2021.5

[過去の日記]

5/31(月)

 自宅周辺の駐車事情を観察したら結構なアクロバティック駐車が多かった(狭小住宅街なので)。

 自分のところは恵まれているほうじゃった。色々検証してパターン化さえしてしまえば…(ゲーム脳が役立つ時)。

 

 

5/30(日)

 雨が止んだすきにサイクリング。暗雲と日射のコントラストがエモ。70分で24km。

 借りてる駐車場の車庫入れ難易度が結構高くてコーナーセンサーが鳴りっぱなし。心停止感が…。

 

 

 

 

 

5/29(土)

 クルマこうた。中古なんだけど相場より10万円以上安くて、どんないわくつきか思ったら擦り傷や小傷のせいなんだって。バイク乗りからするとこんなん経年劣化の範疇やん(四輪車初心者なのでどうせ擦る)。

 バイクのようにダイレクトではないのであまり所有感がなくてレンタカー乗ってるみたいだ。そのうち馴染むのかな。

 

 ということで動作チェックがてら祝麺。パイ包みを破るとつけだれになっているという面白さ。

 

 帰宅してマニュアル読んでいたんだけど最近の車は電子化で凄い事になってるんだな。ゲームのコンフィグみたいなのもある。

 

 

 

 

5/28(金)

 『太鼓の達人ドンだー!世界一決定戦2021課題曲募集だドン!』へのご応募ありがとうございました!

 大会課題曲という要素を含んでの審査になるのでよりシビアな見方が必要で大変だったけど、投稿者それぞれが頭に描いた大会像に対する楽曲アプローチはとても刺激になったし面白かったです。投稿コメントに楽曲解説だけでなく太鼓の達人に対する想いやエールなどが記されたものがあって大変嬉しいのです。

 

 

 

 

 

5/27(木)

 はぁはぁカブ…。

 ハンドルカバーが最強なのは間違いない(11/12/3日記)。真冬の風は凶器。レザーであってもチャックがむき出しになっているようななんちゃってライダージャケットで走行するとチャックの隙間から入ってくる冷気で修行と成る。

 

 はぁはぁ麺…。お好み焼きのハズなのに・・・麺からは逃げられない。

 

 

 

5/26(水)

 はぁはぁ麺…。

 『マツコ知らない世界 ナポリタンの世界』にやられてまんまと。マスメディア、罪深い。

 

 

 

 

 

 

5/25(火)

 和洋印折衷。(サリサリカリーの場合は印ではなく基か…)

 

 久々の出社日に限ってクッソ暑い。夏来ちゃったな。冷やし中華来い。

 

 

 

 

 

5/24(月)

 制御棒届いた。静まれ俺の胃酸。

 

 

 

 

 

 

 

5/23(日)

 メンタンタンルケア。

 

 

 

 

 

 

 

5/22(土)

 荒川サイクリングロードの始点まで行ってきた(5/9日記)。殆ど海でなかなか趣き深い景色だった。

 近くにある工場(東部スラッジプラント)がめちゃエモ。この隆々たるダクトパイプときたら。夜映えるみたいなので今度は夕刻に来てみようかな。

 97分で32km。

 

 

 

 

 

5/21(金)

 ニュウメンタルケア

 

 天気がずっと悪い。そろそろ梅雨かな。

 

 

 

 

 

5/20(木)

 はぁはぁカブ…。

 マルシン出前機&岡持ちで最強。お神輿のような佇まいで神々しい。

 

 

 

 

 

 

5/19(水)

 メンタルチンケア with Zn。

 

 

 

 

 

 

 

5/18(火)

 トヨタ博物館カレーグルメセット(5/9日記)、チキン・ビーフ・ポークの3種あるのでベンツ盛りで一気にテイスティングじゃい。

 


・ポーク
甘味が強い。スタンダードな家カレー的なイメージ。うまい。

・ビーフ
フルーツ由来っぽい酸味がある。うまい。

・チキン
スパイシー。そして野菜ピューレのざらざらが重量感を。うまい。


 

 自分はチキンがイチオシだった(ヨメはビーフとのこと)。

 

 

5/17(月)

 『モヤモヤさまぁ〜ず2』でショウ君の中の人(?)が。どういった狙いじゃろ。

 音声合成を知って結構驚いた人もいたのでは。自分も最初はつぶやきシローさんみたいなナレーターが喋ってるんかと思ってた。

 

 

 

 

 

 

5/16(日)

 方眼プレートへホルモン分布をプロットし確率紙とす。

 行きつけだったホルモン屋へかなり久々に来たけどガラガラだった(というかある程度空いてるからこその入店ではあるけど)。対して近くにある酒を出しているもつ焼き店は満員でハイパー密。今月オープンしたてのお店だから緊急事態宣言のリスクは織り込み済みだろうし確信犯ぽくて何だかなぁ。

 

 

 

 

 

5/15(土)

 はぁはぁ麺タルケア。

 

 …からのサイクリング。今週は西方に戻りつつひたすら堤防の上を走ることにしてみた。いつも走っている道でも景色が違うので結構新鮮。

 柵の外側を通った跡がキレイに形作られている。「人が歩けば道になる」みたいなのいいな。ちょっとした地学。タモリ倶楽部的。

 高架橋横切りのアップダウンによるロスが結構あるのでいつもより少なく24km/75分。

 

 

 

5/14(金)

 自動車税の納付通知書きた。トータル2264ccで22800円。タケーと思いつつ2001ccの自動車が45000円と考えるとお安いのか。バイクは増えれば増えるほどお得(なお5台分の任意保険料の事は考えない事とする)。

 

 

 

 

 

 

5/13(木)

 すごい。フラクタルみたいな漢字。

  金
 金金

 

 

 

 

 

5/12(水)

 はぁはぁカブ…。ワルだぜぇ(イイネェ)。

 こっそり脇道に入るときのヒゲダンスみたいな動きの作画が凄くいいなぁ。アニメらしい演出。

 

 

 

 

 

5/11(火)

 違いがわかる男になります(ダバダー

 新発売の「ICY SPARK」を早速。なるほどセブンプレミアムのやつはワイルド。単気筒っぽい。対してICY SPARKはキメが細かく直列四気筒っぽさが。心なしか清涼感もあるような…?と思ったら酸味料と塩化Caが添加されているのね。塩化Caで凝固点を下げて二酸化炭素の溶解量を増やしているわけか。

 飲んだ時はそこまでの刺激ではないと思ってたけど、後からゲップが痛かった。やるな。

 

 

 

 

5/10(月)

 はぁはぁ麺…メンタルケア…

 

 

 

 

 

 

 

5/9(日)

 西へ向かうのも飽きてきたので東へ。ちょっと混みあっているけど傾斜と風向きの関係で帰路がちょっと楽なのがいいかも。80分で26km。

 後から調べたらあと3kmぐらいでサイクリングロードの末端だったので、次はそこを折り返し地点にしよう。

 

 おや

 

 

 

5/8(土)

 今日も自動車屋。色々調べて相場感が見えてきたので評価しやすくなった。

 

 

5/7(金)

 キリンレモンも無糖が出た。キリンレモンらしく香りがマイルドでふくよかな感じで良かった。けど自分はキレートレモンですっかり過激派になってしまったので物足りなさも。

 無糖市場拡大しているようでありがたい。

 

 

 

 

 

 

5/6(木)

 エキサイトバイクきたー!はぁはぁカブ…。

 小熊の「静」に対する礼子の「動」ということで、今までとは笑っちゃうぐらい極端にテイストが変えられていて面白かった(BGMはゲームミュージックみたいなのが流れてたし)。

 まさに「バイクはバカにしか乗れん」なんだなー。

 

 GW終了にて通常勤務再開。有休推奨日で休んでる人が多くて仕事が詰まれなさそうだから、数年手を付けられなかった作業をやろうと思ってたのだけど見落としていた伏兵が沢山いて結局できなかった…。

 

 はぁはぁ麺

 

 

5/5(水)

 中古自動車を見に行った。車の事は殆ど知らないので色々勉強になりまんなぁ。バイクはカラーリングやデカールでバリエーション感あるけど、車は基本単色なので差が良く判らない(違いがわからない男)。バイクはタンクやカウルにメーカー名や車種名が目立つように描いてあるのがスタンダードだけど、車はリアにエンブレムと車種が控えめにあるだけなのよね。この文化の違いはどういう成り立ちなんだろうか。表面積でかいから単にコストの問題かなぁ。

 (なお目的はトランポではない。)

 

 

 

 

 

5/4(火)

 前回のサイクリングが消化不良だったので(5/1日記)、1週間待たずに再度。ちょっと遅めに出たので帰路で日が落ちて脳内で『URBAN TRAIL』が流れだした。暗がりをジョギングする人にぶつからなかったのでパシフィストボーナスを戴きたい。

 80分で27km。

 

 

 

 

 

5/3(月)

 はぁはぁ麺代理。

 豚骨スープで鍋…まさに悪魔の所業(ハイカルマ)。

 

 

 

 

 

 

5/2(日)

 思い立って最近レギュラーグリップでルーディメンツの練習しているんだけど、200bpmでやってたらあっという間に皮が剥けたorz。指にとってはイレギュラー摩擦。

 ちなみに使っている教本、ドラムを始めた中3の時に買ったものなのだけど、執拗な米国製推しでちょっと香ばしい(笑)。昭和61年頃は海外の一流ドラマーも普通にYAMAHAとかPEARLとかTAMAとかの日本メーカーを使ってるのだけど…。入門用ノーブランドの安かろう悪かろうはあったとは思うものの。

 

 買い過ぎた冷凍サリサリ(4/26日記)はヨメ実家や義妹家にお裾分けした。配達でそこそこの距離をバイクで走って楽しかったです(小学生並みの感想)。

 

 

 

5/1(土)

 緊急事態宣言でジムが閉館になってしまったのでサイクリング。帰路に入ったところで予報より1時間ほど早く雨が…。雨はいいんだけどゴロゴロいってるので市街地で帰ることに。

 交通に気を使いつつ信号でイチイチ止められるのは煩わしいけど、知らない街を自転車で走るのも悪くないですな。そこそこ登り坂はあってそこは苦労したけど。くっ…スーパーカブさえあれば(意味が不明)。

 100分で27km。天然水で全身洗浄という贅沢。

 

 はぁはぁ麺。なお、数ヶ月ぶりに体重量ったら3kgほど増えてました。麺が筋繊維にトランスフォームしたのかな?(ミステリー)