2017.8

[過去の日記]

8/31(木)

 みなとみらいメシウマ。

 本日もCEDECへ。『ゼルダの伝説BotW』関連講演をいくつか受講したけど、いやー理想的な作り方してるなぁー。流石は任天堂さんやで。正直羨ましい。開発費と開発期間ホシイ…。

 

 

 

 

 

 

8/30(水)

 CEDECで久々の横浜へ。

 横浜といえばサリサリカリーするしかない(CEDECへ赴く理由のひとつ)。新店舗は初めてなんだけど、角地で採光も多くめっちゃオシャレな感じになっている。けど、もちろん怪しい文言の看板は健在で正統進化を感じた。

 新しいナプキンだ。

 

 

 

 

8/29(火)

 肉の日の義務としてラーメンを(チャーシューによる免責)。

 前回(8/2)はキムチエディションだったんだけど、やはり物足りなさがあったので今回はライスをば。うまい…カロリーが喉元を過ぎていく…。嗜好品として将来ラーメンライス税が導入されるのではないだろうか。

 

 

 

 

 

8/28(月)

┌|∵|┘

 

 

8/27(日)

 洗ん泥ん。

 いやーくたびれた。バイクの上に座ってただけなのに体中が痛いし変なところが筋肉痛だぞ。

 流石にジムはサボった。

 

 

 

 

 

8/26(土)

 神原オフロードコースへ。駐車場にテントを張ってオフロード三昧わい。

 ヒャッハーたーのしー

 …おかしい、エキサイトバイクであんなに鍛えたのに…。草むらに作られているダートコースなのでコケてもノーダメージなのが良い。華麗なフルバンク後、即御就寝も可。

 一部ヌルヌルポイントや水たまりがあってドロドーロ。オフドーロ。オンロードタイヤはあっという間にスリックに。ブロックタイヤの車体借りて走ったら超走りやすくて感動した。

 夜は宴会にて焼き物など。ほぼ野良キャンプで水や電気が来てないので色々と装備は必要だけど(トランポで来てたキャンプベテランの人頼り)、周りに気を使う必要がないので好き放題に騒げて楽しい。

 

 

 

8/25(金)

 新しいレコーダ届いたぜー。色々吟味してPANASONICのDIGA(DMR−BRZ1020)にした。

 小さい!重量軽い!動作も軽い!

 6年前の機種を最新モデルと比べるのも酷かもしれないけど、こいつは色々と凄い。唯一動画のフォルダ管理ができないのは不便だけど、まあラベル管理で近いことはできる。

 色々と検証してマスターしていかねば。

 

 

 

 

8/24(木)

 ちょっとノイズを扱う用事があったんだけど、なんか思い付きで「ノイズをマスタリングする」というアホみたいな事をやってみた。ノイズは究極の音楽でもあるからね(現代音楽脳)。

 ピンクノイズは音が近すぎるのでローとハイを削って少し距離を遠く。中域を削って音像を広げた。華厳の滝を展望台から観てる感じに。

 ホワイトノイズはこんな感じ。2.6kHzと7.6kHzを落として味付け。人工的なシャワーからややマイルドな天然の雨の感じに。

 マスタリングというか効果音作りみたくなったな…。

 

 

 

 

8/23(水)

 ハードディスクレコーダー(RD−BZ700)が完全にぼっこれた…。今までも録画に失敗することはぼちぼちあったけど100%失敗するようになった。録画コンテンツを再生することはできて、外付けUSB−HDDだと録画成功するので内臓HDDが超断片化とかでダメになったのだろうか。

 まあ元々不満は沢山ある機種だったのでお役御免です。RD−H1が最高だったので同じシリーズにしたのだけど、全然別物だった…。とにかく動作が重くて操作するたびにMSXのラストハルマゲドンを思い出してた。録画もよく失敗するし、フリーズもするし、同時録画の時はDRとAVCのマネージメントをしないとならないし。編集機能は充実してたけど使わないからなぁ。

 信頼ガタ落ちなので脱TOSHIBAします。ウチも肝に銘じなければならない(謎)。

 

 

8/22(火)

 「グラディウス2」30周年とな。ええ。もちろんバイブルでございます。

 初めてSCCの音を聴いたときは衝撃だったなー。友人宅でのソフト持ち寄り会が初対面だったんだけど、持ち主はPV−7ユーザーでSCCの音が出てなかったので本人が一番驚いていたという(笑)。

 サントラにはロゴステッカーステージ解説書付カラーピンナップが付属。中古CDが8万円とかで流通していてビビったんだけど、ピンナップを考えるとカセットテープ版の価値もなかなかのものでは。ヴェノム博士のご尊顔が映えてる。「サイキック・リークパワー推進装置」・・・スピリチュアルだぜ。

 

 

 

 

8/21(月)

 月島勤務のゲーム業界の友人ともんじゃ。隣駅なのでそのうち飲みましょうなんて話をしてたけど3年目にてようやく。1人は来週から三田に社屋移転するとのことで開催に至ったのですが、三田にゲーム会社が集まっていってるのは何なんだろう。三田製麺所本店と天下一品による誘因かな。

 折角なのでと色々と変わり種のもんじゃを。クリームリゾットが思いのほかうまかった(もんじゃじゃない)。

 

 

 

 

 

8/20(日)

 水曜にジムへ行ったけどノゼローゼなので今日もいっちゃうぞ(昨日の飲酒をチャラにしたいという足掻き)。

 右腕は相変わらず痛い(6/22日記)。多少は良くなってるけど2ヶ月経ってもこれだと整体とか行った方がいいのかしら。あと、これが原因かは分からないけど最近起床すると肩凝りが酷くて、今まで肩凝りとは無縁だったのでダメージがでかい。厄年効果かしら…orz。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:IGNITION / JUPITER
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約375kcal
レポート:オルガンジャズ。ベースもオルガンで全体的に硬質なのが特徴。私の中では「オルガン=宇宙」なので、有機的なジャズにオルガンというのは宇宙と地球の関係のようで無駄にワクワク感がある。(そういう意味でバンド名も凄くしっくりきている。)

 

 

8/19(土)

 『VGM SPARK -STAGE1- 【源平討魔伝・激奏禄】』に。ナムコ楽曲メインのゲームミュージックのイベントで凄く楽しかった。差し入れはもちろんこれです。

・J99さん(幕間DJ)
 時代別・ジャンル別とかで物凄く細かくネタが繋いであってニヤリ。80年代のゲームミュージックをこれだけの爆音で聴くのは初めてだけど、思ったよりスーパーローがしっかりあってビックリした。特にFM音源のローの綺麗さと直接音の明瞭さが凄い。

・O.T.K
 あまりにマニアックな脱力系の寸劇で始まり、とても難しい変拍子の曲にもチャレンジ。F/Aをバンド演奏とは斬新。

・hally[VORC]さん
 ファミコン実機を音源としたDJ。魔改造のカセットでDPCMはドーピングされてたけどファミコンでこんな凄い音だせるんだと驚いた。こちらも想像以上にしっかりとローが出てた。

・ファミ箏
 箏・尺八・三味線など和楽器によるバンド。箏のチューニングの都合、転調の制限が厳しかったと思うけどいい感じに編曲して原曲のイメージをキープしながら再現されてた。何より和楽器の生演奏が貴重。尺八がサックスに聴こえるような部分もあったりして不思議な和洋折衷を感じたところも。

・中潟憲雄 with AQUA POLIS
 今回の目玉ステージ。本当に感動した。特に松原まりさんのバイオリンによるサンダーセプターが本当に凄まじくて感涙を禁じ得ない。イベントのタイトルにもなっている「真組曲 源平討魔伝」、まさにプログレバンドたる組曲。
景清さんが2人も応援に駆け付けました(笑)。

 

 打ち上げに潜入して大変マニアックな話をしてきた。各々ゲーム愛が色んな偏り方をしていて面白い。最後に中潟さんにサインももろた(職権乱用)。

 本当に良いイベントでした。ありがたや。

 

 

8/18(金)

 来週末のキャンプに向けて買ったインフレーターマットが届いた。バルブを開けてしばらく待つと、中のスポンジの弾力で自動的にある程度空気が入る。膨らみが足りない分を口で吹き込むと完成

 KingCampの約3000円のやつで、安価だけど3.8cm厚でなかなかの寝心地。収納もそこそこコンパクトでバイク積載によさげ。

 

 

 

 

 

 

8/17(木)

 愛媛(5/2日記)で買ってきた「瀬戸内塩レモンラーメン」を食した。フォー的なアジアンヌードル感で普通にうまかった。寄食落選です。

 

 

 

 

 

 

 

8/16(水)

 買い物行ったヨメに「デ・オウ」を頼んどいたんだけど、間違えて「デオドラント・ボディウォッシュ」を買ってきた・・・。誰だかの「親に『スーパーマリオ3』を頼んだら『グラディウスV』を買ってきて絶望した」というエピソードを思い出した。こういうのあるからやっぱ商標登録って大事なんだな(しみじみ)。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:藍色ミュージック / indigo la End
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約367kcal
レポート:作詞・作曲・ボーカルが同人物なので「ゲスの極み乙女。」とほぼ同じ感じだけど、ファンクやラテン要素が少なくストレートなリズムでセンチメンタル調がメインなのでその辺が違いかな。音速ラインを思い出した。センチメンタルといってもしっかり変な事はやっているのが面白い。

 

 

8/15(火)

 6601のFDDも使えるようになったことなので(8/4日記)、エミュレータのイメージファイル(D88)をフロッピーに移そうとしたら、今度はWINDOWSマシンのFDDが壊れてやんのorz。

 しかし私はオタクの鏡・・・持ってて良かったスペアパーツ。すぐに換装して解決。前に作ってたソフトも実機で動作確認。6601で遊び倒す設備が整ったぜ。

 

 それにしても雨凄いなー。8月頭から毎日降っているらしい。部屋の湿度が80%近くになっている・・・。お肌はピチピチになりそうだが。いや、ふやけるのか。

 

 

 

 

8/14(月)

 帰京。

 明日からずっと雨なので、曇りのうちにプチツーリングして帰ろうと日光から群馬に抜けるコースで行ったのだが、ガッツリ降られましたさorz。でも金精峠以降は乾いていて楽しめた。

 先日付けたドライブレコーダー(8/6日記)、防滴だし熱収縮チューブで防水したはずなのだけどレンズの内側に水滴が。中央部分だけなので結露かなぁ。ビニルテープのグルグル巻きで密閉したのが裏目に出たかもしれない・・・。あとでシリカゲル処理しておくか。

 

 ハードオフをぶらついてたら「もうしません」とプリントしてあるTシャツを着てる小学生がいた。欲しい。WEBで探しても見当たらなかったのでお手製かな?

 ゲーム業界間違いあるある

 

 

8/13(日)

 昼に高校の同級生でランチして、夜は中学の同級生で飲み会。年甲斐のないアホな話もできて楽しいのう。どちらも20年ぶりだったり25年ぶりだったりの人がいてとても感慨深い。見た目は年相応に変わるけど声はそのままなので、そこが不思議な感じ。

 

 

8/12(土)

 うつのみや花火大会。

 久々に会場で花火を観たのだけど近年の変色技術は凄い。カラーパレットによるアニメーションが出来てる。パチンコ屋の電飾にも見えるので、ともすれば下世話にも見えるのがたまにキズ。

 目前でのスターマイン良かったなぁ。特に音。炸裂音の発音数制限ないしね(ゲーム制作脳)。

 

 

 

 

 

8/11(金)

 帰省。姪っ子がけものフレンズにハマっているとのことでセルリアンだらけになっていた。

 

 高校生の時にやってたコミックバンド「HELLピンポン」のテプラが貼ってあるのに気づいた。改めて見ると良い語感してるな。あと「地獄の卓球部隊」とかそんなサブタイトルがついてた気がする(もちろんメンバー全員全く卓球に関係がない)。

 

 

 

 

8/10(木)

 夏休み前の宿題もなんとか終わったので祝麺。

 

 

 

 

 

 

 

8/9(水)

 金の亡者なのでサマージャムボを10枚も買いました。5億円当たったら「東京きいろランド」を栃木に作ります。

 

 

 

 

 

 

 

8/8(火)

 新たなタレ「クレイジーメンソール」。カフェイン?気化したカフェインって肺から吸収されるのか?

 となるとラーメンのリキッドとかも出てくるのであろうか(カロリー摂取)。

 

 

 

 

 

 

8/7(月)

 面白いと思って作ってるものが完成に近づいてるんだけど、これ面白いというか行き過ぎてて頭がおかしい物な気がしてきた…。やっぱ具現化してこないと分からないもんだ。

 

 

8/6(日)

 ドライブレコーダー取り付けた(7/24日記)。場所は迷ったけどヘッドライトステイにした。ウインカーが飛び出している近くなので馴染むと思う。防水用の熱収縮チューブが付いてきたけど、収縮してもケーブルには密着せず頼りないのでビニルテープで補強

 ふむふむXBOX360風

 宇宙人が覗いている…。

 

 

 

 

8/5(土)

 地鎮祭。去年色々やってた土地活用プロジェクトだけど(16/9/11日記)いよいよ施工です。地鎮祭はたまに見かけるけど何をやってるかは知らなかったし、なかなかレアな体験でもあった。

 

 大サバがまたもや釘パンクorz。しかもサイド部分ということはバンク中にかい。奇跡度高過ぎ。タイヤ交換毎にほぼ1回は釘パンクするなぁ(前回15/6/14)。でも宝くじ当たらねぇなぁ。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:Caipi / Kurt Rosenwinkel
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約382kcal
レポート:「Our Secret World」が超変態ビッグバンドでものすごく好きなんだけど、次の「Star of Jupiter」は割と常識的なジャズになっててちょっと物足りなった。今回は全体的にボサノバ系でまったりではあるんだけど、変態コードワークが復活していて良い。本人歌唱のボーカル曲が多いんだけど、アンニュイで無骨(あまり上手くない)なところがプログレバンドっぽくてまた良かったりして。

 

 

8/4(金)

 PC−6601のFDD修理(7/31日記)。

 ・電解コンデンサ 10μF25V(BP) x1 (元は12Vだけどなかったので代替)
 ・電解コンデンサ 3.3μF25V(BP)x3

 を入手。通勤途中に秋葉原に寄れるのは便利だわい。

 直った。勝った。

 …けど今度は修理した「T」キーがまた微妙になってきた。導通ゴムがヘタってきてるのかなぁ。とりあえずグローブに垂らすとスマートホンが使えるようになるというタレを塗布してみた。まあ、キーボード修理は容易なのでしばらく様子見。

 

 

8/3(木)

 兄から貰ったいちごのカレー。

 フルーツカレーのやりすぎた感じでむちゃくちゃいちご。いちごミルクを飲みながらカレーを食ってるようなものなのでアレです・・・大満足の奇食認定です。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

8/2(水)

 体重維持じゃーうひょひょひょひょひょ。前回うっかり替え玉してしまったので(7/11日記)、今回はキムチを添えてスープのお供とす。ヘルシーだぜ。(この人は何がしたいのだろう)

 

 

 

 

 

 

 

8/1(火)

 ややや痩せすぎたかも・・・。急激に痩せるのはマズイってドクターが言ってた。

 

※なお標準体重は64kg