2012.2

[過去の日記]

2/29(水)

 治療してない部分の歯も痛み出した…。偶然なのか、麻酔等の刺激で励起したのか…。

 

 

2/28(火)

 忙

 

 

2/27(月)

 忙

 

 

2/26(日)

 CA氏より義援物資(11/4/2日記)のお返しをいただく。海産物標本スペシャル。

 徐々に生活が戻ってきているそうでよかったよかった。

 

 先週(2/19)に引き続きファイナンシャルプランナーと打ち合わせ。色々と生命保険・医療保険について教えてもらった。好条件で安い商品があったらあったでビジネスモデルが気になるという職業病。保険というか資産運用に近いっぽいのですな。

 

 

 

2/25(土)

 歯が痛いのは前回治療したところの隣の歯(こちらも詰めてからかなり経つ)が原因ではないかとこちらも治療。

 前よりちょっとましだけどやはりしみる…orz。単純にまだ治療痕がなじんでないだけなのか、やはり神経抜きコースになるのか…欝。

 

 

2/24(金)

 なりたけがフランスで人気とな!?すげぇ。

 しかしあの強烈なやつが日本ラーメン代表となっていいのだろうか。

 

 

 

 

 

2/23(木)

 実質2時間睡眠にてミサワ状態。

 ふわふわタイム。

 

 

2/22(水)

 マスタリング延長戦。

 八方手は尽くした。がんばった。元素材と比べないとわかってもらえないところだけど、かなり良くなってると思いたい。ということで、終了が朝の9:30という久々の完徹。キクー。

 

<今回の失敗>
 制作に自分が関与してなく、しかも別のマスタリングがされている素材が「2kHz、4kHz、8kHzにクセがある、ハットも痛い、聴いてられない」となっていて、それらのポイントを別々に処理してもらってたのだけどうまくいかず、何とかしようとして帯域コンプ掛けたりしてグチャグチャになっていたのだけど、色々とやっていたら単に2kHz以上がシェルビングで6dBほど上がってただけという事が判明。完全にミスリードになってしまった…(シェルビングってあまり使ったことがないから気付けなかった)。

 

 

2/21(火)

 マスタリング祭。とてもじゃないが終わらず明日延長戦。

 ある曲のスーパーローの量がエンジニアさんと完全にアゲインストになってたんだけど、色々やってたらリスニングポイントの問題だったことが判明…。

 自分が聴いている部屋の後部でも割とバランス良く低音が聴こえると思ってたけど、特定の周波数に部屋鳴りのピークがあった模様(この曲のキックのピッチがたまたまそれだった)。低音は難しいですなぁ。

 

 

 

2/20(月)

 一昨日治療した付近の歯がしみる…。食事が楽しくない。これはまずい、痩せてしまう。

 『キルミーのベイベー!のさらにウザいやつ』が本当にウザくて素晴らしい。そしてレコーディング関係者クレジットに軽音後輩の名前が。こんな名盤に関われるとはうまやらしす。

 ウザいといえば、エリック・サティの『「ひからびた胎児」第1曲「ナマコの胎児」』のコーダ部も最高ですね。

 

 

2/19(日)

 「そろそろ生命保険などを」と考えてたんだけど、友人の紹介でファイナンシャル・プランナーの方と打ち合わせてきた。おぼろげながら考えたり想像していたところがややクリアになってなかなか面白かった。しかし「何か投資などはされてますか?」に対して「・・・宝くじなら」と夫婦でシンクロ回答したのはどうかと思った。

 打ち合わせの帰り、超久々にCDの買いだめを。「音楽業界にお金落とさにゃ」と今までバンバン買ってきてたけど、ローンレンジャーはそうもいかず…。

 

<ブツ>
・キルミーベイベー【起】盤 / EXPO
・メンタルヘルズ / アーバンギャルド
・VOICE / 上原ひろみ
・COSMONAUT / BUMP OF CHICKEN
・Prog-Roid / School Food Punishment
・amp-refrection / School Food Punishment
・FOR ALL THE INNOCENCE / LITE
・アレセイア / eufonius
・STAR / フジファブリック
・ジルデコ4〜ugly beauty〜 / JiLL-Decoy association
・SPECIAL OTHERS / SPECIAL OTHERS
・SONGBOOK / キリンジ

 

 

2/18(土)

 ヨメが脱衣所に折りたたみ式衣服置き場を作ったのだが、アンコウの吊るし切り状態…。今は21世紀なのでモディファイいたします。

 バネの力でカチっと止まるヒンジがあったのでそれで。ところがタオル2枚ぐらいで重さに負けてくにゃ〜んとorz。結構保持力強いと思ってたけど、てこの原理はそれ以上だった。

 ということでニバーイニバーイ。これならそこそこ耐えられる。物足りなかったら中央にもう1個つけるか。

 

 

 

 

2/17(金)

 AOUショー。なめこ祭。

 

 

 

 

 

 

 

2/16(木)

 カレーも日本人の義務。

 液体とセットという完全食です。

 

 

 

 

 

 

2/15(水)

 義務 the 乳白色。

 

 

 

 

 

 

 

2/14(火)

 あぁん忙

 

 

2/13(月)

 ぐあー忙

 

 

2/12(日)

 軽音飲み。TQLとKZNの誕生祝いってことだったけど、35歳と20歳という組み合わせ。この幅広い年齢がプラっと集まれるというのはいいことだね。グローバルです(大袈裟)。

 

 

2/11(土)

 ひたすらPCのセットアップ。Windows7の対応調べて、最新バージョン落として、インストールして、設定して、を1日中。

 ようやく環境ができてきたが、Explorer自体の挙動で気に入らないところがまだまだあるのでカスタマイズできないか引き続き調査せねば。(普段はファイル名が羅列されるようになってるのに、動画ファイルが勝手に肌色のサムネイルになると困ります!)

 

 

2/10(金)

 Whatcha gonna do?

 

 

2/9(木)

 疲れにキクー。

 

 

 

 

 

 

 

2/8(水)

 忙

 

 

2/7(火)

 忙

 

 

2/6(月)

 SNYのGSX-R1100W(11/6/10日記)のエンジンがボッコレて廃車になったそうな。結構な歳ですしね。南無…。

 私のカマボコ(92年式CBR250RR)も今年で20歳ですから、ある程度覚悟しておかねばと思いつつもHONDA神話を信じるのです(エンジンは10万kmいけるらしいが他のパーツが問題…)。

 

 

2/5(日)

 今日はサウンド後輩TCの結婚パーリー。めでたし。

 クラブのハコでやるあたりが彼らしいですの。新婦もミュージシャンということで音楽関係者でごったがえしていた。

 その後TKM結婚パーリーのバンド演奏打ち合わせで喫茶店へ。30代中盤のおっさん達なのに白くて丸いやつが浮遊したグラスが3つも鎮座するのでした。ちょいワルおやじ達です(体に)。

 

 

 

 

2/4(土)

 YMY結婚パーリー。披露宴(11/11/20)と別にセッティングするとは余裕があるようでいてこれはこれで中々の首締めプレイでは。

 ハープやティンホイッスルなど珍しい楽器も交えた演奏。素晴らしい。hiyamaさんのバイオリンがパネェ。

 

 歯医者。被せ物をした。最近色々とDIYをやっていることもあり、どういう行程でやっているか想像ついて楽しめた(?)。これにて1箇所目は完了。

 

 

 

2/3(金)

 麺はオアシス。

 完全白味噌は珍しいのでは。(私は白味噌派です。)

 

 

 

 

 

 

2/2(木)

 忙 too much

 

 

2/1(水)

 忙