 パラオへ高飛び。

 グアム経由だったんだけど乗り継ぎ便が遅れて、ただでさえグアムで3時間待機予定だったのが延びて7時間近く待機した。

 朝の7時前には自宅を出たわけだけど、ホテルに到着したのは深夜1時過ぎ。つがれだ・・・。

 

<メモ>
 グアム空港のアナウンスは訛っている上に早口で殆ど聞き取れない。ゲートを3箇所ぐらいたらい回しにされたんだけど、電光掲示板で便名を見るまで変更に気付かなかったことも。

 グアム空港のトイレのエアータオル顔を乾かすようにもできてる?

 

 

12/20(日)

 本日は旅行の準備。式の準備に注力していてこっちななーんもしてなかった。通貨はもちろんのこと出発時刻すら把握してないという体たらく。冬休みの宿題メソッド。

 

 折角なのでウェルカムアニマルとしてこしらえた和田兄弟の製作過程を晒し。

1.飾り太鼓を購入
 飾り太鼓というか玩具ですな。激安だったけどちゃんと音も鳴る。体裁も無骨なんだけどペイント用としては丁度良い。

2.金具外し
 ナウシカのオーム状態なのでペンチで刺さっていたフックを引き抜いて、その穴に木工用ボンドを塗った割り箸を打ち込んで埋めます。

3.ペインティング
 和田かつ胴体の木目を生かすために塗料でなく茶色のニスを用いたわけですが、それを和田どんの顔にも流用しました(私はかつ派なので、和田どんはぞんざいに作ります)。

4.顔作り
 いい感じの大きさの
黒シールがユザワヤで売ってたのでそのまんま目にします。口もシールの円周を流用。位置を微調整しながらペタリ

5.手足作り
 ダイソーで売ってた
ニンニクのフェイク樹脂粘土を塗りたくって乾かし、乾燥時に生じたヒビを埋めつつ整形して最後にサンドペーパーで仕上げ
 これらは本体に固着させてしまうと運搬で破損しそうなので、マジックテープで何となく胴体に接触させる方向で(設定でも手足は「胴体付近から発生」しているので少々胴体から浮いていても構わないハズ)。

6.安定化
 ゴロゴロ転がらないように
滑り止めのゴムシールを底に貼る

7.完成
 
顔面日焼けという設定です。和田どんごときにオレンジの塗料は買ってやらん。

8.おまけ
 ・
わんこ風(ちょっとシュールだな・・・)
 ・
やるお風

 

 

12/19(土)

 X-DAY終わりました。本当にありがとうございました。ホスト側なのに相当楽しんでしまった。

 いやー、しかし大変だったわい。二度目はないな(そりゃそうだが)。結局当日の明け方まで準備してました。夏休みの宿題メソッドです。

 バンド三昧の二次会も無事コンプリーテッド。軽音連中に胴上げ36回されて、身包みも剥がされました。コエー。

 マスターアッープ!

 

 

 

12/18(金)

 ラストスパート。

 印刷・レンタル品の受け取り・各方面への連絡。

 昨日のつけ麺が効いてか全然腹が減らない。便通もないんですが。消化ライン破壊されたか。新ダイエットメソッド発見か。

 

 

12/17(木)

 本日はスーパー辛しつけめん(12/1日記)。

 まじ辛い。パネェ。久々に辛いといえるものを食ったかも。まあ美味しいのでスープ割りで汁まで完食しましたがね。鍛えてます。

 今年は本日で仕事納めでございます。オツカレーライス。いや、全然仕事間に合ってないんですがね。特別休暇の条件満たすために仕方なく。冬休みとあわせて17連休ですよ。大学生以来だわさ。1月4日に無事社会復帰できるのだろうか・・・。

 本日も式関連の書類をひたすら印刷。

 

 

12/16(水)

 SSOK氏からお祝いとしていただく。アリガドゴザマス・・・が、なんだこりゃ。

 パッドがついてて押すとパーツ毎にちゃんと音がなる。これは使える!・・・が、下地が柔らかいと反応が悪い。胸板をムキムキにせねば(今Aカップ)。

 本日はプチギフトその2を発送。これにて終了か。トータルで7箱ぐらい送った。

 

 

 

12/15(火)

 二次会景品袋詰め&カテゴライズ(謎)&梱包にて宅配。これで9割完了。

 まだ色々残ってますぞう。何だろうこの仕事進行との類似。デバッグ期間が少ない・・・。

 

 

12/14(月)

 秋葉原に二次会景品の買い物へ。無駄遣い楽しいなぁ。基本自分等が興味惹かれるものとかなので色々と偏っている。

 興味があるけど自主的には絶対買わないものとかはこういう機会でないとね。

 

 

12/13(日)

 プチギフト終わった・・・。その他オブジェとかも完成。もろもろを式場に宅配。ようやく8割完了。

 

 

 

 

 

 

12/12(土)

 やっと飲みきった(11/4日記)。ひと月半も持つって凄いコストパフォーマンスですよ。エコです。

 ていうか俺えらい。衛生的にどうとかは考えない。

 ひたすらプチギフトの梱包。リバーブかかった「グル〜ブ地獄♪」って音声が脳内リピートされてた。

 

 

 

 

12/11(金)

 司会の方からの原稿チェックとフィードバック。席次表プレマスターの校正。

 調整・デバッグ期間です。まだ素材全部入ってませんが(笑)。

 

 

12/10(木)

 ニ次会名簿のまとめ。

 軽音関係者はあだ名だけで名前知らない人が多いので各方面に訊いて調べたんだけど、今更ながら知った苗字に違和感ありまくりで面白かった。

 

 

12/9(水)

 液体の買い物。

 

 

12/8(火)

 記憶蒸発。

 

 

12/7(月)

 式費用と旅行代金振込み。日本経済動かした(大袈裟)。

 色々と金銭感覚がおかしくなります。若い頃の年収分が飛ぶので。先住民族が成人の儀式で無茶な度胸試しをするのにも近いかもとか思った。

 だから宝くじを買います。

 

 

12/6(日)

 披露宴司会者の方と打ち合わせ。

 何度か打ち合わせや質疑しただけで大イベントの司会やるってのは結構なプレッシャーだろうなぁ。定型はあるので慣れることはできるだろうけど、ルーキーの頃とか大変だったに違いない。

 

 

12/5(土)

 1日中式場打ち合わせ。

 最終打ち合わせで金額に関わる所はFIX。ムービー・BGM納品。

 後は手前物の準備。まだ70%ぐらいorz。

 

 

12/4(金)

 ダイソー行脚中。

 キャンドルスタンド、式場で手配すると高いしデザインも無難過ぎるのでよさげなのをダイソーで手配。がしかし、各テーブル3個 x 9テーブルとなると27個必要になり当然1店舗では揃えられないので、片っ端から在庫確認の電話をかけて(JANコードで確認してもらえます)会社帰りに各店舗へ買いに行ってる。

 プレミアものを買い漁ってる気分。315円の。

 

 

12/3(木)

 毎日明け方まで準備してて睡眠不足。

 結局は寝坊頻発で半休使ってるのでそこそこ眠れてるのだけど(それこそ体力落として風邪とかひいたらエライ事に)。

 

 

12/2(水)

 二次会準備も本格開始。こっちは色んな人に手伝ってもらえるので心強い。

 席次・BGM決め。

 

 

12/1(火)

 隙があったら三ツ矢(11/14日記)。

 全粒粉麺。かなり香ばしくて面白い。けど、ゆずスープとの相性は「?」。限定20食なのに夜まで残っていたのはそういうことか・・・。ややストイックな味。