2016.1

[過去の日記]

1/31(日)

 話題のなりたけカップラーメン。

 うむ、美味いけどなりたけではないな。なりたけ行きたくなった…。新しいタイプのプロモグッズだったでござる。

 

 冷却水漏れ修理完了(1/23日記)。これで冷却系のパッキンは殆ど交換されたはず。ハルンケア。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:THE WORLD SHOPPING WITH SPACE PONCH / SPACE PONCH
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約356kcal
レポート:エアロバイクが空いてなかったので先に筋トレやったら思いのほかヘロヘロになってて大変だった。さて、アルファレコードのダライアスでお馴染み(?)の「コンスタンス・タワーズ」の後継にあたる「スペース・ポンチ」(ダライアスでは凄まじい原曲崩壊アレンジをしていて私自身大変な影響を受けました)。コミカルな曲調が多くどちらかというと「EXPO」に近いと思った。コミカルなのにやたらとキレててカッコイイ部分がたまに飛び出すのが素敵。

 

<メモ>
冷却水漏れ修理:診断(無償) + LLC交換(無償) + ウォーターパイプ合い面Oリング245(工賃4200) + ウォーターポンプカバーG/K 2905(工賃1400) = 8750円(税別)

 

 

1/30(土)

 『闘会議2016』ご来場・ご視聴ありがとうございました。司会サイドなのにガッツリ楽しんでしまった。記念品もありがとうございます。ネタ色々で楽しい。

 今回配布された弁当が発熱するやつでよかった。温かいだけでかなり美味さUP。プロモソングは「MUSU弁2000 〜373ケルビンMIX〜」ですね(弁当の風呂敷がうまく結べないという歌詞)。

 終了後に本御褒美。闘会議だけに貴闘力というお店へ(たまたま)。タンパク質うめぇー。

 

 

 

 

 

1/29(金)

 御褒美。

 

 

 

 

 

 

 

1/28(木)

 ふぃー。なんとか闘会議の準備が終わった。台本作成まで入れると丸1日ぐらいは掛かってもた orz。

 

 しかし本職のほうのデータFIXも何とか完了。オレエライ。ナマラエライ。カナマラ。

 

 

 

 

1/27(水)

 ブラウン運動。

 

 

 

 

 

 

 

1/26(火)

 コロイド溶液。

 

 

 

 

 

 

 

1/25(月)

 WBSで題材になっていたのを見てまんまと買ってきた。

 なるほど、銀河高原ビールとかの地ビールっぽい味だった。

 

 

 

 

 

 

1/24(日)

 超絶寒いので寝正月アゲイン。

 爆買い2016をひたすらリッピング。これで1年は戦えるぜ。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:STARFIRE / JAGA JAZZIST
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約330kcal
レポート:早速爆買いより。JAGA JAZZISTというと一般的にはクラブ系として扱われてますが、これはプログレですね(定期)。一筋縄ではいかないリズムのアプローチが多いものの、全体的にまったりとしたテンポ感でメロディー性が希薄なので、アルバム名の通り宇宙をコンセプトとしたスクリーンミュージックっぽい印象。ヒステリックな音色のパッセージが超カッコイイ。

 

 

1/23(土)

 ぼっこれたトラ子のエンジン(15/10/25日記)をバラしてもらった。なかなかバラしたエンジンを間近で見る機会はないので貴重。そしてメカ萌へ。

 砕け散ったシャフトのベアリング。多少歯車が破片を噛んだっぽいけど、パーツ交換や補正で何とか修理できるっぽいのでそれでいくことにした。

 ついでに冷却水漏れ再びの大サバを再ドックイン。前回(15/8/16日記)とは別のジョイント部より。しかも2箇所。見事なタイマーである。ご老体は樹脂系がやられますな…。

 

 

 

 

 

1/22(金)

 仕事も爆積み orz

 

 

1/21(木)

 爆買い2016が全部届いた。しばらくウハウハである(死語)。

 

<ブツ>
・OUT OF BLUE / APOGEE
・WONDER FUTURE / ASIAN KUNG-FU GENERATION
・ALFRED AND CAVITY / THE BAND APART
・SCENT OF AUGUST / THE BAND APART
・街の14景 / THE BAND APART
・謎のオープンワールド / THE BAND APART
・ANTHOLOGY 1 / THE BEATLES
・ANTHOLOGY 2 / THE BEATLES
・ANTHOLOGY 3 / THE BEATLES
・Chords\bermei.inazawa collection / bermei.inazawa
・MUISC FROM”Kill Me Baby”/ EXPO
・UNCONSCIOUS BEHAVIOR / FRAGILE
・STARFIRE / JAGA JAZZIST
・ジルデコ6 〜JUST A HUNCH〜 / JILL-DECOY ASSOCIATION
・E / JONAS HELLBORG GROUP
・AGE OF PAIN / KBB
・内ナル声ニ回帰セヨ / KENSO
・CHOCOLATE BOOSTER /KIYO*SEN
・DUOLOGY / KIYO*SEN
・STAR OF JUPITER / KURT ROSENWINKEL
・FOR ALL THE INNOCENCE / LITE
・INSTALLATION / LITE
・SCHACK TATI / MATS & MORGAN
・JUSTIFY / NATHAN MAHL
・THE WORLD SHOPPING WITH SPACE PONCH / SPACE PONCH
・THE JOY OF FLYING / TONNY WILLIAMS
・スペース☆ダンディ O.S.T.1 ベストヒット BBP / V.A.
・スペース☆ダンディ O.S.T.2 BOOBIES WONDERLAND / V.A.
・昭和九十年 /アーバンギャルド
・鬱くしい国 / アーバンギャルド
・MOVE / 上原ひろみ
・11 / キリンジ
・両成敗 / ゲスの極み乙女。
・魅力がすごいよ / ゲスの極み乙女。
・FOLLOW ME UP / 坂本真綾
・JOYOUS / 富田ラボ
・THANK YOU / 中島愛
・SPACE RANCH / 松前公高

 

 

1/20(水)

 カレーとラーメンの人と思われてますがチャーハンもモッチモチのロンで愛好アル。チャーハンはトーンクラスター的でありとても複雑なうねりを感じる。

 

 

 

 

 

 

 

1/19(火)

 一昨日の深夜に注文したCDが続々と届きだす。Amazonすげー(いまさら)。

 

 

 

 

 

 

 

1/18(月)

 凄まじいプレミア価格だった『e / Jonas Hellborg Group』だけど、どうやら初版プレミアだったらしく、再販盤の中古が適切なプレミア価格で見つかった。にっひょい。

 そもそも『Jonas Hellborg Group』と『e / Jonas Hellborg Group』という似たような名前のアルバムがあって、演奏メンバーが違うんだけど同じ曲がいくつかあったりしてややこしい状態のものだったので、データベースの登録がおかしくて検索にかからなかったらしい。

 ちなみに何でこのCDかというと、学生時代にパソコン通信で知り合ったCA氏とプログレ情報交換しましょうってオススメ曲をカセットテープに詰め合わせて送りあった中にあったこのアルバムの『Kenneth』がメチャかっこよくて気になっていたんだけど、全然入手できなくて気付いたら20年近く経っていて、今回爆買いでamazonするついでに探してみたというわけです。20年間執着させる曲って凄くないですか?(もはやストーカー気質)

 

 今季初の積雪。すぐに溶けてよかったわい。

 

 

1/17(日)

 昔はCD屋行って1日かけて試聴・発掘したりしながら新譜を買うという事をやっていたんだけど、今の家に引っ越してから店舗(主に渋谷のタワレコ)が遠くなったので何かのついででしかやれてなかった。…で、気付いたら最後に買ってから(12/2/19)早4年…。

 これはマズイ、音楽業界に金使わねば、ということで今日は1日中新譜追ったり試聴したりして爆買いしたった(しかも可能な限り新品だぜ)。35枚ぐらい買ったからしばらくエアロバイクBGMネタも安泰ヒーローです。

 これはさすがに無理だorz。ジンバブエかよ。

 

 

 

 

1/16(土)

 大サバ押し掛けの巻きorz。バッテリー換えてからまだ2年なので(13/12/14)、ちょっとまだ早いなぁ。パルス充電器で延命を試みる。(ちなみにプラスマイナスを間違えるとバルス充電器になるかも。さすがに保護回路ついてるか。)

 ついでに、以前車検の時に外して放置してたPPSを装着してオカルトチューン再び。こればっかりは効いてる感じがするんだよなぁ。コンデンサ的な役割りをしているのなら電気的にも理にかなっている。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:Of Queues and Cures / National Health
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約350kcal
レポート:カンタベリー系プログレ代表。自分のプログレ尺度的にはこの辺りが標準だな。この辺、人それぞれで面白いところ(ある種の宗教)。1曲目の『The Bryden 2-Step (for Amphibians) Part1』、前向きな曲調なんだけどギターの音色と演奏がとってもアンニュイでそのギャップがとてもいい。「コミュ障の人が『でも頑張らなきゃ』って働き始めた」みたいなストーリーを感じる(曲名自体は全然意味不明だけど)。

 

 

1/15(金)

 外スタジオ。エンジニアさんが昼にセブンイレブンの『旨辛台湾まぜそば』食べたらやられたらしくトイレに何度も駆け込んでいた。

 はい、自分も一昨日やられました(笑)。美味くてそんなに辛くも感じなかったんだけどなー。やはり辛い物には弱い。

 

 

1/14(木)

 カツ力カレー。

 

 

 

 

 

 

 

1/13(水)

 うひー寒い。今まで暖かかったのは壮大なフェイントだったのか。

 

 

1/12(火)

 バーパッドが紫外線にやられて変色してきたので別の面を上面にしようと外したらバキバキに割れてしまった。2年もたない(14/4/6購入)ってちょっと弱すぎなんじゃ(その前につけてたFOXRACINGのは7年以上もった(06/9/10購入))。これを機にそろそろ大サバをオフ車から解放してあげようかな…。ブレースバーに色々装着できるし。

 

 

 

 

 

 

1/11(月)

 『だがしかし』いいねぇ。新人の時、近くの駄菓子問屋で買ってきて席で駄菓子屋やってたので色々懐かしい。

 ヤングドーナツは売れ筋だった。ポテトスナックも言わずもがな。うまい棒は不健康な気がするので一時期販売してなかったけど売り上げは激減、リクエスト多数ということで結局復活させた。女性向けのつもりでファンシーなラムネを入荷したけど全然売れなった(笑)。手でもお口でも溶けないマレーシア産のチョコも悲惨だった…。(賞味期限を迎えたやつは全部自分で食べるのです。)

 大サバ回収。路面のゴリゴリがしっかりフォークに吸収されるようになって乗り心地よくなった。フロントの切れ込みも緩やかになった気がする(気温による空気圧の違いかもしれないけど)。

<本日のエアロバイク>
BGM:efflorescence / Lu7
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約382kcal
レポート:もやっとしているアルバムであまり聴いてなかったので(たぶん白玉PAD系が好きじゃないんだな)、初めて聴くような感じでお得感。リラックス効果があるので運動のBGMにはよかったかも。別のアルバム(L'esprit de l'exil)が良いのでどうしてもそっちばっかり聴いちゃってた。

 

 

1/10(日)

 大サバのフロントがややコツコツいうようになったので、ステムナットの増し締めで預けたら代車でスクーター出してくれた。

 公道でちゃんとスクーター乗るのって初めてかもしれない。というか原付自体が7〜8年ぶりぐらいかも。

 ステアリングがクニャクニャでコエー。けど、この浮遊感が楽しいかもしれない。いやしかし原付は色々気を使って疲れるな。道路の左端は地面荒れてるし、路駐は大量にあるし、後続車に抜かさせやすくするため常に後方気にかけてないとならない(これが疲れるからというのも自動二輪とった理由の一つ)。

 

 

 

 

1/9(土)

 恒例ゲーム業界サウンダー呑み。去年は雪山で参加できなかったので2年ぶり。この会10年ぐらい続いているけど、みんな注文する飲み物がヘルシーになりつつあるのが趣き深い(痛風や結石や糖尿の人が間近に…)。

 色々情報交換できたり新しいメンバー(若手や変態技術者)と知り合えて良かった。

 

 

 

 

 

 

1/8(金)

 やってもた…。最寄のコンビニで10円切手しか入手できなかったので大盤振る舞いだぜ。ブルジョワジーです。

 

 ロマネスコ(13/1/5日記)を初めて食べた。見た目的に味はブロッコリーとかカリフラワーっぽいのかなと思ってたけど、ゼンマイとかに近い印象だった。いやしかしキモイ

 

 

 

 

 

1/7(木)

 七草粥を唐揚げとコーラで台無しにしてやったぜ。最高にロックだろう。(でもサラダを摂取しちゃう半端野郎)

 

 

 

 

 

 

 

1/6(水)

 昼食の後近くに神社があるので初詣へ。露店にドネルケバブがあるのがちょっとシュールだ。

 会社に戻る途中にサーティワンアイスクリームでデザートを食う。これがJK集団だったら良い絵面だったろうが、残念ながら30過ぎのおっさんどもである(営業妨害疑惑)。

 

 

 

 

 

1/5(火)

 昼食 de 刺身2連ちゃん。ホースホース。

 

 

 

 

 

 

 

1/4(月)

 仕事始め。わりと正月休業が多くて昼食難民の中、まぐろ丼にありつく。市場が休みなのでいつもよりクオリティは落ちるけど十分うまうま。

 

 

 

 

 

 

 

1/3(日)

 寝正月カミング。

 

 …足りない。働きたくないでござる働きたくないでござる。

 

 

1/2(土)

 今日はヨメ実家にて甥っ子・姪っ子で未知との遭遇。

 年齢近くてもそれぞれ全然性格が違くて面白い。「三つ子の魂百まで」という言葉はあるけど、ハードウェアのOS的な意味だと生まれた時から定まっているんじゃないかな。後は3歳までにBIOSがどう形成されていくか。

 

 

1/1(金)

 明けましておはようございます(喪中)。