2013.2

[過去の日記]

2/28(木)

 「ショナイの話」に植田まさしさん出演。何せ「かりあげクン」と「コボちゃん」は人生のバイブルですからね(本当に)。大変興味深かった。

 そして植田さん仕事場のPCにひときわ鮮やかな画面が…。

 現役PC98キター!勝手に同士気分。

 

 

 

 

2/27(水)

 ダイエッティーだがたまには日本人の義務を果たさないと。

 

 

 

 

 

 

2/26(火)

 仕事が予定通りのスケジュールで進んでいると不安になるのはなんだろう。

 

 

2/25(月)

 意外と飲食店が遅くまで営業している事を知ったので(23時閉店)、早めに帰宅して東京ソラマチへ行ってみた。バイク駐輪も2時間無料(以降200円/h)なので行きやすい。空いてるし(休日は地獄絵図だろうけど)。

 にてしも相変わらずデケー、コエー。ジャコウいるだろ絶対。

 「生コンクリート工場発祥の地」という石碑をみつけて見ていたら通りすがりのおっちゃんが詳しく説明してくれた。何者。

 

 

 

 

2/24(日)

 玄関の鍵の動きが悪くなってきたので給脂しようとネジを緩めてシリンダーをズラしたら「不在」と書かれた紙が扉の内部に…何ぞ?

 引きずり出してみると、どうやら前家主に伊勢丹から届いた荷物の不在票。何で中に入ってたかは謎。配達員がカッパーフィールドだったか。

 

 

 

 

 

2/23(土)

 バンアレン帯デー辺りにネタで買ったチョコレートエールのビール。白ビールのような黒ビールのような面白い感じだった。微妙にチョコっぽい香りがあったかも。

 本日もMXで北斗の拳を観た後にジム(ホール)へ。北斗の拳、小学生以来なんだけど何気に劇伴いいなぁ。ツッコミ所もいっぱいあるし、当時とまた違った楽しみがある。

<本日のエアロバイク>
BGM:ObZen/MESHUGGAH
負荷 :130W
回転数:平均70RPM
心拍数:平均150〜160
レポート:前回あんまり後遺症が出なかったので負荷を上げた(120→130)。コレが結構影響大。明らかにしんどい(45分で切り上げた)。心拍数も20ぐらい高い。でも心拍数130超えると脂肪燃焼率が落ちるみたいなので負荷は120Wぐらいが適正か。そしてメタルBGM効果で捗るかと思いきや、テクニカル系なのでテンポは結構ゆっくり目だし変拍子も多いしで、シンクロ感はなかった(3曲目のBLEEDはよかった)。

 

 

2/22(金)

 TRが友人の結婚式で熊本から来ているということで会合。久々のアホ飲みだったなぁ。安心します。

 

 

 

 

 

 

2/21(木)

 外スタジオ作業。21時過ぎには終了という久々の健康。「会社戻ったら2時間作業できるなぁ」と一瞬思ってしまったのがくやしい。

 

 

2/20(水)

 無糖の紅茶というとシンビーノジャワティストレート一択だったけど、午後の紅茶の新しいバージョンはなかなかイケてる。ジャワティが少しマイルドになった的な。

 

 

 

 

 

 

2/19(火)

 筋肉痛というほど激しいものにはならなかった。勝った。

 

 

2/18(月)

 きたぜ全身ダルビッシュorz。

 

 

2/17(日)

 町内会の清掃。休日に8時30分起きとか!でも普段14時(早くても11時)とかに起床しているので休日が長くなってお得。休日早起きしちゃう小学生時代的ノスタルジーを感じた。

 その後ハチ子のリコールパーツが届いたというので交換に。修理後アイドリング回転数が少しあがったような。関係あるのかな。買った直後に比べて燃費が落ちてたのが改善したらいいなぁ。

 その足でプラリと水元公園へ。でかするぎ!めっちゃ広場空いているのに林の中でフリスビーやっている家族が気になった。忍者か。

 〆はジム(モリソン)。脚周りやりすぎたかも…。ドラムやっているせいか脚が筋肉痛になることはなかったのだけど今回ばかりはどうか。

<本日のエアロバイク>
BGM:KIRINJI TOUR 2003/LIVE at BUDOKAN / キリンジ
負荷 :120W
回転数:平均70RPM
心拍数:平均130(ラストスパートで140)
レポート:45分やるつもりだったのだけど、そろそろ終わりかと思ったときに「奴のシャツ」が流れてアガり60分コースに変更。さらに終了5分前に「the echo」が流れてラストスパート(80RPM)。虫の息。BGMの影響大きそう。次はナパームデスにでもしてみるか。

 

 

2/16(土)

 マキシマム寒い。

 

 

2/15(金)

 JAEPO2013へ。

 アジア勢が充実してきた。オリジナリティはあまりないけどクオリティはかなり上がっている。

 CG技術は今風だけど、デザインや音楽が全体的に日本の80年代を彷彿させるテイストがあって、その古臭さが逆におっさん的には響いたり。

 そして筐体が贅沢。ご当地事情(ゲームセンターの騒音レベルが日本より10dBぐらいでかいとか)もあるだろうけど、音楽ゲームだとスピーカーが超豪華。こっちは原価100円下げるのに苦心することも多いのでとても羨ましい…。

 

 

 

2/14(木)

 共用チョコを食いすぎた…。ゴッソサーン。ブラックサンダーおいしいです。

 

 

2/13(水)

 メン。

 

 

 

 

 

 

 

2/12(火)

 『ゼビウス30thアニバーサリートリビュートアルバム』(1/30日記)の制作コメントを掲載していただいた「SHOOTING GAMESIDE VOL.06」。曲は超絶短かったけどコメントは最も長いというリベンジで。(ちなみに記事の写真をとってヤベーってなってジムに通い始めたという。)

 それにしても記事が濃い。現代に受け継がれるSTG魂、すばらしい。シューティングゲーム作りたい…。

 

 

 

 

 

2/11(月)

 町内会の餅つきでつきあがった餅を近所に配る(班長なので)。やはりつきたてはうまいぜ。でも消化に良いせいで直ぐに腹が減ってしまうという…orz。

 カマボコの受け取りに。いつもブレーキパッド換えるとハムカツを食いたくなってしまうのだけど(12/6/5日記)、今回は青色だったのでそうならなかった。食欲を抑えるブレーキパッド!(違)

 トレーニングジム(2/9)から2日経ったけどちょっとギシギシするだけで痛いって程の筋肉痛にはならなかった。進化の予感。

 

<メモ>
・Rブレーキパッド交換:パッド2500、工賃2100、スライドピン固着取り外し追加工賃1400、サイレンサー脱着700

 トータル6700+消費税335で7035円

 

 

2/10(日)

 『THE IDOLM@STER MUSIC FESTIV@L OF WINTER!!』へ。今回はバックバンド付きという新鮮なもの。

 自分が補編曲したりドラム叩いたり打ち込んだりした曲が多数あったのでその辺も趣深かった。特にリンダ楽曲のドラムはめちゃ忙しくて大変なのです(レコーディング苦戦した)。ドラマーの方と苦労を分かち合った気分。

 「黎明スターライン」はまさかの選曲で生演奏で聴く日が来るとは思ってなかった。演奏もキマっていたし演出も凄く面白くて作曲者冥利につきるってもんです。今まで(カラオケ)と違うのが、高難易度による苦労が下田さんのみならずバンドメンバー全員に及ぶというもの。これまた苦労を分かち合う事によって変な意味での一体感が追加されてより輝きが増していたような気がする(笑)。

 

 日中はカマボコのエンジンオイル交換でバロムへ。リアブレーキパッドもそろそろ交換時期なのでパーツを注文したのだけど、店舗に在庫があって純正でなくてよければ直ぐに交換作業に入れるとのことだったので依頼。ところがスライドピンが固着していて(交換5年ぶりだしなぁ)取り外しに時間が掛かり気付いたら電車に乗らないといけない時間に…。そこで代車を借りて帰ることに。代車はXT250X。やっぱクオーターシングル楽しいなー。ダイレクトに地面を蹴っている感がいい。何といっても軽い。

 

 

2/9(土)

 ジム(陸戦型)。

 常連のムキムキおっちゃんはどれぐらいの負荷でやっているんだろうと覗き見たら自分の2倍以上だった。見た目も加味すると「自分:VOLTY、ムキムキおっちゃん:V-MAX」といったところか…。

 まあ目標はSRXだけど。

 

 

2/8(金)

 鬼は〜。

 

 

2/7(木)

 新しい。攻めてるなぁ。究極超人あ〜るのこれも思い出した。

 

 

 

 

 

 

2/6(水)

 こんなんタイで発売されてたんですね。宗教上の理由で乗るべきなのだろうか(ええーい、turboRはまだか!)。

 

 

 

 

 

 

2/5(火)

 オーケストラと初音ミク共演のドキュメンタリー。大御所がこういった試みをするという事が凄い(逆に冨田さんだからこそ実現できたのかもしれないけど)。日本のシンセサイザーの第一人者と考えればこういう試みをすることに合点いくけど、それでも御歳80にしてこの行動力は衝撃です。

 で、オーケストラ演奏と初音ミクの歌を同期するため色々な手段を講じてリハーサルに臨むわけですが、成功したときの笑顔がすごくいい。少年の如し。

 

 冨田さんといえばキャプテンウルトラ。久々に聴こう。(CDをディスクユニオンプログレッシブロック館で入手したというところが自分的にはミソ(09/5/30日記))

 

 

2/4(月)

 スーパー筋肉痛。として腰が超絶痛い。昨日調子こき過ぎたorz。

 

 

2/3(日)

 今週もトレーニングジムへ(1/27日記)。

 エアロバイクしながら音楽聴こうと思ってポータブルプレイヤ準備したのに充電したまま忘れてきてしまった。ということで何ともストイックな事に。

 ちょうど目前がランニングマシーンだったので、強制労働で発電をさせられる村人達や、運動選手のランニングを叱咤しながらついていく監督、婦人を追い回す変質者、とかを想像しながらエンジョイした(不健康)。

 

 

2/2(土)

 暖かい〜。けど起床したら15時という体たらく。もうすぐ日がおちます…orz。

 ということでようやくCD棚の整理を(11/12/10日記)。ダブリを発見したり、これ何だったっけ?ってのがあったりで、収穫はあった。音楽の聴こえ方が10年前と全然違っているので、これを期に少しずつライブラリを聴きなおしてみるかなぁ。

 

 

 

 

 

2/1(金)

 本気出した!

 …ということで頑張った自分へのご褒美ドロドロを。五臓六腑に染み渡るぜ(内臓脂肪UP!)。