2015.10

[過去の日記]

10/31(土)

 所用で渋谷に来たので、帰りがけ新宿御苑に移転した桜花へ。ハラール対応でメニューは一新。昔の魚介スープや炙りチャーシューのがなくなったのは残念だけど、新メニューも新しい味でおいしかった。

 鯛出汁らーめん。本当に鯛味が凄い。そして〆の茶漬けが旨くてむしろラーメンよりメイン説。味噌つけ麺。ベースは味噌なんだけど甘味があってトマトテイストもあって初めての味。よくわからないけど美味しいという結婚式の料理っぽかった。

 冷蔵庫の修理10/17日記)。冷気の通り道が霜で塞がって冷えなくなっていたらしい(本来は霜取り機能があるが、センサー故障で作動してなかった)。なかなか冷蔵庫の分解は見られないので勉強になった。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:SPECTRUM / BILLY COBHAM
     LIFE & TIMES / BILLY COBHAM
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約395kcal
レポート:BILLY COBHAMというとパワフルなイメージがあるけど、メリハリが効いていてバックビート自体は以外と控えめだったりする。特にQuadrant 4の高速シャッフルはさざ波の中たまに大波が来るよう感じで面白い。

 

 

10/30(金)

 さあ整ったぞ。

 

 

10/29(木)

 バックアップ作業と並行で保留になっていた細々とした案件を順次処理中。自分がボトルネックになって数ヶ月作業止まっている案件とかもあって申し訳ない(直接プロジェクトに影響がないので許されてるけど3年止まっている案件もあるな…)。時間が足りなさすぎる。

 

 

10/28(水)

 宿題終わった。来週末にまた締切来るのでそれまでに1年以上たまっているバックアップとかをせねば…。DVD焼きまくりです。ひとりバーベキュー。

 

 

10/27(火)

 自席のラジカセ(9/2日記)、お手軽に100円ショップのゴミ箱2個で台を組んだ。なかなかシュールである…。

 

 

 

 

 

 

10/26(月)

 さあ、連休からの復帰そうそうラストスパートです。宿題がどっちゃりたまっていました。恐るべしシンガポール(関係ない)。

 

 

10/25(日)

 トラ子ボッコレた…。

 ツーリングで高速道路走っていたら、前方をトラ子で走っていたヨメから「何かエンジン音おかしい」と。マフラーからうっすら白煙が見えたのでオイル上がりかと思って「速度落としめでいつでも止まれるように備えて」って言ったら、ヘルメットのシールドに霧状のオイルが…、そしてトラ子のリアタイヤが濡れてテロテロに光っているのが見える。完全にエンジンブロー。

 やばい止まらないと、と思ってたら丁度出口が来たので高速を降りて停車。オイルまみれ返り血

 ロードサービスを呼んで拠点のレッドバロムへ搬送。所見によるとカウンターシャフトのベアリングが破損。回転にブレができてオイルシールを破壊。そこからクランクケース内のオイルが漏れた、といった感じだったらしい。2万キロ程度の車体ではありえない故障とのこと。

 購入してから3ヶ月で走行1200kmということで保証は切れているけど、普通ありえない故障だし壊れるのが早すぎだしお得意さんなので、本部にも掛け合ってある程度店舗側でサポートできるように動いてくれるとのこと。ありがたい。破損したベアリングの破片がケース内をまわっちゃってるし、オイルが減った状態でピストンも動いてたしで、エンジン乗せ換えは必須であろう。

 まあ山奥で壊れなくてよかったわ。KAWASAKIェ…。

 

 

10/24(土)

 早朝5時集合にて4時起き。シヌ…。

 さらばシンガポア。面白い国だった。他民族国家なんだけど歴史が浅いからか文化が融合しているわけではなく、土地を共有しているだけっぽい感じだった。家族ではなくルームシェア。そしてHONDA天国。あとLINE便利だった(いまさら)。

 

 

 

 

 

10/23(金)

 朝起きたら全身が筋肉痛。昨日は夜行便での睡眠不足に追い打ちをかけて、歩きすぎたか…。

 市場調査でシティホール駅にあるフナン・デジタライフ・モールへ。シンガポールの秋葉原と言われいている。フィギュア屋が充実。もちろん最新のコンテンツも。テナントは基本12時開店らしくちゃんとは見られなかったけど、先進具合は把握できた。もちろん太鼓の達人もあった。

 フードコートにあった寿司屋のイス。日本人は絶対発想しないシュールさ。

 午後からオプショナルツアーなのでホテルへ戻り。プールがあるので水着を持ってきたのだけどツアーの集合時間までしか入るタイミングがないっぽいので、集合時間まで15分しかないが強行。5分だけ浸かった。うむ、リゾートだぜ(笑)。

 そのあとオプショナルツアーでタイガービール工場見学へ。見学後にタイガービールを飲んで、その後はグラスで45分間各種銘柄を飲み放題。全種類制覇したった。暑い国だとあっさり目な印象だけど、タイガービール含め、結構濃い系ばかりだった。

 ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ。FFとかPSOっぽい。なんとテクスチャーマッピングではなくワイヤーフレームだ(ゲーム脳)。夜は未知との遭遇状態(UFOもカムフラージュばっちり)。

 ホールでバンダイナムコスタジオ3周年パーリー。予習したラクサ(10/21日記)食う機会なかったなーと思ってたんだけど、ここで摂取することができた。うまうま。

 タイガービールで1リットルほど飲酒してしまったせいか、すでに二日酔い発動で頭痛がorz。最近酒飲むと当日に二日酔いくるなぁ(まあは会場までの徒歩で汗だくになったので、水分が欠乏していたのかもしれない)。

 帰りのMRTの切符売り場が大行列。磁気カードにチャージするシステムなんだけど、書き込みにめちゃくちゃ時間がかかるのでこれぐらいの列でも15分かかった。来たときに帰路分をチャージしとけばよかった…。

 

 

10/22(木)

 はるばる来たぜシンガポア。社員旅行というかシンガポールスタジオの見学会というか・・・全社あげての一大イベント。

 自分のグループの行程では朝の5時着で7時過ぎにホテルに荷物を置いたところで放り出されてしまう。12時半ホテル集合でツアーバスに乗らないとならないので、距離感や移動時間など勝手がよくわからないMRT(鉄道)で遠出するのはばかられる(そもそも朝早くて各種施設開いてないし)。

 しかたがないのでひたすらホテル周辺を散策。アラブストリートやリトルインディア。

 モスク。後のギャラクシップである(嘘)。

 カラフルなマンションが面白い。

 結局6kmぐらいは歩いた。気温は32度ぐらいあるので汗だく。いきなりハードコア。

 マクドナルドの「SAMURAI BURGER」という広告が気になって入店。タッチパネルでオーダーをし、出てきたチケットをレジに持って行って支払い。タッチパネルで直接カード払いすることもできる。

 どれどれ…。

 …!!

 ちょっと酸味のあるテリヤキでした…。

 シンガポールスタジオを見学した後、噂のマーライオンヌへ。バックの摩天楼の巨大さが相まって思ったよりシュールだった。その向かいにあるマリーナベイ・サンズ。よくこんな積み木みたいなデザインを具現化したもんだ。

 夜、後発組のサウンド連中と合流してロングビーチという店で晩餐会。メチャうまー。全体的なスパイシーさはあるけど日本人の味覚でもバッチリ。トイレがめちゃ涼しいので見上げたらクーラーが設置されていた。トイレにクーラーだなんて薪ストーブに次ぐ男の夢ではないか。

 その後0時ぐらいまでやっているのでナイトサファリへ。園内をトラムでまわるんだけど、フェンスなどはなくボーダレスで動物が見られる。どうやって結界を張っているんだろう。

 シンガポールのバイク事情。ものすごくHONDAだらけ。HONDAというかCB400SFだらけ。大げさに言うと半数ぐらいはCB400SFな印象。アジアにおけるブランドの優位性か(CUB神話)。これはFAZER160かな。初めて見た。たまにオフ車も(ちなみにこのDRZが唯一認識できたSUZUKI車だった)。

 

 

10/21(水)

 予習はバッチリである。

 海外WiFiは手配したものの、メールはプッシュ通知非対応でiPhoneでは15分置きにしか受信できなくて使い物にならなそうなので、ついにLINEとやらを導入した(自分は漢のPHSでSMSが受信できないので登録できないと思ってたんだけど、音声案内でも暗号を得ることができた)。

 使い方がよくわかってないので空港に向かう電車の中で勉強。文明開化です。

 

 

 

 

10/20(火)

 ばくおんアニメ(5/21日記)、実車キター!

 扱われ方はアレかもだけど、バイクメーカーからしたら良いプロモになるからの。SUZUKIはKATANAを再販しないと(笑)。

 

 

 

 

 

 

10/19(月)

 はあ宿題。

 

 

10/18(日)

 ついにコタツがセッティングされ、今年もハイパー堕落ランドが形成された。

 ちょっと喉が痛くてやや微熱気味(36.7゜c)だったのだけど容赦なくジムにいった。ノイローゼなんです。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:なし(イヤホン忘れた)
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約408kcal
レポート:プロテインが終わったので、同じの(
14/12/30日記)を買おうと思ったけどスポーツセンター最寄の店には売ってなかったので、代わりに水に溶かさずそのまま飲むサプリっぽいのを買ってみた。これがまた新しい味で、口に入れた瞬間はリポビタンDっぽいんだけど、すぐに苦味が来て、直後にパイナップルの香りが来るけど、やはり苦味が来て、最後は顆粒が口内の水分でブヨブヨになって、味が舌全体に廻ってグエー。新味で脳が活性化しました。(試しに水にも溶いてみたがキレイに溶けず味も不味かった。)

 

 

10/17(土)

 3週間ぐらい前から冷蔵庫があまり冷えなくなってきて、室温が下がったからかなぁと思ってたけど、野菜室や冷凍庫は普通に冷えている。こりゃコンプレッサーがボッコレたか。

 洗濯機は乾燥機能使うとエラー出て停止しちゃうし、ちゃくちゃくと各家電のタイマーが発動しているなぁ・・・orz。

 何でもそうだけど特に最近の工業製品は壊れやすい。

 

 

10/16(金)

 仕事1件完了。祝麺。

 

 

 

 

 

 

 

10/15(木)

 おっと麺の事も忘れちゃいませんぜ。

 オイスター迎撃食材が余っていたので久々に自宅麺。最近家系ラーメンの薬味で生玉ねぎ刻みの素晴らしさを知ったので実践。まいう。

 

 

 

 

 

 

10/14(水)

 本日のオイスターパニック。熱湯地獄。

 これにて牡蠣四態完了。ごっそさーん。

 

 

 

 

 

 

10/13(火)

 本日のオイスターパニック。炎熱地獄。

 

 

 

 

 

 

 

10/12(月)

 本日のパニックは牡蠣鍋。血中亜鉛濃度ウナギのぼり(カキだけど)。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:MAGICAL MYSTERY TOUR(2009REMASTER) / THE BEATLES
    THE BEATLES(WHITE ALBUM)(2009REMASTER) / THE BEATLES
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約407kcal
レポート:リマスター版買ったけど(
09/9/22)仕事のBGMにしたぐらいで正座して聴くようなことしてなかったなぁと思ってチョイス(最近テレビ放映されてたビートルズ特番で感化された)。ミックスに着目して聴くとなかなか面白い。それぞれの楽器がモノラルでパンニングされているんだけど、さすがにドラムが片側に寄っているのはアンバランスな為かセンターにキックとスネアだけがダビングしてあったり、何かの楽器が出現したときにクロストークで収録されてたドラムのアンビが出てきて空間が広がるとか、レコーディング事情なんだけど現代の感覚でみると音響系レコードのミックスっぽくて面白い。「YER BLUES」でギターソロが編集でズバット切断されてしかもその後ボーカルトラックはOFFにされてるんだけど、別トラックにクロストークで入ってるボーカルがうっすら遠くで鳴っているのとか超クールである。あと「GLASS ONION」の突然のリコーダーは何度聴いてもしびれるぜ(歌詞の「fool on the hill」から発想されて入れてるだけ、というのもいいね)。

 

 

10/11(日)

 石巻から生牡蠣キター。

 ということで牡蠣パニックです。ウメー。

 

 

 

 

 

 

 

10/10(土)

 YR結婚式。おめでとうございます。

 軽音後輩ということで久々に軽音飲みやってしまった。楽しかったが帰路で二日酔いのような症状がでるという体たらく。

 二次会のビンゴで自分はクルージングディナー、ヨメがハムセット当たった!FAT待ったなし。

 

 

 

 

 

10/9(金)

 ラストスパート。5時間バチを振り続けるだけの簡単なお仕事。

 どう考えても間に合わないんだけどロスタイムができたので普通に連休取得へ。

 まあその分何かの作業が先送りになるんだけど、そのシワ寄せがどこにいくかが不明(一寸先は闇)。

 

 

10/8(木)

 遅ればせながら天下一音ゲ祭…じゃなかった、天下一品祭りに参戦。

 当たったぜ、ウィッヒー!

 プラスチック片みたいなの(軟骨?)も当たりました…。

 

 

 

 

 

10/7(水)

 タボー

 

 

10/6(火)

 イソガシ

 

 

10/5(月)

 寒くなった。ついにコイツの出番だな。

 めっちゃ高かったけど、巨大な金色の文字がヤンキーっぽくて、爽やかな青地との組み合わせがシュールだったので買うてもうた。

 どうだい、かっこいいだろう(笑)。

 

 

 

 

10/4(日)

 シェーバーのスイッチが壊れて効かなかったり勝手に作動したりするようになったので新調することに。結構お高いやつだったけど7年も使ったから十分か(08/10/25購入)。

 前のは4枚刃だったけど結局効率が良いだけで剃れないものは剃れないので、サイズやUIが後継機っぽい3枚刃のやつにした(お値段も半額)。

 で、廃棄の為に前のやつのバッテリーを外そうと分解したら何じゃこりゃぁ。内部めっちゃ濡れてる(ヒゲの粉も)。これが原因で電子回路のスイッチ部がおかしくなったんだな。ということはちゃんと乾かせば直りそうだけど、シールがダメになってるということはまた浸水してしまうでしょう。ということでやはり廃棄。おつかれーらいす。

 新しい奴は音がチリチリになって剃り味も良い。内刃の振動が正確な感じ(前のは刃を新調しても音がザリザリだったので振動の精度が落ちていたんでしょう)。

 あと、最近混線で時間帯によっては使い物にならなかった無線LANルータを5GHz対応に。導入した当初(11/5/14)は近隣のAPが数か所しかなくて15Mbpsぐらい出てたけど、最近はAPが20か所ぐらいになって明け方になると100kbpsぐらいになることも(チャンネル色々試してもダメ)。

 ルータのIPアドレスが変わったのでDNSの挙動がおかしくなったりファイヤーウォールの設定やら無線LAN子機の再接続やらをしなおさないとならなかったりで難儀したけど何とか移行完了。少なくとも8Mbpsぐらいはコンスタントに出るようになった。快適快適(低レベルでも満足)。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:VOICE / 上原ひろみ
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約
391kcal
レポート:普通に考えたら色々とプログレッシブなんだけど上原さん基準だと非常にしっとりとしていて逆に斬新という。

 

 

10/3(土)

 自転車がパンクしているとのことなので久々にチューブタイヤバラした(TOMOS乗ってた時以来かしら)。

 あれれ?特に空気漏れは確認できないな。虫ゴムの収まりでも悪かったか。まあ腸内洗浄とチェーンに給脂するいい機会になった。

 

 

 

 

 

10/2(金)

 ハイパーデリシャスバーンドフィッシュ de ホースホース。

 

 

 

 

 

 

 

10/1(木)

 今年も秋刀魚キター。

 初回はとってもヘタでしたが(12/9/12日記)、さすがに3回目ともなるとクオリティが上がります。さすがに4匹おろすとてんこ盛り過ぎて良くわからない状態に。

 ウマウマ。ごちそうさんま(定型)。

 

 スタジオ弁当でココイチを出前したら、ノンアルコールビールの試供品がついてきたのでいただいた。ノンアルコールとはいえビール風飲料を飲みながら仕事というのは中々よい気分。