2016.12

[過去の日記]

12/31(土)

 年末に実家でまさかのNEXTペヤング「パクチーマックス」。(はい、兄もペヤンガーです。)

 パクチーは好きではないのだけど食べざるを得ない。

 確かにパクチーでした。以上。

 

 姪っ子に振り子運動などさせていたら体がやばい。

 

 

 

12/30(金)

 恒例グルメ&珍味フェスタ(去年15/12/30)。HRSが熊本県へのふるさと納税で入手した馬刺しがマイウ。冷凍でもやはり本場ものは違うなー。

 

 ちなみに帰省にペヤングリュック(12/24日記)を使用したんだけど2時間で壊れたorz。調べたら強度不足で回収になってたらしい。直販でなかったら連絡来なかったっぽい。どうしたものか・・・。

 

 

 

 

 

12/29(木)

 気候が急激にハードモードになった。世界が冷蔵庫(無料)。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:GAZEUSE! / GONG
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約324kcal
レポート:気温だけでなくカロリー消費も低迷・・・。バイブラフォンやマリンバがフィーチャーされた珍しいプログレ系クロスオーバー。音質的には硬質で無機質感があるのでホールズワースギターと宇宙感を高めあっている。GONGはアルバムによってサイケロックとか全然方向性が違うものがあるので注意(はい、何度かやられました)。

 

 

12/28(水)

 仕事納まらなかったけど、まあ数時間分の作業がこぼれただけなので誤差です。

 ということでサウンド納会ウィッヒー!今年も魚三です。ヤケクソに厚切りの刺身最高。そして超プリン体クライシス

 

 

 

 

 

 

12/27(火)

 正月休み前の宿題が山積み…orz。

 仕事納まる気がしない。

 

 

12/26(月)

 NEXTペヤング(前回16/11/13)・・・と言っていいかわからんけど、一応ペヤングファミリーとして取り扱い。

 「PEYONG NOODLE」・・・まさかのラーメンですと?

 乾麺はこんな感じ。きつね色でチキンラーメン感がある。ふむふむ、現代では逆に珍しいぐらいにシンプルでトラディショナルなカップラーメンである。味もシンプルで金ちゃんヌードルっぽかった。とても懐かしい感じがする。そしてペレット状の謎の肉がボソボソで非常に不味くて、より駄菓子ラーメン的なクオリティを上げている。

 

 

 

 

 

12/25(日)

 ジムの筋肉痛がきたので、ラーメンに手を出した。沁みわたる。超回復で筋繊維が麺で構成されていくのを感じる。

 

 『世界の片隅に』観てきた。かなり良かった。戦時中の「日常」という感じであまり悲壮感なく描かれてるのが新しい。入場の時にクリスマスカードを貰ったんだけど、映画の内容を考えるとこりゃなかなかシュールだぞ…。

 

 

 

 

12/24(土)

 クリスマスプレゼントもろたー。なんだこりゃー。

 何気に容量多いし長方形なので便利かも。人々にソースやきそばを配るペヤングおじさんもできる。

 

 今年も韮澤さんを見られて癒されました。

 

 

 

 

12/23(金)

 寒いので引き籠って粛々とプログラミング。脳の活性化を感じるぜ。バグを量産してそれを退治。創造と破壊。神。(ダメプログラマ)

 基本3x5でフォント作ってたけど楽しい。1ドットの有り無しで印象がかなり変わるシビアさが良い。編曲に似たようなものを感じる。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:夢の丘 / KENSO
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約366kcal
レポート:俺的KENSOベストアルバムの一つ。プログレ初心者に勧めるなら間違いなくこれ。シンセメインのモダンなサウンド(?)でフュージョン色もあるので本流のコンセプトとは違うけど、完成度高い曲が多い(特に「月の位相 I」は最高)。

 

 

12/22(木)

 ハッピーフライデイ立替。一応刀削麺で麺免罪。

 

 

 

 

 

 

12/21(水)

 最近は週の半分ぐらい堕落ランドで寝ていて、いよいよヒトと動物のボーダーがなくなりつつある。

 

 

12/20(火)

 朝起きると少々目がかゆくて鼻水が出る。花粉症バリエーション増えたかな…。

 

 

12/19(月)

 最近ラーメンを摂り過ぎているので自重して蕎麦をば。

 麺罪符なんちて。(でも揚げ物つけちゃうオレ、ロック)

 

 

 

 

 

 

12/18(日)

 久々にホームセンター行ったら楽しくて色々余計なものを買い込んでしまった。

 「NeverWet NEO」はガソリン系の匂いが良い。スーハースーハー。

 

 

 

 

 

 

12/17(土)

 ウイダーのココア味のやつ(10/8日記)、水溶きでもそんなに味が悪くなくて良かったけど、プロテイン本来の不味さが恋しく原点回帰(これも濃い目にすれば水溶きでも悪くはないけど)。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:first KO〜「はじめの一歩」 オリジナル・サウンドトラック〜 / 今堀恒夫
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約386kcal
レポート:ティポグラフィカ後期のテイストも強くてとてもプログレ。音のデンプシーロールやぁ。

 

 

 

12/16(金)

 協力会社との忘年会。年末カロリー祭の幕開けです。

 サツマイモのフライに着火したくてしかたがなかった(12/3日記)。

 

 

 

 

 

 

12/15(木)

 きいろをちょっと操作したら音を立てて首が裂けた…。耐久試験は成功です。20年もちました。優れた工業製品です。

 …ということで緊急手術。10針いっといたのでこれであと10年は戦えるはず。

 ちなみに首のところはナイロン糸ではなかった(08/12/22日記)。どういう使い分けなんだろう。

 

 

 

 

 

12/14(水)

 亀有店が閉店してしまってしばらくいってなかった紫匠乃へ。会社の近くにあるとは幸運である。麺の神に感謝(アー麺)。

 

 

 

 

 

 

 

12/13(火)

 お化けマカロン。凄まじい甘さだった。これは致死量のごほうびだぜ。ロックを感じた。

 

 

 

 

 

 

 

12/12(月)

 「ラーメンマップ」という悪魔のアプリケーションを用いて夜な夜な新規開拓。

 半チャーハンを頼んだら推定300gのチャーハンが出てきて大変な事になった。

 

 

 

 

 

 

12/11(日)

 ヨメが胃腸やられてダウンしてるので、消化に良さげなうどんをと思って冷凍うどんを煮たんだけど、どんなテクノロジーなのかどれだけ茹でても柔らかくならない。

 恐るべきさぬきうどん。

 

 

 

 

 

 

12/10(土)

 大サバに導入してたレバーグリップ、結構な防寒効果を感じたので(16/4/16日記)カマボコにも導入した。

 石鹸水を用いてねじ込んでいくんだけど、レバーエンドの玉っころが第一難関となる。背脂とか使ったらスルスルと行くのであろうか。そう、口内に吸い込まれる麺のように。あーラーメン食べたい。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:(シャッフル再生)
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約431kcal
レポート:2週間ぶりでキクー。今日はネタを仕込み忘れたのでシャッフル再生で。結構「これ何だっけ?」みたいなのがあって新鮮。ちゃんと消化できてないのも多いんだなー。

 

 

12/9(金)

 ハッピーフライデイ。

 

 

 

 

 

 

 

12/8(木)

 サプリメント。

 

 

 

 

 

 

 

12/7(水)

 笹かまぼこFESTA from 石巻(定期)。

 消費期限内に食べきれなそうな分を会社のおやつコーナーに持っていくのだけど、数回目となるとみんな美味さを知っているのであっと言う間になくなる。

 勝った(何が)。

 

 

 

 

 

12/6(火)

 鎮痛剤。

 

 

 

 

 

 

 

12/5(月)

 体中がダルい。腰も痛い。久々にカマボコでツーリングしたわけだけど、やはり長距離乗るものではないなー。あと、高速道路における二輪の制限速度が80km/hだった時代のマシンのためか、80km/hは快適なんだけど90〜100km/hはエンジン音がめっちゃうるさい帯域でそれも疲労の原因となる。

 というわけで滋養強壮麺。

 

 

 

 

 

12/4(日)

 朝から森林浴で清々しい。焚火で暖を取りながらの朝食は乙である。

 グリーンラインを往復して道の駅の「BINGO Burger」で昼食。メッチャでかい(クワアイナの1.2倍ぐらい)。けど、バンズも肉も柔らかいので結構するすると食べられた(ハンバーガーは飲み物)。

 渋滞を避けて早めに帰路へ。あまり走るところがないのでそんなに千葉方面には行かないけど、渋滞が少ないというのは気が楽でいいな。

 

 

 

 

 

12/3(土)

 冬ツーリング。幸い天候に恵まれ、冬装備だと汗ばむぐらい暖かかった。

 枯れて赤くなった木々をみつつ「カステラ工房ルアーシェイア」へ。色んな種類が試食できるのでもはや朝ごはん状態(ぉぃぉぃ)。夜用のデザートなどを入手。

 その後、養老方面をめぐりつつ買出しを行って内浦山県民の森へ。ログキャビン泊なんだけど、バンガローとは段違いの設備で二段ベッドエアコンも装備。これは暮らせるな。

 火遊び楽しいー。10年ぶりぐらいな気がする。濡らした新聞紙を巻いてアルミホイルで包んで投入し30分も待てばこの通り。SWEEEEEET!

 隣のコテージの子供たち(3兄弟)の乱入で賑やかに。「将来何になりたい?」みたいな話をしたんだけど、みんな第三候補ぐらいまで挙げてきて今時っぽいなーと思った。

 

 

 

12/2(金)

 外スタジオへ行く途中に最近開店した店でハッピーフライデー先取り。

 「ドラゴンバーガー」って店名なんだけど刀削麺が美味かったという。

 

 

 

 

 

 

12/1(木)

 何だこの画面。このマシン8年使ってきて初めて見た。コエー。

 調べたらカーネルパニックらしい。再起動したら何ともなかったけど、HDDがいつ壊れてもおかしくない時期にも入っているのでそろそろマシンを新調せねば。でも時間がない…。WINDOWS環境もマシン届いてから1年半手を付けられなかったからなぁ。週イチペースでのマスターアップ地獄は本当に辛い。