2013.4

[過去の日記]

4/30(火)

 気になっていた富山ブラックの店で義務。

 めちゃくちゃしょっぱい…。そもそも肉体労働者の塩分補給やごはんのおかずになるようにというコンセプトらしいので、スープでご飯を…ではなくすすった麺でご飯が丁度いい。炭水化物と炭水化物の(略)。

 脳卒中ナンバーワンの栃木出身にしては薄味好きという軟弱者なので(?)、かなりしんどかった。最初のほうはおいしく食べられたんだけどね。

 栃木はしもつかれをスープに栃木ホワイトとして売り出したらいいねん(1杯で致死量)。

 

 

 

 

4/29(月)

 台所の蛇口が少々水漏れするし、伸びるやつにしたいということで交換を。

 まずシンク下の収納ボックスを取り外したらカビだらーけ。まずはこの掃除から。そして古い蛇口を外すのだけどこれが超困難。下からナットでとまっているのだけど給水パイプがあるのでナットを回すのは不可能。ということでヨメにナットを押さえてもらっておいて、蛇口側を回して外した。2時間ぐらい掛かった…(途中で追加のウォーターポンププライヤー買いに行ったり。)

 取り付けは説明書がかなり丁寧だったこともあって30分ぐらいですんなり組み立てられた。勝った

 蛇口交換は初めてだったのでこれでまたDIYレベル上がったぜ(まあ蛇口の交換なんて人生で数えるほどしかないだろうけど…)。

 

 

 

4/28(日)

 旗の台時代に中毒だったエビス参(11/3/19)が一昨年の夏そこそこ近くに出店したことを知って動作チェックに。

 ウメェー。合格。

 問題はバイクだと15分なんだけど、電車だと40分かかるのよね…。食肉をメインとしノンアルコールコースにするか。

 

 ジム(ィー・ヘンドリックス)。GW前半の中日だというのに結構混んでいた。体を痛めつけてGOLDEN WEAKってか。

<本日のエアロバイク>
BGM:THE GUIDE / SPECIAL OTHERS
負荷 :120W
回転数:平均70RPM
心拍数:平均140〜145
レポート:今週もループ系音楽で。陽気な感じなので屋内引きこもりのストイック感軽減?

 

 

4/27(土)

 房総ツーリン。MSM氏が数年ぶりにライダー復帰ということでリハビリを兼ねてまったり千葉コースで。

 集合場所が前会社があったビルでとても懐かしい。

 東京湾フェリーで金谷へ渡り、お約束のばんやへ。4人いたので舟盛りシェアリングにした。うまいぞう。やはり刺身系に限る(前回(10/5/22)かき揚げにして後悔した)。システムのIT化がされていてディスプレイによるメニューやトランシーバに無線オーダーが導入されていた。老舗間満点の内装なので若干の違和感(でもこれらのおかげで並ばず入れたのか?)。

 常楽山萬徳寺。ガンダーラ様式の青銅仏としては東洋一の大きさとのことだけど、実際見ると「あ・・・まぁ・・・うん」と肩透かしな感じでなかなかのB級スポットでした。看板が下北沢とかのお店っぽい。

 最後は前回(13/3/23)と同じく七里川温泉へ。囲炉裏は勿論だけどリラックス感がとてもよくて気に入ってるのです(宿泊もできるのでそのうち泊まってみたいな)。別の団体の人が食べきれなくなったのでよければと伊勢海老の味噌汁をくれた。これまたうまい。

 現在地確認用にiphone使ってみたけど(4/21日記)、あっという間にバッテリ使い果たして給電してないと使い物にならないことがわかった(電源ボタンはスリープとかじゃなくてバックライト消灯なだけでCPUはフル稼働しているのね…)。いよいよシガーソケットでも導入するか。

 

<ルート>
国15−国1−(保土ヶ谷IC)−横浜新道−(新保土ヶ谷IC)−横浜横須賀道路−(佐原IC)−県27−(不明)−県212−(久里浜港)−東京湾フェリー−(金谷港)−国127−県302−県257−国410−安房グリーンライン−県296−国128−県81−国465−国410−(木更津東IC)−圏央道−(木更津JCT)−館山自動車道−京葉道路−(篠崎IC)

 

 

4/26(金)

 サウンド飲み。ボイン暴食。最近二日目を待たずして二日酔いになるというせっかちさん。

 

 

 

 

 

 

4/25(木)

 サリサリカレー(10/3/28日記)からサイトリニューアルの知らせが届く(昔通販で買った)。

 相変わらずのソフト電波で安心です。久しぶりにまた買おうかしら。

 

 

 

 

 

4/24(水)

 スパークリングユンケル。酸味が強くていわゆるユンケルっぽくはない?(つっても1000円ぐらいのしか飲んだことないけど)

 値段が800円ぐらいだったらプラシーボ効果が高そうだ。

 

 

 

 

 

 

4/23(火)

 昔、社長賞でもらったパーカーのボールペン、完全にインクを使い切った。すごい書きやすかったけど換え芯タケー!OHTOに互換品があってそちらは100円以下でそこそこ良いらしいので試してみるか。

 

 

 

 

 

 

4/22(月)

 話題のやきそば牛丼を。そばめしを考えると合わないわけがない。炭水化物と炭水化物の夢の夢の(略)。

 ラーメンやうどんなどの麺をご飯の上に乗せてボソボソになったのを米と一緒に食べるのが好きです。

 

 

 

 

 

 

4/21(日)

 雨でツーリング中止。午後には止んだのでナップスで買い物してジム(ィー・カール・ブラック)へ。(流石に「ィー」は反則か…でもネタ尽きた。)

 iPhone3が余っているので(今のところトイレ専用ブラウザ)、サブのナビにしようとホルダを買ってきた。最近、地図を見ながらルーティングしたほうが楽しい事に気づいたので迷った時以外ナビは使ってないんだけど、自分が走っている場所がルートと一致しているかは確認できたほうが良いので現在地表示専用マシーンにするのだ。にしてもこのネーミングセンスは凄いな。難解すぐる…。

 ジムに新しいマシーンが増えてたのでトライしてヘブン状態。これでまた今までにない部分に後遺症がでることでしょう。明日はヘルだな。天堂掉到地獄!

<本日のエアロバイク>
BGM:FEED ME WEIRD THINGS / SQUAREPUSHER
負荷 :120W
回転数:平均70RPM
心拍数:平均135〜140
レポート:先週の発見(
4/13日記)を生かしてループ系な音楽に。やはり親和性が高い。心拍数も安定。

 

 

4/20(土)

 Eテレの「SWITCHインタビュー達人達」で荒木さんと千住さんの対談。ジョジョ&ガンダム(偏見)。

 凄く面白かった。色々な事象に「テンポ感」というモヤモヤした表現が使われることが多いけど、荒木さんが言ってた「コマ割りの音楽的な表現」がまさにそういうことなんだろうな。

 「革命機ヴァルヴレイヴ」のBGMからやたらベテラン臭(ブラスの使い方とか)がすると思ってたんだけど、千住さんの紹介で担当していたことが判って納得した。

 

 雨&極寒。息白いやん…。

 

 

4/19(金)

 タモリ倶楽部でホッピーのナカを色々試していた。

 自分だったら養命酒かな。ただでさえホッピーがヘルシーなので健康トゥーマッチな感じで。

 

 

 

 

 

 

4/18(木)

 「ペヤングソース焼きそば」好きとしては即買いです。

 ふむふむ、ソース焼きそばのテイスト残しつつでの和風ですな(ちょっと甘過ぎるか)。蕎麦の香りはなかなかのもの。

 にしてもこのパッケージ、お化け屋敷っぽく見える…。

 

 

 

 

4/17(水)

 ハイボール飲もうとしてウイスキー注いだグラスに氷を投入していたら撥ねて目にイン。

 

 キター!(裕二だけに)

 

 

 

 

4/16(火)

 国民の義務である新規ラーメン屋開拓。うまい。成功。

 最近ドノーマルな醤油系が好きになっているのは歳のせいか。

 

 

 

 

 

 

4/15(月)

 ヨメが通販番組をみてピクピクマシーンに興味を持ってたので昔使ってた奴を掘り起こして久しぶりに稼動させた。

 強さMAXにするとキクー。内臓が破壊されてるんじゃ…。

 

 

 

 

 

4/14(日)

 MotoGP開幕。青山選手復活&ロッシがヤマハに戻るということで今年は凄く面白そう。

 早速エキサイティングな事になってた(ロレンソはダントツ過ぎてもはや蚊帳の外)。

 中上選手moto2初表彰台やったー!いままで予選は速いけど本番が…て感じだったけど、安定してきたか。

 

 

 

 

 

4/13(土)

 ジム(キャリー)に行った後、毎年恒例SIN氏ディナーショー(前回12/4/14)。タイにはAmazonみたいなのがないので(正確には日本のAmazonとかで買えるけど関税ついたりして高くつく)なかなかブツが入手しづらいとか。熱帯雨林気候っぽいのに(でも意外と湿度は低い)。

<本日のエアロバイク>
BGM:OUR SECRET WORLD / KURT ROSENWINKEL
負荷 :120W
回転数:平均70RPM
心拍数:平均145〜150
レポート:心拍数高い。昨日の飲酒の後遺症か…。BGMは軽快なビッグバンド系ジャズ(といってもやはりプログレ)。すごく馴染んでた。ループ系は親和性あるっぽい。

 

 

 

4/12(金)

 会社の方針発表会。例年のごとく帰りがけにサウンド連中で飲むわけですが、店を探している間に痺れをきらして立ち飲み屋で食前酒を飲むという体たらく。

 6時間飲み続けて久々に声枯れた。そしてGGは「肉P」デビュー。

 

 

 

 

 

4/11(木)

 忙。

 

 

4/10(水)

 あぶく銭が入ったとかでプラスチック製サックス「Vibrato SAX」をヨメが買った。必要な時(12/11/10日記)はレンタルをしていたけど、何度も借りるなら買ったほうがお得との判断。

 同僚のJESも使っているけど、ヘタな安いブラス製のやつより全然いいらしい。そして軽い。水洗いもできるものだから浴室とかで吹いてもよさそうだ。

 

 

 

 

 

4/9(火)

 金沢土産でレトルトカレーをもらったもののすぐに食べるのももったいないので(何で)、すき家のカレー南蛮牛丼にいきついた。

 カレー欲は充足されたがヨメ分のねぎ玉を見て後悔…。隣の芝生は青い。

 

 

 

 

 

4/8(月)

 体力回復装置が暴走して寝坊…。恐ろしい布だ。

 

 

4/7(日)

 暴風雨の後の吹き溜まり。全部端に溜まりそうでそうでないのがホットスポットの所以たるものか。流体力学というよりカオス力学っぽい。

 暖かくなってきたのでわりとバッサリ散髪した。と思ったら明日からまた冷え込むのか…。

 ジム(カーナ)へ。手首によくない気もするけど鍛えるのです。(強くなるのと破壊されるのとどちらが早いか。)

<本日のエアロバイク>
BGM:サティ ピアノ作品全集 DISC 2:神秘主義的な作品 / ALDO CICCOLINI
負荷 :120W
回転数:平均70RPM
心拍数:平均135〜140
レポート:安定してきた。BGMはクラシックなピアノ、といっても憂鬱系というミスマッチっぷり。完全に世界が分離していた。ヘブン・ザ・ワールド。

 

 

4/6(土)

 豪雨予想ということで引きこもって清掃やら洗濯やらビデオ消化やら。最近雨多いな…。

 「惡の華」いいなぁ。全編ロトスコープってなかなか無いと思う(開発の人間としてはBP的に大丈夫なのかしら…と勝手に心配)。アウターワールドを思い出した。

 セリフにアンビがやたら乗っかっているけど実写収録の時にとったとか?でも声優さん当ててあるのでアフレコか。とすると結構大胆に加工してますな(本当に「場」を再現すると逆に不自然になってしまう。聞きたい音にフォーカスが効かない酔っ払った状態の聴覚みたくなる)。

 ED曲が大変プログレでカッコイイ。ザッパのブラックページ(というかインドのタブラ?)的リズムアプローチにミュージック・コンクレートなボーカル、だけどオケは素直な昭和歌謡ジャズというオシャレさん。

 

 

4/5(金)

 相変わらず手首痛い(3/20日記)。これは長期化しそうな悪寒…。

 

 

4/4(木)

 思い立ってソラマチへ(13/2/25日記)。旗の台に住んでいた時、六厘舎の本店が近かったんだけど行く前に移転してしまってずっと気になっていた。

 3人待ちだったので10分程で入場。(その直後5人ぐらい並んだのでタイミングよかった。22時なのに流石ですな。)

 噂に違わず中毒系でうまかった。魚介というかなると風味を感じた。(なるとはチープに見えがちだけど、チャーハンやラーメンでは入れるか入れないかで香りが雲泥の差になるとどこかで聞いた。)

 次は北海道ツーリング思い出の店、トリトンだな(12/9/9日記)。ゴーゴーゴーゴーゴー(略)。

 

 

4/3(水)

 忙。

 

 

4/2(火)

 グミ食べたら歯の詰め物が欠けた(´ω` )。不具合はないけど施工してから10年以上経つからそろそろ詰め替え時期か。めんどくさい…。

 

 

4/1(月)

 年中無休バカで。