2016.6

[過去の日記]

6/30(木)

 グヒヨー。もう7月になるのか。

 

 

6/29(水)

 不健康診断2016。

 ここのところ胃部レントゲンでニッシェがあって(15/9/10日記)忙しくて二次検査もやってなかったので、どうせならと胃カメラにしてみた。バリウムクライシス(15/7/29日記)もないしね。

 噂の胃カメラですが、「酷い胃もたれと酷い二日酔いのコンボ」ぐらいの感じでまあそんなに大変ではなかった。目を閉じて呼吸に集中しながら「エイリアンアブダクションてこんな感じなのかなぁ」とか考えていた(体験アトラクション)。

 結果、十二指腸にちょい炎症があるぐらいで問題はなかった模様。

 

 というわけで不摂生生活再開である。うひひひひ。

 

 

6/28(火)

 中上選手、Moto2で初優勝!

 いつも予選は速かったのでようやく感はあるけど、長いこと不調で低迷期があっただけに喜ばしい。後半戦楽しみだ。

 

 

 

 

 

 

6/27(月)


 風邪ひいた



-->  うーむ。初夏の風邪はエアコンのカビのせいかと思っていたけど、 そうではなかったのか(6/4日記)。普通に冷房病?

 

 

 

 

6/26(日)

 「ドンだー!世界一決定戦2016 小学生以下部門 決勝大会」観戦。

 いやー凄かったなぁ。小学生だとインターネット・SNS等での情報発信も少ないので、なかなか未知の世界だったのだけど、思ってた以上のレベルだし、そして若かった。本人の努力はもちろんだけど、親御さんの協力も必要だと思うので、家族総出で戦っている感じが凄く良かったし嬉しかった。こういうの目の当たりにすると開発も捗ります。

 上位2名は決勝大会にも出場ということで若い力がどう炸裂していくか楽しみでならない。

 

 帰りに最近できた「なりたけ幕張店」へ。「こってりだけじゃない」…?なるほど。多分この店舗限定だと思うので、なりたけ戦士としては迷わず所望(もうすぐ不健康診断だし)。なるほど、普通に美味しいけど、もはやなりたけのアイデンティティはゼロ。立地的にファミリー向けなので、こってりや高塩分がダメな人向けの商品なんでしょうな。単にあっさりさせるわけではなく全く違う方向の味にしたあたり、面白い攻め方だなあと思った。

 

 

6/25(土)

 ひい暑い。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:MUSIC MAGIC / RETURN TO FOREVER
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約351kcal
レポート:腰痛もほぼ気にならなくなったので容赦なく筋トレしたった(懲りない)。ロック・プログレ色が減り演奏もとてもステディになってあまり面白く感じないのであまり聴いてなかったRTF後期のアルバムを10年ぶりぐらいにちゃんと聴きなおした。うーん、やはり印象は変わらなかったかな。消毒感があるというか。雰囲気はほぼ「THE MAD HATTER」なので、RTF名義でなかったらまた評価は違ってたのかもしれない(偉そう)。ミックスがかなり整っていることには気付いた。

 

 

6/24(金)

 腰痛治ってきた。寝返りが痛くなくなったので541919回ぐらいしておいた。

 

 

6/23(木)

 開通キター!

 そして堰を切ったように下剤効果が…orz。光回線かよ。こういう日に限って外スタジオ作業だったりして何度も中座…。

 まあとりあえずは良かった良かった。腰痛も和らいだ気がする。

 

 

6/22(水)

 開通せず…。

 まあ気にせず美味いもん食うぜ。体内に大量の美味いもんが留まっていると考えればなんかお得ではないか。

 しかしさすがにアレなので、明け方に下剤を服用したが門は開かず。ゲートキーパー乙。

 

 

 

 

 

6/21(火)

 ギックリ背中から普通に腰痛にorz。

 ていうかよくよく考えたら昨日から便通がないぞ…。原因はそれか?体質的に普段ストリーミング方式なので、パケット方式への耐性がなくてダメージがでかい。

 とりあえず願掛けでカレーを食べといた(謎)。

 

 

 

 

 

6/20(月)

 月末の不健康診断い向けて体を仕上げようとしているのだけど、会社近くのランチのバベットステーキが凄すぎて旨過ぎてうっうっうっ(完食)。

 特にキッカケもないのに仕事してたらじわじわと左背中が痛みだす。ギックリ背中的な。寝返りも困難。鍛え過ぎて焼きが回ってきたか…。

 

 

 

 

 

 

6/19(日)

 休出のヨメと揚州商人で待ちあわせたのだが、家を出た途端、天気予報とは裏腹に雨が降ってきて到着する頃にはビッショリーニ。そして肝心の揚州は閉店しているというorz。

 しょうがなく近くのラーメン屋に入ったがなかなか良かった。怪我の功名。

 しかしこれで揚州難民になったな…。飯田橋や秋葉原にはあるけど閉店時間が早いので使いづらい。

 

 

 

 

 

6/18(土)

 レイングローブカバーは機能的には最強なんだけど、着脱や使用後の乾燥・収納が面倒なのでレイングローブを買ってみた。ボーナスも出たことだし(大袈裟)。

 昔使ってたゴアテックスのレイングローブはしばらく使ってたら浸水するようになったので信用してなかったんだけど(賞味期限が短い)、このネオプレーンのは大丈夫であろう。手だけはダイバーになれるのだ。

 問題は保温性が高いので手が汗をかいて結局湿るという…。あと厚手の発砲ゴムなのでクニュってなって微妙なアクセルワークがしずらい。まあ、雨の時だけだしね。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:INSTALLATION / LITE
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約401kcal
レポート:メロディー性の希薄なミニマル系マスロックなので、格闘ゲームやSTGのセレクト画面BGM集みたいな感じがテンションじわ上げで運動捗る。

 

 

6/17(金)

 いつもと別の店(喫茶店)でカレー義務。完全に実家の味(恐らくバーモントカレー)でノスタルジー。米が浮くほど大量にルーがかかっているのも自宅っぽい。

 

 

 

 

 

 

6/16(木)

 『太鼓の達人 ドコドン!ミステリーアドベンチャー 』発売。

 「OUTRIDE A CRISIS」が火を吹くぜ!…いや、煙を吹くぜ(2スト)。

 

 

 

 

 

 

6/15(水)

 ムイコー

 

 

6/14(火)

 ムイヨー

 

 

6/13(月)

 忙

 

 

6/12(日)

 大サバのエアクリーナーを交換。地球の大気をこんなにキレイにしてしまったぜ…(同時に排ガスも出るので永久機関)。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:THANK YOU / 中島愛
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約357kcal
レポート:声優さんなのでアニメ系が多いけど、全体的にフュージョン色も強いのが特異。トップバッターは尊敬する西脇さんの作編曲で、ポップにまとまりながらも隠しきれなかった変態要素がチラチラ見えて素晴らしい。バリエーションが豊富で運動BGMにも最適であった。

 

 

6/11(土)

 恒例P6オフ。何故か6601SRで8801mk2SRのゲーム動いたり、何故かプリンスオブペルシャが動いたり、何故かビッグコアが動いたり、変態の巣窟であった。

 自分は冬からちょぼちょぼと仕込んでいたネタを発表(15/12/20日記)。PRINT文やLIST文を乗っ取って[スターフリート/Bの文字表示音が鳴る]というやつ。大した技術ではないけど各ゲームでビロビロ鳴るシュールさに笑ってもらえてよかった。

 二次会まで飲んでメチャ楽しかった。技術者としても大変刺激になってまた1年戦える。

 

 

 

 

6/10(金)

 みんな22時に一斉退社するんだけど(5/6日記)、出口でサウンド部員何人かと一緒になりまして居酒屋に吸い込まれるの巻。 即デブ。

 

 

 

 

 

 

 

6/9(木)

 会社近くのらーめん弁慶。味はほぼなりたけ(というか、弁慶がなりたけのルーツ)。ミニラーメンで自重したつもりだったが、普通にお腹いっぱいの分量であった。なりたけと違って普通の塩分濃度なのでスープが進んでしまって危険である。

 

 

 

 

 

 

6/8(水)

 アニメ『ばくおん!!』での擬似3D再現が完璧過ぎて笑った。力入れ過ぎである。ラスタースクロールの表現どうやったんだろう。

 

 

 

 

 

 

 

6/7(火)

 忙しいが久々にサウンド部員らしい作業で楽しめている。22時終業が恨めしい。

 

 

6/6(月)

 胸部プロテクタアタッチメント完成(5/21日記)。裁縫能力があがった。

 装着。プロテクタは任せろー(バリバリ)。

 

 

 

 

 

 

6/5(日)

 冷凍庫漁ってたらしばらく放置していたA5和牛(15/1/24日記)を見つけたのでいい加減エネルギーへ変換することに。あいもかわらずウメェー。酒飲みながら超焼きたてが食せるというところで一種のバーベキューだな。在宅しながらアウトドア満喫である。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:昭和九十年 / アーバンギャルド
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約397kcal
レポート:こじらせ系中二コンセプト?アルバムを重ねるごとに音楽性の幅が広がっているのだけど、歌詞と歌唱でアーティスト性を担保できているのでブレることがない。昭和歌謡的なメロディも大きな要素ではあるのだけど、ここまで強烈な歌詞と歌唱があれば別な人の曲でもアーティストとして成り立つでしょう。強い。ちなみに軽音の後輩がトラックダウンとかやってた。いい仕事してますな。そういえばアーバンギャルド紹介してくれたのってみらゐさんだったなぁ(しみじみ)。

 

 

6/4(土)

 近年は毎年初夏に風邪をひくので(15/7/1914/7/513/7/20)、原因をエアコンのカビと仮定し、対策として業者に清掃依頼した。

 グヒョー。黒い沈殿がホコリやカビ。毎年使用前にエアコン洗浄スプレーを使ってたけど気休めレベルだったということですな…。

 効果が判るのはひと月後。

 

 

 

 

 

6/3(金)

 久々に時間を忘れて仕事を。いつも小案件を何十件も処理して、しかも打ち合わせで作業分断されまくりなんだけど、今日は1つの案件を6時間ぐらいぶっ通しでやれた。トイレに行くのも面倒くさくなるなるような超集中をたまにするのは脳に良い気がする。

 

 

6/2(木)

 これいいね。ストレートの無糖系(甘くない)はあってもミルクのはなかなかない。甘いやつは飲むのが辛くてあまり買うことはない。

 多分売り上げ見込めないからKIRINが製品化しなかっただろうけど、セブンイレブンの責で発売した感じか。人口における年齢比を考えれば需要あるはずなんだけどね。セブンイレブン利用者のデータによる裏付けで勝機が見込めたのだろうか。

 

 

 

 

 

6/1(水)

 『三つ瀬川』が素晴らし過ぎて5回ぐらいみかえしてしまった。

 一体どうやってこの歌をディレクションしたのだろう。単純に歌手の力量なのか、それともオケに細工をしてピッチを取りづらくして収録したのか。

 この絶妙なピッチ感による得も言われぬ浮遊感でハマったのはトライガンのエンディング『風は未来に吹く』以来かもしれない。