2013.5

[過去の日記]

5/31(金)

 最近金勘定と皮算用と辻褄合わせ作業ばっかりでなんだかなぁ。

 監督だけど経営と玉拾いと道具磨きが主なのです。まだ打席に立ってホームランは打てるつもりではあるのだけど…。

 

 

5/30(木)

 ピリピリバイバイキーン。相変わらず小ゴッホ。

 

 

5/29(水)

 小ゴッホ。

 今日のピリピリの居所は右腿の裏側。

 

 

5/28(火)

 ピリピリが下に移動してきた…。いま胴回り。

 腹筋の筋肉痛にも似ているので何か満足感。

 

 

5/27(月)

 まだゴッホ。だいぶ良くはなったけど。

 今日マスクしてて気づいたんだけど、ヘッドホンで作業していてもマスクの有無で音が違う事に気づいた(鼻を塞ぐとハイの立ち上がりが遅い。マスタリング的には12KHzを+1dBぐらいしたい感じ)。マジで?気のせいだろうか。でも鼻と耳はつながっているのでその辺で影響あったりするのかなぁ。

 

 

5/26(日)

 聖おにいさんの映画観1た。本当の意味でやおい(山なしオチなし意味なし)で、これはこれで原作を上手く再現できているのかも。

 

 大サバのステムベアリング交換した。車検の時「ステアリングに微妙に引っかかりがあるので気になってきたらベアリング交換してください」と言われたんだけど、確かにセンターでポコッとした感覚があって気持ち悪い(最近ハンドル重いなと思ってたんだけど、フロントタイヤが減って接地面積が増えたせいだと思っていた)。

 ステアリングぬるぬるになったぜー。新品タイヤの時に感じるようなフラフラ感があって新鮮。引っかかりがあったセンター以外も全体的に軽くなっていて低速での操作がしやすくなった。工賃も思ったより全然安くて良かった。

 

<メモ>
パーツ代4930+工賃9100+消費税=14731円

 

 

5/25(土)

 P6オフにお邪魔。PC6001シリーズ愛好癖患者の集いです。日本で実働する実機の10%ぐらいがここに集まってるんじゃ(大袈裟)。

 自分はどちらかというとMSX人間だけど、このホームページのトップページのロゴ(?)に表しているように、6001はパソコンの原体験としてとても大きな存在であるのです。

 技術と才能の無駄遣いが素晴らしい。アートです。とても楽しかった。

 

 

 

 

5/24(金)

 ゴッホ。

 

 

5/23(木)

 皮膚ピリピリはよくなってきたけど咳の頻度があがってきた…。

 

 

5/22(水)

 ヨメが飲み会とのことで、最近できて気になってたつけ麺屋にトライ。

 IHコンロでつけ麺の弱点を克服!私、沸騰派ですからね(冷めた味噌汁が一番嫌い)。最高です。

 沸騰キター!結構温度コントロールが難しくて忙しなかったけどバッチリ熱々キープで完食。

 

 皮膚は相変わらずセンシティブ。熱も37度付近。なかなか完治せんな(ていうか風疹だったんだろうか…?)。

 まあダイエットにはなりそうですな。発熱ウェルカム。

 

 

5/21(火)

 復帰。でも相変わらず敏感肌で乳頭がピーキー。ハイサイドしちまうぜ…。

 具合は普通に悪い(37度付近)。

 

 

5/20(月)

 病院に行ったら風疹と診断された。パッと見で判る発疹もないしリンパ腺が腫れるでもなかったんだけど、症状を総合する限りだと風疹ではないかとのこと(口内に跡らしきものがあったらしい(コプリック斑?))。ウイルス性ゆえ精々痛み止めぐらいしか処方できないので、そんなに酷くなければ普通に安静にしてればいいとのことでノー処方。診療費無料だった。え?

 調べたら都内で流行っているらしく(去年の20倍のペース)、まさに自分世代が多いらしい。妊婦が周りにいる方はお気をつけください。

 

 

5/19(日)

 バロンでパーツ発注して2りんかんで買い物。チェーンクリーナーとルブのセットがお安くて得したー。

 昨日クリーナー切れでやってなかったハチ子の整備を。左のマフラーが超絶邪魔だ…。チェーンガード外して作業するのが正解かもしれないな。

 風邪が完治しなくてずっと37度ぐらい。さらに胸部がピリピリしてきて衣類の摩擦で乳首がヒギィィ。昼寝して起きたら37.5度までインクリース…これは嫌な予感…。

 

 

 

 

5/18(土)

 先週雨の中長距離乗ってしまったので(5/11)念入りにメンテ(洗浄とグリースアップ)。

 スプレーグリースが結構減ってきた。実演販売にまんまとやられて買ったバダールのを使っていて(06/6/23日記)、これはこれで気に入っているんだけどオーバースペックな気も…(耐圧性が高いので荷重の掛かる軸受けとかに向いている)。

 まだ本調子じゃないので薬飲んで昼寝した起きたら深夜になってた。すげー天気よかったのにorz。

 

 

 

 

5/17(金)

 大会本番。風邪が治りきってなかったのでボールに念力を送る係をしようと思ってたんだけど、ケロリンドーピングしたら思いのほか楽になったので(麻痺)普通に参戦した。

 示し合わせてもいないのにこんな装いが揃うのがサウンド部クオリティ。そしてぶっちぎりで最下位なのもサウンド部クオリティorz。でも得点時の盛り上がりは1位だった自信はある。

 真の目的ウェーイ。さすがにアルコールはちょびっとしか飲まなかったけど。

 帰宅してからも汗がひかないなぁと思ったら、あ…

 

 

 

5/16(木)

 ケロリンのTシャツを着ているのにイブを飲んでしまった裏切り者は私です。

 熱下がらず今日も休み。仕事がヤバイ…。

 大した熱じゃないのに筋肉痛との相乗効果でなかなかの苦行。

 

 

 

 

 

5/15(水)

 はつねつ!

 昨日体が段々ダルくなってったのは発熱のせいだったのね…orz。

 

 

 

 

 

 

5/14(火)

 たまに宣伝。

 iTunes Music Storeで「シューティングメダルシリーズコレクション」配信されてます。何ぞやというと、自分と同期の小林君のほぼデビュー戦のもの(小林君は「料理の達人」の次だったかな?)。懐かしい。

 自分は「シューティングパラダイス」と「ギャラクシアンフィーバー」、小林君は「パックンパーティー」を大久保さんと担当。コンバートと実装は外注会社が行い、音の確認も離れの試作室(旧未来研究所。当時開発があったYCCから1時間)に行かないとできなかったのでなかなか苦労した。

 曲もなかなか無茶で若い(四つ打ち曲なのに途中で15/16挿めるとか何やってるんだか。ドラムソロもあるし)。実機では音色が8KHzとかにコンバートされていてガビガビだけど、この配信では元素材で再生されたものになってる(なので、SC88Pro一台でやっているのがバレバレ…)。

 一応ガンシューティングゲームなんだけど(メダルを物理的に発射する)、役員発表の時に社長がやたらと上手くプレイしていたのが印象的だった(元々は空気銃の修理と輸入販売をやっていたとのことでシュータウェイとかめちゃめちゃ上手かったらしい)。

 

 昨日の後遺症で夜になるにつれて段々体がギシギシに…。普段ドラムで使っていることもあって脚が筋肉痛になることは滅多にないのだけど今回はさすがに効いたか。

 

 

5/13(月)

 週末の社内フットサル大会にサウンド部で出場することになったので、それに向けての練習会。

 最近トレーニングジムに行っているので前回(04/8/6日記)よりはマシではあったけど、やはり走り回るのはわけが違う。10分で虫の息。1時間しかコート借りてないけど十二分なのでした。

 でまあこうなるわけで打ち上げの時間のほうが長かったという…。

 

 

 

 

5/12(日)

 疲労で昼寝して終了。すげー天気いいのにorz。

 

 久々に炭酸実験です。飲料は散々やったので今度は汁物でやってやろうと。冷やし中華のタレをジュゴーっと炭酸化。

 結果としては失敗…。麺に絡みつく量はたかが知れているので殆ど炭酸感がなかった。

 次は冷や汁あたりでトライか。

 

 

 

5/11(土)

 温泉入ってお約束の生卵掛けご飯。んまい。

 ここで直ぐに帰れば雨に降られないハズだが、ここは豪雨マスターの3人(12/9/9日記)、仮眠をとって更なる行程を試みる。

 吉田うどんをと思ってツーリングマップルに載っていた「はなや」へ。ここは汁物はなくつけ麺や釜揚げがメイン。讃岐うどんがベースになっているそうでそんなに歯応えはなかったけどコシが強くてうまかった。

 その後散策を兼ねてスタンダード(と思っている)な吉田うどんを所望して「天下GO!麺」へハシゴ。これですこれです。なかなか硬い。初めて食べた吉田うどん(05/9/19)の印象が強かったのでそういうのを期待してしまう。(調べると吉田うどんは「麺が太くて硬い」ぐらいが指標で味付けなどは店ごとにさまざま。)

 散策途中に見つけた御師旧外川家住宅を見学。霊峰富士への登拝者が宿泊していたそうな。築245年ということで凄い風格。

 そろそろ中央道が渋滞でやばそうな時間になるので帰路に。雨足も強まってプチ渋滞になっていたのでメチャ疲労しながら帰宅。まぁ苦行ほど思い出になりますし。

 道民LN「首都高C2狂ってる…」。そう都内はまさに交通戦争。気を抜いたら死ぬ。

 

 

5/10(金)

 土曜が絶賛雨予報…。しかし午前中はまだ何とかなりそうということでほったらかし温泉コースで。

 どうせノーライジングサンなので長めに仮眠とって1時発。5時半ぐらいについた。

 イス

 

 

 

 

 

5/9(木)

 LN氏が北海道から出張で東京に来ているので、戻りを遅らせて土曜にツーリングをすることに。

 ということでエビス参で前夜祭。

 

 

 

 

 

 

5/8(水)

 GWボケ。

 

 

5/7(火)

 GW延長申請済みなのです。にっひょい。

 たらたらと帰路につく。強風で高速道路がめちゃつらかった。

 

 WBSで中高年のバイクブームという特集をやっていた。なんと平均年齢が48.5歳とのこと。エー。

 

 

 

5/6(月)

 いい天気やー。ひたすら北上。

 ダチョウ料理の店にいったら休業で残念。適当に寄ったフィンランドの森で腸詰サンドやチーズフォンデュなど。ネタにはならないけど普通にうまいぞう。

 馬鹿は高いところにのぼるということでボルケーノハイウェイ経由でサミットへ。山肌にはまだ雪が。寒いわけだ。

 さらに北上して福島入り。なんか福島入ったとたんに道が広くなったり、栃木に戻ったとたんに道がひび割れだらけになったりと福島のほうが道路に力を入れているっぽい感じがした。

 ここでみるみる雲行きが怪しくなってきて雷雨を喫す。まさかこんなに降られるとは思わずフル装備にしなかったので(グローブカバーやブーツカバーなし)、グッショリーニ。こんなに激しい天気雨は初めて。でもおかげでを見られた。これぞバイクライフ。

 再度実家泊。

 

<ルート>
国400−国4−県259−県30−県17−(フィンランドの森)−県17−ボルケーノハイウェイ−県290−国289−県76−県60−県28−県27−国461−国294−国123

 

 

5/5(日)

 那須方面へ。地元は日光以外いったことなかったのだ。

 まず足尾銅山観光へ。ディズニーや!坑道の総延長1200kmってすごいなぁ。CGによる坑道の立体造形を見たらシロアリが食い荒らした跡を思い出してしまった。

 

 その後日光経由で北上。夕方だったということもあるだろうけどGWにも関わらず道が空いていて霧降高原がめちゃくちゃよかった。地元にこんな良いスポットがあるとは、灯台下暗し。

 千本松温泉で入浴。那須千本松牧場の一角にあるので牧場スメルが凄い。牧場に行ったも同然です。ひと行程得した。西那須野泊。

 

<ルート>
国123−県1−いちょう通り−県4−県14−県58−県15−国122−県142−県250−(足尾銅山観光)−県250−国122−国120(第二いろは坂−いろは坂)−国120−県247−県169−県23−国121−日塩もみじライン−国400−(千本松温泉)−国400

 

 

5/4(土)

 ジム(ィー・ペイジ)の後、北関東ツーリングを兼ねて帰省。

 イデオンを流しながら晩酌という謎の光景。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:FANTASTIC / APOGEE
負荷 :120W
回転数:平均70RPM
心拍数:平均140〜145
レポート:ポップかつストイック感のあるループ系。

 

 

5/3(金)

 シガーソケット導入(4/27日記)。USBのやつもあるけど壊れやすいという情報が多いので(実際に昔ハチ子へ導入したら直ぐに壊れた)、シガーソケットで。

 ナビのステイはハンドルが空いてないのでミラーにつけるのだけど、細すぎるので水道ホースを輪切りにしたものをゲタに。お手軽なので他にも応用できそう。

 動作あーOK。これで無敵です。

 ただ、ハンドルをいっぱいに切るとUSBのコネクタ部がタンクバックに当たってしまうという問題が。とりあえずタンクバッグの位置を手前にズラして応急処置としたけど、根本的な解決をせねば(L字のUSBジョイントとかかなぁ)。

 

 

 

5/2(木)

 よし。仕事は何とか予定のところまでこなせたぞ。心置きなく休みんぐ。

 ということで祝麺。

 

 

 

 

 

 

5/1(水)

 ラストスパードン。