2014.4

[過去の日記]

4/30(水)

 YMY送別会。太鼓刑期(生贄)は長かったような短かったような。いや長かったか(笑)。カツカレーライス。

 

 

 

 

 

 

 

4/29(火)

 渋川ツーリン。天候のせいかGW前の出控えか道路は大分空いていた。

 まず水澤亭で水沢うどん。三種盛りにしたんだけど「水澤うどん」「まいたけうどん」「コラーゲンうどん」というラインナップ。コラーゲン!?なんかハイテクな響き。正直言われなければ味の違いは判らなそうだったけど、それぞれ歯応えが違くて面白かった。

 その後舗装林道など走って伊香保グリーン牧場寄って、あまりに雲行きが怪しいので早々に解散。

 

 

 

 

4/28(月)

 ラストスパートじゃけぇ。

 もうゴールライン越えちゃってる気もするけど…。

 

 

4/27(日)

 久しぶりに自宅でゆるりと。溜まりに溜まっていたビデオの消化。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:LAGOA DA CANOA MUNICIPIO DE ARAPIRACA / HERMETO PASCOAL
負荷 :最終110W (減量モード:強)
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :406kcal
レポート:先週とピッタリ同じ消費カロリー数という。最近気温が高くなってきたので変態ブラジル系のHERMETO PASCOAL(激しい転調はもはやプログレ)。喋り声を音符に変換して編曲するというコーナー(?)があるんだけど、ハーモナイズの習作に向いてるかも。そのうちやってみるか(でも日本語だとリズムが単調になりそう)。

 

 

4/26(土)

 「超音ゲーステージ@ニコニコ超会議3」出演。ご来場&ご視聴ありがとうございました。

 みなさんノリが良くて楽しかったです(馬鹿プレイに拍車が…)。たったの2分で虫の息。動きっぱなしのふなっしーさんマジ尊敬。

 帰りがけカレーメシくんを見かけたのでジャスティスのポーズしたらやりかえしてくれた。そして少し歩いているとアレ?2体目?(つーか体型全然違うじゃん(笑))。ミッキーマウスに対するアンチテーゼとみた。

 会社戻ってデバッグ最終工程(≒祈祷)。IT系の神社とかあったら殺到することでしょう(絵馬はフローチャート記号の形をしてます)。

 

 

 

4/25(金)

 オバマ渋滞か。

 明日に備えて麺摂取(無慈悲な7:45集合…)。

 

 

 

 

 

 

4/24(木)

 ツケが溜まりすぎていたけど、ようやく完済が見えてきたか…。

 

 

4/23(水)

 御裾分けいただいたので追い竹の子(4/14日記)。特に雨の後はじゃんじゃん育つので早めに刈らないとエライ事になってしまうそうな。竹林の維持も大変ですな。

 フィンがあるから竹の子は空冷だ。

 

 

 

 

 

 

4/22(火)

 忙

 

 

4/21(月)

 忙

 

 

4/20(日)

 NAPSに行ったらちょうど10%OFFセールやっていたのでヘルメットを新調。前のやつは3年目ぐらいだと思ってたら5年近く経ってたので(09/7/26日記)ちょうど良いタイミングだった。

 定価約60000円(税込)が売値51000円でそれがさらに10%引きで46000円ぐらいに。しかもピンロックシールド標準装備なのでそれもお買い得感アッポ(シールド+シートで6000円ぐらいしますからね…)。

 いままで使っていたピンロックシールドは範囲が小さく、前傾のカマボコだと丁度目の位置に境界があって視界が悪いという設計ミスレベルの使いにくさだったので夏場はとりはずしていたわけだけど、今回のはほぼ全面をカバーしているので通年使用できそう。

 最大の特徴は横のレバーをスライドさせるとジャキーンとサンバイザーが。いつでもギャバンOKです。(まあ直射日光がまぶしいのは年に10回ぐらいしかないけど。)

 遮音性能が上がっていて、エンジンやサスの挙動が滑らかになったかのような錯覚が。シールドの着脱はちょっとしづらくなったかな(慣れだとは思うけど)。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:TVアニメ『宇宙をかける少女』オリジナルサウンドトラックVol.1LEOPARD
負荷 :最終105W (減量モード:強)
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :406kcal
レポート:消費カロリー少し復活。今回は趣向を変えてサントラ。「宇宙=プログレ」というのは人類共通認識なのでしょうか、ちょうど黎明スターライン作ってる時に放送が始まって「二次元少女+プログレという点で先を越された、クキィー」などと思ったものです。基本的に70年代のロックやプログレ名曲のオマージュって感じなんだけど、BGMということで冗長なくキュッと凝縮されていてとても聴きやすくなっている(一部アウトなんじゃってレベルのものがあるのはご愛嬌)。

 

 

4/19(土)

 ご褒美略。会社帰りは新規開拓ラーメンをキメてやったぜ(当たりじゃなかったけど…)。

 

 

 

 

 

 

 

4/18(

 忙

 

 

4/17(

 「ゲーム ミュージック トライアングル」コラボ第1弾稼動。

 忙しくて3年ぐらい曲作ってなかった中、2曲制作を捻じ込んだので仕事がエライ事になってたけど何とか無事稼動できてヨカッタヨカッタ。こんな面白い案件を他の人に譲るわけにはいきませんからね(ディレクター職権乱用)。ある意味大喜利だったのでとても良い刺激になった。

 玉拾いや道具磨きばっかりの監督だけど、まだホームラン打てまっせ。…いや言い過ぎた。ヒットぐらいなら(弱気)。

 

 

4/16(水)

 ゾローメ。

 

 

 

 

 

 

 

4/15(火)

 忙

 

 

4/14(月)

 竹の子尽くし。数ヶ月分ぐらい摂取したのでは。

 

 

 

 

 

 

 

4/13(日)

 ツーリング。というか竹の子掘り。ちょこっとしか出てないので、少しずつ掘りながら生えている方向や根の位置を判断していく。深いと根っこに当たって硬いし、浅いと食べられる部分が地中に残ってしまうしでなかなか難しい。

 他にも火遊び向けの薪割りや、チェーンソーでの切り刻みなど初めての体験を。チェーンソーが2丁あるのはレアです(プラトーン風)。

 

 

 

 

 

4/12(土)

 恒例SIN氏一時帰国呑み(前回13/4/13)。洪水の次は反政府デモとはまた濃厚な。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:ELECTION / PORTFOLIO
負荷 :最終95W (減量モード:強)
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :344kcal
レポート:三週間ぶりで衰退…。ギターレスでベース2人という変態編成のPORTFOLIO。プログレ入っていてカッコイイのはもちろんだけど、ベース2本を制御するためのアレンジやミックスも勉強になる(さすが本職アレンジャー西脇さん)。こんな面白いバンドがマネージメントのいざこざで解散してしまったのは残念。

 

 

4/11(金)

 「太鼓の達人 太鼓チーム公式生放送だドン!」放送。長丁場ありがとうございました。あわび。

 日時が決まってから外会場での会社方針発表会が捻じ込まれてしまったので、それが終わったら即会社に戻って準備というバタバタで完全リハなしだったのでいつも以上にライブ感溢れた(≒ぐだぐだ)。もちろん身振り手振りでの「RIDGE RACER STEPS」もリハなしだったわけだけど、想像以上にテンポが速くて体がついていかなかったという…(怖くて録画見られない)。

 

 

4/10(木)

 忙

 

 

4/9(水)

 忙

 

 

4/8(火)

 トレンドたまごで見かけて気になっていた電動シューズブラシを購入。足に汗をかきやすいので頻繁に洗いたいけど風呂場でゴシゴシやっていると腰が…ということで救世主なるか。

 おー、5分程度で驚きの白さ!(左:使用前、右:使用後)

 

 

 

 

 

4/7(月)

 「今日は何の日?」終了。結構読んでいたんだけどなー(といいつつ1週間経過してから気付いた)。

 作成するのに数時間は掛かりそうだからコストダウンで切られたのかしら。たまに盛大な誤字や落丁があるのがリアルだった(よほど時間なかったのか)。

 

 

 

 

 

4/6(日)

 『所さんの目がテン!』て25周年にもなるのか。ここ数年観ているんだけど、面白い実験多いし手順も割りとしっかしていて良い。

 

 経年劣化でひび割れが始まったバーパッドを新調。最近のは側面がオシャレね(幅が広すぎたので切り落としちゃったけど)。

 

 

 

 

4/5(土)

 休出。ほっともっとの竹箸がちょっと嬉しい(コスト的には普通の割り箸とどれぐらい違うんだろう)。

 

 じゃがりこ食べながら『鬼灯の冷徹』みてたら完全に一致してびっくりした。

 

 

 

 

 

4/4(金)

 放送大学で面白そうな科目が始まった(知覚心理学だけではなく行動心理学も含まれているみたい)。構成もよくできていて見ていて飽きない。

 知覚心理学は物理学の次に面白い。聴覚心理学でいえば、たとえばキックのローの存在感を出したい場合は60Hzをブーストするより80〜100Hz辺りを削ったほうが破綻なく表現できたりとか生活にも役立つ(?)

 

 

 

 

4/3(木)

 はつ☆ねつ。

 微熱だけど良い機会なので病院へ。喉がかなり腫れているのでそこからではないかとのこと。疑惑の副鼻腔炎かどうかはレントゲンとらないと判らないのだけど、どのみち処方される薬に大差はないので投薬して様子見。

 大量のヤクをいただいて鉄雄ごっこ。一眠りしても熱が下がらなかったので諦めて休みに。

 仕事は休出でリカバリー予定だけど、今年から月給制ではなく裁量労働制なので休日手当て出るのだ(12/4/22日記)。にっひょい。

 

 

 

4/2(水)

 ガンダムに空目した。狙ってやったんじゃってぐらい配色が完璧

 

 血痰がとめどなくストリーミング。鼻からも。朝にはかさぶたのように固まったのが出る。副鼻腔炎かしら…。

 「けったん」て書くとファンシーだ。日本語ならでは。

 

 

 

4/1(火)

 消費税8%へ。

 駆け込みするほど高額なものじゃないけどまんまとのせられてSENA(バイク用インカム)を買った。

 ヘルメットにインカム…すばらしい中ニ感。