2020.3

[過去の日記]

3/31(火)

 風しん抗体検査(3/24日記)の結果出た。十分抗体はあるので予防接種はしなくても大丈夫とのこと。

 

 さらば有休15日(´ω` ) 。毎年言ってるけど消滅有休のお米券引き換えシステムはよ(お肉券でもいいです)。

 

 

 

 

 

3/30(月)

 お土産でもらった『辛海カレー オオグソクムシ入り タイカレー風味』。含有量は大したことなさそうだけど、甲殻類っぽいテイストは感じた。結構辛い割には甘みが強くて正直微妙だったけど、コンテンツ的にはこれで大正解なのである。美味かったら困る(なんで)。

 

 いよいよ年貢の納め時でノートPCを手配してテレワークの準備を始める。

 音環境は8年前のまま微動だにせず石化しているので、どちらにせよテレワークで完結させるのは無理か。

 

 

 

3/29(日)

 雨なのでサイクリングも叶わず引き籠り。ということで消化器スポーツを催しました。

 NEXTペヤング『ピーヤング やきそばじゃないよ。激辛春雨 END』(前回2/22)。少々賞味期限が切れているせいか加薬が変色していたので入れなかった。手慣れたもんです。

 赤黒い…けど、「獄激辛」を経験した身からすると、ちゃんとした食物として普通に食べられた。多分『激辛やきそばEND』(18/9/1日記)と同じ辛さだと思うけど全然平気だったぜ(聴覚のハイが落ちながら)。やはり一度極限を体験しておくとキャパが広がる。ハイダイナミックレンジ。

 

 昨日から突然寒くなって雪降った。株価につられて気温も乱高下である。

 

 

3/28(土)

 飲み会を予定していたがコロナ対策で中止にしたので、ビデオ通話を用いたオンライン飲み会に。一対一ならまだしも多人数のビデオ通話というのはどうかなと思ってたのだけど、思ったより大丈夫だった。

 30年前のこち亀にあった「テレビ電話での同窓会」、現実になったなぁ。

 もちろん酒もアテも自前で準備しないとだけど、超マイペースで出来るし直ぐに横になれるのがGOOD。

 

 

 

 

 

3/27(金)

 『恋する小惑星』とても良かった。CGDCTなのに題材はほぼほぼタモリ倶楽部状態という。

 JAXA筑波宇宙センターにはそのうち行ってみたいなぁ。

 

 

 

 

 

 

3/26(木)

 手続きの不備で遅くなったけどホワイトデー用の禰豆子グッズが届いた。

 プッチンプリン方式でニュルンと。

 ちょっとシュールである。

 

 

 

 

 

3/25(水)

 プチCD購入。

 「e」じゃないほうの「Jonas Hellborg Group」(16/1/18日記)も届いた。当時プレミアで15000円とかして流石に手を出さなかったんだけど、定期的にチェックしてたら4000円チョイで出てたのですかさずかっさらった。勝った(買った)。

 

<ブツ>
・ABSTRACT POP / DAISUKE-KUNITA
・JONAS HELLBORG GROUP / JONAS HELLBORG GROUP
・DRUMATICA / KIYO*SEN

 

 

3/24(火)

 「風しん抗体検査」のクーポン期限が3末だったのでやってきた。問診票の質問に「風しんかかったことあるか」とかあったけど知らんわーってなってその場で母親に電話して母子手帳みてもらった。案内に書いてあれば事前に調べとくのに。

 …ということでメモ。

 ・3歳:風しんの予防接種受ける
 ・6歳:風しん発症あり(ただし症状を見て親が記しただけなので違うかも)

 

 オリンピック延期決定。ロックダウンという言葉を聞いてストレイキャッツを思い出す程度には能天気。

 

 

3/23(月)

 『AI美空ひばり あなたはどう思いますか』。『AIでよみがえる美空ひばり』(19/10/2日記)の反省会的な番組。

 大友さんの「死んじゃってる人はフェアじゃない、本人がNG出せないから」ってのはまさにその通りだなー。確かに実演家人格権とか著作者人格権的なところがどうなるんだろうと。存命している時に本人が「このAIのアウトプットならOK」とか太鼓判を押してたらアリな気はするけど。

 それはおいといて、AI美空ひばりはCGが不気味の谷しちゃってたのもネガの要因だった気がする。生前の映像編集でやってたらかなり印象は違かったんじゃないかな。

 故人再現のテストケースとして非常に良いプロジェクトだった。

 

 

 

3/22(日)

 ヒーメヒメヒメ。

 昨日の大食をなかったことにすべく今日もサイクリング。慣れてきたので距離を伸ばして24km走行。こうなってくるとギア無しのママチャリというのがもどかしいが、運動の為なので進まなくても良いのです。

 

 

 

 

 

 

3/21(土)

 友人の結婚式 de めでたい。大変な時期だけど開催できて良かった。

 楽しくて飲みすぎた…。当日中に二日酔いが来るの巻。

 ケーキバイト用にシャベルを買いに行ったのだけど、ここのまでの種類をまじまじと吟味するのは初めてなのでなかなか面白かった。雪かき流用を加味してこれにした。鈍器。スイーツの暴力化。移動中に職務質問されなくて良かった。

 

 

 

 

3/20(金)

 スイングアームリフターを買った。チェーンメンテ程度にメンテナンススタンド引っ張り出すのは面倒だなーと思ってたら見つけた。

 フロントブレーキ掛けて(これは100円ショップのペット用首輪)、踏み込むだけ(動画)。

 ロングツーリングに携帯していって道中で給脂なんてのもできますな。

 

 

 

 

 

3/19(木)

 バーイシコーバーイシコー。

 結局ノルマ有休はひと月以上にわたって取得することができなかったんだけど(2/6日記)ようやく。

 今日は荒川サイクリングロードを南へ。ひたすら運動場が広がっていて風景は変わり映えしないので北コースのほうが走りがいあるかな。往路がずっと向かい風でめっちゃ大変だった。足がつりそうになった。18km走行。

 

 

 

 

3/18(水)

 本日もオツカレーライス。

 ひたすらアーカイブやバックアップの準備。10年前のデータや契約書を掘り起こすとか結構あるから手を抜けないんだよねぇ…。

 

 

 

 

 

 

3/17(火)

 半年ぶりぐらいに切羽詰まってない状況になった(来週データ〆3本立てだけど)。

 ということでオツカレーをば。

 

 

 

 

 

 

3/16(月)

 これは見事な炭。茶室は実質キャンプ場ということですな。

 

 

 

 

 

 

 

3/15(日)

 サイクリングサイクリングヤフーヤフー。

 ジムの代替(3/6日記)として荒川サイクリングロード走ってきた。ママチャリにバイク装備という不審者スタイルで。

 河川敷からはほぼ平地だし信号もないので快適だった。iPhoneをポシェットにいれてチャックを少し開けておけばそこそこBGMも聞こえる。

 これが例の岩淵水門か。マッチョだぜ。

 道中でバーベキュー場も見かけた(荒川岩淵関緑地バーベキュー場)。デイキャンのみだけど焚火もできるしゴミ回収もあるではないか。今はコロナ対策で閉場中だけど、バイクで20分ぐらいだしいいかもしれん。

 1時間で大体18km走行。エアロバイクだと21kmとか出てたので同等の運動にはなったか。

 

 

3/14(土)

 修理した上着(2/16日記)、さすがに雑修理過ぎて剥がれてきたのでちゃんとした補修シートで直した。色もいい感じやん。今まではトクホン貼ってるみたいだった。

 

 冬終わったと思ってたら、極寒&雪。白日(ホワイトデー)が白日(雪日)で白目。

 

 

 

 

 

3/13(金)

 屋内キャンプ。

 

 

 

 

 

 

 

3/12(木)

 濃厚摂取。

 

 

 

 

 

 

 

3/11(水)

 消毒用としてスピリタスが売れている話を聞いて、そういえばウチにあったなぁと思ったら、フルーツリキュール作りに使い切っていた。

 …っていうか漬け込んで数年経つんだけど全然氷砂糖が溶けてない。砂糖ってエタノールに溶けないのね…。水を足すべきか。

 

 

 

 

 

 

3/10(火)

 話題のごはんバーガー。

 なるほど…。

 パン vs ごはんの勝者はパンでした。

 

 

 

 

 

3/9(月)

 MotoGP開幕(最高峰クラスはコロナの影響で中止だけど)。

 長嶋選手、Moto2初優勝でめでたい。Moto3小椋選手も3位。Moto3は日本人6人参戦ということで熱くなりそう。

 

 

 

 

 

 

3/8(日)

 荒川サイクリングロードを自転車で走ろうと思うも雨…。不要不急の外出したい。

 

 

3/7(土)

 カレーは痩せるとかなんとか(確証バイアス)。

 

 

 

 

 

 

 

3/6(金)

 ですよねー。公立の施設だからなおさら。

 うーむ、デブになってしまう。リアルに自転車で20kmぐらい走るしかないか…(食事を減らす気はない)。

 

 

 

 

 

 

3/5(木)

 冷凍庫の充足は心の充足。

 

 

 

 

 

 

 

3/4(水)

 例のアレ(2/18日記)を早速。うむ…これはファンタではないがうまかった。焼酎で割っても良さそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

3/3(火)

 お許しください。

 外スタジオ作業が早めに終わって、いつもより2時間早く退勤となったので浮かれてつい…。

 

 早速スポーツドリンクのお店(2/14日記)をリピート。昨日に続いて黒いやつを。濃い口の醤油に平打ち縮れ麺がマッチ。飲み干し余裕でした。

 久々の日本庭園「野を駆ける兎」。

 

 

 

3/2(月)

 左肩と首の右側が痛い…。一昨日のスキーの直滑降(推定50km/h)で派手にすっころんだ後遺症か。

 これは癒さないと…ということで麺をば。

 

 竹岡式ラーメンで見聞を広める。なるほど…これはなかなか玄人向けだ。出汁はなく肉の煮汁に醤油で味付けをしただけのスープを玉葱でマイルドな口当たりにしたというもの。本当の意味での醤油ラーメン。醤油を味わえる。富山ブラックをシンプルにした感じ。飲んだ後の〆に合いそうだ。

 独り暮らしを始めた当初は出汁の存在を知らず、お湯にとろろ昆布を入れて味の素と醤油で味付けをしたスープを飲んでハテナってなったのを思い出した。

 

 

 

3/1(日)

 一晩寝たら熱下がった。勝った。オメガ6による贅肉は伊達じゃねぇ(肥満言い訳の常套句)。

 

 キャンプ用のマットを新調。今までインフレーターマットを使っていて寝心地はとても良かったのだけど(17/8/18日記)、色々キャンプ道具が増えるにつれて積載性に難が出てきたのでコンパクトなエアマットに。この差はでかい。

 多少の底着きはあるけどシュラフ併用ならそんなに気にならないんじゃないかな。何より空気抜くのが物凄く早くて楽。

 

 病み上がりなのでジムは休み。