2020.4

[過去の日記]

4/30(木)

 『黎明スターライン』が話題になっているので何ぞと思ったら、ミリシタに実装されたのね。そういえばかなり前にアイドルマスターマストソングスの素材を渡していたことを思い出した。10年以上も前の曲を再稼働させて遊んでもらえるとは嬉しい事です。トリッキーな曲で可愛いキャラクター達が笑顔で踊っているギャップというか絶妙なシュールさにほくそ笑むのでした。

 

 

4/29(水)

 東京堕落ランドRev.2落成。

 初代堕落ランド(15/3/14日記)は土手がヘタったりチャックが壊れて内臓が出たりで劣化してしまったのでリニューアルすることに。

 ローソファ&寝台 de 動作チェックヨシッ!(融解しながら)

 

 

 

 

 

4/28(火)

 飲食店支援の為、お気に入りの店でテイクアウトやっているところがあれば買うようにしている。本当に良い料理は冷めても美味いんだな(これはラーメンだと顕著)。

 

 

 

 

 

 

 

4/27(月)

 「ひとくちりんご」が「びっくりち●こ」に見えた。もうだめだ。(タイポグリセミアの一種ということにしておこう…)

 

 

 

 

 

 

 

4/26(日)

 3週間ほどロクにバイクに乗ってなくて、さすがにキャブ車はヤバそうなので15分ぐらいずつ家の周りを走ってきた。

 ンタノジイ。昔、初めて原付を買ったときに慣らしと称して会社帰ってから夜な夜な無駄に走り回ってたのを思い出した。空腹は最大の調味料。

 

 

4/25(土)

 有要の外出。帰路の風が強くて大変じゃった。カウルが欲しい。80分で25km。

 普段はマスクを下げていて人の密度が上がってるところで上げているんだけど、当然バコバコいって満足に呼吸できない。色々試したところ、口の形をアイダ2というか般若のようにするとマシになることが判った。口輪筋鍛えられたかな。

 

 

 

 

 

4/24(金)

 丸一日数字と睨めっこの事務作業でぐったり。事務AIはよ(キリンジの『雑務』を聴きながら)。

 

 

4/23(木)

 お風呂マットについた自分の足跡を見て「あ、ファンシー」って写真をとってしまうぐらいには疲れてる。

 

 

 

 

 

 

4/22(水)

 自宅で締め切りに追われ続けるってぇのは精神衛生によくないなぁ。

 

 

4/21(火)

 怒涛の事務作業で仕事にならない。

 

 

4/20(月)

 最近動悸が激しめ。恋かな?(救心って効くのかしら…)

 

 

4/19(日)

 最寄のセブンイレブンがコロナの疑いで閉鎖になった。ライフラインが…。

 

 

4/18(土)

 非接触型メンタルケア de ちょっと川の様子見てくる。今日は風が強くて距離が伸びなかった。65分で21km走行。

 岩淵水門のところに巨大水たまりが出来ていて、往路はそろそろと漕いでいったけど帰路は速度をつけて久々に大開脚ヒャッハーをした。対面から自転車で向かってきてた子供がその後どんな行動をとったかは気になる。

 

 

 

 

 

4/17(金)

 CD届いた(4/13日記)。これで生前のアルバムは全部揃った。沼を満喫するぞい。

 『THE HOT RATS SESSIONS』をちょっとだけ聴いてみたけどこれは凄い。レコーディングのリハーサルを延々見ている感じ。これは「壁になりたい」の一種かもしれないな。

 「PEACHES EN REGALIA」とか緻密にアレンジされているので、ガッツリ楽譜が出来ていて演奏されたものかと思ったら、かなり探り探り作られたことが判って驚いた。というか『Piano Music [Section 3]』を聴く限り、『AYBE SEA』のスケッチからイントロが分離されて発展させられたものっぽくみえる。うーむこれは興味深い。

 トラックシート見るとステレオペア(L、R)が隣のトラックに並んでない。何でだろう。クロストークで分離が悪くなるのを避けているのかな。

 

<ブツ>
・THE HOT RATS SESSIONS / FRANK ZAPPA
・GUITAR / FRANK ZAPPA
・THE BEST BAND YOU NEVER HEARD / FRANK ZAPPA
・BROADWAY THE HARD WAY / FRANK ZAPPA
・THING-FISH / FRANK ZAPPA
・JOE'S GARAGE / FRANK ZAPPA
・JUST ANOTHER BAND FROM L.A. / FRANK ZAPPA
・CIVILISATION PHAZE III / FRANK ZAPPA
・BABY SNAKES / FRANK ZAPPA
・THE MAN FROM UTOPIA / FRANK ZAPPA
・YOU ARE WHAT YOU IS / FRANK ZAPPA
・LONDON SYMPHONY ORCHESTRA 1&2 / FRANK ZAPPA
・PERFECT STRANGER / FRANK ZAPPA
・ROAD TAPES,VENUE #2 / FRANK ZAPPA
・ROAD TAPES,VENUE #3 / FRANK ZAPPA
・ROXY & ELSEWHERE / FRANK ZAPPA
・200 MOTELS / FRANK ZAPPA
・LATHER / FRANK ZAPPA

・BURNINGN'N TREE / SQUAREPUSHER

 

 

4/16(木)

 もくもくもくようび〜

 

 

4/15(水)

 Waves動いた。Waveshellのせいではなく地雷プラグインがあったせいなのでそいつらを排除したらいけた。これで勝つる。

 

 

4/14(火)

 機材を取りに会社へ。数人目撃したけどゴーストタウンの様相を呈していた。エモだぜ…。

 MACがリモートで使い物にならないのでWaves V6のドングルを持って帰ってきてノートPCのPro Tools 10で駆動を試みる。

 ダメやん…。iLokが認識されなくなったりして再インストール祭り。Pro Toolsがダメならばと、VSTで駆動を試みるもやはりダメ。時間が溶けていく…。そもそも2006年のソフトをインストールしようってのがアレなんだけど。

 

 

4/13(月)

 『HOT RATS』50周年記念の発掘音源集『THE HOT RATS SESSIONS』というが発売されていたことを知って発注。これを機にザッパのアルバムもコンプリートしてしまえと爆買い。

 

 

 

 

 

 

4/12(日)

 唐突に「猿人ビバビバ」というバンドの「さいあいあい」を思い出した。中学生の時にNHK-FMの「赤坂泰彦のロックン天国」でアマチュアバンド紹介コーナーで流れていた曲。演奏は下手なんだけど結構曲が良いぞと思っていて、インパクトも凄かったのでよく覚えている。今調べたら「ROSA LUXEMBURG」というバンドの曲のカバー版だったのね。謎が解けた。(カセットテープに録音していたのでもしかしたらどこかに眠っているかもしれないな。)

 メジャーデビュー前の「シャ乱Q」の「ラーメン大好き小池さんの唄」もその番組で流れていた。コミックバンドだと思ってたんだけど、しばらくしたらデビューしてて驚いたな。

 ちなみに「猿人ビバビバ」で検索したら一件しか検索に引っかからなかった。絶滅危惧種ではないか。

 

 

4/11(土)

 サイクリングサイクリンググーグルグーグル。

 マスクをしてたので不審者レベルアップ。今日は東へ。若干上り坂なのと向かい風なので往路が捗らない。70分で22km走行。

 荒川沿いで高橋名人(14/12/6日記)っぽいゴールドウイングとすれ違った。サンバイザーしていたので顔は見えてないんだけど口元でね。名人のブログみたらバイクの点検で戸田美女木に行かれてたみたいなので可能性は高い。だとしたらすごいアイデンティティ。

 

 

 

 

4/10(金)

 初WEB会議。トラフィック軽減のため基本的には映像オフにしているので発言を挿し込むタイミングが難しいな…。普段は意識してないけど結構顔見てるのね。阿吽の一種か。

 

 

4/9(木)

 「バッティング練習場」の文字にニュースキャスターの頭が被って「ハッテン場」に見えた。もうだめだ。

 初フルタイムテレワーク。普段もデスクワークだからスタイルは大して変わらないけど、明らかに運動量が減るし、イスも10時間とか座り続けられるような上物ではないので体への負担は大きいな。

 

 

4/8(水)

 忙し過ぎて6年間インストールできてなかった Pro Tools 10/11 の遊休ライセンスがあることを思い出してノートPCにインストール。これで何とか音作業はできそうだ。キー配列がMACと全然違ってまともに使いこなせないのでキーカスタマイズをせねば。Pro Tools 7 からいきなりワープしたので新機能の勉強もしよう。

 なんかコロナ騒動に紛れてここ10年で一番贅沢に時間を使っている気がする。環境整備に丸2日間ぐらい掛けられているもの。

 

 

4/7(火)

 緊急事態宣言。緊急というか「知ってた」って感じだけど、長いスパンでみれば緊急なのか。

 

 

4/6(月)

 色々調べたり試したけどWINDOWS標準のリモートデスクトップではやはりダメそうだ(4/2日記)。他のリモートソフトだとライン入力が有効のままで使えて上手くいくけど、そもそもVPNが音を上げていてMACのリモートが使い物にならない速度だった(時間によっては3fpsぐらい)。どちらにせよ基本的にリモートは使わない方が良さそうだなぁ。ノートPC側に環境を作るか。

 

 

4/5(日)

 ササササイクリング。

 接触を避けるとなると自転車に乗るぐらいしかできない。寒かったせいもあると思うけど人がかなり少なかった。今日はそんなに風がなかったんだけど、木の枝が傾いて固まっている事に気付いた(左曲がり)。左側が西なので、この辺りはずっと東から風が吹いているのかしら。

 70分で24km走行。大体安定してきたかな。久々に運動出来て色相が持ち直した。引き籠ってると違う病気になってしまう。

 

 

 

 

4/4(土)

 NEXTペヤング『もち麦MAXやきそば』(前回3/29)。麺に練り込んで、とかそういうのを想像していたら普通に乗っているだけだった。「そばめし」ならぬ「めしそば」的なバランスか。他はノーマルと同じと思われる。…ていうか、ノーマルペヤング美味いな…変なものを食い過ぎた。

 そして、今日は2本立てです。『牛タン塩やきそば』。ピリ辛の塩に牛タン片らしきもの。普通にうまかったけど牛タン感は分からん。

 

 

 

 

 

4/3(金)

 サウンド部のプロ乙女(?)が「イベントというイベントが中止になって推しに課金できなくて困ってる」と言っていた。推しの銀行口座を割り出して振り込むしかないな。

 音問題は相変わらず解決せず。完全テレワークへの道のりは遠い。

 

 

4/2(木)

 自宅でリモートの検証。WINDOWSのリモートデスクトップはかなり快適に使えたので、特に環境構築する必要はなさそう。

 さあ、石化したMACの環境(10年以上時間がとまっている。OSX10.5.8)をどうするかってところだったんだけどOS標準でVNCサーバ機能あるのね。後はミキサーの音をWINDOWSマシンに乗せて送ればいいと思ったのだけど、WINDOWS10はリモートデスクトップ駆動するとライン入力のドライバが殺されるという F--KIN' な挙動をする。

 色々調べて試して数時間溶かしたが解決のメド立たず…。素直に他のリモートソフトを使うべきか。

 

 

4/1(水)

 ひたすらコロナ対応の打ち合わせとテレワークの準備。

 サウンド部に遊休機材であったALIENWAREのノートPCを使うんだけど、メリケンサイズなのかキーボードのピッチが広くて使いづらい。キーボードは外付けにするか…。

 

 新人が挨拶に来るも明日からテレワークとのこと。大変そうだけど未来感もあるな。テレトイレができる時代も来るのだろうか(おむつ)。