2015.11

[過去の日記]

11/30(月)

 ブルマンブルマン

 

 

11/29(日)

 伊豆ツーリング。

 この季節はさすがに空いていて快適ワインディングだった。観光地は冬走るに限る(バイクはウインタースポーツ)。

 イカ刺し丼。歯ごたえが凄い。店内に貼ってあったイカのイラスト(?)がアーティスティックだ。

 

 

 

 

 

11/28(土)

 ブツが届いた(11/26日記)。うひょひょ。

 動作チェックも完了。PCへUSB接続するとマスストレージになるのでWAVの受け渡しも楽ちんちん。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:HEART BEAT / 坂本龍一
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約384kcal
レポート:中学3年生の時にマイコプラズマ肺炎で1週間ぐらい寝込んでいたんだけど、ちょうどその時に聴いてたレコードなので聴くたびに思い出す。鼓膜がダメになってしばらく4kHz以上が聴こえなくなっていたので面白がってスネアとか叩いてた。「Tainai Kaiki」は国内盤と海外盤で2バージョンあるけど(歌手・歌詞・メロ違い)、国内盤のアートリンゼイver.のほうが断然良いな。声質がカンタベリー系プログレを彷彿とさせる(そこかい)。

 

 

11/27(金)

 「セブンイレブン恐ろしい子」シリーズ。

 カシューナッツはクニャクニャだけど十二分にウマイ。

 そして問題のコレ。どうみてもバターなサンドです。レーズンが多いけどなかなかのホッカイディー。

 

 

 

 

11/26(木)

 今までニコ生等での演奏では左にクリック・右にオケを置いて簡易的な同期演奏してたけど、今度の放送では結構なボリュームになって色々オペレーションが大変になりそうなのでMTRを買う事にした(MTRは持ってるんだけど(03/5/14日記)、WAVファイルをインポートするのがとても困難)。

 というわけで色々調べる。いやーバンド少年時代以来だなぁ。わくわくしてもうた。それにしても技術の進歩は凄い。安いし。そりゃデフレにもなるさ。

 演奏用に適したクラスのだとAUX SENDがないのでやっぱ2ミックスでやるしかないのかなーと思ってたのだけど、ZOOMの最近のやつだと任意のトラックをヘッドホンのみに出力できるらしいのでR24というやつをポチっとな。「8ch入力・8トラック同時録音・24トラック同時再生・各種エフェクタ付き」でたったの39800円!10年前だったら10万円以上はしてたであろう。

 

 

 

 

11/25(水)

 ET結婚式での引出物(カレー食器&カタログギフトカレー)のカレーが届いたので食す。オツカレーライス!(今更)

 

 

 

 

 

 

11/24(火)

 3連休明けの労働はダメージが凄い。

 データ締も連休して欲しい(?)

 

 

11/23(月)

 以前修理した大サバのテールカウル(11/9/18日記)の修理箇所がダメになっていて、別の場所も割れていたので修理。サイドバッグの重さが掛かる部分だからかなー。

 とりあえず瞬間接着剤で仮留めをして、シューグーを爆盛り。前回よりこんもりとさせたので多少は強度上がるだろうか。

 

 

 

 

 

11/22(日)

 CA氏がオススメのラーメンが食べたいとのことだったので、なりたけを案内して洗礼を。久々でキクー。池袋店だったんだけど床の成熟(ヌルヌル)はまだまだのようだった。成長を見守るとしよう。にしても「背脂」の看板、何度見てもシュールだ・・・。

 昨日、宅飲みの流れで堕落ランドで意識不明になって体が冷えてしまったせいか具合が悪くなってきて、ジュンク堂寄り道での物色もそこそこに退散。

 帰宅して静養。(ただ、またしても堕落ランドでの意識不明という負の連鎖・・・。)

 

 

 

 

11/21(土)

 CA氏が所用で東京に来日するとのことなので、異次元寿司(9/23日記)の迎撃として近所の超級焼肉屋(でも安価)へ。ウマイゾウ(食肉に集中しすぎたため写真はデザート)

 お宝プログレビデオが発掘されたけどVHS再生機がなくて見られないとのことなのでウチでDVD−Rへサルベージ

 二次会として宅飲みしながら鑑賞。若ぇー!四半世紀の違いともなると面白いなぁ。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:MIRAGE / CAMEL
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約356kcal
レポート:全然前知識はなかったのだけど中古屋のプログレコーナーでCAMELのCDを見かけて、中嶋悟選手が所属してたロータスホンダのキャメルカラーを彷彿とさせられたからという理由でほぼジャケ買いだったこの「MIRAGE」が大当たり。そこからCAMELにハマっていったという記念すべきアルバム。EGGも同じ感じだったなぁ。色々と運が良い。というか運命的なものなのかもしれない(大袈裟)。

 

 

11/20(金)

 今日は各種サーバ停止するので合法的に仕事を放棄!うひひひひ。(まあオフラインでもできる作業沢山あるけど、乗るしかないこのビッグウェーブに。)

 久々に0時前帰宅にてお祝い麺(週終わりブースト)。

 

 

 

 

 

 

11/19(木)

 しーめきりせーまある。

 

 

11/18(水)

 忙

 

 

11/17(火)

 もうすでに溢れんばかりに忙しいじゃんか・・・。

 

 

11/16(月)

 週初めブースト。オツカレーライス先取り。

 

 

 

 

 

 

 

11/15(日)

 色々iPhone用ガジェット買ってきた。数が豊富過ぎてチョイスが大変だー。

 iTunesカードとやらも。カメラで認識とかスゲー。未来キテター(時空の御上りさん)。

 

 

 

 

 

 

11/14(土)

 雨マイッチング。引き籠ってビデオの消化やiPhoneの調べごと。不在着信やメールのインジケーターがないのは不便だなぁ(LEDのフラッシュはあるけど限定的)。こまめにロック画面見るしかないか。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:ASSEMBLER / BILL CONNORS
     MAGIC / BILLY COBHAM
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約403kcal
レポート:RTFでは結構いなたいギターをやっていたBILL CONNORSだけど、近年ホールズワースみたくなっている。ここまで跡形もなくスタイルが変わるのも凄い。

 

 

11/13(金)

 しまったー。またしてもジェイソンイベント逃した(09/3/13日記)。

 

 

11/12(木)

 5年ぐらい前に退職したOGW氏が派遣会社を経て戻ってきた。ゲーム業界狭い。旧友との再会は嬉しいね。

 

 

11/11(水)

 麺の日。

 食物をiPhoneで撮ると鮮やかだなー。

 

 

 

 

 

 

11/10(火)

 やばいうまい。セブンイレブン恐ろしい子・・・。

 

 

 

 

 

 

 

11/9(月)

 motoGP2015終了。今年は面白かったなぁ。最後のロッシvsマルケス問題は微妙だったけど全体通して上位陣が均衡していた。

 来年はタイヤがブリジストンからミシュランに変わるので走り方やマシンとの相性によって結構変わりそう。

 

 

 

 

 

 

11/8(日)

 ウィーヒヒヒヒ。ついに文明開化!(11/3日記

 結局、本体差額の13000円を一括払いすれば16GBモデルから64GBモデルにできるというのでそうした(たぶん5年ぐらいは使うから)。

 異次元の世界に来てしまったので「MMSって何?」辺りから勉強です。

 新調したヨメ両親のPC(11/1日記)のセットアップとインターネット環境の整備へ。セットアップといいつつWINDOWS10は初めてなので結局は探り探り。インターネット 環境もプロバイダ移行があるので古文書探しから。ちょっとした探偵であった。

 

 

 

11/7(土)

 高橋名人ツーリング(前回14/12/6)。セガさん、MAGES.さん、楽天さん、整体師さん、など総勢16人のマスツーリング。

 基本的にはポイント待ち合わせ方式だけど、ある程度のグループ走行になるのでパレード感が楽しい。

 リニューアルした名人のゴールドウイング。ツートンカラーでカッコイイ。締まって見えるのでホワイトのより若干小さく見えるけど、それでもこの巨体が峠でバンクするのは凄い迫力だった(車体擦るし、アクセル開けると膨らむからあまり寝かせないようにしているそうだけど、巨体だけに凄く攻めているように見えた(笑))。

 日光から金精峠を抜けるルート。金精峠といえば5月で湖が凍ってた(14/5/2)という極寒の地。流石に11月上旬なので大丈夫だった。若干の紅葉も見られて季節行事のノルマもクリア(?)。

 

 

 

11/6(金)

 ちょっとだけ余裕ができたので去年の10月に配給されたWINDOWS7マシンをようやく立ち上げて少しずつ環境構築。まあ仕事は山積みなので本当にちょっとずつ。このペースだと年越しそうだけど、年末にプロジェクトの繁忙と重なるのでそれまでには何とか安定させなければ・・・。

 ちなみにマックのほうはOS10.5.8である。Pro−Toolsは7である。まあMS−DOS6が現役と考えればまだまだ化石ではない(笑)。

 

 

11/5(木)

 ひろべ〜こと川田宏行さん送別会。

 採用面接から今までお世話になりました。小中学生の頃、レコードで氏の曲を聴いて子供ながらにクオリティーが段違いなのを感じたものです(特にFM音源関連)。

 勤続31年ということでビデオゲーム黎明期から活躍してきたレジェンド。おつかれさまでした。

 

 

 

 

 

11/4(水)

 コクの日。

 

 

 

 

 

 

 

11/3(火)

 カマボコのバッテリーがさらに弱って(3/1日記)、「キュキュキュ」ではなく「ショッショッショッ」になった。このマシンは押し掛けで容易にエンジン掛けられるけど、この冬で完全死亡するのは間違いないのでさすがに取りかえることにした。9年間ご苦労様でした。

 跨いだままの足バタバタでも押し掛けができるという凄まじい始動性なので、多少信頼性や寿命が落ちてもいいやということでお安いAZのやつにした。お手並み拝見です。

 店先で換装してさあ帰ろうとしたら、タイミングよくヘッドライトバルブが切れた。元気になったバッテリーでビックリしてしまったのだろうか。まあ前回交換(08/3/10)から3万キロぐらい走っているので普通に交換時期か。

 新品バッテリーになったら明らかにトルクアップしてビックリした。数ボルトの違いがこんなに火花に影響するもんなのかね。

 

 PHSの電話番号やメールアドレス継続でお得な金額でiPhone6に移行できるというキャンペーンのメールが届いたのでワイモバイル店舗へ話をききにいったのだけど、大人の事情、というか会社組織の闇を見ることとなった(笑)。

・ソフトバンクはPHS回線を駆逐したい
・PHS利用者はワイモバイルが管理
・ワイモバイルからソフトバンクに客が移ることになる
・ワイモバイル店舗自体が、今回のキャンペーン内容をしっかり把握できてない
・ワイモバイルはAndroidを売りたい(iPhoneは扱ってない)

 以上の事から、想像だけど「ワイモバイルにはメリットがないけど、ソフトバンクがPHSを駆逐したいのでキャンペーンをやらされている」という構図かなと。ワイモバイル自体は完全にソフトバンクに吸収されたので客の移行というのはトータルでみれば損得ないんだろうけど、会社組織としては部署としての利益もあげなくてはならないので複雑な感じなのではないかな。

 ちなみに私は容赦なく切り替えを依頼したのですが、どの端末(16G/64G/128G)が使えるのか分からない(本部に連絡とれない)とのことで、その確認街ち。

 MNPでiPhoneに移行できることは知ってたけどメールアドレスが変わってしまうということで今までやらなかった。それも解決ということで4年以上待ったかいがあったわい(11/5/12日記)。

 

 

11/2(月)

 『太鼓チーム公式生放送だドン!』ご視聴ありがとうございました。

 毎回「首が痛くなるから控えめにしよう」と思って挑むのに、体が勝手に動いてしまうのはどういうわけか(破滅に向かって)。

 

 

 

 

 

 

11/1(日)

 ヨメ両親のPC新調の為ヨドバシへ。自分も少し前に買ったので(5/16日記)、その時色々調べたんだけど半年も経つとまた色々と機種が入れ替わっていてPC業界の目まぐるしさを実感。WINDOWS8の出現でメーカーがこぞってタッチパネル物を出してたけど、従来通りのマウスオペレーションが主だと殆どタッチ操作を使わないというデータが出たのか、タッチ操作非対応でコストを下げたものが増えたように思える。

 メーカー直販のコーナーを見ながら「うーむ予算オーバーだなー」なんて思ってたんだけど、「ヨドバシの売り場を間借りしているだけ」という事情の為か本当の価格が提示できてないらしく、販売員にきいたら3割引きぐらいになってあっという間に予算内になって売買成立。なるほどねー。