2008.10

[過去の日記]

10/31(金)

 SUPERIOR DRUMMERのデモ漁っていたら何か聴き覚えのあるドラミングが・・・。MATS/MORGANのドラムではないですか!一聴して誰か判るのって素敵。

 調べたらMESHUGGAH(10/8日記参照)のギターの人と変態メタルユニットとかやってた。確かに相性良さそう。最近変拍子から遠ざかっているので少し補充しようかなぁ。

 

 

 

 

10/30(木)

 PRO-TOOLS8の情報収集。

 うーむ、これは凄い進歩。7.4から8に跳躍しただけある。

 いや、しかしあまりに機能豊富すぎて説明書がさらに漬物石化する悪寒。プロジェクトで忙しくなって結局PRO-TOOLS7のマニュアルも制覇してないのだ(5/14日記参照)。

 シーケンサ部分にレコンポーザ搭載されればいいのに(無理)。

 

 

 

10/29(水)

 電子レンジで調理できるカッポラメーン。

 ちゃんと調理できた(そりゃそうだ)。けど加熱の適正時間は水温によって変わりそうなので季節によって微調整が必要か。一般の熱湯調理タイプとの違いは水分が麺や具の中にしっかり水分が入り込んで、ややつややかになっている感じがするところ。延びてただけな気もするけど。

 尿の微妙な潜血が続いているので、念のためにエコー検査やりましょうということになって今日やってきました。膀胱に問題はないのだけど胆のうにポリープとのこと。コレステロール過多が原因の事が多いので、まさにそのためでしょうな(07/10/23日記参照)。

 とか結果がでたのに、検査の後に定食屋行ってハムエッグ定食頼んだら目玉焼き2個も入ってやんのorz。

 ぁぁ、全部食ったけど。

 

 

10/28(火)

 シュウォッチ大会(10/23日記参照)、部門が細分化されヒートアップ。そんな中、私は記録を伸ばしまして131発/m。よーしよしよし。

 人力だけでは飽きたらずオレコマンダー等(06/10/14日記参照)のパワードスーツ系も参入。電動ミシンとかどうかな(壊れる)。

 

 

 

 

 

 

10/27(月)

 たまには生麺タイプとか。

 スープはうまいけどやっぱ揚げ麺がいいなー。あとやっぱり製作環境が整ってないので麺が延びたり湯切りが不完全だったりで100%発揮できてない。

 背伸びしてしもた。

 

 

 

 

10/26(日)

 金曜日サボっているウチにデータ作成漏れが発覚したのでそれを作りに会社へ。ふー、やっぱり最後の最後まで気を抜けませんなー。

 

 

10/25(土)

 電気カミソリのバッテリーがダメになって充電されなくなった。買ってそんなに経ってない気はするんだけど・・・(05/3/6日記参照)。まぁ今の時代、3年半も使えたのなら御の字か。

 ということでヨドバシカメラ行って新調。今回はちょっとお高いのにしたぞう(約18000円、前のは4000円ぐらい)。キャンペーン中で1000ポイント増量。ポイント還元分を含めると実質15000円ぐらいか。お買い得。

 シェービング音はチリチリ系。ジリジリ系のほうが景気よくて好きなんだけど、今回趣向をかえてみようと。

 ぬおー、なんという深剃り。さすが高級機種、トゥルットゥルだ。ちょっとばかしヒリヒリするけど。

 

 

 

10/24(金)

 朝、腹の具合が悪くてトイレ篭城してたら間に合わなくなったので午前半休にして二度寝。最高。

 で、昼ぐらいには起きたんだけど、今日は定時退社日だし雨凄いしってことでサボリフレッシュ休暇に変更。

 この休暇を満喫すべく録画してあった「シベリア超特急3」を観た(なんで)。ちゃんとツッコミ所満載だったんだけど、最後はなんか「いい話」にまとまってるんですけど!

 PEPSI WHITE。「ペプシホワイト」のフォントがプロッタプリンタの印字を彷彿させていい。けど味は・・・。

 

 

 

10/23(木)

 突発的にシュウォッチ大会。SPK席に置いてあったのをカタカタやっていたら音を聞きつけて集まってきた。まさにオッサンホイホイ。

 何度かやって127発/m。現役の頃は140発ぐらいいってたんだけどな。とはいえ元ゲーム戦士としてまだまだ若いもんには負けんわい。

 しばらくはトップだったのだけど、両手親指痙攣で132発を出され2位に。「それ両手塞がったら実用にならないじゃん」と思いつつも何かクヤシー。ちょっと鍛えて奪回を試みるか。

 ぁぁ右腕痛い・・・。

 

 

 

 

10/22(水)

 久々にCD補充。

 音速ラインは非常に残念なマスタリングになってた。1曲目で「何か全体的にパリパリいってんなー」と思ったら2曲目で常時ノイズですよ。プレイヤーがおかしいのかと思って色々変えたけど直らず。波形取り込んだら完全にハードクリップしている(場所によっては3dB分ぐらいオーバーしてる)。

 なんだこりゃ?リミッター知らない人がゲインで音量稼いだみたいじゃないか。

 ヘッドホンだと聴くに堪えないぐらいのノイズ。スピーカーでもハッキリ確認できるほど。

 MIXのバラツキが整えきれてなかったりするのはしょうがないとしても(クリップ問題を除いてもこのバラつきはちょっとお粗末かな)、このクリップはありえない。マジか?バーニーグランドマンマスタリング。正直今まで買ったCDでワーストである(音質的なクオリティ云々ではなくデジタル信号として)。

 クレームって程ではないけど苦情送った。こんなん出したの初めてだよ。音楽屋として黙ってられなかった。

 内容はスゲーいいんですよ。もったいない・・・。

<ぶつ>
・風恋花凛 / 音速ライン
・VAMPIRE / 9mm PARABELLUM BULLET

 

 

10/21(火)

 年に1回ぐらい食いたくなるアレを。

 ウメー

 明日は残ったしらすで生卵の回ですね。ウヒヒ。

 

 

 

 

 

10/20(月)

 午前半休にして病院へ。薬もらった。殺菌殺菌。

 今日は筐体に篭って筐体用マスタリングしてたんだけど、持ち込んだPOWERBOOK、電源ケーブル繋ぐとラインアウトに凄いハムノイズ乗ってくる。結局「1時間バッテリー駆動→1時間充電」みたいにしてしのいだ(ししおどし運用法)。

 うむうむ、バッテリー駆動のほうが音がいいに決まってますからにぃー。おかげで大幅に時間がかかって午前様orz。

 

 

10/19(日)

 OMTの四捨五入記念ということで焼肉へ。そう、いい機会なのでお高い肉いってみようじゃないですか(8/2日記参照)。左が特上、右がノーマル、奥はホホ肉(なんか珍しいのでチョイス)。

 ヌフー、特上!

 トロケル・・・というか溶けてる。ある意味脂っぽい(もちろん脂の香りはいいんだけど)。ノーマルが丁度良いという結論になりました。過ぎたるは及ばざるが如し・・・。カルピス原液はヤバイ理論。

 

 尿道がしみる・・・調べてみよう。

 ・・・orz

 心当たりないんですけど!私はやってない、潔白だ。

 ちょうど風邪ひいた日(10/15)から違和感感じてたので病原菌が関係しているのか。うわーん。楽しいはずの排尿が台無しだー。

 

 

10/18(土)

 ホゲェー、オ゛オ゛ォ゛ォ゛、ヴォグゴア゛ー、てなかんじでLOUD PARK行ってきました。

 行き交う人々は皆黒Tシャツ。異様です。もちろん私も着てきましたよ。お約束ですから。MAGMAのやつだけど。

 いやー、CARCASSのHEARTWORKが生で聴ける時が来るなんて!出会いは15年前ですからねぇ。クラスメイトのHRとよくトイレでデス声の練習をしたものです(もちろん彼も観戦に来てた。というか彼に誘われた)。

 暴れすぎて明日明後日の筋肉痛は間違いなし。あわわ。そしてズボン破けた

 MESHUGGAHは良かった。やはりキックが凄まじくてアレ本当に演奏してるとは信じられん。テンポ微妙に揺らいでいたので打ち込みってわけではなさそうだし。キックとストロボが完璧にシンクロしていて気持ち良い。トリガーしてるんかな。

 DRAGONFORCEが別の意味でベストバウト。あれだけちゃんと演奏しながらよくあんなに動けるものだ。

 廊下でダウンしていた人。いったいこの人の靴には何が起こったのでしょうか(笑)。

 

 で、夜はどういうわけか会社です。ああ、ゲームがバグでCARCASSにならないようにするのですね。わかります。

 昨日再浮上した問題は解決したようで一安心。代わりに別のバグを見つけたので明日もバグをSATSUGAIです。SEEK AND DESTROY!

 

 

10/17(金)

 フッカツ。とはいえ微熱やら時差ボケやらがあるので午前半休でゆるりと。

 あー結構仕事溜まってた・・・。デリケートな不具合(10/11日記参照)はやっぱり開発環境に関わらず起こっている事が判ったり、○○○○があまりにも××だったりと何か色々とアレです。

 こんな時期にいい汗かいてニ連休とかウマシカじゃないの?うわーん。

 ・・・ということで明日はLOUD PARK行きます(キッパリ)。ああ、帰宅してから会社いけばいいさ。夜は長いさ。

 

 

10/16(木)

 熱下がらず。ニ連休わーいorz

 風邪ひいたのは揚麺不足のせいだと思って久々に摂取。熱は下がらなかった。

 以上の結果から「揚麺食べると熱が下がる」は都市伝説であると考えられる。

 

 

 

 

 

10/15(水)

 あ〜、焼きが回ったわい。

 自分で汗ふいてヘブン状態満喫。

 

 

 

 

 

10/14(火)

 HSSスピーカー(超指向性スピーカー)のデモ機をいじった。面白ーい。

 大学時代、セラミックスピーカーを大量にならべて作っている人がいたけど、その時に聴いたものより低音がちゃんと出てて楽音にも堪えうる。

 何よりもイタズラグッズとして欲しいですね(ぉぃ)。

 

 

10/13(月)

 カマボコのエアエレメント交換。CBR250RRではタンク下ろさないとならないのでちょいめんどい。

 1.燃料コックをオフ
 2.シートを外す
 3.タンクのネジを外す(2個)
 4.タンクをズラす(シートカウルのエッジに引っ掛るのでシートカウルのネジ外してしなるようにしておくと便利)
 5.タンクとシートカウルの間に手を入れて
燃料ホースとバキュームホース外す(タンク右側下部)
 6.タンクを外す(燃料コックをシートカウルに引っ掛けて破壊しないように注意)
 7.
エアクリーナーボックスの上段ネジを外す(7個)
 8.エアクリーナーボックスカバー外す
 9.エアエレメント交換(
交換前と新品

 組み付け時、エアクリーナーボックスがやや変形していてエアエレメントがすんなり納まってくれない。カバー被せてネジを順番に締め付けてったら何とか閉まった。ズレてて微妙に隙間がある場所があるけどまあいいや(吸入量アップ)。

 効果はバツグン。始動直後の排ガス臭が減って、低回転で微妙にスロットル開けた時ガクガクするのが軽減(スポットが減った)、トルクもアッポ。まさに完全燃焼。

 は!酸素吸入量増やしたら脂肪燃焼促進して痩せるんじゃね?無駄にスーハースーハーしてみよう(変質者ビヘイビア)。

 

 

10/12(日)

 また、家売ってくれチラシが入ってた(08/5/15日記参照)。

 家賃42万!毎月ボーナスでも出てるんですか?

 格差社会乙・・・orz

 久々にニ連休なのでだらだら贅沢に過ごした。

 

 

 

10/11(土)

 うひゅひゅひゅ。ゴマは体にいいからね。

 デバグー。デリケートな不具合が発覚してどうしたものかと思ってたけど、開発機でPC上のデータから立ち上げた時に起きる問題っぽくて一安心。結構動作環境によって挙動が違うことがあって翻弄されること数回。物差しが正確じゃないとマズいなーと再認識したのであった。

 

 

 

 

 

10/10(金)

 ブラックサンダーというチョコレート菓子。「若い女性に大ヒット中!」という表記は現代だと胡散臭くも感じるんだけど、なんか懐かしい感じがしていい。

 パッケージはあれですが、うまいです。

 初代プリキュアの時代に一度食ったことがあったんですが(なんで)、最近よく見かけるようになったなーと思ったら五輪選手の好物ということで有名になったのね。

 

 

 

10/9(木)

 東京ゲームショー2008。

 太鼓の達人wiiもお披露目です。つってもまぁ演奏ゲーム部分のみの展示なのであまり変わり映えしてませんけどね。もう30本目とかになるんだけど、何本目であれ楽しそうにプレイしてもらってる姿を見るのはいいもんです。

 自分の会社が何作ってるか知らないのでスクリーンで流れているPVをずっとみてたんですよ(1ループ90分ぐらいあった)。いやー、何か色々と考えさせられた(謎)。

 「ソニック・ワールドアドベンチャー」の地中海っぽいステージのコントラストがよかった。いわゆる白とびしたような状態なんだけど(グラフィッカーとかは嫌がりそう)、まぶしさが表現されている。音楽でいうと超リミッティング。

 バイオハザード5は凄かった。PVしかちゃんと見てないけど。ハリウッド効果てきめん。実写がうまくデフォルメされてCGになっている感じ。いくら掛かってんだろう・・・。

 

 

10/8(水)

 GGが買ったブレーキパッド。

 「タンデムOK」と「リア専用」はどうみても「ガンダム」と「シャア専用」をもじったものです(ロゴ的にも)。ワロス。モノ自体はまともな舶来モノなのに、輸入販売業者のハイセンスなデコレーションでスゲーヤバそうな品物に見える(笑)。

 LOUD PARKのチケットとった。出演バンドの曲をMYSPACEで予習していってたらMESHUGGAHが大ヒット。めっちゃカッコイイやん。「このドラム、本当にちゃんと演奏できるのか?」とか疑問はあるものの、本来の目的であるCARCASSより楽しみになってしまった。

 

 

10/7(火)

 バクバクデバッグ。

 あー、いまさら引っ越してからブルブルマシーンやってないことに気付いた(遅いよ)。そうか、これが痩せない原因だな。よし。

 

 

10/6(月)

 割りとガビーンなニュースのハズなんだけど、何かシュールで笑ってしまうのであった。

 そうか、もう設置から15年にもなるんだなあ。地元民は全く意識してなかったのに山田商会で紹介されたことによって見事覚醒。当時マスコミの影響力はホント凄かった。

 揚げ麺食えば風邪ひかない。今日は初めてTOPVALUのを賞味。うん、まあまあ。でもサッポロ一番にはかなわんよのう。

 昔、うまいっしょが結構好きだったんだけど全然入手できない。コンビニは完全にサンヨー食品王国に支配されている。

 

 

 

10/5(日)

 お好み牛玉丼。

 地雷っぽく感じつつも、奇食愛好家すき家ファンとしては食さねばならない。

 これが意外と良かった。やはり生卵は偉大である。味をまとめ上げてる。トータルコンプのようだ。

 

 夕方から出社してもろもろ不具合修正確認など。(自分にとって)大きなところが修正されたので、ひと段落感。

 

 

10/4(土)

 品川インターシティの旭龍門。サッパリ系ながらゴマの香りがしっかりしていて辛口。マイウー。

 そして亀有のKAMEZO。濃厚系。ウーマイ。

 何やってんの俺・・・。

 

 今日は休み。寝貯め完了。

 

 

10/3(金)

 ぁぁ麺お休み。

 

 

10/2(木)

 うむうむ、3日休んだにしてはなかなかの好成績(内10時間ぐらいは午前半休のお釣りだけど)。

 8月より働いているのにあんまり疲れてないな。体が慣れたのかゴールが見えてきて精神が元気になったのか。

 否。

 揚げ麺様のおかげに違いない!

 ア〜〜麺

 

 

 

10/1(水)

 あらー、いつのまにやら9月終了。

 てか夏完全終了。今年の夏イベントは蚊に食われたことぐらいだorz