2017.5

[過去の日記]

5/31(水)

 少し待ちの状況が発生したので、バックアップDVD焼きつつ5ヶ月ぶりに楽曲制作を再開。今回は都合あって全体のラフを組んであるんだけど、塩漬けしている間にイメージが固定化してしまってどうすればいいかわからず筆が進まない…。(そもそも普段は編曲と同時に作曲しているので、後から肉付けって苦手。)

 

 

5/30(火)

 昨日0:00に意識不明になったので5:30という非常識な時間に起きてしまった…。

 けど当日中に夜型に戻った。遺伝子に刻まれた闇の住民の証(中二)。

 

 

5/29(月)

 夕飯でビール1杯飲んでコタツに横たわってたらほどなく意識不明。肝臓、仕事しろ。

 

 

5/28(日)

 大慶園へ。スリックカートは何度乗っても良い。サーキットの中央で整備してるのね。

 久々にビリヤードやったら10分経過しても3つしかボール落とせてないという泥仕合(笑)。

 

 

 

 

 

 

5/27(土)

 ぐふへひラーメンラーメン。3食連続ラーメンをキメたった。はあはあ。

 

 気が早いので早くも来年のネタをプログラミング。

 ’LD A , ( LOGO_LINES ) ’とすべきところを
 ’LD A , LOGO_LINES ’に間違えるというケアレスミスで15分もロスした…。物凄いアハ体験だったので脳が活性化したに違いない。バグは体に良い。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:ELECTRIC LADY STUDIO, NYC, JUNE 1975 / RETURN TO FOREVER
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約382kcal
レポート:ライブならではのテンションでどんどんテンポが上がっていって熱い。特に「Vulcan Worlds」は聴いたことのないような物凄いグルーヴになっていく。スルスルというヌルヌルというか、えも言われぬ感覚。ソロ合戦も凄まじい。この1曲だけでCD買って良かったと思った(音質はブートレグレベルだけど)。

 

 

5/26(金)

 うへひひラーメンラーメン。

 

 夜もラーメン。うひへふ。

 混ぜるとビシソワーズになって二度おいしい。

 

 

 

 

5/25(木)

 60キロ台キーーーターーー。

 週イチでラーメン食います(14/1/27日記)。(もうすでに食ってる説)

 

 まさか2017年にJKがMSXでBASICを始めるとは・・・。微笑ましい。

 

 

 

 

5/24(水)

 ウォータースライダーかな?

 オイルって噴霧でもテキメンに滑るのね。ラリーXの煙幕は2ストの煙なのだな。

 

 

 

 

 

 

5/23(火)

 ニッキー・・・。R.I.P.

 公道は最も危険な場所である。

 

 

 

 

 

5/22(月)

 昨日買ったグローブを御開帳。ナックルガードにもパンチング入ってるぜー、と思ったら表皮だけだった =ロO_

 でもベンチレーションはあるので期待できそう。グローブはそこそこ値段するわりに2〜3年で壊れてしまう消耗品だけど新調する楽しみはある。

 

 

 

 

 

 

5/21(日)

 法事。けいすの音いいなぁー。ハイレゾハイレゾ(オーディオ脳)。

 

 夜、久しぶりになりたけへ。3か月前に幕張店へは行ったが去勢されているので(17/2/11日記)、正統派なりたけは実に1年ぶりである(16/5/13)。

 キクゥー。前まではスープもらって薄めてたけど、最近は「すでに麺が浸かっているつけ麺」と解釈してそのまま食べている。脳も自然に受け入れてくれる。

 

 

 

5/20(土)

 ジムでの駐輪でグローブをハンドルバーとブレーキで挿して干してたら盗まれていた…。

 ファーーーーーーーーーーック!

 マスブチ菌で肌荒れして、その後皮膚と癒着して外せなくなり、それを無理やり剥がすと鬼の手になっていて大変な事になってしまえ。

 

 帰りに「手打ち極太麺ジョニーの味噌」へ。今の家に引っ越してからずっと気になってたんだけど、行くたびに臨時休業だったりスープ切れで終了してたりでなかなか食べられなかったのでようやく。

 確かに麺のインパクトが凄い。極太麺なんだけど小麦粉系ではなくタピオカ系でツルっとしていて食べやすい。うまかった。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:EMERGENCY / TONY WILLIAMS LIFETIME
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約402kcal
レポート:LIFETIMEとしての1stアルバムでアヴァンギャル度高し。69年のモノということもあり音響的にも怪しさが凄い(ポイントはアンビやリバーブだったりするのかな)。久々にフリージャズ系聞いたけどやっぱいいな。調性や構成が希薄なぶん、全体の流れだとか各楽器のリズムの絡みだとかに着目しやすくて、音が脳に雪崩れ込んでくる感が強い。

 

 

5/19(金)

 チャーハンしか食べてなかった中華屋(17/1/25日記)で初めて別のものを食べた。一点リピートは多様性の阻害になって良くないと思っているので。

 これでノルマは果たしたのでこの先半年は連続チャーハンしてもいいな(どんな戒めだ)。

 

 

 

 

 

 

5/18(木)

 サーバルちゃんフェスタ。

 

 

 

 

 

 

 

5/17(水)

 広義なところでラーメンと言えなくもない。

 

 

 

 

 

 

 

5/16(火)

 最近また夜型になってきた。深夜残業ができず早く帰宅したらしたで色々やりたいことに火がついて夜更かしになってしまうという…。帰宅してからの持ち時間が2時間しかないぐらいのほうが規則正しい生活ができるような気がする(過ぎたるはナンチャラ)。

 

 

5/15(月)

 自動車税納税通知書届いた。去年一気に上がったので(16/5/11日記)、今年は流石に値段は据え置きか。

 

 

 

 

 

 

5/14(日)

 ゲームレジェンド26へ。めっちゃ混んでてビックリした(プチ入場制限も)。

 『源平討魔伝〜参拾周年記念音盤〜』の先行販売が目的だったけどすでに売り切れていた(1時間程で完売した模様)。細江さんと中潟さんに挨拶できたのでそれで十分。素晴らしいアニバーサリーCDに参加させてもらえて大変光栄です。

 思ったより若い人が沢山いて、ちゃんと「レトロ」という文化として浸透しているのが見られて良かった。蒸気機関車や薪ストーブ的なロマン?

 

<本日のエアロバイク>
BGM:PRODUCT / BRAND X
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約353kcal
レポート:このアルバムは珍しく歌物推しになってるんだけど、フィル・コリンズがドラムとボーカルやるとジェネシスに聴こえてしまうというトラップ。

 

 

5/13(土)

 P6オフ。

 当時あったらオーパーツのようなものが今年もゴロゴロと。技術者魂充電されました。

 自分のネタも笑いがとれて良かった。ネタ企画したりプログラミングする良い機会で製作するのも楽しいしね。来年も何か仕込もう。

 

 

 

 

 

5/12(金)

 コロイド溶液が口の中でブラウン運動(茶色だけに)。

 

 

 

 

 

 

 

5/11(木)

 手のりMZ−80C。超ファンシー。置物としても素敵。HAL研さんやりおったわー。

 PC−6001シリーズもはよはよ。

 

 

 

 

 

 

5/10(水)

 ヨメが会社帰りにしゃぶしゃぶへ行ったことを知って激昂しラーメン弁慶にイン。

 …カロリーでは負けないぜ(SEABURY)。

 なお、初めて塩味というのを食べた。醤油や味噌に比べるとイマイチだけど「なりたけの塩味」と考えるとなかなか興味深いでしょう。

 

 

 

 

 

5/9(火)

 傘さしてコンビニに行ったんだけど降り始めで傘立てがまだ出てなかったので、入店前に水切りで強く振ったらパキッと…。こんな壊れ方するのか。

 私は修理好きなのでこの程度で成仏させません。再起不能まではこき使う(貧乏性)。

 割り箸にガムテープを巻いて心材とし、ビニールテープをぐるぐる

 うーん、修理の跡が丸見えで貧乏くさいぜ、ということでアルミテープで化粧張りですよ。

 …。

 またやらかしてしまった(前回4/21日記)。まあフィンガーチョコみたくて良いか。これはもうアルミテープアーティストと名乗ってよいかもしれない。

 

 

5/8(月)

 GWオワタ…仕事山積み…死…。

 そこで生命維持パーティクル。この米粒の間には凄い複雑な万有引力が働いている。宇宙。(よくわからない現実逃避)

 

 

 

 

 

 

5/7(日)

 NEXTペヤング「背脂MAX」(前回17/3/17)。

 醤油味なので焼きそばというか油そば…。しかし正直うまかった。ペヤング奇食シリーズでは一番うまかったかも。カルマ汁も凄かったけど。

 まあなりたけ戦士によっては造作もない(不健康自慢)。

 

 

 

 

 

5/6(土)

 さあGWのカルマを落としますよということで2週間ぶりのジム。キクー。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:娑婆ラバ / パスピエ
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約382kcal
レポート:編曲に隙が無くバリエーションも豊かでとても楽しい。J-POPのお約束を取り入れながら奇想天外な展開も多く、さすがは東京藝大。自分も目指す方向の音楽性なので色々勉強にもなるなぁ。

 

 

5/5(金)

 食っちゃ寝の正統派GW。

 

 

5/4(木)

 朝の7:30に下船。コメダ珈琲で朝食食べて9:00に帰宅。近い。楽ちん。

 今回は雨に降られてないのでそんなに汚れてないけど、四国も虫アタックが凄かったので洗車。

 6:00という非常識な時間に起床したので生活を正す(?)ために昼寝を繰り返していたら1日が終わってたorz。フェリーで十分疲労回復してたハズなのだが…風邪でもひいてたのかしら。 

 

 

 

 

5/3(水) 4日目 曇り(6km)

「ホテルサンルート徳島」−国192−県29−県38−一般道−「フェリーターミナル」

 さらば四国。全行程晴れて最高のツーリングだった。四国は関西弁なので異文化も堪能できた(ちなみに四国は割と名古屋走りでした…初心者注意)。

 何といってもフェリーがお台場発着というのがお気楽で良いのでオススメしたい。北海道と違って自走のみでも行けるけど高速道路代やガソリン代で15000円ぐらいは掛かるので、あと5000円出して寝てるだけで到着したい(堕落ライダー)。

 帰路では特にやることがないので寝室にコックピットを作ってひたすら耳コピーをして引き籠り。自宅にも欲しい1畳書斎。

 アドベンチャータイムかな

 

 今回の行程(青:1日目、緑:2日目、赤:3日目、黄:4日目)。総走行950km。本当はもう1泊したかったんだけどフェリー運航スケジュールの都合で5泊か3泊にしかできなかったので3泊にした(おっさんの体力的にも)。

 

 

5/2(火) 3日目 晴れ(368km)

「道後温泉にぎたつ会館」−県187−国317−国196−国317−[今治IC]−西瀬戸道(しまなみ海道)−[大三島IC]−国317−県21−県51−国317−[大三島IC]−西瀬戸道−[生口島南IC]−国317−県372−県81−「ドルチェ瀬戸田本店」−県81−[生口島北IC]−西瀬戸道−[因島南IC]−国317−県366−県120−県366−国317−県367−県366−国317−県367−[因島北IC]−「大浜PA」−西瀬戸道−[西瀬戸尾道国JCT]−国2松永道路−[福山西国JCT]−山陰道−瀬戸中央道−[坂出国JCT]−高松道−[板野IC]−県1−国192−国438−「ラーメン東大 大道本店」−国438−「ホテルサンルート徳島」

 道後温泉でモーニング入浴(神の湯二階席)。風呂自体はまあ普通なんだけど休憩所の雰囲気がよろしい。風の通りが良くて湯上りが快適(お茶菓子も食える)。

 カフェ「道後の町屋」でブランチ。庭園が見える座敷で食も進むわい(うまい)。

 いよいよしまなみ海道へ。エメラルドグリーンの海に山がポコポコあって絶景。確かに景色みながらのサイクリングによさそう。沢山走ってた

 大三島が最高だった。海岸沿いをキレイな道がうねうねしていて、交通量も皆無なのでワインディングが気持ちE。GW期間とはいえ平日だったので空いてたのかもしれないけど。

 生口島のドルチェでおやつ。特産だけあってレモンシャーベットがうまかった。

 因島はスカイラインからの景色が良かった。

 今回3島しか巡らなかったけど、島によって雰囲気が全然違うのが面白かった。因島は完全に街だったし(伊豆っぽい)、大三島はローディー誘致に力を入れてるっぽかったし道もキレイだった(でも一番ロードバイク見かけたのは生口島)。県境とかも関係しているのかな。

 大浜PAで尾道ラーメン。甘じょっぱい肉じゃが系でうまい。

 これにてツーリングは完。後はひたすら高速道路で徳島に戻ります。

 〆はラーメン東大徳島ラーメン。ウヒョー、確かにうまいわ。こってりのイメージだけど清涼飲料水のようにゴクゴク飲める。徳島ラーメンも色々種類があるみたいなので機会があれば制覇したい。

 

 

5/1(月) 2日目 晴れ(326km)

「沢田マンション」−県44−県249−「コインスナックプラザ」−県249−県44−県384−県374−県44−県376−県14−「桂浜」−県14−県23−県47−県23−国56−[須崎西IC]−高知道−[四万十町中央IC]−国56−「道の駅ビオスおおがた」−国56−県337−国439−一般道−国441−国381−県280−国320−国197−一般道−県48−県383−県36−国440−国33−県187−「道後温泉にぎたつ会館」

 朝食でコインスナックプラザへ。西日本で唯一のトースト自販機があるという由緒正しき(?)オートスナック。レアなラーメン自販機もある。専用Tシャツで記念撮影

 TRM氏と解散してメインツーリングへ。(ちなみに彼は国道九四フェリーで九州へ向かったんだけど4時間待ちだったそうな。南無)

 桂浜。とても上品な砂浜だった。波頭の崩れ方もキメ細やか。

 ロードサイドで見かけたカッコイイ工場(後で調べたら「住友大阪セメント須崎工場」だった模様。夜の姿もめちゃいいなぁ)。山が開けていきなり登場するのでインパクトが大きい。

 「道の駅ビオスおおがた」でカツオたたきバーガー。カツオというと珍しい感じはするが、サーモンベーグルみたいな感じでウマイ。

 勝間沈下橋。思ってたよりは道幅があったけどスリリングには違いない(一応は縁が盛り上がっているのでいきなりポトッといくことはないと思うけど)。車体を下から見上げられるという希少体験も。しかし、沈下橋ということはここまで水没するぐらい増水することがあるのか。

 四国カルスト高原に岩がゴロゴロ落ちている(落ちているというか浸食されたところに草が生えているのだけど)。ちょっとした不気味さもあるんだけどロードサイドに放牧されている牛がいたりしてなかなか異次元感がある(スーパーマリオのワールド9感)。

 宿にチェックインした後、道後温泉街へ。夜の道後温泉本館はとてもよい雰囲気なのだけど、人混みが凄いので明日入館することに。

 居酒屋で鯛尽くし。んまい。オーダー直前に宇和島鯛めしが欠品して食えなかったのは残念だが、生卵掛けご飯に鯛の刺身をのせて出汁醤油を掛けた感じなので自宅で食おう(雑再現)。