2015.12

[過去の日記]

12/31(木)

 太陽と戦慄。(蛇の肉ではない)

 

 姪っ子の成長著しく御歳1歳にして社長の貫禄。『騎士行進曲』を聴かせると寝つきがよいらしい(お目が高い)。

 兄弟でホーミーやお箸でチンチンなど悪い事を教えてきた。

 

 

 

 

12/30(水)

 帰省&恒例TKM&KOZ宅飲み。新築!マイナスイオンヌ!

 普通の飲み会ではない珍酒・珍味フェスティバルで楽しい。HRSセレクションのコレがめっちゃ旨かったのでメモ。

 

 

 

 

 

 

12/29(火)

 グリップヒーターやハンドルカバーしていても、ブレーキ・クラッチレバーが冷え冷えでそこから指が冷えてしまう問題の対処でレバーグリップをつけてみた。

 スポンジといえどレバーグリップ自体も冷えるので、冷たさが軽減する程度だけどそれでも大分良い。これで無敵です。(なお、雨で水吸った後の惨劇は考えない事とする)

 

 

 

 

 

 

12/28(月)

 のうかい!

 門前仲町の有名店「魚三酒場」。肉厚の刺身が凄い。んまい!

 YK-3氏(プログラマー)に道を踏み外した元凶は何か訊いたら、MULTI8という聞いたこともないマシンだった。調べたらPC-8801と近いスペックの三菱のマシンの模様。全然知らなんだ。当時からマイナーでコンテンツが少なかったのでベーマガの88用プログラムを移植していたそうな。パソコンのファーストステップが移植とかそりゃ道を外しますな。

 

 

 

 

12/27(日)

 超絶寒い。堕落ランドの本領発揮です。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:未来のシェヘラザード / EGBERTO GISMONTI
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約384kcal
レポート:入社してすぐぐらいにKawagenさんから教えてもらったこのアルバム、一般的にはブラジル系ジャズに属するんだろうけど、これはもうプログレですね(まーた始まった)。増渕的ベストプログレアルバムの一つでもある。ストリングスが凄く映えてる辺りが特質。今日久々にきいて「Baiao Do Acordar」における裏打ちのフットクローズハットがめっちゃカッコイイ事に気付いた。いや、ただの裏打ちなんだけど何だろうこの良さは。音色・アタック・デュレーション・タイミングが絶妙なのか。

 

 

12/26(土)

 バイク仲間でクリスマスパーリー。プレゼント交換とやらを人生で初めてした。

 当たったのはsnow peakのチタン製スプーンとフォーク。軽い!重心が食物に寄るので、より重量を感じられて満足感アップか(または動作が軽すぎて箸が進むリスク)。

 ちなみに私が出品したのはKawasakiセットタオルはお約束として、いいなぁと思っても絶対自分用には買わないであろう。塗りは福井の伝統工芸とのこと(そして若干の恐怖フォント)。で、予算未達だったので苦し紛れでおつまみセット。なかなか「わ」が無くて苦労した(笑)。

 

 

 

 

12/25(金)

 ヨメからクリスマスプレゼントとして靴もらったんだけど、デザインがサーモン過ぎて笑える(寿司はサーモンが好きという理由)。

 特に靴底がリアル。もちろん皮も再現されている。

 これでは玄関先で目にして毎日サーモンを食いたくなってしまう。

 

 

 

 

 

12/24(木)

 Z80プログラミング(12/20)に続き、最近は帰宅してから夜な夜なBIOS(BASICインタラプタ)の解析を嗜む。

 詳細まで解読する必要もないのでほぼ雰囲気と勘で雑にやってるんだけど気分はハッカー(中二感)。

 

 

 

 

 

 

12/23(水)

 揚げ麺愛好癖者だからと、珍しいインスタントラーメンをもらった。

 アザラシの成分が入っているわけではないようだ。

 説明図が雑なのがいい(グラディウスのザブ?)。

 

 

 

 

 

 

12/22(火)

 「ワンパンマン」の作画が凄い。実写やCGでは難しい手書きならではの誇張が入った表現で素晴らしい。

 

 

 

 

 

 

 

12/21(月)

 スタジオ弁当で久々に牛肉しぐれ重。店名が「道頓堀 亀一」(12/7/21)から「重亭 はなやぎ」に変わっていたので、食べながら変わった理由を妄想して楽しんだ。

 

 

 

 

 

 

 

12/20(日)

 思い立ってPC6001ネタのプログラミングを始めた。プログラミング自体数年ぶりなのに、よりによってZ80アセンブラとか知恵熱が出そうである(マシン語なんで大学生の時にMSXでやった以来だな…)。

 久々にやった感想としては、メモリや実行速度を考えなければワークエリア沢山使ってPUSH/POPしまくればそんなに苦ではない(まぁ昔はそこのオプティマイズが一番大変だったわけだが)。

 

 

 

 

 

 

12/19(土)

 「ばくおん!!」アニメの音効取材たのしそう。これは期待大ですな(15/5/21日記)。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:SOULHACK / FORSS
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約430kcal
レポート:久々に400kcal超えた。キクー。クラブジャズ系って興味なかったんだけどこのアルバムはカッコイイと思った。ほぼサンプリングの組み合わせで出来ているんだけどどうやって作るんだろう。ネタを大量にこしらえてちゃんと管理(把握)すれば後はピッチと尺の調整ですんなり組んでいけるのだろうか。(RTFのサンプリングとかあるんだけど、権利処理がどうなっているのか考えるのは野暮ってもんか・・・(^ω^;))

 

 

12/18(金)

 会社の昼飯で入った初めてのお店で「あん肝&鮪丼」という珍しいのがあったのでオーダーしたら、別皿で丸々出てきた。うめー、けど日本酒不可避でもどかしい。いやしかし、これはプリン体クライシスである。

 

 

 

 

 

 

12/17(木)

0001000000100000:10,20
0001000000100000:10,20
0101101111111110:5B,FE
0101010010000000:54,80
0001000010000000:10,80
0001000010000000:10,80
0001000010000000:10,80
0001000001111110:10,7E

 

 

12/16(水)

 協力会社さんとの忘年会。毎年参加者のプライベートが暴露されいくというイベントになりつつある(笑)。

 飲み過ぎてまたしても堕落ランドで意識不明になってしまった。

 

 

 

 

 

 

12/15(火)

 この麺のたたずまい、まるで渦巻き銀河ではないか。そしてチャーシュー星雲。宇宙。

 

 

 

 

 

 

 

12/14(月)

 先週末ヨメがサリサリカリーに行って冷凍を買ってきてくれたので食してたのだけど、タイムリーに『モヤモヤさまぁ〜ず2』に出てた

 ヨメが予約しようと電話したら「その必要はない」と言われたそうで相変わらずのようで安心した(?)。

 

 

 

 

 

 

12/13(日)

 近くにコインランドリーができたので新型のmaimaiで毛布やシーツを洗濯。乾燥までそのままできるので超楽ちんぽん(昔、自宅でやって大変だった)。

 乾燥機の中でグワングワン舞っている様子を見るのはなかなかのわびさびがある。たまに凄い良い形状になるので写真に収めようとするがなかなか難しい(刹那)。フォトコンテストとかやったら面白いんじゃないだろうか。iPhoneで連写するとブラーが掛かって躍動感が出てこれはこれで良い。

 

 

 

 

 

12/12(土)

 ひさびさのNEXTペヤング「にんにくMAX」(前回15/6/21)。

 パッケージに注意書きがあるけど本当にヤバかった。パッケージ開封しただけでヨメからクレームが来た(笑)。

 そして飲み物は「わさびビール」です。不味い。満足。まあ学生時代に飲み会で「本当のわさびビール(緑化済)」の経験がある身としては、とても飲みやすいものではあったが。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:RETURNS / RETURN TO FOREVER
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約398kcal
レポート:30年ぶりに再結成したRTFが当時の楽曲を演奏する。60代が演奏しているとは思えないエネルギー。流石にリズムは当時ほどタイトではないのだけど空間に余裕があって「ズレてるの判っているけど、勢いついちゃってるから様子見ながら軌道修正しますよ」的な貫禄を感じる。思えばゲームミュージック以外でのプログレ原体験って中期RTFだったかもしれないなー。

 

 

12/11(金)

 会社の近くに行きつけのカフェがあるんだけど、今日行ったら1周年記念ということでお菓子をもらった。

 結婚式の料理的な「初めての味だけど旨い」みたいなのが出てきて楽しいし、全部美味しいのでめっちゃテンションがあがって仕事が捗る(気がする)。

 食事だけなら1000円なんだけど応援したいので+300円でコーヒーをつけて優雅にティータイムもキメてる。(サボってるわけではない。仕事を高効率化するための準備である。)

 

 

 

 

 

12/10(木)

 朝まで放送の疲れを麺にて癒す。

 

 あと『THE IDOLM@STER MUST SONGS 赤盤/青盤』発売です。これの開発は本当にやばかったので感慨深い(9/5日記)。太鼓の達人のシステムがベースにはなっているけど、あくまでアイドルマスターとしての製品なので、そういうところで治外法権というか、普段太鼓でやってはいけないような譜面のアプローチも色々とチャレンジ(実験?)できて有意義でもあった。

 

 

 

 

 

12/9(水)

 『太鼓チーム公式生放送だドン!』ご視聴ありがとうございました。

 桃井はるこさんやサリヤ人さんとセッションできるとはもはや職権乱用とも言えよう(笑)。Nステは準備やら練習やら大変だったけど本当によかった。準備・設営から運営まで全部自分達でやる文化祭感も懐かしい。

 で、今回新兵器(11/28日記)が導入されて色々凝ったことはできたのだけど、いざ当日リハーサルしてみたらクリックにやられて自分のドラムの音がほぼ聴こえないという事案。ハイハットの開き具合とかもわからないし4msの発音遅延もリカバリーできない。モニター環境はもうひと工夫必要だな(そもそもクリックの音量感が生ドラム基準になってたけど、そこまでにしなくてもよかったかもとか)。

 

 

 

 

12/8(火)

 ようやくなんとかドラムが仕上がってきた。どれもテンポが速くて難しい。

 深夜帰宅してからだと弱目にしか叩けないので(2階でヨメ寝てる)それもまた難しい。

 

 

12/7(月)

 一昨日のツーリングと昨日のジムと堕落ランド就寝の疲労がブレンドされてやばい。

 ライス且つカレー de 滋養強壮。

 

 

 

 

 

 

12/6(日)

 セブンイレブンにてハンバーグが食べたかったのだけどハンバーグ弁当はイマイチな印象があったので、金のハンバーグをベースとして全部バラで買ってアッセンブルした(貴族)。

 ハンバーグ268+ポテト103+レタス138+温泉たまご51+白米125=685円

 あれ、そんなに貴族でもなかった…。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:B-2 UNIT / 坂本龍一
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約367kcal
レポート:先週に引き続き坂本さんです。一般的にはニューウェーブといわれてますが、自分的には電子系プログレですね。「Differencia」とかリズムのヨレたドラムとシンセベースだけで何でこんなにカッコいいんだろう。「21世紀の精神異常者」のユニゾンに近いのかも。一瞬時間が止まった感の連続というか。

 

 

12/5(土)

 ウインタースポーツーリング。

 今回は免許とりたての人の訓練を兼ねているので普通に最短経路で目的地へ行って戻る。

 買おうと思っているGLADIUS400をレンタルバイクで試乗という形なのだけど「前に乗ったCBR250Rより曲がらなくて怖い」とのこと。見たらタイヤが偏摩耗して台形になっていたので(07/6/29日記)、そのせいだから安心してくれと。試乗会とかでもそうだけどタイヤがまともなコンディションじゃないものが多くて、マイナス評価になってしまってるものが多そうだ。

 全員インカムがあるので初心者へのサポートも充実して良かった。なんせ二輪は路上教習とかないので公道デビューは大変なのだ。自分も四輪は乗ってたけど、原付買って10km先の自宅へ帰るのめっちゃ怖かったからなぁ(その時通った246がエクストリームだってことはあるけど)。体が強張り過ぎてたらしく翌日全身筋肉痛になった。

 ちなみに目的地はジャパンスネークセンター。KAWASAKI製のへびがおった。

 

 

12/4(金)

 堕落ランド2連チャンで体が痛い。

 

 

12/3(木)

 昨日はアセトアルデヒド症候群により堕落ランドで寝てしまった…。

 そして今日も意識不明 in 東京堕落ランド。

 

 

12/2(水)

 プロジェクト打ち上げ。

 はーい、はーい、はいっはいっはいっ!

 

 

 

 

 

12/1(火)

 もう12月とかYABAI。

 ドラムの練習、2時間ぐらいだから大丈夫だろうとノーガードでやったらあっと言う間にマメが潰れたorz。