2013.12

[過去の日記]

12/31(火)

 TKM一家&HRSで那須テディーベア・ミュージアム(となりのトトロのぬいぐるみ展)へ。

 赤子の精神安定を目論んで移動中の車でナパームデスを流していたけど目的地を考えると不適切極まりない。

 夜、兄夫婦の新婚旅行によるオーストラリア土産のVEGEMITEを食べさせられて悶絶。かなりの塩分濃度、そしてイカスミや塩辛を思わせる生臭さ。いやー久しぶりにヤバイものを食った(現地ではメジャーらしいが・・・)。実験の結果マヨネーズを合わせると、味噌っぽくなってイケることが判明。

 農業新聞の話題(義姉実家が農家)からタイフーンスメルの話になって「Oh!農!」を聴いていたら、いつの間にか年を越してたという…。

 

 

12/30(月)

 帰省。今年もTKM宅で忘年会。つまり肉うまい。

 赤子は3ヶ月。娘ということで甥っ子の時とは生態が違くて興味深い(基本的に大人しい)。

 

 

 

 

 

12/29(日)

 ジム納めの後、アカチャンホンポでTKM出産祝い(ガラクタ及びネタ)の購入など。玩具が魅力的過ぎて危ない(対象年齢により自重)。肉の日だったので肉の万世で肉食したった。

<本日のエアロバイク>
BGM: BBC SESSIONS (DISC2) / LED ZEPPELIN
負荷 :最終110W (減量モード:強)
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :440kcal
レポート:通常発汗に戻った。体が慣れたかな。先週イアン・ペイスだったので今週はボンゾを。ツェッペリンをちゃんと聴くのは10年ぶりぐらい(「KAGEKIYO」でのアレの参考用に聴いたっきり)。全体的にハネ気味(ルーズ)で、重たいのがイアンと対極をなす(方向性はリンゴ・スターに近いような)。スネアのピッチがやや低いのに加えてハイハットが遅いのがポイントだと思うけど、タイミングというか音色の立ち上がりが遅いように思える(ライド刻みのところは普通なので)。この時代はイアンと同じような機材だと思うので(LUDWIG402スネアとPAISTE15インチハット)、スティックと叩き方の違いによるものでしょう。ハイハットがこんなに影響するとは興味深い。

 

 

12/28(土)

 しばし休息。

 

 

12/27(金)

 納会。サウンド部の目玉はかにしゃぶ7kg!(去年(12/12/28)は生ハム塊)

 何気に初めて食べるのでどれぐらいシャブすればよくわからんかったけど、ミディアムレアな感じでうまかった。

 

 太鼓チームのほうは最近来た人が出し物をやって、バスハープ(ベースハーモニカ)で太鼓曲のベースパートを演奏するという何ともマニアックなもの。バスハープデケー。てか存在を知らなかった。アンプ通ってスピーカーから出る音はまるでチェロのようだった。

 

 

 

12/26(木)

 「ビートたけしの超常現象マル秘Xファイル」、韮澤さんの活躍は少なかったけど、新ネタが多くて今年はなかなか良かった。

 ここまで映像編集が身近になると驚きが少なくなるので、この業界(?)もなかなか厳しいっすな。(実際失笑レベルの合成クオリティーのもあったし。)

 

 やばかった案件(12/13日記)は何とか間に合って平穏な年始年末を迎えられそう。いやー12月は締め切りラッシュでクソ忙しかった。

 

 

 

12/25(水)

 この頃の極寒で義務が捗ります。

 

 

 

 

 

 

 

12/24(火)

 ヨメのクリスマスプレゼントで我が家が銭湯になりました(入浴料を徴収されるのだろうか…)。

 

 

 

 

 

 

 

12/23(月)

 「White Hot Blizzard MOMOIRO CHRISTMAS 2013 美しき極寒の世界」へ。

 駅前がエライ事になっていてビックリした。ドーム球場だし熱気が過ごそうだからとわざわざ薄着にして行ったら、西武ドームってドーム型の屋根がついているだけで普通に屋外だったorz。

 コンサートのほうは凄く楽しかった。フィギュアスケートにトロッコでの会場周回にお約束の松崎さん。モニターに歌詞が出るのも良い。

 サイリウムの使い方がアイマスライブのそれとは大きく異なっているのが印象的だった。

 

 

 

12/22(日)

 ニャンちゅうってトニー・ウィリアムスに似ている気がする。

 バイク整備したり喪中葉書作ったり釜玉食ったり(12/15日記)。

 ドンキホーテでプリンターインクを買うついでに柚子があればと思ったけど、売ってなかったので代わりにライムにしてみた。ちょっとシュール

 

<本日のエアロバイク>
BGM: LIVE IN JAPAN (DISC1) / DEEP PURPLE
負荷 :最終100W (減量モード:強)
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :407kcal
レポート:400kcal越えた。しかし発汗はやはり少なめ。寒いので景気付けのためDEEP PURPLEの名盤を。やはり「HIGH WAY STAR」が素晴らしい。特に出だし。サウンドチェックしながらズルズルっと演奏に流れ込んでいくんだけど、オルガンのドローンとミクソリディアンスケール(教会旋法)によってちょっと荘厳になっているのがユニーク。ちゃんと聴くの10年ぶりぐらいなんだけど、記憶にある以上にドラムが荒ぶっていた。ボンゾと比較される事が多いのでタイトで緻密な印象だったけどそんな事はなかった。あのスピード感の要因はスネア音色だけでなく微妙に前のめり気味なところにもあったか。

 

 

12/21(土)

 休出にてK氏ベース収録。かなり久しぶりだけど相変わらずで何より。埼玉に引っ越して駅近くのテナント付き住居(しかも駐車場付き)に住んでるらしいが、他の店舗が営業終了した夜はビル貸切状態で生ドラムも叩けるそうな。それでいて都会のワンルームアパートと同等の家賃とか埼玉ゴイスー。

 休日は仕事が捗るので深夜遅くまでやりすぎてしまった。

 

 

12/20(金)

 寒波キテルー。

 

 

12/19(木)

 六神合体ゴッドマーズのサブタイトルジングルがめっちゃかっこいい(他のBGMも良い)。30年ぶりぐらいに見てるけど殆ど覚えてない。人生で二度おいしいとかお得。

 

 

 

 

 

 

12/18(水)

 磯ヶSEA

 

 

12/17(火)

 タ ´|

 

 

12/16(月)

 忙

 

 

12/15(日)

 COME AGAIN!お土産のうどんを食す(長田 in 香の香)。店舗に比べてフワフワはちょっと少なめだったけど8割ぐらい楽しめた。もう一袋あるので次は釜玉かなー。ジュルリ。

 

<本日のエアロバイク>
BGM: なし
負荷 :最終100W (減量モード:強)
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約380kcal
レポート:またもやオーディオを忘れてしもた。2週間ぶりで衰えていたらしく消費カロリーは少な目(いつもは400kcal越え)。
発汗もいつもの1/3ぐらい…枯れた?orz

 

 

12/14(土)

 大サバのバッテリーが完全に沈黙したので交換。前回(10/1/31)から3年10ヶ月経過ということで結構長持ちしたな。

 MFバッテリーは3年が目安と言われていけど、カマボコにいたっては購入時(06/11/17)から一度も換えてなく7年以上もっているので排気量次第?

 海外生産・日本品質管理という5000円ぐらい安いやつもあったけど、信頼性をとって古河電池のやつにした(遠出すること多いし)。1割引で18000円ぐらいだった。まだまだ高いすな。

 

 『かぐや姫の物語』観た。これは気が狂っているレベル…と、どうしても制作過程を思い浮かべてしまって前半集中できなかったけど、後半は慣れてた。童話に基づいているということでストーリー的なところはフーンて感じだけど、トータルで凄く良かったなぁ。他人事ながら採算が気になるところだけど、これはジブリでしか作り得なかったものだろう。

 

 

12/13(金)

 超絶忙しくて年末まで全部休出かぐらいの勢いだったけど、設定されてた締め切りには完パケではなくプリプロでよさげな感じになったので助かった。13日の金曜日だというのに吉報である。

 

 

12/12(木)

 うどん祭(12/6)で胃が大きくなったらしく、最近空腹になるのが早い…。ということで久々に食べてしまいましたよ。悪魔の食べ物。ウメー。15年ぶりぐらいな気がする。

 調べたら260kcalとのことで意外とそうでもなかった。

 

 

 

 

 

12/11(水)

 はいはい、うどんばかりじゃいけません。

 早速揚州商人2ndやってしまった…(11/24日記)。

 

 

 

 

 

 

12/10(火)

 「太鼓の達人モモイロVer.稼動直前生放送だドン!」放送。ご視聴ありがとうございました。

 第二部含めると延べ13時間というエクストリームな企画(いやがらせレベル)。自分は途中で帰ったから適量だったかもしれないけど、ノープラン・ノータイムテーブル(事実上)はなかなか良かったすな。コメントにも注視しやすいし。

 

 

 

 

 

12/9(月)

 迎えうどん。帰宅してから「もう、ひと月はうどんいいや」と思ったけど、旅行の写真を見てたら食いたくなった。こわい。

 

 

 

 

 

 

 

12/8(日)

 当然の満身創痍 orz。

 

 

12/7(土)

 朝起きたら意外と腹減っていて、今日は2店舗だから楽勝だろと朝食を平らげてしまった(後で後悔します)。

・7軒目:手打十段うどんバカ一代釜バターうどん小
 基本釜玉ですが。バターと胡椒が入っております。朝イチでハイパーこってり!

・8軒目:さか枝かけうどん小
 
湯がきをしてダシ(出汁)も自分で入れるというセルフ式。味はザ・スタンダードって感じだった。

 これにてうどんは完了。フェリーで直島(離島)へ行ってレンタサイクルで各自観光。あまりピンとくる施設もなかったので(謎のオブジェはあるけど)ひたすら自転車で散歩。1週しても10kmちょいぐらいしかないのだけどアップダウンがあるので中々に走りごたえが(ちなみに急勾配でヤバイから行くなといわれたところにチャレンジしたところ頂上まで半分ぐらい押して歩く事に…)。結局15kmぐらい走行して汗だく。

 ちょうど集合場所の近くに直島銭湯があるのでひとっ風呂浴びて完璧です。ちなみにこの銭湯、一言で言うと電波系ということになるけどアーティスティックな装いなだけで非常に清潔でよかった。健康ランド系で一歩間違えると電波ってのはあるけど、銭湯でってのは新鮮。

 帰りの岡山空港では当然のようにホルモンうどんでバッチリ〆(自分はオムライスだったけど…)。

 全体的にスパルタだったけど楽しかった。岸井うどんと長田 in 香の香が好きでした。

 

 

12/6(金)

 うどん県なう。ということでうどん食い倒れの社員旅行へ出陣(11/27日記)。

・1軒目:谷川米穀店温たまご小
 酢も推奨されていて、釜玉に酢醤油は新鮮。スタンダードな感じでした。

・2軒目:山内うどん店ひやあつ小
 ダシが濃い。歯応えが独特。ひやあつならではでしょうか。

・3軒目:岸井うどん釜玉小
 釜揚げならではの表面のザラつきに卵がよく絡む。味の素が推奨されていてキクー。なんと店舗は
ビニルハウス

・4軒目:長田 in 香の香釜あげ小
 ふわっとした口当たりでまるで釜玉のよう(湯だめの濃厚ゆで汁の効果でしょうか)。初めての食感で驚いた。とっくりの紐が
電気コードになっている。なるほど、強度や素材の安定性もバツグンだしうどんぽい形状だしベストチョイスなのかも。

・5軒目:はゆか温おろしぶっかけ小
 そろそろ限界をむかえてきているのでジアスターゼ補給。温麺なのにコシが強い。

・6件目:元祖わかめうどん大島家温おろし小
 麺にはデフォルトでわかめが練りこんである。食感が独特で当然わかめの味が。ジアスターゼ追加。

 ということで、後半は予想通りフードファイト状態でしたが、さまざまなうどんを堪能。(うどん小(1玉)が平均230gぐらいだから1.4kgぐらい食ったことに…!)

 はい。エキストラステージとして宴会でもうどんすきです。=#o_

 

 

12/5(木)

 明日からの社員旅行に向けて体を仕上げるため病院へ。

 というのも今週頭から胃もたれたのような状態が続いていて特に空腹時に強い。さらに今日起きたら背中が筋肉痛のような状態で十二指腸潰瘍っぽい症状に見える…orz。

 しかし食欲はあるし触診でも思ったような反応がなかったっぽく、ただの胃もたれ&寝違えかもしれない(とは明言されなかったけど)ということでブースターおよび保護材を処方されて1週間様子見で。

 これで無敵です。

 

 

 

12/4(水)

 コンビニで残念なことになっているグッズを発見。学術的にも商業的にも残念だったか…。

 

 

 

 

 

 

12/3(火)

 いち・に・さんまの尻尾!

 

 

12/2(月)

 はつねつ!

 宇都宮の寒さにやられたか…満員電車にやられたか…。昼になっても37度から下がらなかったので大事をとって休んでもうた。今週締め切り案件があるのに・・・あうあう。

 

 

12/1(日)

 東武ワールドスクウェアへ。なにげに一度もいったことなかった。これはえも言われぬ感情になりますな。ウルトラマンやゴジラのコスプレをしたらつまみ出されるのだろうか。

 かき氷の有名店があるので寄った。真夏だと2時間待ちにもなることがあるらしいけど今は、即イン。ホワホワでうまいぞう。天然氷は硬く溶けるのが遅いそうで、確かに食べ終わる頃になっても器の底に汁が溜まってなかった。