2009.2

[過去の日記]

2/28(土)

 ID氏に誘われてフライングディスクの練習に参加してきた。レクリエーション的なものはやったことがあったけど競技向けのは別次元。速いのなんのって。

 基本スロー習って練習した後、キャッチディスクで駆けまわって、最後にガッツ(サッカーのPKみたいなやつ)。新世界が体験できて面白かった(こんな競技あるなんて知らなかったので)。

 小学校の体育館でやるということだったので、当然例の上履きにするべきだろうと買ってきたんだけど、グリップはしないわ脱げるわでハードな動きに適さないことが判明(当たり前)。

 マットや跳び箱が置いてある用具室を見て想像力をかきたてられてしまったのは、ダメな大人になった証拠です(謎)。

 

 

2/27(金)

 おいたをしてしまいました・・・。もやし様申し訳ありません。

 

 室温2度!最低気温マークだわい。

 今週はずっと雨だったなぁ。春一番が吹いたと思ったら冬が来てさらに梅雨かい。

 

 

 

 

2/26(木)

 今日はずっと文章を書いてました。日本語ムズカシデスヨ。

 同じ助詞が連続してしまうのですよ。「AのBのC」みたいな。見栄張って連続しないように組替えてみるものの、今度は意味が解かり辛くなってしまったり。

 そう考えると「漢委奴國王(かんのわのなのこくおう)」とは実に男らしい翻訳だ。翻訳者はラッパーだな。

 

 モヤシ、ダイジョブ、クッター。OK、ハオ。

 

 

2/25(水)

 特にネタもなく。

 もやしはちゃんと食ってます。

 

 

2/24(火)

 やばい、うまい、おかずMIXにしてしまった・・・。悪魔の炭水化物にやられてしまう・・・。

 そこで救世主です。ああ、助かった。100kcalで済んだ。

 

#これはこれで大問題。ビールとかだと牛乳並にハイカロリー。

 

 

 

 

2/23(月)

 しばらくもやしをサボってました。申し訳ありません(何で)。

 本日は初心に帰りまして(2/19日記参照)、ゴマ油はおろか肉も未使用。さすがにひもじい感が・・・。でもチューブニンニクを入れてるのでそれなりにコクはあった。

 ご飯なしでも満腹感得られましたよ。よし、もやしダイエットいけそうだ。

 

 

 

 

 

2/22(日)

 二子玉川の瀬田温泉「山河の湯」に行ってきた。社宅時代は2駅隣の高津に住んでたけど存在を知らなんだよ。

 いわゆる小規模な健康ランド的な感じだけど結構良かったです。露天混浴もありまっせ(水着着用)。温泉成分も濃いように思えた。あと食事が想定外に美味かった。

 初めてヒューマンマッサージを受けましたよ(整体20分+ヘッドマッサージ20分)。ぁぁ、いいではないか。やはりマシーンのもみ玉とは違うわ。

 あとマッザージ動画(not エロス)を見るのが好きで、没入して自分がされている気分になってたわけだけど、実際揉まれたほうがいい(当たり前)。

 ツボを刺激されながら「整体師が北斗神拳伝承者だったら困るな」とか思ってた。

 あーリフレッシュしたわい。

 

 

2/21(土)

 ドラム録音してきた(2/19日記参照)。試行錯誤のうえ、普段やりなれてないアクセントで、さらに30%ぐらいのパワーで超ソフトにやることになって難儀した。手癖抑えるのも大変やった。

 二輪教習で一本橋なんてのがあるように、パワーを抑えてやることは難しいですね。ちゃんと訓練しないと駄目だなー。

 そして相変わらずクリックに乗れないorz。

 

 

 

 

2/20(金)

 AOUショーへ。何か今回は盛り上がってますぞ?人も多いし、目新しいものも多い。特にTAITOとSEGAがよかった。CAVEが色んな意味でパネェ(笑)。

 駐輪場には二輪が一台のみ。ぁぁ寒かったぜ。

 サンレコで「sterlingsoundエンジニアのマスタリング競演」ってのやってて面白い。グレッグ・カルビという美味しそうな名前のマスタリングが一番好きだった。

 これに乗って、サウンドチームでもやってみた。各人が加工した9種類のものをブラインドで聴いて、それぞれ感想や好みなどを記述していく。

 色々思ったこと。

・MASTER-Xは便利(ぉ

・マルチバンドCOMPはバランスの違う複数エンジニアのFINAL MIXとかを纏めるのには有用だが、単品的にはノーマルCOMPのほうがよさげ(ミックスがちゃんとしていること前提)。というかマルチバンドは難易度が上がるので悪い結果になる可能性があるというところで。

・PRO-TOOLS7になってからDIGIのプラグイン(EQ、COMP)がかなり良くなっている。

・滑ら感はアナログ通したものには敵わなかった(一人GMLやTUBE-TECH噛ました人がいたけど、やはり質感が全然良かった。デジタル完結でも192KHzとかで加工したらまた違うかもしれないけど)。

・NS-10Mで良かったのにヘッドホンだと歪みまくっていてNGなものがあった。携帯プレイヤー全盛の御時世、絶対にヘッドホンでも確認するべき(08/10/22日記参照)。

・今回のソース、キックが歪んでるぞ・・・。イントロのボーカルもでかすぎ。

 

 

2/19(木)

 今日はおかずにならないように淡白な味付けにしようと、醤油は使わずに塩で。

 ウメー。はい、よろこんでー。チーン。

 今日も300kcal追加orz

 やはり胡麻油を使っているのがマズイのだろうか。塩+胡麻油なんて旨いに決まっておる。明日は胡麻油抜きで。

 ていうか料理をデチューンって罰当たり・・・。

 

 EU氏にドラム演奏を依頼されたのだけど、ガイドトラックにはループのリズムが入っているだけでフレーズ等は詰められてない。ということで、会社のスタジオにエレドラ持ち込んで実際叩いて試行錯誤しながら詰めていく。

 共作・・・って程じゃないけど、お互いに意図を読み取りつつ提案などして固めていくプロセスはなかなか勉強になります。普段脊髄でやっていることを理論的に解析したり。

 

 

2/18(水)

 初心に返った。

 もやし炒めが200gで約60kcal、ハムが50gで約60kcal。ということでこれだけのボリュームにも係わらずトータル120kcalですよ奥さん!

 がしかし、美味いのでご飯が欲しくなって電子レンジからチーンという音がすることに。はい、よろこんでー。300kcal追加orz

 もっと薄味にしようっと・・・。

 

 

 

 

2/17(火)

 もやしるんるん。

 ・・・て、もはやただのハム野菜炒めじゃないか。しまった、バージョンアップしすぎて目的を逸した。

 

 今朝はこの家で初めて3度を観測した。そりゃ夜中に何度も目が覚めるわけだ。

 

 

 

 

2/16(月)

 MO−YA−SHI!

 春オワタ。冬来た。ギャース。

 

 

 

 

 

 

2/15(日)

 もやしピリオド到来。

 ベーコン、もやし、ニラ、卵、エコナクッキングオイル、ゴマ油、チューブニンニク、チューブ生姜、料理酒、せうゆ、塩、胡椒、味の素。

 

 

 

 

 

 

2/14(土)

 最高気温24度とな!外より日の当たらない1階部屋のほうが寒かった。

 ツーリングシーズンに向けてバイクの整備など(気が早っ)。

 

 

2/13(金)

 春一番ブロウィング。

 元気ですか!

 

 

2/12(木)

 ハム速見てたら異様にもやしが食いたくなった。

 ウメー。今日ほどもやしを美味く感じた日はない。

 

 

 

 

 

 

2/11(水)

 大サバのリアブレーキパッド残量がヤバイ事になってたんだけど、もうすぐ車検なので車検点検の時に交換してもらおうと思ってリアブレーキをあまり踏まないように運転してた。

 が、車検の期限をひと月早く勘違いしていたことが発覚。さすがにあとひと月このまま乗るのはマズイのでNAPSへ。

 今回もプロジェクトμのECO SPORTS。安さNo.1のパッドなんだけどカマボコで使ってて特に問題ないので(07/12/01日記参照)続投。

 肉厚。ハムカツ食いたくなる。

 2800円(フロントBP-105E)x2+2800円(リアBP-121E)+1000円(工賃)x3(3キャリパー)で11400円(税抜き)。

 交換作業に1時間ぐらい掛かってたけど、それで工賃3000円て安いな。人件費を考えると。

 

 テレビ見てたらガッチャマン再放送していた。今見るからこそわかるんだけど、何このハイクオリティー!?。同時期のチャージマン研(09/1/12日記参照)とは雲泥の差(こっちは別の意味でハイクオリティーだけど)。

 30年後に見られても賞賛されるような物造りをしていきたいものです。

 

 

2/10(火)

 ほうほう、ポタージュ風とな。これはもしや天下一品のようなドロドロとしたスープ・・・

 ・・・ではありませんでしたorz。確かにややモタっとはしてましたけど。

 まぁ普通にうまかったのでよし。

 

 

 

 

 

2/9(月)

 「デバッグの為に100万点とってパスワードの写真撮っといてください」との指令を受けまして挑戦。

 全然できねぇ・・・orz。

 10回ぐらいやって何とか達成。自分で曲も譜面も作っておいてフルコンボできないという体たらく。

 開発スケジュールに余裕があった昔はプロジェクトメンバーでワイワイと得点競ったりしたものですが、最近は全然余裕がなくて真面目に演奏することが少ない。腕も確実に落ちておる。

 ていうか最近は仕事でのデバッグとか調整作業以外でゲームやってないな・・・。んーいかんぞう。せっかく育んだゲーム脳が萎んでしまう。

 

 

2/8(日)

 強風!!

 さあ、みなさんスカートをはきましょう。モンロー・アンド・ザ・シティ。

 

 

2/7(土)

 休出 de 肉体労働。

 順調順調。

 

 

2/6(金)

 ああ〜、今日はよく働いたわい。

 ということで自分へのご褒美(スイーツ)。初めてコーンをトッピングしてみたんだけど、ますますシチューっぽくなってよろしかった。

 魚介入れてクラムチャウダーっぽくするのも旨そうだ。

 

 

 

 

 

2/5(木)

 GGが書道セット買ってきて、今更ながら書初めをすることに。

 小筆だったら宛名書きとかで使うけど、中筆で書くのは実に6年ぶりぐらい。運びは大体見えるんだけど体が動かない。ムズイ。

 けど、久々に筆を動かしたら面白くて何枚も書いてもうた(何気に10年近く書道習っていたことがあって、準五段(陵風書道会)だったりする)。

 通りすがりの色んな人が書いたわけだけど、曲と一緒で字も人となりが出てオモロイ。

 

 

 

 

2/4(水)

 パッケージよく見ずにライム味だろうと思って買ったらメロンソーダ味だった。

 不味い・・・orz。

 そもそもメロンといったらクリームやら牛乳といったまろやか系に親和させるものなのに、強烈な酸味と合体させるとはどうしたことか。

 奇食愛好家ですが期せずして不味い物に当たるとヘコみます。人の子です。

 

 

 

 

2/3(火)

 生演奏ドラムの憂鬱。

 テンポマップ作成で1小節ごとにマーカー打ってテンポ設定。テンポ一定の打ち込みの曲の30倍ぐらい時間がかかる。鬱。

 こうして精密に解析すると判るんだけど、聴いた感じ違和感なくても結構派手にテンポ揺れてるのね。ある曲はBPM170のドンカマに合わせて演奏されていると思われるドラムだけど、場所によっては5ぐらい変わっている。

 自由演奏だったらわかるけど、ドンカマ上でこれだけ揺れても成り立つんだなぁと。もちろん他の楽器のリズムがフォローしているから成り立ってるのだろうけど。あと、クリックからズレた時の補正技術にもよるのか(俺、超苦手)。

 

 

2/2(月)

 レバニラと赤飯というオッサンセットながら、飲料はビールではなくカルピスソーダでやりすごした。危なかったぜ。

 それにしてもゼロカロリーものはありがたいZE。

 

 

 

 

 

 

2/1(日)

 本日の坦々。麺ではなく飯。他にもおじや物が沢山売ってた。はるさめ系も飽きてきたってところか。

 先日の収録(1/28日記参照)、TDにて完成。初めてのハコ+エンジニアということで探り探りの部分もあったけどいい感じになりやした。

 何年だっても愛着が薄れない曲ってのがたまに出来るけど今回のもそうなる予感。入魂の逸品です(いいえ逝品です)。本当にありがとうございました、サーセン(謎)。