[過去の日記]

9/30(日)

 雨にてツーリング中止。ションボリアンハムスター。今日もグダグダ決定。

 F1日本グランプリをウォッチングしてたけど、運営・レース共に伝説となりましたなぁ。私、排便 UNDER THE SKYは3回経験してますが、流石に集団でってのはないし。ご愁傷様でありんす。

 最後のマッサ vs クビサのマリオカートは凄かった。雨で急ハンドル切るとスピンするからだろうけど、コースオフをここまで積極的に使うなんて。

 

 

9/29(土)

 驚異的に寒い。そして雨だったのでまたもや睡眠デー。

 久々に不味い物で腹を満たしてしまった。テンションだだ下がり。

 

 

9/28(金)

 桜花店主の父親がやっているラーメン屋てんかに。

 なるほど遺伝子を感じる。味の系統は同じ。それぞれの具材にこだわりを感じられる。

 うまい。しかしトータル的に桜花のほうが上だった。「父を超えた息子」か。開業は桜花より後っぽいんですがね。

 

 

 

 

 

9/27(木)

 チームの新人歓迎会。ビジュアルの婦人とは初コンタクトだったんだけど二人ともキャラが解かり易くて良いわぁ。一部キャバクラのようにもなっておった。

 

 

9/26(水)

 バリウムフェスタ。

 診察台でバリウム飲むの急かされるものだから、口からタレたものがTシャツにダラーリ着地してエロティカル。何かいいかんじにプリントに馴染んだ模様になったのでそのまんま過ごしたけど。

 診察台グルグルでR360気分。撮影会満喫。

 バリウム後は是非和式にしたいところ。水に溶けちゃうので。

 

 

 

9/25(火)

 ありゃ、やっぱり冬アウェイ、残暑リメインか。何だか汗ばむのでそう思ってたら単純に発熱してたorz。

 明日不健康診断で胃検診やるんやけど・・・。

 21時以降は水すらも摂取できないのでさっさと不貞寝。というか病の床。大量発汗したらどうしてくれるんだ。

 

 

 

 

9/24(月)

 寒い。冬カミングか。天気もイマイチなので家でダラダラ。

 

 

9/23(日)

 今年は都合つかなかったので自宅でMotoGP日本グランプリ観戦(06/9/24日記参照)。雨だったので行かなくてよかったっちゃぁよかったけど、やはり現地とTVでは全然違うなぁ(当たり前)。

 雨のレースは荒れますな。面白いんだけどツルリと行きそうでハラハラするわい。雨天で飛ばしちゃダメー。フツーにダメー。

 

 

 

 

 

9/22(土)

 ドトールのハンバーグサンド。懐かしい感じで美味い。石井のハンバーグ的な。

 大サバの引き取りに(9/18日記参照)。クラッチが若返った!何このムチムチクラッチ!?エロス!クラッチエロス!

 クラッチワイヤー1500円+工賃2100円ですた。

 

 

 

 

9/21(金)

 東京ゲームショー。というか千葉ゲームショー。

 なんか先週閑散としたAOUショーに行ったばかりだったのでナメて遅めに行ったら、結構盛況でじっくりと周れなかった。続編物だらけだったけど盛況なぶんには良き事かな。

 LITTLE BIG PLANETは素晴らしい。映像に凝るよりこういう動きに重きをおいたほうが進化している感じがする。

 「どきどき魔女神判」をゴッツイ外人2人組みがやってたんだけど、画面には「そこは触っちゃダメ」とか出ててとてもいい絵だった。

 終了後、MSX関連で暗躍を続けるPN氏と大学卒業以来(9年振り)にオフライン会合。昔話やらデンジャーな話やら。

 帰り道首都高でまた間違えたorz。1号って看板見て分岐したら逆方向・・・。しかし先週(9/14)に引き続き同じブックオフで「パパと踊ろう17巻」をGET。あと14巻と19巻と新1巻でコンプリートや。ひひひ。

おまけ:ギャルをはべらすダースベイダー

 

 

9/20(木)

 V-DRUMはプラスチックビーター推奨なのでそうしていたのだけど、ノーマルビーターにすれば余計な改造(06/3/21日記参照)など要らず、よりコントロールしやすいことに気付いた(当たり前か)。

 そしてツインペダルドコドコダイエットを始めました。最終目標はBPM200。よーしよしよし、キクー。

 

 

 

 

 

9/19(水)

 回収完了。

 ブロロロロ〜♪

 

 

 

 

 

9/18(火)

 大サバぼっこれた。orz

 赤信号で減速しながらギア落としてたらクラッチワイヤーがブチブチブチっと。まさにブチ切れ(MK5)。とっさに右車線から路肩に寄ってセーフ。危うく道のど真ん中で立ち往生するところだった。車体を前後させながらニュートラルに入れて歩道に退避。

 レッドバロンは営業終了しちゃっているので、任意保険のほうのロードサービスへ電話。そのままレッドバロンへ持っていってもらおうと思ったんだけど、営業終了しちゃっている場合は自宅までしか運べないらしい。自宅まで徒歩15分ぐらいの場所だったので、レッカー待つより押して帰った方が早いということで、自走ならぬ自歩で。ふー、ダイエットダイエット。

 なんか今日はクラッチのフィーリングがふわふわしている気はしてたんだ。まろやかに繋がるというか。立ちゴケで明後日の方向を向いたりしたことがあったので(06/10/19日記参照)ダメージが蓄積されてたのであろう。違和感あったら早めに確認しませんとな。

 

 

9/17(月)

 SMK結婚式。おめでとうございます。

 神前式(注)に初めて参列したのだけど荘厳でよかった。巫女さんの挙動が機械っぽくて面白い。

 雅楽ってプログレやのうー。笙のドローンがオルガンぽかった。なんかレッチリのWARPED思い出した。ビートルズのTOMMOROW NEVER KNOWSも思い出した。あとAKIRA。

 親族の方が注ぎに来て下さる度に飲み干し飲み干しで余興の出番の時はいい感じに重力異常地帯。しかーし、大学4年間でしっかり酔っ払い演奏をマスターしてきたのでモウマンタイ。

 

(注)神前式・・・「しんぜんしき」。「こうさきしき」って読むと変態っぽい(笑)

 

 

9/16(日)

 『ヱヴァンゲリオン 新劇場版:序』を観て来た。何だか懐かしいなぁ。テレビシリーズ以来なので復習っぽい感じで見てた。

 総集編的で冗長がないので碇シンジの情けなさが凝縮され際立っていた。何せ海外で嫌われるアニメキャラNo.1ですから。

 何かの曲でストリングスが5.1でグルグル回っていておかしかった。劇伴の場合はよっぽどの所じゃない限り地味に定位しないとダメですなー。気が散ってしまう。効果音とかのパンニング効果も邪魔してしまうし。

 

 

9/15(土)

 伊勢崎の花火大会が延期・・・orz。

 というわけで寝まくりデイ。平日は毎日2時間ずつ睡眠時間が足りないので土日で10時間分フォローすべきなのです。

 今日はトータル18時間ぐらい。寝過ぎで腰痛、あーorz。敷布団硬杉。もう一枚追加するか(現在3枚)。

 

 

9/14(金)

 AOUショー。

 何か通路が広い・・・。相変わらずコレといったものがなかった。

 SEGAのガリレオファクトリーは良かった。ありがちななし崩し型メダルゲームなんだけど、ノブをぐるぐるまわすとメダルがスポポポンと飛んでいって気持ちいい。デバイスは重要ですよ。しかしこの行為を楽しむには少なくともメダル100枚は必要であろう・・・。

 帰り道首都高で1号と間違えて環状1号に入ってもうた。あああ逆方向に戻っていく・・・しかも渋滞。グルっと回って湾岸に復帰しようとしたけど、逆方向にいってしまう悪寒がしたので諦めて途中で降りた。

 くそー、ただでは転ばん。と、そこで見つけたブックオフでマンガとCDを物色。

 発見!こんなんあったんだー。迷った価値あり。勝った(買った)。

<ぶつ>
・WILDERNESS / TONY WILLIAMS

 

 

9/13(木)

 2894氏の個展を観に銀座へ。

 一方通行だらけなのでバイクを押して40分ぐらい探すもギャラリーが見つからない・・・orz。何この平安京エイリアン。ビルが多いせいかGPSもズレた場所さしてたりして役に立たず。

 もう展示時間も過ぎてしまったので「銀座は恐ろしい場所だ」と帰路に着いたところで発見。時間を過ぎていたもののオーナーのはからいで見ることができた。

 普段会社の仕事で何気なく見てるけど、こういう場でまじまじと見るとまた違ったものが見えてきます。

 

 

 

9/12(水)

 寒いー。エアコン壊れてるのでこれはこれでありがたいのだけど。

 会社近くのジャスコにあるショボイと思ってたCD屋が実はハイテクだった。試聴機がネットワーク接続されていて、CDのバーコードをかざすとサンプルが再生されると。店内にあるほぼ100%のCDが試聴できるそうな。これは便利。

<ぶつ>
・A FUNKY THIDE OF SINGS / BILLY COBHAM

 

 

9/11(火)

 今日より復帰。大量のメール処理。休みボケしてるので丁度いい。

 バイク仲間に北海道の写真みせたら、着膨れ写真がセンセーショナルだったようで「石塚になってる。着膨れとか言ってるけど顔と胴体のバランスが自然」と散々言われた。orz

 ま、まぁ1kgぐらいは増量したような気はするけど・・・。

 

 

 

 

 

9/10(月)

 エアコン修理再チャレンジ(8/30日記参照)にて有休。

 直らんかった・・・orz。

 電源すら入らなくなっていた。なのでメインボードのほかにも壊れたのではないかと。買ったほうが安くなるとのことで修理は断念です。

 そろそろ夏も終わるし、引っ越そうとしているしで放置決定(大家も備品にはノータッチなので)。

 カマボコのチェーンとリアスプロケット交換。滑らかになった。消耗品を交換すると明らかに調子が良くなって嬉しい。

 丁度セール中で安かった。

 ・チェーン(RK 428RX)・・・7546円
 ・リアスプロケット(SUNSTAR RH-101-52T)・・・6630円
 ・工賃・・・2700円。

 SUNSTARって歯磨き粉とかのSUNSTARとのグループ会社だったんや。

 

 

9/9(日)

 戻りです。オツカレーライス。

 練馬ICから環八を避けるルートを開拓しながら戻ってみた。10km遠回りでも環八を避ける価値はある。

 

 

 

 

 

 

9/8(土)

 蕎麦を食いに。マイウ。十割とかそういう派手(?)なものではなく、トラディショナルなつなぎ入りのツルツル系蕎麦。

 その道中でスーパー銭湯っぽいところに寄ったのだけど、ベッド型のモミモミマシーンが。拷問器具にも見えるけど。なかなか新感覚で面白かった。

 部屋に戻ると、部員が離れの小屋でやっているライブ(発表会)の音が聞こえてきまして、それが丁度いい感じのBGMで意識不明です。発表会を見ないなんて、もう何しに来たんだか。

 ライブ後の宴会にようやく合流して、伝統イベント(スピの会(謎))を開催。スピ効果か現役部員が宴会場からいなくなりましたのでOB達でグダグダかつハッスルな飲みをしました。何か箸が散乱してます。本当にタチの悪い人達です(韻踏んでます)。

 その後部屋に戻ってOBでまったり飲んでご就寝。現役とあんまり交流できなかったけどまぁいいや。酒たらふく飲んだし、スピの会も面白かったし。あと、TQLの危険物も大成功(謎)。

 

 

9/7(金)

 振り替え便1時間遅延。ということで空港でウニ丼など。

 ・・・海原雄山だったらちゃぶ台引っくり返していたであろう。うーむ、麻薬の味を知ってしまった私はこれからどうしたら・・・。

 帰る途中でカバンが裂けた。満腹になられたらしい。二段オチ完了。

 でだな、帰宅するや否や私は軽音の合宿に向かうのです。志賀高原に。300km?近い近い。

 ・・・練馬インターに行くまでが大渋滞。都会の道路は嫌いじゃ・・・。

 昨日の台風の影響で通行止め区間があったりしたものの高速道路は快適に進行。台風一過により山中は星空が見えてグレイト。

 到着してメシ食って1本飲んだらモウダメー。フツーにダメー。ご就寝。

 

 

9/6(木) 3日目:旭川→夕張→札幌南

 健康ランド近くの味の番番というラーメン屋へ。うまいコレ。超ヒット。赤味噌ベースなんだけど香りがキツ過ぎずマイルドでナチュラル。縮れ麺にマッチ。メンマもうまい。

 遂に降雨。雨具を装備しますが、ユニフォームはカッパの上から着ます。濡れてボッテリしますが仕様です。雨の中峠を進行。白線で滑ったりしたものの無事に下山。途中で工事のトラックに引っ掛ってたのでしっぱねでオフ車仕様に。これはこれでイカす。

 最後はLN氏が20年以上食いつづけてきたいわゆる地元の味である大心ラーメンに。トラディショナル系なんだけど、物凄くコクがあってマイルド。別にバターとか入ってるわけではないのに濃厚。だからといってしつこい訳ではなくキレがよい。ウマー。

 というわけで北海道ツーリング終了でございます。いやー、素晴らしかった。この短時間で可能な限りの観光と走行ができたと思う。初北海道ツーリングとしてはかなり美味い汁ばかり吸ったかと。アザースアザース。

 48時間で1267km走行とかちょっと頭おかしいけど。ま、無茶は好きだし得意ですから。地図でルートを見てみると熱い(1日目:青、2日:緑、3日目:赤)。

 で、感慨もそこそこに空港へ行ったわけですが、台風で羽田がエライ事になっているということで飛ばず・・・。オチキターorz。そのまま戻ってLN宅にお世話になることに。飛行機の時間に間に合わないからと諦めてたのだけど、いい機会ができたのでドロドロだった車体を感謝の意も込めての洗車。シャイニング。これでこそ旅の完結。

 

<まとめ>
1.SPADAはいいバイク
 ウホッ。V2エンジンはやや振動するもののシングルほどではないし、トルクもフラットなので峠とかで回転数下がってもギアを落とさずにそのまま旋回を続けられる(四発250ccだと下はスカスカで上はピーキーなので扱いづらい)。回せば結構速いし、燃費も良し(回して20km/L、巡航で27km/L)。250ccクラスはV2が一番バランスいいのかも。

2.寒い
 100mで0.6゚c気温が下がるわけでして。深夜の標高1000mは恐らく10゚c下回っていただろうかと。ネタのハズのユニフォームだったけど防寒に超役立った。

3.虫が凄い
 こっちでも山の中を走ると虫がバチバチ当たってくるけど、北海道はその量が尋常じゃない。直ぐにシールドが死骸まみれになって視界が悪くなるのでこまめに掃除できるように洗剤付きのウェットティッシュとかがあると良し(乾拭きも忘れずに)。

4.給油プランが重要
 それなりにガソリンスタンドはあるけど大都会でない限りは夜閉まってるので、夜走る場合は要注意。

5.鹿コエー
 日が落ちてからは鹿パダライス。峠のブラインドコーナーで走行車線に鎮座してたりします。常に急減速できる状態にしておくべし。

6.でっかいどう
 スケール感がおかしい。何か小さく見積もってしまう。地図を重ね合わせると関東地方とかすっぽり入ってしまうのに。ただ、信号が全然ないので60km/hで巡航すれば本当に1時間で60km進める。慣れてくると「あと100km?もうちょいだねー」と北海道モードになれる。

7.食い物うまい
 ことごとくクオリティ高ス。高価なものでも食って後悔することはないでしょう。

8.大都市以外PHS繋がらない
 まぁ当然ですな・・・。圏外だとガンガン電池食ってしまうので電源切っておくが吉。

 

 

9/5(水) 2日目:多和平→摩周湖→釧路→知床→旭川

 キャンプ場の展望台で地平線なめまわし。地球は丸いと。しかし堪能もそこそこに展望台を後にした。羽蟻っぽい虫がホラー映画さながらに大量乱舞してたので。

 さて、仮に無限に遠くまで見通せるとして、地球が無限に伸びる平面だったら地平線てどうなるんだろう。漸近線みたいな境界はできるのかな?「無限」という要素が入るとちょっと想像つかん。

 コテージでブランチとしてビーフカレーを食す。ウマー。肉がサクサクほぐれる。

 摩周湖へ。オホーツクに消ゆと魔棲雄物語的には外せません。霧のない摩周湖を見ると婚期が遅れるそうで・・・ガーン。ま、何度も摩周湖に訪れているLN氏(既婚)曰く「霧が掛かってるのなんて見たことない」とのこと。モウマンタイ。

 釧路で勝手丼。ライスを購入した後に市場をウロウロして目ぼしい刺身を購入して乗せていくシステム。さすがの漁港。どいつもこいつもウマウマウマー。

 ひたすら直進で釧路へ。この直線道路(疑似3Dカーレースゲーム的)は北海道を象徴するようなもので、最初は感激はするんだけど流石に何十キロと直進するのはBORING。

 開陽台。こちらも地平線パノラマー。多少山があるので多和平よりやや立体的な風景。バスバスバスバスバスバス

 牧場地帯に大量に置いてある謎の円柱は牧草のパッケージとのこと。UFO関連ではなかった。

 知床峠。ここ最高に素晴らしい。変な複合コーナーとかもないので素直に旋回できる。でも例によって鹿登場なわけですけど・・・。峠のパーキングにて落陽。回折−吸収−拡散による美。物理現象最高。

 峠の途中にある秘湯熊の湯。道端にチョイとある天然温泉でまさに露天。グレイト。ここ超熱くて、ちょぼちょぼ手を入れて「あついあつい」言ってたら、常連のオッチャンより色々とアドバイスが(いわゆる口うるさい系なんだけどこの辺のコミュニケーション込みでのグレイト温泉であると)。とりあえず1回浸かってしまえば2回目から平気に。温泉効果はてきめんで1時間以上経ってもホカホカしていた。

 店が開いている時間にメシを食ってしまおうということで一旦峠を下りて寿司屋へ。ウーヒヒヒヒヒヒ。もうね、スシローの一貫物で満足してたわけですが、北海道の寿司は全てにおいてステージが違うことを認識した。

 そして食い終わってさあ行きますかという時に、壁の張り紙発見。「幻のぶどうえび」。一貫1000円なのでやや躊躇したけどこりゃ行くしかないでしょう。悶絶した。プリっとしているのにねっとりととろけて甘さが凄い。満足。後悔なし。

 一路旭川へ。ひたすら走ります。峠がメチャ寒い。真冬かと。全伏せライディング&カッパ&ユニフォームで何とか乗り切った。さすがに熊の湯効果も深夜の標高1000mには敵わなかった。コンビニでおでんを食って正気を保ちつつ旭川入り。今日はよく走ったなぁ。さすがに疲れた。

 仮眠室のサラウンドいびきも何のその。旭川健康ランド泊

 

 

9/4(火) 1日目:札幌南→多和平

 あ〜あ〜〜〜あああああ〜〜〜〜〜〜〜。

 というわけで来ましたホッカイドゥ。地元のLN氏(06/11/14日記参照)が友人にSPADAを借りてくれまして、それで移動いたしまっする。その他水先案内人としても色々面倒を見ていただきました。3−9!10−9!4−U!(c)サマー

 千歳空港からLN宅まで送ってもらっている途中で、らーめんてつやの味噌ラーメン。ややこってり。チェーン店系ではあるけど普通にうまかった。硬めのちぢれ麺が特徴的。

 LN宅に着きまして荷造りなど。ファンキーなユニフォームが用意されてました(なんで)。チーマーですたい。

 高速道路で夕張まで出て、そこからまったりと樹海ロードを移動。やや交通量は多いけど問題なし。信号がないって素晴らしい。その後池田町でステーキ丼。「THE 街の飲食店」的な雰囲気なんだけど、普通にウマーイ。ミディアムレア肉+バターライス。FATTYなうまさ。

 夕方出発で観光できないのでとにかく東へ行こうという計画にて、とにかく無心に走ります。夜は鹿が出るというので余裕をもって進むも、実際鹿を目の当たりにするとガクブルになってさらにスローペースに。カーブの出口で御対面はご勘弁を。

 ということで多和平キャンプ場までビーンと到着。他にもツーリストが沢山いたけど、もう深夜なので完全に寝静まっている模様。明日のルートを妄想。何とも旅感が得られる瞬間(つってもルーティングはほぼお任せでしたが)。テントを張ると小雨がパラパラと。結構テント内に響きわたるのでしばらく寝付けず。あと牧場の動物の鳴き声も響き渡っていた。耳栓持ってくればよかったかなー。

 就寝。

 

 

9/3(月)

 と、いうわけで明日より冬休み先取り(というか前借り?)いたします。

 あしゅら!

 

 

9/2(日)

 デイリーポータルZの「人んちっぽいうどん屋めぐり」を見て、国分寺にあるうどん屋に行ってきました。

 どうみても民家です。本当にありがとうございました。これが入り口。どうみても玄関なので他にないかウロウロしたのですが、よくみると「商い中」とあって入り口と判った。

 麺はコシがありながらも、ホウトウ的なやや粉っぽい系で食い応えは十分。てか既に量が凄いのでかなりのボリューム感。うまかった。

 メニューに「小」があるので普通の人はそっちを頼むほうがよいでしょう。近くに大学があって大喰らいな学生が来るのでデフォルトがこういう分量になっているそうな。

 本当はこの後埼玉の店へハシゴする予定だったのだけど、あまりに満腹でもう無理となって計画変更。

 適当に地図を見て「つるつる温泉」が気になったので向かった。結構大きな建物でしっかりしていた。やや狭かったけど(というか異様に人が多い)ヌルヌル系のお湯なので「THE 温泉」という感じは味わえた。

 コインマッサージとかやってグダグダツーリング終了。

 

 

9/1(土)

 「キサラギ」観て来た。いやー素直におもろい。途中からのテンポ感が凄い。

 サブカル系だと評価が二分するところだけど、この映画はどんな層にでもまんべんなく面白さが伝わると思う(「オフ会」を理解していれば)。

 久々に聖地(=ディスクユニオン新宿プログレッシブロック館)で買い物した。映画行くついでで特に下調べとかしてなかったので、いざCD棚を前にしても何買ったらいいのかよくわからん。今回は冒険買い。

<ぶつ>
・IN CAHOOTS LIVE IN JAPAN / PHIL MILLER
・CITY SOUND / AREA2
・FORMULA TRE / FORMULA TRE