2014.12

[過去の日記]

12/31(水)

 『年末ゲーム実況特番 大晦日ファイナルクエスト!〜自宅を警備するのは君だ〜』の『太鼓の達人で紅白太鼓合戦に挑め!!』コーナーに出演させていただきました。

 初めてニコファーレに来たけど凄い壮観。このマルチスクリーン(?)でダライアスをやってみたい(またはTX−1)。司会の百花繚乱さん・茸さんによって安定感ハンパ無かった。勉強になるなぁ。

 出演後その足で帰省。姪っ子の内祝いで変な皿をもらった。使えそうな使えなさそうな絶妙のブツである(笑)。

 

 

 

 

12/30(火)

 明日のイベント用にお絵描き。久しぶりにちゃんと絵を描いて楽しかった(人様に見せる前提の絵ってなかなか描く機会ないですし)。

 ズシャーニング(12/18日記)の痛みがだいぶ治まってきたのでジムへ。小負荷でストレッチレベルの筋トレもしたけど、結構体がスッキリした。

 新しく買ったプロテインがめっちゃ良い。牛乳で溶かないと美味しくないのが多いけど、これは水溶きでスポーツドリンク的に飲める。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:シャッフル
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :403kcal
レポート:シャッフルでの曲再生結構楽しい。景色がコロコロ変わる感じ。

 

 

12/29(月)

 迎え麺。

 日中に6001とMSXを繋ぐ者の座談会(?)をやって、夜は毎年恒例YTB親子飲み(去年13/8/18)。気になっていた西日暮里のエイジング・ビーフへ。うまい。けど、エイジングしてないのと比較ができないのでよくわからなかったという(笑)。ビーフジャーキー的な噛めば噛むほどな旨みがあったような気がした。

 息子はリアル中学二年生。中ニエネルギーを得た。そして彼はmaimaiのヘビーユーザーになってた(太鼓もやってくれ!)。

 

 

 

 

12/28(日)

 韮澤さんを見て本年も納まりました。ゆんゆんゆんゆん。

 揚州商人納めも完了。めんめんめんめん。

 

 

 

 

 

 

12/27(土)

 塗装(12/23)の仕上げ。いつもどこかしら削りすぎて下地が少々出てしまってるので控えめにしたらボツボツが残ってしまった。後でまた慎重にやるか。

 ひしゃげたペダルの交換。すでに1回修正やっているので新品に。脱落したままだったワッシャーとサークリップ付けてペダルが横に逃げないようになったら断然効くようになった。

 ジャケットのズシャーニングで擦り切れた部分を目立たなくしようと塗装を。

 …えっ

 オシャレ!!

 

 …orz

 

 結局溶剤で落とした擦り切れ部分に色がついたので最初よりはマシになったか。

 

 我が家は本日クリスマスとします。多孔質食材ばんざい。

<メモ>
・46500-MCZ-000 ペダル,リヤーブレーキ・・・5750円(税込)
・90557-230-000 ワッシャー15.2x25・・・170円
・94511-15000 サークリップ,エキスターナル15mm・・・30円
・17210-MCZ-003 エレメント,エアクリーナー・・・3610円

 

 

12/26(金)

 サウンド納会。今年は伊勢海老です(去年(13/12/27)はかにしゃぶ)。こうして装飾無しでゴロっとしているのを見ると結構グロ。しかし、内容物はうまいぞうー(後輩がYOUTUBE参照しながら捌いたそうな)。

 この犬っぽいキャラクターは「未来犬」というマスコットで、社屋「未来研究所」から名前と形状をとっているんだけど、来年社屋移転した後、このキャラクターは用済みとなり葬られてしまうんだろうか。諸行無常。

 

 今年中の宿題が終わってなかったので納会を途中で切り上げて仕事。しくしく。でも終電までに何とかこなしたので休日を保護できた。

 

 

 

12/25(木)

 俺の癒しアニメ(ヤマノススメ)が終わってもうた…。深夜に疲れて帰ってきてから観るにはこれぐらい緩いほうが体に良い。

 見てて思ったんだけど山登りってちょっとツーリングに近いかも?何でだろう。「峠=登山」だから?いや、「雨降ったら嫌だな」か(笑)。

 

 今日は今日とて〆切。最近締まり過ぎです。締め付けが凄い。すごい締め付けだねぇー(下衆)。

 

 

 

 

12/24(水)

 北海道出張土産の「雪ミクキャラメル」がミーティングテーブルに置いてあったので食べてみたんだけど何か味が変だ・・・。よくよく見ると未開封だぞ。

 …!

 これ、2年ぐらい前から放置されてたジンギスカンキャラメルじゃん。誰かの仕掛けた罠にまんまとハマったorz。

 

 本日も丑三つコースだったので帰路でご褒美かっこわらいを。

 メンークイマス

 

 

12/23(火)

 天気が良いので塗装DAYに。余裕をみて早めに作業に入ったつもりなのに見る見る日が沈んで、ヘッデンの明かり頼りにウレタンクリアー吹くというていたらく。

 ンギモッヂイイ。マスキング剥がしはご褒美。

 

 

 

 

 

12/22(月)

 忙忙忙忙。

 今日データ〆なんだけど、土壇場の変更が発生しててんてこmai。常に一寸先は闇。

 

 

12/21(日)

 パテ埋めしようと思ってペーパーで均していったら、度重なる塗装の跡が年輪のように現れた。フェンダーとかも含めると10回ぐらいはやってるかなぁ。毎回反省点があって(主に研磨)進化してます。

 

 

 

 

 

 

12/20(土)

 今月は酒飲み過ぎたので休出で補填。

 ご褒美カッコワライをキメた。ラーメン・カレーライスに次いでチャーハンもかなり国民の義務食である。

 

 

 

 

 

12/19(金)

 協力会社との忘年会。固定メンバーでかなり長いお付き合いをさせてもらってるので、社内の飲み会のようなアホ話ができて楽しい。

 エンドルフィン切れた。体痛い。ハイパー寝違えした時みたいな感じ。バンク中のスリップダウンだから大した高さから落馬したわけじゃないんだけど、「どうなったらこんなところに擦り傷できるの?」みたいな所もあったから、きっと伸びるキン消し状態であらぬ方向にねじれたりしたんだろう(まあスキーの転倒でもたまにあるしね。)

 

 

12/18(木)

 近所の90度カーブでズシャーニングしてしもた(´ω` )。少々滑走したのでタンク削れてホーネットあるある状態になってしもた。また塗装せねば…。

 走行中すっころんだのは初めて(雪の日のは除く)。路面温度低い時は気をつけねば。まあ今回は明らかにバンクさせすぎてスリップダウンしたんだけど。一瞬マルケスになれたのはプライスレス(ただし修理代は有料)。

 クランクケースカバーの滑走痕はスピード感あって結構カッコイイかもしれないぞ(ズシャーニングカスタム)。

 

 

 

 

12/17(水)

 えっ。

 まあ別会社だから関係ないけどさ、って思ったけどソフトで表示させているロゴとか権利表記を差し替えなきゃいかんやん。関係あるやん。

 

 打ち合わせで「バージョンJ」「バージョンK」の話をしていたんだけど省略されていって「JKが」「JKが」って単語が飛び交ってシュールだった。

 

 

 

12/16(火)

 ミラクル(12/11日記)を帳消しにすべく深夜モード。何とかこなしたぞ…。俺エライ。エライ俺。

 

 

12/15(月)

 『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』の音楽関係者打ち上げ。

 会社や世代を超えた集まりで、いわゆるレジェンドと呼ばれる方々もおられて凄い会だった。昔のコンテンツがリメイクされて若い世代(ユーザー)に伝承されるという、ビデオゲーム文化的にはとても素晴らしい事だ。

 

 

 

 

 

12/14(日)

 朝の9時から18時までガッツリ住宅見学ツアー(11/23日記)。基礎のコンクリート強度の説明とかもあって結構勉強になった。

 後半汐留のパナソニックショールームへいったんだけど、今の社屋(旧・品川パナソニックビル)が昔ショールームもやっていた事を思い出したら、自席フロアにトイレとか風呂が並んでいる様子が合成されて愉快な気分になった。

 

 

 

 

 

12/13(土)

 SHIROBAKOのフォーリーのシーン、あるある過ぎる。男がハイヒール履いて収録しても体重とか違うし、歩き慣れてないから音が違う。

 おや、空間がゆがんでいるぞ…。リテイクできないぐらい中の人も大変な事になってきているか。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:なし
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :失念
レポート:ヨメが健康診断でFAT化を自覚してきたとの事で連れてった。発汗や血液循環の促進で肩こりとかにも効くんでないかな。

 

 

12/12(金)

 NEXTウヰスキーは真打「竹鶴」(前回14/11/16日記)。

 12年モノ(14/11/1日記)っぽい燻製的な香りがした。しかし味は清涼感がある。(違いが判る男ぶってみるテスト)

 

 

 

 

 

 

12/11(木)

 打ち上げウェーイ。

 

 だがしかし、都合により二週間データ〆が早まるというミラクルが発生したので仕事に戻る。寝耳にミミズ。ワーム。

 

 

 

 

12/10(水)

 外スタジオ作業。自動弁当選択装置(14/5/16日記)が火を噴いて、本日は上海エクスプレスになった。六角鉛筆にはグッドデザイン賞を贈りたい。

 

 

 

 

 

 

 

12/9(火)

 打ち上げウェーーーイ。

 

 

12/8(月)

 カマボコ(CBR250RR)に例のビラが挟まってました(13/11/28日記)。

 ファーーーーーーック!7万円だとーーー?

 まあ6万キロいってる20年以上前のバイクなんてそんなもんだけど、名機だけに価値をつきつけられるとカチンとくる(価値んとくる)。

 

 

 

 

 

12/7(日)

 バーベキウ。冬にやるとはまた新しい。

 寒いけど豚汁が五臓六腑に染み渡ってこれはこれでなかなかよいものです。

 もち米を焚き火で蒸して杵で餅をつく。杵つきなんて中学生の時以来だ(たぶん肩が破壊された)。

 薪ストーブに癒される。男のロマンよのう。

 3人でウイスキーボトル空けたんだけど、帰路で早くも二日酔いの頭痛になるという体たらく。鍛えが足りてないな…。

 

 

12/6(土)

 ご縁ありまして高橋名人・MAGES.さん・SEGAさんの面々とツーリングへ。

 冬ならではの澄んだ空気で高速道路から富士山がクッキリ見えて綺麗だった。

 白糸の滝。虹が出来すぎていてまるでCGのようだ(ゲーム脳)。食事のあと河口湖へ向かっていたのだけど雪がパラパラと。結構な勢いになってきたのと、進行方向の空を見る限り強くなりそうなので残念ながら断念して帰路へ。

 かなり久々のマスツーリングで賑やかで楽しかった。マスの千鳥走行ってパレードっぽくて好きです(先導車がゴールドウィングというのも完璧)。

 名人との16ショット2ショットいただきました。小学生の時にテレビで見ていたヒーローと走れるとは感慨深い。ありがたや。(あー、シューティングゲーム作りたい!)

 

 

12/5(金)

 花金ウェーイ。

 

 

 

 

 

 

12/4(木)

 ナンダッテー。あうあう

 当たりがでたら白いギターと交換して欲しい(いつの時代のネタよ)。

 

 

 

 

 

 

12/3(水)

 やっぱりミートテックが必要なようだ。

 

 

 

 

 

 

 

12/2(火)

 ハイパー腹痛祭りorz。

 腹痛で明け方目が覚めて、以来大腸内が暴動状態。昼過ぎにようやく鎮圧されて会社へ向かう。カロリー TOO MUCHだったか…。

 

 そして言われてたほど気温は寒くなかった。

 

 

12/1(月)

 なんか明日から超絶寒くなるらしいので、ミートテックを着込もうとハイパーカロリー祭。ウヒュヒュヒュ。