2011.12

[過去の日記]

12/31(土)

 ヨメ体調不良にて帰省延期。

 急遽蕎麦材料を買いに出るが生麺はおろかインスタントも全部売り切れてた。風物詩ビジネス恐るべし。

 乾麺で事なきを得たが(大袈裟)、茹でてから麺汁が無い事に気付き代わりに白だしで。なかなかいけた。

 

 

 

 

 

12/30(金)

 掃除やら年賀状書きやら(おせぇ)。

 

 

12/29(木)

 大掃除など。

 レンジフードのランプが切れてるので交換する事に。当然回転させて外すものだと思ってグリっとやったが外れない。色々やったが全然外れない。

 調べたところそのまま下に引き抜くものだったらしい。そしてどうやら回転させた事により中で金具がおかしな事になり引っかかっている模様(無理な力で回転させたわけでもないのに・・・)。

 ゴリゴリと1時間ほど格闘して何とか外す。グニョグニョに変形しておりますorz。金具のジョイント機構的にはツメがあって容易く回転できないようになっているハズなのだが、ツメの折込が中途半端でちゃんと機能してなかったっぽい。デバッグ足りてないぞ。

 パーツをバラしてペンチで変形を直して清掃して組み付け。直った。勝った。

 

 

12/28(水)

 納会。サウンドと太鼓チームが食堂で開催していたので行き来。

 今年サウンドはOB・OGを招いてのものだったのでメンツが凄い事になってました。退職した後でも一緒に仕事したり飲み会やったりと嬉しい事ですなー。

 中潟さん・細江さんとの3ショット写真撮ってもらってホクホク(ミーハー状態)。

 

 

 

 

12/27(火)

 収集していた『パパと踊ろう』(04/1/307/9/21日記)、「中古屋でしか買わない」という変な縛りでやってたんだけど、痺れを切らしたヨメが反則をしてコンプリートされてしもた。8年越しの宝捜しゲームでした(チートにて終了)。

 ついでに『預言者ピッピ』の2巻がいつの間にか出てたので所望。シリアスな話なんだけど、あの絵柄で描いてあるとパパと踊ろうがちらついて変な気持ちになる。

 

 

 

 

 

12/26(月)

 ワチャガナドゥ

 

 

12/25(日)

 ノリで昨日宿泊した残党と『映画けいおん!』を観に。クリスマスイベントの〆として出来過ぎです。

 キャラクターコンテンツの真髄をみた。太ももの描写が凄い(そこかよ)。あー、バンドやりたくなった(感化)。

 

 

12/24(土) 

 ヨメが「一度七面鳥を丸焼きにしたかった」とのことで、軽音連中を召集してホームパーリーをしました。確かにローストチキンはクリスマスの記号としてよく用いられるが実際に喰った事はない。

 肉塊4kgはなかなかの迫力です。たぶん肉自体の味は普通なんだろうけど、焼きたて補正とビジュアル的なところもあって美味しく感じられた。(ちなみに使用前(ややグロ注意)。)

 9人掛りでも十分な分量だった。メリケンはこれが何人前に相当するんだろう。元同期のDOM(米国人)は「チキンはサラダ」とか言ってたしな・・・。

 

 

 

12/23(金)

 明日のホームパーリーに向けての準備やら買出しやら。

 寒波カミング。自然の恩恵を受けるためにビールはベランダに置いた。

 

 

12/22(木)

 どうしてこうなった・・・。

 

 

12/21(水)

 『太鼓の達人オリジナルサウンドトラック「ドンダフル!」』発売。

 曲数の多さはさながら、元社員を含めると各種確認の連絡先の殆どが社外ということでメチャ手間が掛かった。制作に自分が関わってなくて権利状況がわからない曲の古文書を発掘したり(今までのずさんな管理のツケ・・・)。

 苦労した甲斐あっていいものになったかと。目標は大袈裟に言うと一生聴けるモノ。年齢と共に音楽の好みや聴き方が変わっていくけど、それらに結構対応できるんでないかしら。

 

 

 

 

12/20(火)

 毎朝毛布の誘惑が凄い。モテ期です。(ときどき午前半休)

 

 

12/19(月)

 ブルーマンデーベリーマッチ。

 

 

12/18(日)

 MSXとゲームミュージック愛好癖患者の会。

 どんなにマニアックなネタを言っても解説なしで伝わるという大変優れたプロトコル(総受けヘブン状態)。海外旅行から帰ってきて空港で日本語に囲まれてホッとするような感覚にも近いですね。

 お土産でいただいたかっぱえびせんの高級バージョン。これはもはやえびせん・・・!かっぱどこいった。

 

 

 

 

12/17(土)

 最近勢力を伸ばしている「東京チカラめし」が近くにできたので喰ってみた。

 評判通りうまい。けど、おっさん的には脂っぽさが辛いかな。タレがうまいので湯引きしてタレを絡めるようなアプローチだったらイケそう。

 

 

 

 

 

 

12/16(金)

 毎日「300番均し→塗装」を繰り返して塗料を使い切った(12/11日記)。7回塗りぐらいかな。

 最後に1000番→2000番と磨いて液体研磨剤で鏡面仕上げ。結局濃淡は残ったけど逆に高級感と言い張れなくも?

 今回は水性ウレタンニスを使って、水でハケとか洗えて便利なんだけど、やはり強度的には油性のほうが良さそうね。キズは付きやすい。

 

 

 

 

 

12/15(木)

 「大人のキリンレモン リミテッド」。特異なボトル形状とラベルデザインに目を惹かれてまんまと購入。

 陳列の中で目立つし、内容量も410mlと少な目で住むし、いい売り方です(汎用的でないボトル形状なので他よりコスト高いかもしれんけど)。

 

 

 

 

 

12/14(水)

 ひょひょひょ。やっぱり荒れましたな、このプロジェクト(しかも斜め上の方向に)。

 

 

12/13(火)

 「ビッグワンガム」って「BIG ONE=大きいやつ」が由来で、なんだかネイティブっぽい文言だなと思ってたんだけど、王貞治選手の愛称「ビッグ1」が由来ということを知った。

 「ビッグバンガム」というとても良く膨らむ風船ガムを発売したら売れ・・・ねえな。

 

 

12/12(月)

 加速的に膨張する宇宙。

 「ビッグバン」てよくよく考えると凄いネーミングだ。日本語だと「大ドカーン」ですよ。

 

 

 

 

 

 

12/11(日)

 殺虫剤が掛かったところの色がハゲてしまったとのことで天板を全塗装してやることに。ガッシガシ削ったんだけど、塗料の染みたところとそうでないところでまだらに・・・。

 まあ塗り重ねりゃ目立たなくなるべ。ということでとりあえず2回塗り

 美味しい中華料理屋を発掘。汁なし坦々麺もウヒョヒョヒョ。

 

 

 

 

12/10(土)

 本棚やCD棚をレイアウト。やはり男の城(コックピット)はこれぐらい狭くないとね。

 とりあえず御ブチ込み。後でちゃんと並べよう。ここ数年で買ったCDはすぐリッピングしてmp3にしてたので、仕事しながら聞いたりしてちゃんと消化してたけど、昔のデータ化してないのはちゃんと聞き込んでないのもあるので(恐らく記憶にないレベルのも)、物色して色々と楽しめそうだ。

 月食。地球の影の部分もボンヤリ明るいのはレイトレーシングのたまものです(ゲーム脳)。

 

 

 

 

12/9(金)

 結婚祝いでもらった夕香亭のしょうゆの素、引っ越しのゴタゴタで埋もれてしまっていたのが発掘されたのでさっそく漬け込んで生卵かけご飯。マイウ。味の素いらんですな。

 

 

 

 

 

 

12/8(木)

 休みボケ。

 

 

12/7(水)

 コメダ珈琲店でモーニング。東京にもあるからと思いつつも、よっぽど近くにない限りわざわざ行く事もないと思われたので入店。朝イチのソフトクリームは効クー!

 あとはひたすら走るのみ。牧之原SAにてしらす丼。ご当地物がちゃんとうまかった。日中から夕方に掛けてとはいえ冬の380km走行は堪えた。鍛えてます。

 

 それにしても静岡でかするぎ。

 

 

 

12/6(火)

 まずは宿の近くの喫茶店でモーニング。デフォルトで小倉トーストとゆで玉子が付くのだが、+200円するとハムエッグとサラダのプレートに。これで550円とはお得。

 その後名古屋城を観ていよいよ今回の目的「喫茶マウンテン」へ。量が凄いけど普通に美味いのです(自分が食した「チャーハン風ショートパスタ」チャーハンにカリッとしたパスタがいて良いアクセント)。

 そして今回登山する「甘口いちごスパ」。ぜんざいなどを想像すれば脳は混乱しません。いけます。3人掛かりで登頂。勝った。

 料理は1.5人前ぐらいの分量だったので、1.5+(1.5÷3)=2人前ということではちきれんばかりになるのでした。山頂付近は気圧が低くて膨れたのか。

 その後いよいよHMMTダークフォース発動です。今日帰路につく予定だったのですが関東は極寒&雨に。夜間にそんな中を380km走行は死の予感がするので延泊することに。

 疲労&満腹であったがマウンテンで名古屋フィニッシュもアレなので手羽先を。食べログで点数高かった店なんだけど、後で調べたらチェーン店で上野にもあったというオチorz。(普通にうまかったけど)

 

 

12/5(月)

 もちろんうな重も義務です。

 前回浜松に来たときは清水家に行ったんだけど(03/7/20日記)今回は志ぶきという別の名店へ。普通のうな重はもちろんの美味しさなのだけど、ヨメの頼んだおひつまぶしが噂通りめちゃうまだった。特異なことに梅と掛け合わせている。うなぎの濃厚さと梅のさっぱりさがいい感じのハルモニーを云々・・・。

 ここで、HMMT氏と合流して名古屋へ(昨日オフロードコースを1日中走っていて満身創痍の状態で行くというスパルタ)。

 名古屋の道路事情は噂通り凄いものだった(通称「名古屋走り」)。車線変更でウィンカー出さない・イエローカット当たり前・車間距離近い・少しでも車間があれば入ってくる。同じ日本でもここまで文化が違うものかと感心した(東京で100台に1台いる荒くれ者が、名古屋だと10台に1台はいる感じ。昔出張でいった台湾を思い出した)。

 夜はHMMT氏所望の山本屋本店で味噌煮込みうどん。ウマーイ。水団系のモッチャモッチャ麺が好きなのでタマランヌ。ちなみに同じ「山本屋」でも「山本屋本店」「山本屋総本家」「山本屋」と3種類あるらしく、情報が交錯しまくって大変に混乱した。

 

 

12/4(日)

 夏休みカミング。夏といえばツーリングです。天変地異のせいか寒いけど。

 目的地は名古屋ですが、一気に行くのも辛いし折角だから寄り道しようということで浜松で一泊。

 うなぎ串焼き系の居酒屋で色々うなぎ料理を堪能。塩味の白焼きうめぇ。過去にわさび醤油で白焼きを食ったことはあったんだけど「タレのほうがうまいな」なんて思ってました。しかし本場は違う。ふっくらしていて濃厚。白焼きを見くびっていて反省。

 

 

 

 

12/3(土)

 明日から失われた夏休みを取り戻してやります。

 ということで極寒ツーリングに向けてハンドルカバーを買ってみた。原付に付けて素手で操作するようなものを想定した製品らしく、コンパクトで密閉性が高い分、ウインターグローブを併用すると出し入れやスイッチ操作で引っ掛って使えない。薄手で滑りの良いインナーグローブだといい感じだった(そしてグリップヒーターを使うと熱すぎるぐらい。)

 景気付けに。ミートテックを着込むのだ。

 

 

 

12/2(金)

 記憶蒸発。

 

 

12/1(木)

 10年程使ってきたワンショルダーリュック、調節部のベルトが度重なる摩擦でグズグズにほぐれてきて、その他あちこちにガタがきているので買い換えることに。ここまでくればもったいないお化けはでるまい。

 んでネット通販でポチっとしたのですが、その夜に完全に壊れました。別のところが断裂して。己の廃棄処分を知って自害したのでしょうか。

 (新しいのが届くまでリュックがないと困るので、断裂部分をヨメに縫ってもらってしばらく使用することになったわけですが・・・。強制労働。)