2017.4

[過去の日記]

4/30(日) 1日目 晴れ(250km)

「フェリーターミナル」−県38−県11−国11−[引田IC]−高松道−[善通寺IC]−国319−県33−「長田in香の香」−県33−国319−県47−国438−[美馬IC]−徳島道−[川之江東JCT]−高知道−[高知IC]−県44−「沢田マンション」

 本日は移動日。九州ツーリングへ向かっているTRM氏と合流(彼は自走で来ている。S1000RRだというのにタフだ)して「長田 in 香の香」へ。うどん社員旅行で一番気に入ったところなのだ(13/12/6日記)。やはりうめー。その後は高速道路でひたすら移動。

 本日の宿「沢田マンション」着。素人の夫婦が自力で建ててしまったという凄い建物。もちろん現在の法律では違法建築になるが、70年代の大らかな時代からのモノなので成り立っている。基本は賃貸なんだけど、宿泊用の部屋があって泊まれるのです。これは泊まるしかない。サグラダファミリアに泊まるようなものだ!(大袈裟)

  事前に写真では見ていたけど実物はさらに素晴らしかった。立体感とスケール感が凄い。モノ作りをするものとしては感銘を受けざるを得ない。(今回はルートの都合でスルーしたけど、「大菩薩峠」という喫茶店にもいつか行ってみたいな。)

 地下駐車場に駐輪するんだけど、この秘密基地入っていく感じがたまらん(立ち乗りだと頭ぶつける)。

 部屋はこんな感じ。天井を謎のパイプが這ってる以外はいたって普通。外の音が筒抜けなぐらいか。シャワー付き風呂に水洗トイレもあって快適。友人の家に泊まりにきたような謎のリラックス感がある。

 タクシーでひろめ市場へ。魚市場とフードコートが合体したようなところで、色んな店で食事を買って持ち寄って食べるスタイル。めちゃ混んでいて満席だったんだけど首尾よく店舗のカウンターをゲット。鰹の塩たたきメチャウメー。食感もほわっとしていて異次元だった。

 

 

4/29(土) 0日目 晴れ

 出港!

 四国行きのフェリーはお台場から出ているので近くてとても楽である。

 オーシャン東九フェリーの船はどれも就航してから1年ぐらいしか経ってないので超キレイ。

 ひだまり荘かな。2等洋室はいわゆる寝台なんだけど二段ベッドではなく個室っぽくなっている階段部分に荷物も置けて便利。コンセントもあって充電もバッチリ。ハンガーも地味に便利。警備員用の棚も。

 デッキ。新日本海フェリーや商船三井フェリーに比べると行動範囲が狭いけど海風に当たるには十分。

 食堂。店舗はなく自販機によるフードコートになっている(酒類をのぞいて24時間稼働)。オートスナック愛好者の自分にはむしろ楽しい。調味料も充実。蕎麦が思いのほかうまかった。冷凍技術凄い。

 ゲームコーナー。いわゆる普通のビデオゲームはなく、スロット系とプライズマシン(ミラクルプッシュロックオン)のみ。ん?・・・!!

 謎の座禅スペース(誤用)。

 窓際に行けば弱いながらも殆どの場所で電波拾えるのでネット依存症の方も安心(北海道行きのはほぼ不通)。コンセントも沢山出ているのでPC繋いで調べものやルーティングで時間も有効活用。

 お風呂も24時間稼働で生活リズムがめちゃめちゃな我々にもバッチリ(隙あらば昼寝しちゃうのでね…)。

 

 

4/28(金)

 勝つる!

 

 

 

 

 

 

4/27(木)

 KH送別会。オツカレーライス。しかし「神様は死んだ、悪魔は去った」の気持ちでもある。

 飲み放題のワインが充実していたので全種類制覇すべくグビグビやっていたら泥酔して、帰宅するやいなやリバースorz。そしてほぼ気絶。半年にして2回目(16/8/14日記)とは情けない…。

 

 

 

 

 

 

4/26(水)

 弦楽七重奏。(このあと攪拌によってノイズになりました)

 

 

 

 

 

 

4/25(火)

 MotoGPアメリカ戦。中上選手3位 de めでたい!

 中上選手といえばIDEMITSUのロゴが板に付いてきてるが、残念ながら私の行きつけはENEOS。

 

 

 

 

 

4/24(月)

 出社してマックを起動したら、うわー何だこのアイコンは。幸い電源を入れなおしたら何事もなく起動したけどコエー。

 このMac PROもう9年目だしOSも10.5.8だし、いい加減リニューアルしたいけど時間が全然ないな…。HDDもとうに賞味期限を過ぎているので本当にヤバイ気がする。

 

 

 

 

 

4/23(日)

 ツーリングに向けてバイクの整備や洗車。

 定期的に樹脂部品へアーマオールを塗布しているけど、特にカマボコのエアインテークダクトで効果が良くわかる。10年に渡り塗布をしているけどテカテカである。写真の左側にある灰色部分(トラスネジが付いてるところ)は実は同じパーツでこちらには塗布してないので明確なビフォーアフターとなっている。

 アーマオールは2本目で、1本目の時は塗布した場所がツルツルしてしまってシートなどには不適切だったけど、2本目のほうはキレが良くてツルツルしないので使える(成分変わったのかしらね)。

 というわけでシューグーの次にお気に入りのケミカルです。

 

 

 

4/22(土)

 ジム帰りに自宅近くの交差点で右折しようとしたら、対向車線のバイクも同じ道に入ろうとしていて、この道に入ってくなんて珍しいなぁと思ったら、サーキット帰りのヨメだった。

 恐ろしいほど同じタイミングだった(そして動作チェックしていたヘルメットカメラにバッチリ撮影されてる)。ありえない確率の鉢合わせって結構起こるんだよねぇ。こうして修羅場というのが発生するわけですな。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:METAL FATIGUE/ ALLAN HOLDSWORTH
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約424cal
レポート:アラン追悼。ピッチシフターで5度とか7度を重ねて、それで和音を弾いてコードを制御するという凄まじいアプローチ満載。理解を超えた世界なんだけど美しくそして不気味さも兼ね備えているというのが宇宙っぽくてとても好きだ。

 

 

4/21(金)

 二日酔いまではいかないけど、なんか体がふわふわする…というかしびれている感じがする…。これが40代かorz。

 100円ショップの名刺入れがiQOSのヒートスティックとシンデレラフィットしたので薄型ケースを作った。一部をのこぎりで切り取って小型化したのだけど、プラリペアで接着したところがデコボコしているのが気になるので、アルミテープで化粧貼りをした。…のだけど逆にデコボコ目立つし凄いチープ感がでたぞ…orz。

 

 

 

 

 

4/20(木)

 会社行事の後に飲み会。

 自重解除(17/3/24日記)のハイパーリバウンドが火を噴いてアルコールの大量摂取もしてとても楽しかった。

 

 

 

 

 

 

4/19(水)

 ホールズワース先生…。

 スタジオアルバムは全部持ってるし、参加バンドのCDも半分ぐらいは持っているぐらいファンだった。ライブにも行ったな。最も影響を受けた音楽としても5本の指に入るであろう。

 R.I.P.

 

 

 

 

4/18(火)

 昼から麺という幸せ。

 麺とイベリコ豚のハーモニー。弦楽器の一種です。

 

 

 

 

 

 

4/17(月)

 アクションカメラこうたー。SENAのPRISM TUBE。

 ツーリングの記録もとれるしということでドライブレコーダーを所望してたのだけどバイク4台あるのでとりあえず汎用としてヘルメットマウントのものを(メインマシン用ドライブレコーダーはまたあらためて)。

 色々物色していて「Driveman BS-8」が8時間とれてよさげだったんだけど、結構本体でかいしガチャガチャしてるのがイマイチなので落選。その中でこのPRISM TUBEはON・OFFだけというシンプルさでマウントもSENAのインカムと同じ方式なので安定感があって脱着も容易なのがよいなと思って決定。バッテリーは2時間ぐらいしかもたないみたいだけど、必要あれば給電しながら使用すればいいし。

 ということで装着。ミテマスヨーミテマスヨー

 

 

 

4/16(日)

 散髪へ。暖かくなったのでバッサリやってもらったんだけど、髪が減った分相対的に顔のFATが目立つように…。そして頭頂部の肌色も目立つように…。

 

 

4/15(土)

 暖かくなった。春来たかー、来ちゃったかー。

 久々に銭湯に行った。広い風呂はもちろんいいんだけど、名実ともに汁だくなリバーブが良い。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:HELLO EVERYTHING / SQUAREPUSHER
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約383kcal
レポート:とてもポップ。ドラムンベース系のリズムってコンプでペッチャリなんだけどちゃんと絶妙のアタックがあって芯があるのが心地よい。PSGの「1/60秒経過後に音量下がる」に近いのか。ウエハース的なイメージもある。

 

 

4/14(金)

 ハッピーフライデイとしてFSY友人がやっているというタンタンタイガーへ行ってみた。ウメェー。四川担担麺阿吽もうまかったけど(11/5/15日記)、汁無し担々麺では人生最高かもしれん。

 なんでも開店前には徹底的に試食を行って味をチューニングしていったそうな。こういうノーマライズって特徴がなくなるようなネガティブなイメージもあるけど、究極まで突き詰めるとモヤっとした円から物凄く濃い点になって結果的にエッヂが立ったものになるのかもしれない。

 これゲーム業界もやったほうがいいぞ。今は運営型だから結果的に市場で試食&チューニングという形にはなっているけど、芽が出ないと判断されれば円が形成されるまでもなくサービス終了だから、本来良い物になるポテンシャル持っててもあっという間にポシャったコンテンツって多いと思う。昔に比べると開発中の試食(テストプレイ)がどんどん減ってる気がするしねぇ。

 

 

 

 

4/13(木)

 NEXTプロテインヌ。

 飲み口はヨーグレットっぽいんだけど、後からスミノフアイスっぽいのが来て背徳感が得られる。

 

 

 

 

 

 

4/12(水

 ヘッドホンでモノラルの曲を聴いてたんだけどハットが若干右寄りに聴こえてたので、ヘッドホンがヘタってきたのかと思いながら左右をひっくり返して聴いたけど同じ結果だっというorz。

 調べたところ左耳の4KHzと14KHz辺りが右耳に比べて1dBほど落ち込んでいるっぽい。これが40代か…orz。

 

 

4/11(火)

 コンビニで見かけてハテナとなってまんまと買ってしまった。

 これは…溶けたアイスクリーム…。背徳感ハンパない味だけど流石に甘すぎて飲めないので牛乳で割って飲んだ。うまい(誤用)。

 

 

 

 

 

 

4/10(月)

 はぁ乳房。

 

 

 

 

 

 

 

4/9(日)

 近所で美味い店を発掘してしまった。発掘というか、今までバーだと思って入店しなかったんだけど、調べたら普通に洋食屋だったという。楽しみが増えたわい。

 

 

 

 

 

 

 

4/8(土)

 ジムで調子こいて負荷を上げたらバタフライマシンで首の筋を痛めるという「張り切ったおっさんの運動あるある」を喫す。

 破壊された筋肉には高タンパク質低カロリーの鶏肉がよいというので、鳥ラーメン(ドロドロ)を摂取しておいた(血液もドロドロ)。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:IMAGINARY DAY / PAT METHENY GROUP
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約402kcal
レポート:メセニーさんといえばジャズだけど、このアルバムは民族音楽テイストが強くバリエーションも豊富でスクリーンミュージック的でもある。その中で異彩を放つオルタナティブロック系の「The Roots of Coincidence」が超カッコイイ。ジャリジャリに歪んでいるメセニーというのも珍しい(AlasNoAxis辺りを思い出した)。

 

 

4/7(金)

 尿素呼気試験及び血液検査結果発表(3/24日記)。

 結果、ピロリ菌デストロイゼムオール確認。これで無敵です。血液検査の数値も正常に。やっぱ酒と食いすぎが原因なのね…。

 と言っているそばからお祝いマイセルフ生きる意味

 

 

 

 

 

4/6(木)

 麺を絶やしてはいけない!

 

 

 

 

 

 

 

4/5(水)

 NEXTペヤング亜種(前回16/12/26日記)。春の訪れを感じるのでこのヒマワリのようなデザインの「ペヤング ヌードルみそ」をば。

 味噌がちょっとだけピリ辛なのが特徴か。

 

 

 

 

 

 

4/4(火)

 ほわぁ。暖かい。

 

 

4/3(月)

 帰路のフェリー予約完了(3/29日記)。

 ツーリングマップルでルーティングしてるんだけど「やっぱり凄かったR439」って何だ?と思って調べたら屈指の酷道らしい。林道で迂回を勧めるって…。興味は沸くが行ったら後悔するんかなぁ。

 

 

 

 

 

 

4/2(日)

 HK結婚式。めでたい!

 噂のディズニーウェディング良かった。フレンズが一堂に会するのはなかなかお目にかかれないし、衣装もディズニーな特異デザインになっていてステキ。

 もちろんメシウマだしナプキンからマドラーからパンまでしっかり造形(パンはこの後ドラえもんに変貌しました)。

 

 

 

 

4/1(土)

 新潟で物色した日本酒(3/20日記)でパーリー。この鶴亀ってのめっちゃうまかった。高い酒は体にいい気がする(根拠なし)。

 酒造巡りの社員旅行また行きたいなぁ(09/5/22日記)。今思えばアレは40禁だった。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:PARIS 80 / FUSION
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約383kcal
レポート:MAGMAのドラムとベースによるジャズロック・フュージョンなんだけど、もはやMAGMAにしか聴こえない。ドラムとベースの力は偉大だ。ライブ盤ということもあり曲の終わりに向けてどんどんテンポが上がっていくのがとても熱い。あと、マスタリングが異常で中低域が普通より6dBぐらいブーストされている。凄まじいヘビーさでフュージョン的な爽やかさは皆無である(笑)。