2016.10

[過去の日記]

10/31(月)

 お湯版カレーメシを動作チェック。少々ご飯がアルデンテ?胃もたれしたことがあるので念入りに咀嚼。満腹中枢も刺激されてシメシメ。(メシだけに)

 

 

 

 

 

 

 

10/30(日)

 暴食でもカレーなら体に良いに違いない。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:LES DEMOISELLES DE ROCHEFORT / MICHEL LEGRAND
減量モード:強
回転数:平均50RPM
心拍数:平均120
消費 :約421kcal
レポート:今週は50RPMにしてみたけど消費カロリーアッポに成功。クロノアの話題に乗じてこのアルバムをチョイス。何故にというと、クロノア2の開発でボルク市街BGMを作るとき、ステージ担当のビジュアルさんに1曲目の「Arrivee Des Camionneurs」をイメージ曲として提示されて、沢山のボツを出しながら結構近い雰囲気の曲をこしらえたんだけどそれでもダメで、そしたらボルク地下BGM用に作ってたスケッチの方を聞いて「これがイメージに合ってる」と言われて採用になったという経緯がありまして…。こっちは似た曲調を求められていると思ってたんだけど、単純にアレンジや楽器編成(スイング+ブラス)の事を示していたという齟齬でした。専門家でないところからの意見は慎重に読み解かないといけないと悟った入社2年目夏のエピソード。で、アルバムの話に戻って「Arrivee Des Camionneurs」が名曲なのはおいといて、他の曲は結構容赦しないメロディーだらけでザッパの曲を聴いてるような気分になった。そういう超絶技巧があるという意味ではもうプログレである(まーたはじまった)。

 

 

10/29(土)

 昨日、堕落ランドで意識不明になったんだけど、朝方に寒くて目が覚めた。そろそろコタツを導入してスーパー堕落ランドを開園しないとならなそうだな・・・(去年は中旬(15/10/18)には開園してた)。

 

 

10/28(金)

 クロノア映画かマジかー。購入者満足度はものすごく高いけどあまり売れなかった、という不遇なコンテンツという認識なので本当に驚いた。

 クロノア2の開発は地獄だったけど良い思い出。今でもいいもの作ったなぁと思っている。

 

 

 

 

 

10/27(木)

 遂にガスファンヒーターを召喚。毎年使い始めがコゲ臭いので、今年は徹底メンテ(ファンなどのホコリ取り)。

 綿棒ではキリがないので(こそぎ落としたホコリが別のフィンに付着する)、最終的にはエアダスターと掃除機で処理した。必殺旋風剣、イヤー。

 結果異臭無し。勝った。

 

 

 

 

 

10/26(水)

 昼から豚骨系ラーメンを食べてしまうという幸せ暴挙。

 

 

 

 

 

 

 

10/25(火)

 マッサージに行ったせいか、いつもよりジムの筋肉痛が少ない気がする。

 

 

10/24(月)

 胸部プロテクターのスナップボタン(6/6日記)が結構ポロポロとれるので、夜な夜な亀甲縛りで補強をす。

 ビデオ流しながら無心の裁縫は瞑想的でなかなか良いな。シュゲシュゲ・・・。

 

 

 

 

 

 

10/23(日)

 久々にマッサージへ。今回も意識不明になってしまった。敗北…・

 

 

10/22(土)

 もくもくバリアー(16/5/6日記)は何度かやってたけど、流石にカビが出てきたのでカビキラー祭り。放置中どうしても匂いがリビングに漏れてくるんだけどプールで泳いだ気分になれるのでそれもまた良し(バーチャルリア充)。

 「ガッキーになってくる」と髪を切りに行ったヨメが、「くわばたさんになった…」と帰ってきて寝込んでいる。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:WEATHER REPORT / WEATHER REPORT
     BLACK MARKET / WEATHER REPORT
減量モード:強
回転数:平均70RPM
心拍数:平均120
消費 :約346プロkcal
レポート:何か最近消費カロリーが低めなので、消費を上げるための検証として試しに60RPMを70RPMに上げてみた。消費カロリー減ったorz。今回は「WEATHER REPORT」2本立て。1stの「WEATHER REPORT」はインプロビゼーションを基本としたフリージャズに近いものだけどロック感が強くてかっこよい。1曲目の「Milky Way」は「ファ〜」とアンビエント系の曲なんだけど、途中で脈絡もなく「プッ」と一瞬サックスが鳴るのが猟奇的で趣き深い。ちなみにのびーるたんを見た時ブックレットの
これを思い出した。「BLACK MARKET」のほうはとてもポップ。ジャコはまだ暴れてない。「Elegant People」は名曲だなぁ〜。

 

 

10/21(金)

 ハッピーフラーメンイデイ。

 浅草ブラック(13/7/23日記)っぽくてウマ。というか、すみれに醤油味があるとは知らなんだ。

 

 

 

 

 

 

10/20(木)

 Nintendo Switch発表。

 据え置き機としては特に感想ないけど、携帯機という視点でいくとコントローラー2つが本体にくっついているというのがファミコンっぽくていいかも。イマイチなゲームでも人間2人で遊ぶと絶対面白くなるし。同じ画面を見てやるというのも重要な気がする。NDSや3DSの通信プレイとは違う。古い考えなのかもしれんけど。

 

 

 

 

 

10/19(水)

 疲れーたライス。

 ヘビーメタル弁当のカレーを初めて食べたけどフルーティーでンマイ。

 

 

 

 

 

 

10/18(火)

 ガッキーが可愛いのはもちろんなんだけど、星野さんの動きがキレてて目を奪われる。

 

 

10/17(月)

 13年前にやった仕事の成果を今更知って報われた気持ち。

 マクロな視点では失敗だったかもしれないけど、1人でも楽しんでもらえたらそれは成功なんじゃないか、という初心にも振り返るような機会だった。

 

 

10/16(日)

 MotoGPへ。天気が良かったからかもしれないけど、来場者が多く駐輪に20分ぐらいかかった(結果的にはゲートに近い臨時駐輪場でちょっと楽はできたけど)。

 Moto3クラスで尾野選手3位!…が、車両のレギュレーション不適合があって失格とのこと。残念すぐる…。しかし十分に実力を示せたと思うので残りのレースに期待。

 Moto2クラスでは中上選手4位!最後抜き返されてしまったけど最終ラップで3位に上がったガッツ素晴らしい。

 MotoGPクラスはまさかのロッシ・ロレンソ選手転倒であっけなくマルケス選手の優勝が決まる。総合優勝争っていた上位3名中2名が脱落とか…。

 「ヤマハが優勝したらCB1100売ってXSR900買う」とHMMT氏が言ってたけど、「1位:ホンダ、2位:ドカティ、3位:スズキ、4位:スズキ、5位:ホンダ、6位:ヤマハ」という結果を考えたらスズキを買うべきなんじゃ。カタナ1100買えや!

 最後にシェルアドバンス・アジア・タレント・カップというアジアの若手ライダーのレースがあったんだけど、すべてが車体からツナギまで完全にワンメイクなのでコピペ感があってシュールだった。

 

 ちなみに私はKAWASAKIのTシャツを着ていくという不届き者でした。復帰しないのかのう。

 

 

10/15(土)

 ジム用にビル・エバンスをリッピングしようとしたらモーツァルトが入ってたでござる…。モーツァルトとか絶対買わないので一体どこで入れ替わってしまったのか…。誰かに貸した記憶もないんだよなぁ。カッパーフィールドにやられたのかなぁ。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:SWEET & THE BEAST / 野獣王国
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約391kcal
レポート:かなり久しぶりに聴いたんだけど、ベースとドラムがレイドバックしていることに気付いた。このずっしりしたノリも野獣たる所以なのかも(メンバーの顔だけじゃなかった)。

 

 

10/14(金)

 ハッピーフライデイ〜。

 

 

 昨日PSVR入手した後輩いわく、「開発作業でやったことはあったけど、自宅(独り暮らし)だと全然違う。ヤバイ」とのこと。その後みんなに全裸プレイの疑いを掛けられたのは言うまでもない。

 

 

 

 

10/13(木)

 後輩がPSVR受け取りで早退した模様。サマーレッスンとビューイングレボリューションを買った彼は無事に還ってこられるのだろうか。

 

 

10/12(水)

 まーたWINDOWS10の自動更新で不具合が…。

 VNCできなくなったのでセキュリティ関連かと思って色々調べてたらプライベートIPアドレスがIPv6に変わっていて、VNCソフトが対応してないからだった。

 まあトラブル対処で勉強にはなるのはいいけど、解決で30分とか時間取られるのは困る。

 

 

10/11(火)

 そのままエレックできるとは最近のレトルトは凄かと。

 

 

 

 

 

 

 

10/10(月)

 久々のツーリンで伊豆へ。さかなさかなさかな

 蛇石峠が良かった。パッと見はキツイ峠っぽいんだけど、結構道幅が広くてブラインドコーナーも少なく景色もひらけていて明るい。舗装も荒れてないし対向車も皆無なので走りやすい。

 夕方、高速道路で事故渋滞が多発していたので温泉で21:30まで時間つぶして、さらにSAで飯。ラーメンとカレーのセットで渋滞回避もできるなんて最高である。

 今回は新しいタイヤBT-023(8/27日記)の慣らしも兼ねてたのでインプレ。台形化防止の為か扁平気味なので倒し込みは重い。けど、バンク角の割には曲がりが強い気がする(単純に新しいからかもだけど)。フロントリアのアマリングが同じぐらいなのでバランスよく減ってプロファイル保ってくれるかも?(大体のタイヤはフロントのほうが沢山余る)

 

 

 

10/9(日)

 ぎょぎょー。カマボコが脱皮を始めた。キズの場所から広がった模様。流石に24年モノとなると塗装もやられてきますな…。タンク全体にウレタンクリアー上塗りすればいいけど、まあそこまで手を掛けるものでもないので、晴れたときにでも剥離箇所にアクリルクリアー吹いておこう。

 ちなみにステムベアリング交換(16/8/20日記)をしてからは、しばらくは真っ直ぐ走るのが困難なぐらい重かったけど(交差点とかハンドル切らないと曲がらない)、200kmぐらい走ったらかなり自然になった。まだ右折が重たいけど、左右で重さが違うというのも変なのでタイヤの偏摩耗が感じられているということか。

 

 早くもラーメニウム補給。スープ単体はちょっとトゲがあるんだけど、このもやしあんかけがマイルドに包み込みうひゅひゅひゅ。

 

 

 

10/8(土)

 ここんところずっとSAVASのAQUAだけど、たまには違うプロテインを買ってみた。筋肉をぴょんぴょんさせます。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:VINNIE COLAIUTA / VINNIE COLAIUTA
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約360kcal
レポート:ドラマーならではの変態アルバム。1曲目「I'm Tweaked / Attack of the 20lb. Pizza」のスリップビートは一生かかっても4/4に聴くことはできなそうだ・・・。

 

 

10/7(金)

 久々にハッピーフライデー(正規)。

 

 

 

 

 

 

 

10/6(木)

 久々にKASAWAKIのホームページみたら、大型のスーパースポーツ系が軒並み公道不可になっていてやばい。排ガス規制適合(EURO4)を諦めたということかしら(でもZX-10Rの2016年モデルはEURO4クリアしてるハズなのだが…)。国内向けのデチューンも面倒だから逆輸入車にしろということか…。

 

 

 

 

 

 

10/5(水)

 はうあ、忙。

 思った以上に22時強制退勤が効いてるな…。バッファがない分どんどん前倒しで作業進めておきたいから、作業のメドが立って余裕ができても早く帰ることはできない。

 

 

10/4(火)

 タッチ病対策で組みなおしたiPhoneだけど(9/22日記)、今のところ一度も再発してない。勝った。

 しかしまあ接触不良で中途半端に正常動作するってどういうこっちゃ。温度によるパーツの膨張だとか湿度による電導性の違いだとかのレベルで導通が変わるような絶妙な状態なのか。

 

 

10/3(月)

 2Fのトイレだけど、ヨメからの水圧リクエストをうけて別なのにした。

 1Fのやつ(9/3日記)はTOTO TCF8PK32 SR2で0.43L/min、今回はTOTO TCF327Hで0.6L/min、ということで単純計算で1.4倍のパワーである。INAXのに1.5L/minという凄まじいのがあったけど生命の危機を感じるのでやめといた(笑)。

 それにしても便器のサイズを表す「エロンゲート」って言葉、「異空間への門」的な語感で水洗トイレらしくていいな(普通に「引き伸ばす」って意味の英語だけど)。

 

 

 

 

 

10/2(日)

 本日も朝から晩までプロジェクトマンション(9/24日記)。実際の物件で免震構造のアイソレータを目前でみられて萌へ。

 

 

10/1(土)

 さんま百態。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:THE IDOLM@STER PLATINUM MASTER 02 僕たちのResistance / THE IDOLM@STER
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約372kcal
レポート:先日もらったサンプル盤(
9/23日記)を早速。エアロバイクしながらのボイスドラマは新鮮。制作時に「小鳥の妄想」としか聞いてなかったので、なるほどねーと。