2011.3

[過去の日記]

3/31(木)

 ヨメの退職祝い。オツカレーライス。えがったのう。

 

 

 

 

 

 

 

3/30(水)

 外スタジオ作業。初めてのハコは全然音わからん〜。

 しばらく時間が空いたりするのに3回目ぐらいになってくると音がわかってくる不思議。

 

 

 

 

 

 

3/29(火)

 本気出しすぎでNEMUI。

 

 

3/28(月)

 MotoGP開幕。ロッシが遂に母国メーカーでの参戦ということで見もの。

 

 

 

 

 

 

 

3/27(日)

 電気系義援物資購入。全てのライフラインが止まってるとのことなので、太陽光充電もできるUSB給電機も買ってみた。充電時間は晴天時で24時間とのことでどの程度使えるものなのかは分らんが・・・(面白そうなので自分用にも買ってみた。ツーリングとかに使えるかもとか)。

 車検完了した大サバの受け取り。オーバーホールしたフロントフォークはいい感じ。踏ん張りが効いてブレーキの掛かり方も自然に。初期沈みが減って足つき悪くなったので、もっと体重増やすか。HEHEHE。

<内訳>
・自賠責:14110
・重量税:4400
・証紙・印紙:1700

・手続き代行:19100
・税証手配:2000

・車検基本点検:11300
・排ガス検査:1000
・光軸調整:1400
・オイルフィルター交換:980
・フロントフォークOH:7470(工賃11800)

・オイルリザーブ追加(VSグレード15L):6000

税込みトータル84230円。今月はバイクに金掛かりまくりだ・・・orz。

 

 

3/26(土)

 震災後の混乱もやや落ち着いて(慣れた)、平常に近い感じの休日になった。

 夜、並ぶ事なく給油できた。

 

 

3/25(金)

 本気だしまくり。

 

 

3/24(木)

 懐かしさと嬉しさで珍しく宣伝。

 iTunes Music Storeにて『クロノアヒーローズ 伝説のスターメダル ミュージックコレクション』発売。初サントラ化。テーマソングフルバージョンも初公開。

 チップチューンで育った小生、入社1年目で担当した502i黎明期の着メロ作業はたいそう楽しんでやりましたが、それ以来のチップチューンのお仕事。しかもGBAということで「ファミコンPSG+PCM」というその筋の人間にはたまらん仕様。処理負荷の問題でPCM発音数に制限があるというのもまたたまらん(変態)。(メインゲーム中は矩形波 x 2+ウェーブテーブル x 1+ノイズ x 1+PCM x 3でやってたかな)。担当者によってベースの音色が違うってのも面白いかも。

 というわけで自分が少年時代体験してきたゲームミュージック文化を現代に体現すべくニヤニヤしながらやった仕事でした。効果音もほぼ全部作った(バイブルは身体に刻みこまれたWSG時代ナムコの効果音楽譜やSCC時代コナミのMSXゲーム)。何よりチップチューンはレコンポーザ様との親和性が異常に高いので超速で作業できた。

 またこういうのやりたいなぁ。チープな環境でチマチマしたやつ。今や曲や効果音を作る暇はないので、まずはそっちをどうにかしないとっていう話だけど。

 

 

3/23(水)

 社会人復帰。本気出した。

 

 わりと近くにあって一度は行ってみようと思ってたものの、それをする前に閉店(移転)してしまった六厘舎。スーパーマーケットでシミュレーション品が売ってるではあーりませんか。

 ということで食ってみました。こちらのスープは本家と違ってドロドロではなかったけどイケる。本家よりは劣ってると思われるが、家で食べる場合はスープが冷め次第すぐに電子レンジで加熱できるところがメリット。沸騰派におけるつけ面の唯一の悩みが解決できる(大袈裟)。

 

 

 

3/22(火)

 ヨメの具合が悪いので病院へ護送。混んでて診察も遅くなったので看病兼ねて本日も休みに。雨降ってるしね、アハハハ。

 明日から本気だす(2回目)。

 

 

3/21(月)

 よし、明日から本気だす。

 

 

3/20(日)

 スーパーで見かけた厚木シロコロせんべい630円。タケー!

 いやしかし、たったの630円でシロコロを味わえるなら・・・最悪日記のネタに・・・と買ったのですが、見事にネタ専用となりましたorz。・・・ニンニク味のエビせん・・・。

 

 

 

 

 

3/19(土)

 朝食でエビス参喰い納め(5回目)。堕落極まる。そろそろウォームアップせな。

 個人支援も画策中。まだお金を使える段階でもないだろうし物も送れないので、もうしばらく経たないと無理かな・・・。

 

 

 

 

 

 

3/18(金)

 ちょうちん料理遊喰い納め(3回目)。

 本日も節電のため布団にくるまって読書をしていたら意識不明・・・。

 今週は完全にうんこ製造マシーン状態ですorz。来週から本気出す。

 

 

 

 

 

3/17(木)

 喰っちゃ寝生活3日目。

 石巻の友人の無事が確認された。えがったー。

 外出できるうちは外食産業にお金落としておこうと思ってほんまもんJeans喰い納め。引っ越しに向けて消費し尽くしてたので備蓄はせいぜい1週間分だしね・・・という言い訳でウマイもん食いまくるしか。

 

 

 

 

3/16(水)

 電気消して自宅でじっとしてる。体だけはリフレッシュ休暇ということで。

 霧箱は弾幕系な感じになってたりするのだろうか。

 

 

3/15(火)

 完全寝坊。行ってもどうせ仕事にならないだろうし休みに。

 お腹急降下、昨日の2食カップラーメンは堪えたか・・・orz。

 少し前に実家から送られてきたものの、少しだけ食べて放置されてたとろろ昆布を思い出して食った。効果の程はおいといて消費するいい機会になった。

 節電のため布団に入ってたら昼寝してしまった。恐るべし西川の毛布。

 夕方、会社より今週末までの自宅待機令が出る。今追い込みのプロジェクトは深夜残業・休日出勤も含めてのスケジューリングだから、完全に仕切りなおしだな。

 念入りに調査して義援金の振込み先を決めた。汚れた大人なんです。

 

 

3/14(月)

 流石に人が少ない。出社していた人も電車の運休に伴い夕方には殆ど帰ってしまった。今日は夜からスタジオ作業だから帰れない・・・。

 こんな時こその非常食をロッカーから出して節電の暗がりでショボーンと独りすする(そしてお約束だが賞味期限は1年過ぎてる)。

 道路の混雑も想像して早めに出発したが、ガランガランで予定より30分も早く着いてしまった。

 5時ぐらいに作業完了。帰路でガソリンスタンドに寄ろうとしたら、こんな早朝なのに10台以上行列が出来てたのでやめた。

 

 

 

3/13(日)

 物流が鈍ってこれから食料や生活用品が品薄になっていくことを想定して買出し。大きな余震による電気・ガスのストップもありうるということで乾物・保存食も。ウチに卓上コンロが無いのが問題だが・・・。

 大サバを車検で預ける。フロントフォークがフワフワしてきてダストシールもひび割れだらけでオイル漏れするのも時間の問題なのでOHも依頼。今月はバイクに金掛かるな・・・orz。

 こんな時だけどエビス参喰い納め(4回目)。悔いを残さない喰い(韻を踏みました)。

 

 

 

 

3/12(土)

 実家と連絡とれる。大きな損害はないらしくとりあえずは安心(つっても小売店だから相当品物は落下したかと)。

 先週できなかった大サバのフロントホイールベアリング交換にNAPSへ(3/6日記)。流石に人が少なかった(「PIT待ち時間0分」とか初めて見た)。道路もやたら空いていた。

 その後リフォーム打ち合わせへ。本数は少ないものの電車は運行していて問題なく現地へ到達できた。都内は震度5の翌日とは思えないほど普通だった。よくよく考えると凄いね。

 

<メモ>
・純正ホイールベアリング1560+シール1080+工賃3000(タイヤ交換同時)+消費税で5922円。

 

 

3/11(金)

 大地震。

 職場は一部天井パネルが落ちたり機材が倒れたりはしたものの大きな問題は生じず。電話は不通になっていたがEメールやツイッター等でみんな安否確認できてた。さすがインターネットは国防総省が構築していっただけあって強い(携帯電話インフラとの親和性も最高)。

 実家の宇都宮は震度6強とのことで停電により電話不通で連絡がとれない(ユビキタス後進一家)。

 被災地の方にはお見舞い申し上げます。募金ぐらいしかできないけど微力ながら力になれれば。

 

 

 

3/10(木)

 忙

 

 

3/9(水)

 忙

 

 

3/8(火)

 昼休みARカードに群がるおっさん達。

 すげぇな3DS。技術自体は新しいものではないけど、3Dカメラとの組み合わせとなると効果絶大。

 

 

 

 

 

 

3/7(月)

 ちょうちん料理遊喰い納め(2回目)。

 

 

 

 

 

 

 

3/6(日)

 ひしゃげたブレーキペダルやウインカーレンズの交換(2/20日記)。6000円の痛い出費だが自分で修理することによる愛着増、プライスレスってことで・・・。

 やはりスローパンクチャーが直らないので(2/6日記)、タイヤ交換することにしてNAPSへ。まだ発売したばっかりなので評判がわからないけどPILOT ROAD 3にダイヴです(今履いてるPILOT ROAD 2は結構よかった)。リアブレーキパッドも1mmぐらいになっていたのでついでに交換。フロントホイールベアリングもちょっと怪しくなってきているとのことなのでこれも交換(在庫のベアリングが合わなかったらしく取り寄せて後日やる事に)。

 ぁぁ、新しいタイヤは気持ちええねぇ、吸い付くわい。慣らし運転でバンクさせたり強いトラクション掛けたりしてないのでまだ評価はできないけど、クッション性が上がって乗り心地良くなっている気がする。この隠し包丁のお陰でしょうか?イカ食いたい。リアタイヤの模様は運動能力を有した雄性生殖細胞に見えます。これも富国強兵の(略)(08/6/9日記参照)。

 ・・・イカだの精子だの残念な34歳ですね。おわり。

 

<メモ>
・純正部品
 リアブレーキペダル(46500-MCZ-000):5450円
 ワッシャー(90557-230-000):170円
 サークリップ(94511-15000):30円
 ウインカーレンズ(33602-MAT-E21):540円

・リアブレーキパッド:プロジェクトμ ECO SPORTS PAD
 (リア(BP-121E)2800+工賃1200)+消費税で4200円

・タイヤ:MICHELIN PILOT ROAD 3
 (フロント17664+リア26021+エアバルブ280 x 2+工賃2800)+消費税で49397円

 バルブ有料になったのか・・・。それでも前後で工賃2800円は格安でありがたい。

 

 

3/5(土)

 リフォーム打ち合わせ。近所へ挨拶まわり。

 夕方よりK宅訪問を兼ねて今更バンドの新年会。バンドっつても全員集まるのは2年に1回。それぞれのメンバーは仕事関連で年に1回コンタクトするかってぐらいの半透明すぎる付き合い。でも18年つきあいが続いているわけだから究極に細く長くだ。

 相変わらず薬漬けの病弱MKに、アレンジャー業界残酷物語のIKZ、音楽土方のK、と面白くないわけが無い会合。お互いの不幸を笑い合って元気をいただくというネガポジ循環式の健康法です。

 

 

 

 

3/4(金)

 横浜アリーナで方針発表会。参加者の半分以上が開発の中、数字ベースのプレゼンばっかりでどうかと思った。株主ちゃうで・・・。結局どうしたいのかよくわからない。あと組織変更しても根本的な問題は解決しねーべ。まぁ、勝手にベストと思える方向でやりますがね。

 その後サウンド飲み。一変してアホ祭。HMMT△。激ワロタ。

 

 

 

 

 

3/3(木)

 忙。

 揚州商人喰い納め。

 前(1/27日記)よりちょっとドロドロ感少ないかも?品質のバラツキか。これはもう1回喰わないと標準ドロドロ値がわからないな。ケケケ。

 

 

 

 

 

 

3/2(水)

 忙。

 帰宅してメシ食って寝るのループ。

 僕らは僕らは毎日鉄板の〜。

 

 

3/1(火)

 忙。

 人工衛星が落ちてきて軟着陸し(ここが既におかしい)、新居に立てかかるという夢をみた。「『建物外部からの物体の落下・飛来・衝突等』ってあるから保険金おりるよねぇ」とか現実的な会話をしていた。ソーラーパネルかっけぇ。