2015.5

[過去の日記]

5/31(日)

 告別式。おつかれさまでした。いってらっしゃい。

 今日の読経はとても良かった。声も倍音がキレイでハイレゾ感がある。パーカッションも適正音圧(今日は逆にコンプでアタックつけたかった)。

 

 

5/30(土)

 義祖母のお通夜。98歳という大往生だったのだけど、「おばあちゃん」扱いされるのを嫌って自立した生活をしており、数年前までは盆踊りにも行っていたという健康人。しかも2階で生活していたというのが凄い。健康は足腰からってところなんでしょうかね。

 読経のパーカッションが物凄く強烈で、いまだかつてない音圧で8〜10kHzにピークがあって超痛い。コンプでアタック削ってくれ…。

 

 

 

 

 

5/29(金)

 外スタジオ作業でカレー愛好癖のスタッフに「今日の昼食で会社近くのカレー専門店に行った」という話をしたら、カレーモードになったらしくスタジオ弁当がCoCo一番屋に。そう、お疲れーな我々にはカレーライスが必要である。

 「ココイチは自宅近くにあるのでたまに食うけど、まあ特に好きというわけではなくトッピングを楽しむものですね」という話をしたら、エンジニアさんが「ビーフカレーを食ってください。これこそココイチがやりたかったことだと思うんです。コストの関係でしかたなくポークをデフォルトにしているに違いないんです。」と力説されましたので初めてビーフカレーをオーダー。牛肉が入ってるだけかと思ったらソース自体が違うらしい。

 確かに旨い。ポークより好き。ちょい高いけどこれからはビーフ1択だな。

 

 

 

5/28(木)

 忙しするぎ

 

 

5/27(水)

 忙

 

 

5/26(火)

 エンゲルドリーム。

 

 

 

 

 

 

5/25(月)

 新社屋周辺の飲食店が充実しすぎていて、エブリデイが超飽食アドベンチャー。

 カロリーとエンゲル係数の上昇がやばい。

 

 

 

 

 

 

5/24(日)

 風呂釜の循環器を交換。

 給湯器交換の時、ついでに新品を手配していたのだけど細かい部分のサイズが違かったりしてポン付けができない。ちゃんと受け側も交換すればいいんだけど外壁に穴をあけないとならなく、リフォーム業者の手配とかに時間が掛かりそうなのでひとまず応急処置。

 ジョイントとかないか色々探したけどそんなものがあるわけもなく、後々の正式交換を考えると加工もできずってところで、古いのをちょんぎってゴムホースでつなぐ作戦で。多分うまくいった。結構使えるローテク。

 ほかWindows8.1をXPに近づけるためのセッティング調べたり、洗濯したり、ジム行ったりと雑多DAY。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:ZAZEN BOYS / ZAZEN BOYS
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :429kcal
レポート:3週間ぶりでキクー。ヨメお下がりiPhoneから今回発掘されたのはZAZEN BOYS。これは一応マスロックになるのかな…?けど演奏のラフさや歌的にはニューウェーブ系パンクか。何ともつかみ所がないところに禅問答感がある。「『ZAZEN BOYS』と間違えて『銀杏BOYZ』を買ってしまってギャフン」というSIN氏のエピソードがハートフルである。

 

 

5/23(土)

 恒例P6オフ(去年14/5/24)。毎度刺激になります。技術の無駄遣いはアートである。

 ネタは考えてたのだけど、謎の発熱によって当てにしていた休日が出勤になってしまったので(5/16日記)作成できんかった…。来年こそは。

 

 

 

 

 

5/22(金)

 重油なう。

 会社帰りに15分ほどでなりたけTOKYOに到達できてしまうという危険地帯。

 

 

 

 

 

 

5/21(木)

 ばくおんアニメ化マジカー。

 バイクやメーカーに愛があるのは間違いないが基本的にディスっているのでその辺がどう処理されるのか興味深い(笑)。

 実車出すならエンジン音とかちゃんとしないと許されなさそうなので音効さんが大変そうだぞ。

 

 

 

 

 

5/20(水)

 打ち合わせで旧社屋へ行ったのでサウンドルームに寄ってみた。

 ガラーンとしていてシュール(プロジェクト繁忙の人は6月下旬に引越しなのでまだ数人残っている)。

 音の反響が凄い。カラオケ向け。

 

 

 

 

 

5/19(火)

 高カロリーシステム開発。

 

 

 

 

 

 

5/18(月)

 会社スタジオの都合、外スタジオでのナレーション収録。

 殆どの場合は社内スタジオでの収録なのでなんだか新鮮。

 

 

5/17(日)

 レッドバロンの試乗会。ミニサーキット(那須モータースポーツランド)を走れるので基本性能がバッチリわかるのが良い。(那須はちょっと遠いけどね…)

 まずはMT-09 TRACER。アドベンチャー寄りのツアラーはハズなんだけど超スパルタだった。軽くてかなり速い。ドンツキも強くてじゃじゃ馬感。ヨメはそんな印象なかったと言ってるので、ひょっとしたらそういうモードになってたのかもしれない(FIのマッピングを変えられる)。

 次、GSX-R750。ステアリングダンパーなどのクセなのか、スーパースポーツのわりにはパタパタ倒れない。反面しっとりとしているのでクイック(雑)に体重移動しても安定していそうだった。それともそういうタイヤだったのかなぁ?

 そして、知名度は高いけどなかなかお目にかかれないGSX1300R隼。でかい。そして重い。ツアラーだけあって直進性が高く、ブレーキを使わないと倒せない。そして少しアクセルを開けると直ぐに車体が起きる。いやしかし流石300km/h出るマシンなだけあって、旋回中も超安定。レールの上を走っているようだった。

 最後に、珍しモノとしてBOLT C-Spec。アメリカンなのだけどカフェスタイルなので、殿様座りなのにハンドルだけ前で変な感じ。あとニーグリップがサイドカバー部分になるのでちょっとゴツゴツしている。ビッグツインということでエンジンの感じはW800に似ていた(振動が大きい感じ)。

 ヨメが休出しないとならないというので12時には切り上げちゃったけど、20〜30分待ちで乗れるので思ったより沢山乗れた。

 この中だとTRACERが一番魅力的だったなー。SUZUKI車よりHENTAIに思えた。

 まぁみんな結局は帰路で自分バイクが一番という結論を出すので、親バカ増長イベントなのかもしれない。

 

 

5/16(土)

 数ヶ月前からノートPCを新調しようと色々調べてたんだけど遂に購入。

 ASUS TransBook T100TAM T100TAM-DK564S

 基本はリビングに置きっぱなしなのでノートでいいんだけど、最近のトレンドに乗ろうということでキーボードをとりはずせてタブレットになるやつにした。

 ブラウジングや地図を見るのにとても便利。CPUも単純計算で4倍ほどの威力なのでヌルヌル。

 ただWINDOWS8.1が別次元過ぎて難しい…。

 

 風邪で2日もサボってしまったので休出して遅れを取り戻す。ご褒美かっこわらい

 

 

5/15(金)

 プロジェクトの結成会。築地市場が近いせいか魚系がかなり美味い。

 病み上がりだからお酒を自重しようとしてたのだけど、気づいたら通常営業。帰宅するやいなやコタツがタイムマシンになって以下略orz。

 

 

 

 

 

 

5/14(木)

 搬出までディスプレイ置きっぱなしだったので気づかなかったのだけど、結構クッキリと色が変わっている。これが熟成というやつか…。

 最低限の配線ができたのでテストで音を聴いたのだけどなんか音が違う。フロアノイズの質が変わったから?電圧が変わったから?とか思って机の下にもぐったり音量変えたり色々試したんだけどほどなく原因がわかった。

 「病み上がりでマスクをしていたから」

 どうやら鼻のヌケによってハイが変わるらしい(鼻つまむと音変わる)。眼鏡するとスピーカーの音が結構変わるのは体感してたけど、ヘッドホンでもこんなに影響受けるとは驚いた。

 

 フライングヒューマノイドや!(ブーン)

 

 

5/13(水)

 熱は下がったが、今日は壊れた給湯器(4/27日記)の交換なので自宅待機。

 自宅でお湯がでる。こんなにうれしいことはない。

 

 ということで夕方より新社屋へ初出社。みんながほぼ通常営業しているなかダンボール箱戦機の自席を見てゲンナリ。

 色々と物理的に配置を試してレイアウトが決まった。面積は以前と同じぐらいだけどパーティションで囲まれている分、配線とかのスペースを空けないとならないので狭くなった感はある。

 

 

5/12(火)

 熱下がりきらず。

 2日も会社サボってもた…。これはまずい…。

 

 

5/11(月)

 熱下がらず休み。

 なんか腰が痛かったり全身がダルかったりするのだけど昨日カマボコでツーリングしたせいなのか、インフリュー的な何かなのかわからない。医者いわくインフルの可能性は10%以下なので、とりあえず1日様子をみてから検査するなりを決めることに。

 

 

5/10(日)

 メイドツー。ツーリングというよりはパレードと撮影会的な。

 まあ過半数は屈強は男子だがな(4Lサイズを改造してジャケットの上から着られるようにした)。

 高速道路でのはためきは中々の存在感でした。

 イベント終わってから知ったのだけど今日はメイドの日らしい(5月=May、10日=とう)。(そして魔理沙のコスプレをしていたということにしよう(汗))

 

 帰宅すると謎の発熱が…orz。

 

 

5/9(土)

 ET結婚式。おめでどん。

 有言実行ノ乱。

 

 

 

 

 

5/8(金)

 青物横丁最終日。よくよく見たらトラスフレームだ。Vツインかな?

 夕方から業者が入って搬出なのでそれまでに梱包を終わらせて退社。

 今週末は予定埋まっていてジム行けないので、今日行っとくかーなんて意気揚々と帰宅したのだけど、こたつがタイムマシンだったらしく着席したら3時間経っていた…。もうすぐ閉館時間…。

 肉体労働恐るべし。

 

 ふぇのたすのドラマー澤"sweets"ミキヒコさんが急逝されました。楽曲「電子ドラムの達人」を提供いただき、太鼓の達人生放送への出演や「太鼓の達人プラス Vドラム対応バージョン」のデモンストレーター(14/11/22日記)などでお世話になりました。少し前にメジャーデビューしてこれからの活躍が期待されていただけに残念でしかたありません。

 

 

5/7(木)

 現実カムバック。

 余裕ぶっこいて夕方まで通常業務をしてからバラしに入ったんだけど、復旧がしやすいように丁寧にやってたら思った以上に時間を食った(社屋引越し2回目なのに…)。0時まで掛かったけど何とか目処が立った。

 

 

 

 

 

5/6(水)

 快晴。だが流石に長野は寒かった(舐めてた…)。

 この辺だと普段は日帰りで北上したことがなかったのでチャレンジ。

 伊香保付近は多少混んでたけど、基本的には快適さわやかマイナスイオン。県28(高崎榛名吾妻線)はかなりよかったけど、登りが2車線あるので走り屋(特に四輪)がメッチャ飛ばしていて都度追い抜かせるのが面倒なのがたまにキズ。

 夕方友人との会合があるので早めに帰路へ。関越が一部軽い渋滞だったけど基本的にはスムーズに戻れた。最近はみんな渋滞を避けて早めに行楽地から切り上げているので最終日のほうがかえって空いていて狙い目だ。

 

<ルート>
「宿:HOTEL AZ 長野佐久IC店」−国141−グリーンライン−県80−国18−県94−国144(406)−つまごいパノラマライン−県59−国292−県55−国405−県55−国353−国145−県28−県33−県35−国17−[渋川伊香保IC]−関越道−[大泉JCT]−外環道−[美女木JCT]−首5号〜

 

 

5/5(火)

 GWスタート。全行程は決めずにノリで道を選ぶプラン。昼過ぎに出発ということで高速道路の下りはどこでもクリア。あまり観光客がいなそうということでまずは秩父へ(偏見)。

 県道71号(高崎神流秩父線)のワインディングは良い。道が広くてキレイでミラーも多い。前も感じたんだけど(13/5/6日記)、今回も県境で道路のクオリティ変化をみた(埼玉側のほうが良い)。

 佐久のホテルAZ泊。ツインで7970円(朝食付き)というお値打ち。そしてとてもキレイだった。

<ルート>
〜首S1−[川口JCT]−外環道−[大泉JCT]−関越道−[鶴ヶ島JCT]−圏央道−[入間IC]−国16−国299−県70−県53−国299−国140−県37−県71−国462−国299−県45−国254−県138−県44−県9−「宿:HOTEL AZ 長野佐久IC店」

 

 

5/4(月)

 NEXTペヤング「超大盛やきそば ハーフ&ハーフ イカスミ」(前回15/4/5)。カロリーがアカン事になるけど、単品が見つからなかったので仕方あるまい。

 イカスミ感はよくわからなかったけど結構上品でイケる(そもそも普段イカスミなんて食べないので味が判断できないのでした)。上位にランクイン。

 

 

 

 

 

5/3(日)

 ヨメ発熱につき天気はいいけど自宅警備。まあまだただの土日だ。

 麺で栄養つけたった。

 

 

 

 

 

 

5/2(土)

 大サバのシートを新調。

 経年劣化による硬化が気になって色々やったけど(14/11/22)、結局ヒビが入ってしまった。表皮だけあれば自分で張り替えられるのだけど(12/4/29)、純正パーツはシートASSYしかなく、皮の互換品も見つからない(ホーネット250/600のはあったけど、900とは互換性なさげ)。まあスポンジも相当ヘタっているだろうし、ということで純正を取り寄せた。

 結構バージョンアップしていて、荷掛けフックが増えてたり書類入れが横からスライドできるようになっている。ただ問題として、それらの形状が変わったことによりETC車載機に当たって装着できなくなってしまった。というわけで配線取り回し変えたり台座作ったりして位置を横に移動

 乗り心地はめっちゃよくなった。ふかふか。足つきの感覚から1cmぐらいは厚くなった模様。そのせいで重心位置が高くなったせいかハンドリングも少し変わった(重心の影響は流石に気のせいかな。表皮が滑らなくなって着席位置が前にズレていかなくなったからかも)。

<メモ>
・77200-MCZ-000 シートASSY:27750円(税込)

 

<本日のエアロバイク>
BGM:A 18'DEL SOL / SPINETTA
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :418kcal
レポート:プログレテイストの入ったクロスオーバー。まさに70年代モノな大好物。アルゼンチンのアーチストなんだけどタワーレコードの試聴コーナーで知った。最近こういう発掘全然できてないな…。

 

 

5/1(金)

 銭湯巡りにてマンガでしか見たことなかったレトロなマシーンが現役っぽかったのでチャレンジ。

 これが結構いい。上下位置は自分で調節するのと揉み球の動きがシンプルなので、精度高くセッティングができる。