2012.6

[過去の日記]

6/30(土)

 6時帰宅にて睡眠民(ややミサワ風)。

 

 

6/29(金)

 久々に明け方コース。休日休むために平日頑張るのだ。

 

 

6/28(木)

 補編曲の依頼を受けてかなり久しぶりにシーケンサーを立ち上げる。ドラム打ち込み楽すぃー。黒バックの640x400画面目に優すぃー。

 すでに作業が山積みなのでさらに自分の首を絞めることになるけど、精神衛生上必要なのです。ありがたやありがたや。

 

 

 

 

 

6/27(水)

 いと忙し

 

 

6/26(火)

 代休 de 逃避。

 今日は珍しく打ち合わせが一件もないので休んでやった。今週末締め切り作業があって、後半は休めそうにないのでちょうどよかった。代休消滅を阻止できて勝手に満足。

 所用で亀有へ行ったので前から気になっていた「肉玉そば おとど」へ。これは強烈。中毒性高し。「日本一ごはんが進むラーメン」と謳っているだけあって、確かにご飯がススム(ていうかご飯がないと成立しないというか…)。でもおっさんにはカルマ高過ぎるのでせいぜい3ヶ月に1回ぐらいかなぁ(最近天下一品への抵抗力も弱っている…)。

 

 

 

6/25(月)

 またもやボッコレた…orz。(6/6日記参照)

 今回も「ズーム931ズーム」で無事(?)復活。DR録画がやばくなるのはわかってて、できるだけ早めに消化してたので被害は最小限に留められた。

 うーむ、やっぱ外付けHDDに退避させてちゃんと初期化するかなぁ…。この頻度だとかなり不安。

 

 

 

 

 

6/24(日)

 アイマス7周年ライブ『THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに!』へ。

 良いライブでした。おつかれさまでございました。キャスト全員集合は久しぶりだし、4時間という大ボリューム、そして何といっても横浜アリーナを埋め尽くしたサイリウムの瞬きが凄い。宇宙です。スター誕生(古い)。

 

 

 

 

 

6/23(土)

 先週に引き続きプールへ。かなりへこたれなくはなったが腰痛度合いは上がったような…。

 腰の調子が良くなるのが先か、破壊されるのが先か。

 

 

6/22(金)

 検査でモーニングショットを喫す。

 

 …元気でした。

 

 

6/21(木)

 外スタジオ作業。思いのほか手こずって丑三つ時。80年代シンセって濃いなぁ。

 

 

6/20(水)

 セブンイレブンの冷凍のつけ麺。

 これがなかなか思った以上にハイクオリティで、麺欠乏による禁断症状の時によさそう(しかも150円ですぜ)。

 凍ったままの麺をかき氷にしてつけ汁をかけてみたい。

 

 

 

 

6/19(火)

 忙

 

 

6/18(月)

 忙

 

 

6/17(日)

 久々にプールへ。ひと月分ぐらいの運動だったのでは。10時間以上経つのに体内が熱い感じが。体がビックリしてガソリン全部使い果たしたか。よし、それを補うべく食おう(脂肪フラグ)。

 ドンキホーテでCURIOSITY COLA(10/6/12日記)と同じFENTIMANSのGINGER BEERを見つけて購入。BEERといってもローアルコールのジンジャーエール。結構辛いけどマイルドで複雑な味わいは健在。上品マイウ。他にもレモネードやオレンジがあるようで気になる。

 

 

 

 

6/16(土)

 雨なので家でグダグダ。

 梅酒を漬けた。とりあえずノーマルと黒糖。そのうち色々と実験してヨメに怒られるのだ。

 

 

 

 

 

6/15(金)

 所用で上野に行ったので、御徒町のスパゲッティーのパンチョへ(前回11/2/1)。中毒性があるのでまた来てもうた。

 12時ちょい前だったのだけどやはり行列。

 ・子供の頃のご馳走 → 大人の今なら食い放題
 ・給食のようなブヨブヨの麺 → ノスタルジー
 ・こってり → メタボ体系維持
 ・量多め(大盛り無料) → メタボ体系維持
 ・全席カウンター → ファストフード的 → サラリーマン向け

 やはりコンセプトが良いですな。すべてがおっさんへ通ずる。

 

 

6/14(木)

 忙。

 めちゃ寒い。

 

 

6/13(水)

 忙。

 けど、働きたくないでござるということで、外出して外部作家さんと打ち合わせを。まあ雑談してメシ食っただけですがね。フォアグラコロッケがカルマ高くてうまかった。

 

 

6/12(火)

 代休2 de イエッヒ。

 次々に迫り来る締め切り。だが休む。

 食っちゃ寝満喫。

 

 

6/11(月)

 麦面

 

 

 

 

 

 

6/10(日)

 ロボット観てきた。サイコーでした。まじぱねえ。

 狙ったのかなんなのか、CGスゲェーと思ったら動きが雑だったり、クロマキー合成の如くチープなシーンがあったり、無駄にスローモーションだったり、ツッコミ所だらけで素晴らしい。(最も衝撃的だったのは映画本編とは関係ない冒頭の企業ロゴアニメ。29.97fpsを24fpsに変換しちゃったみたいなカクカクな動きになってた。つかみはOK。)

 ちなみになかなか観るタイミングがなくて油断していたら「完全版」になっていた(40分増しの177分)。得したような損したような(二郎状態)。

 〆は義務麺。メニューに追記してあったのだけど、これはかなりの下世話感が…。

 紹興酒テイスティングセット(左から3年、20年、甘口)。3年モノが程よかった。味噌とかの調味料的な旨みも。20年モノはリリースがすごいが渋い。

 

 

6/9(土)

 余っていたレンジ台を義妹新居へ運搬&御宅拝見。宅配だと4000円ぐらい掛かるのでレンタカーで持って行くことに。6時間で2100円とはお安い。

 ヨメ初運転ということで教官モードですよ。サイドブレーキ解除忘れを2回指摘ング。ふはは(まあ自分も免許とってから15年間で30回ぐらいしか車運転してないんだけどね…)。

 普段バイクで公道は走っているので思いのほかスムーズに行けてた。

 ついでにバイクのメンテナンススタンドを買った。これでチェーン清掃しまくりです。にっひょい。

 

 

 

6/8(金)

 打ち上げ&さよなら&ようこそ。

 

 

 

 

 

 

6/7(木)

 セブンイレブンのお高い惣菜。確かにうまかった。

 正確には120円のやつのほうがパッケージとして期待している味に近いしそういう意味で美味しいんだけど、こっちのほうはお店っぽい感じで通常の意味で美味しい。

 

 

 

 

 

6/6(水)

 ついにハードディスクレコーダぼっこれた…。

 前々から頻繁にフリーズしてたりやたらと動作が重かったり怪しかったのだが、今日フリーズしてたのを強制リセットかけたら録画も再生もできなくなった。調べると残り容量が少ない状態で録ったり消したりを繰り返していると発生するらしい(まさにここ半年ぐらいやっていた。つーか何よ、この致命的なクセ)。

 説明書見てもサポートに電話しても「HDD初期化しろ」としか言われないらしい。まだ200時間分ぐらい未消化があるのですが…orz…が、色々調べていたら裏技を発見。

 「番組ナビ画面でリモコンの『ズーム』『931』『ズーム』を押す」

 直った!直ったというかDR(無圧縮)は全滅で再生しても真っ黒画面だけど、AVCやVRは無事に観られた。他、今まで通り録画も大丈夫。全部がコピー不可に変わっていたのでFATなどが壊れてDRM情報が飛んだんかしらね…。(ちなみにこの裏技をサポートに訊いてもしらばっくれられるらしい。まあ多分デバッグモードなんだろう。操作ミスすると再起不能とかにもなるんかもしれない。)

 このままHDD初期化せずに使い続けるのも不安だが、バックアップとる時間もないし、そもそも不安定なハードなのでまあ爆弾抱えたままでいいや。

 

 

6/5(火)

 代休1。ウィッヒー。

 歯医者ファイナル。歯石とってクリーニング。3箇所処置でトータル5ヶ月ぐらいか(12/1/14スタート)。

 ナップスで大サバのリアブレーキパッド交換。平日なのに2時間待ちとか…さすがは足立店(何で)。毎度、交換されたブレーキパッドを見るとハムカツが食いたくなる。

 車両間のパーツ入れ替えで脱着してたら締めすぎでねじ切れたorz。トルクレンチ欲しい…(高いんだよねー)。

 

<メモ>
・リアブレーキパッド:プロジェクトμ ECO SPORTS PAD BP-121E
 パーツ3800+工賃1200+消費税で5250円

 原材料価格高沸で値上がりしたとは聞いてたけど1000円も上がってたのか(前回11/3/6)。レッドバロンでは工賃が1636円で純正パーツが3150円と言っていたのでのそっちのほうが微妙に安かった(純正パーツが安いのはストックだから?)

 

 

6/4(月)

 ようやくひと段落したか。(直近にすごい爆弾が控えてるけど)

 今月は隙あらば休む予定なので(今月消費期限の代休が沢山ある)、その分の作業を平日にやらねばということで、結局帰りが深夜なのは変わらなかったり…。

 

 

6/3(日)

 MUC結婚パーリー。おめでとうございます。巨大な奴なのだが、嫁さんも大型でバランスがとれていた。

 その後軽音連中でファミレス飲み。みんなスーツでの酔っ払いなのでおっさん度高し。

 

 

 

 

 

6/2(土)

 固定資産税吸わるる。地価上がれと思いつつもランニングコストを考えると下がったほうが良いので複雑な気分ですな。

 歯医者。二箇所目の被せ物。ちょろっと接着剤塗って少し噛んで固定しておくだけで、すぐに実用強度になるってすごいなあ。噛む力ってそれなりに強いはずなので。

 何気にまだ引越しの荷物の開封が終わってなかったので、1年越しでダンボール開いたり。

 

 

 

 

6/1(金)

 プロジェクトはなんとかなったか。

 バリューラインのウエハースサンドがハーゲンダッツクリスピーサンドのインスパイヤ的でなかなかイケてる。