2013.11

[過去の日記]

11/30(土)

 おめでとうございます。

 会場が日光金谷ホテルだったんだけど、親族は安く泊まれるとのことで泊まってきた。創業140年ということで風格が凄い(泊まったのは別館なので築80年ぐらい)。ガラスがヨレヨレなのがまた良い。

 アインシュタイン博士も宿泊したとのことでその筋の人には聖地なのか。

 

 

 

 

11/29(金)

 兄の結婚式に向けて宇都宮へ。ただでさえ寒いのに寒波が来てるとのこと。ヒギイ。

 

 

11/28(木)

 今流行りのアレがウチにも(年に1回ぐらいあるね)。走行6万km近いCB900ホーネット('03)が28万とか破格すぎるぞ。

 

 

 

 

 

 

11/27(水)

 社員旅行のレジュメ。炭水化物地獄で戦慄を禁じ得ない。

 

 

 

 

 

 

11/26(火)

 会社のフットサル大会(前回5/17)。今回もぶっちぎりで最下位。しかも無得点という完全試合(笑)。接待プレーですよ。OMOTENASHI。

 まあこれが目的ですので。ウメー。

 

 

 

 

 

11/25(月)

 「蒼の月曜」と書くとちょっとカッコイイ。

 

 

11/24(日)

 ヨメが揚州商人モードになって深夜の2時に行くとか背徳。最寄の店舗に15分ちょいで行ける事がわかってしまった。これはマズイ(いや、ウマイ)。

 何気に2年半ぶりです。プレミアムスーラータンメンとやらが気になったのでトライ。旨みが多い分「酢」感は弱めで、いわゆるスーラータンメンを期待するとコレジャナイ感はあるけど、これはこれでマイウ。

 

 

 

 

 

11/23(土)

 裁縫パート2(11/4日記)。リアカウルと接触するサイドバッグのバックル部をくるんでキズ防止。接触部にはフェルトを縫い付けつけたのでそれなりに手間は掛かるのだけど、ビデオを見ながら黙々と裁縫をするのは優雅なひとときかも。

 

<本日のエアロバイク>
BGM: THANKS FOR FLYING WITH US / MATS MORGAN BAND
負荷 :100〜145W (減量モード:強)
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
レポート:ザッパの影響が色濃く出ているバンド。演奏技術でいったら上回っている(キーボードのMATSは全盲だというのに!)。タイト過ぎるドラムって好きじゃないんだけどMORGANは別格。何なんだろうこの爽快疾走感。微妙に走ってるのかなぁ。各楽器のタイミングだろうか(微妙にスネア早い?)。

 

 

11/22(金)

 久しぶりにKSKと飲み。青い芝なんてありゃしないってな。

 オリオンビールの白がある!って頼んだら、カルピスをオリオンビールで割ったものだった。ズコー。

 

 

 

 

 

11/21(木)

 リビングが冬仕様に。着る毛布(12/12/29日記)も導入され、堕落ランド成形完了です。

 

 

 

 

 

 

11/20(水)

 たまには義務りますよ。あごだしラーメンうみぇ。

 

 

 

 

 

 

11/19(火)

 ゴッドマーズ曜日。ポゥーン ← シンセタム

 

 

11/18(月)

 〜マンデ〜

 

 

11/17(日)

 CA氏より大量の生牡蠣が!

 ルネッサーン。ウメェー。鐘が鳴るなり法隆寺。

 

 

 

 

 

 

11/16(土)

 折角の晴れだけど寒くて出不精です(デブ症)。散髪をしたら頭がよりスースーに。しまった。

 まだ腰痛治ってなかったけどジムでいつもの2/3ぐらいの軽負荷で腹筋・背筋やったった。迎え酒的な。ちょっと具合良くなったかも。(または完全破壊されてエンドルフィン分泌中、明日虫の息。)

 

<本日のエアロバイク>
BGM: Neverland / The dB's
負荷 :100〜140W (減量モード:強)
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
レポート:ファーストとセカンドのコンピアルバム。中学生の頃親父の部屋にあったエアチェックのカセットでたまたま出会った「Cycles per second」が凄く好きだったんだけど、曲名不明で「dB's」というグループ名しか情報がなく、その辺のレコード屋いっても見当たらないし、もちろんインターネットなんてのもなかったので情報が得られず入手を諦めていたのだけど、高校生の時に音楽好きの友人が持ってた洋楽紹介本をたまたまペラペラ見てたら発見してCDの品番が判り入手することができたという思い出深いもの(その時はファーストの「Stands for Decibels」)。にしても「Cycles per second」は良く出来ている。プロになった今見てもスキがない。

 

 

11/15(金)

 プロジェクト打ち上げ。といっても宴会ではなく8人ぐらいでしっぽりと焼き鳥屋。新鮮。

 若人(といっても入社4年目だけど)は昔デバッグシートが手書きの書類だったというのを聞いてビックリしていた。書類の束とVHSテープがダンボール箱で届いて、それらに「仕様です」と書いてハンコ押すだけの簡単なお仕事でした(おい)。

 

 

11/14(木)

 業者打ち合わせの復路で三田製麺所を見つけて昼からドロドロという幸福。

 久々に東海道本線乗って「熱海行き」の表示を見て「このまま降りなければ温泉に…フア〜」と思ってしまった。誘惑がいっぱいだな。

 

 

 

 

 

11/13(水)

 腰痛エージェンシー。ギックリ腰の治り掛けみたくなってもた(直立歩行はできるレベルだけど)。原因不明。朝起きたらなってた。ジム行き始めてから調子よかったのだが…。

 寒波にやられたのだろうか、先週末のジムで調子こいて高負荷で背筋トレーニングしたからか。

 

 

11/12(火)

 真冬キタ。

 

 

11/11(月)

 うわー、マルケスやりおったなー。しかしロレンソ・ペドロサとの接戦は面白かった(特に最終戦が神)。来シーズンも楽しみだ(伏兵:ロッシ)。

 

 

 

 

 

 

 

11/10(日)

 昨日ジムの筋トレ調子に乗りすぎて13時間も睡眠してしまうという体たらく。もったいねー…。

 「魔法少女まどかマギカ [新編] 叛逆の物語」を観に。油断して上映直前にいったら満席とのこと。買い物などして時間を潰しつつ次の回へ。21:50スタートにも関わらず席は8割ぐらい埋まっていた。凄いね。

 肝心の内容は基本「わけがわからないよ」で何となくしか理解できなかったけど面白かった。切り抜きコラージュ系のビジュアルもいわずもがな。

 ちなみに甥っ子の誕生日プレゼントなども買っていたのだけど、自分の時代と比べると幼児玩具が格段に進化していて面白い(当り前)。むしろ自分が欲しいと思うような知育玩具もあったりして…。つまり若いってことですな。幼稚で結構、ハハハ。

 

 

 

11/9(土)

 先週に引き続きビデオ大量消費。

 ガリレイドンナのオープニング曲「シンクロマニカ/ねごと」がギリギリでいいなぁ。オケとメロが分離気味というか浮遊感があるというか。アイカツの初代オープニングのようなスルメを感じた(12/10/17日記)。

 

<本日のエアロバイク>
BGM: 凡 to be Wild / BAZRA
負荷 :105〜130W (減量モード:強)
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
レポート:初めて減量モードというのでやってみた。脂肪燃焼されやすい心拍数(120)がキープされるように負荷が変動する模様。消費カロリーは今までとそう変わらなかったのでしばらく試してみよう。BAZRAは声や音色からパンクっぽく見えるけど、実際はファンク成分が強くてオシャレカッコイイ。レコーディングでも殆どダビングなく3ピースアレンジのままなのも無骨で良い。「白く塗れ」で3拍目だけ短くてつんのめるようなグルーヴが凄く面白い。クリック使ってたら絶対できない音楽性(最初から設計して狙えばできるだろうけど、たぶんこれは演奏のクセによるもの)。

 

 

11/8(金)

 結局どっちが商品名なんだろう。OEMみたいなものなのか?

 

 

 

 

 

 

11/7(木)

 久々のお店発掘。トマトラーメンまいう de 成功。

 

 

 

 

 

 

 

11/6(水)

 ロボットレストランへ。待合室からして目がチカチカ。食事は弁当で「レストランとはなんだったのか」状態だけど、事前情報ほど悪くなかった、というか普通だった(肉か魚を選べるが、魚のほうが美味い)。

 肝心のショーだけど、これがもの凄く良かった。5分ぐらいづつで構成が分かれていて飽きないし、途中記念撮影タイムが挟まってたり、アクトレスもキメ細かい愛想(?)。何といっても小さめのハコで所狭しと動きまわるところが良い。

 客の半分は外国人観光客だけど、これは日本の観光名所にして良いと思う。こんなクレイジーな場所はなかなかないでしょう。ショーが終わって建物から出たときの世の中の暗さときたら…(笑)。

 モノホイールバイク楽しそう。乗ってみたい。

 

 

11/5(火)

 ブルーテューズデイ。はたらきたくないでござる。

 

 

11/4(月)

 ハンドルバー装着用サイフの修理で久しぶりに裁縫。小学校の時の家庭科の授業のおかげで今でも少々の裁縫は出来る。

 義務教育で後々役に立つのは数学・家庭・技術・理科(物理)・英語だな。ちゃんとやっておいて良かったと思う。国語とか古文は大嫌いでちゃんとやらなかったけど何ひとつ困ってない。勝った。

 

 天気微妙にて今日もジアスターゼ祭。ビデオ消化。

 

 

 

11/3(日)

 スリップサインが出たのでカマボコのタイヤ交換。4年前(09/5/16)に交換して約16000km、9割以上街乗りにも関わらずハンドリングはそんなに悪化しなかった(最終的には磨耗で扁平になった分を空気圧+10kPaで補正)。かなり硬化してたけど通常使用なら問題なし。

 ・フロントセンター:スリップサインまで1mmぐらい
 ・
フロントサイド:1.5mmぐらい
 ・
リアセンター:ほぼ0mm
 ・
リアサイド:0.5mmぐらい

 かなりバランス良く減っている。BT-92、名タイヤっすな(まあCBR250RRに適合したツーリングタイヤってこれ以外選択肢ないんだけど)。

 ということでBT-92お代わり。ハンドリングは少し素直に、ゴムの柔軟性が上がっている分乗り心地はかなり良くなった。

 

<メモ>
フロント14451+リア17500+バルブ294 x 2+工賃2940+消費税1689で35479円 (NAPS)

 

 

11/2(土)

 最近全然剃れないので(頑張ると出血)刃の交換。調べたら5年ぶりだった。そりゃ切れないわけだ。

 にしても内刃・外刃のセットで7000円越えですよ。タケー(そこそこ良いシェーバーが新品で買えるじゃん…)。

 天気悪しにてビデオ大量消化。レコーダーは容量問題(12/6/6日記)のほかに、溜まっているタイトル数が増えると録画できなくなるという問題も最近判ったので油断できない。

 

<本日のエアロバイク>
BGM: i.o.u. / ALLAN HOLDSWORTH
負荷 :120W
回転数:平均60RPM
心拍数:平均140
レポート:UKでホールズワースを初めて聴いて、次に聴いたコレで完全にヤラレた。トリオなので基本コードがダビングしてあるのだけど、ギターソロになるとそれがなくなる。最初の頃はコード感がよくわからないんだけど(ギターがアウトしまくりだからベースライン頼り)、何度も聴いてると段々見えてくるというスルメ。万有引力的な見えない何かの法則で音列が動いているっぽいのが面白い。そしてゲイリー・ハズバンドのドラムが煽りまくり(フィルで走る)で熱い。

 

 

11/1(金)

 日本人ならではの間違えですな。

 英語ネイティブは「かわいい」と「こわい」の区別が付かないらしいからそういうのと同じ感じなのだろうか。