2015.1

[過去の日記]

1/31(土)

 『闘会議2015「太鼓チームからの挑戦状」』出演。ご来場・ご視聴ありがとうございました。いつも2〜3時間番組だから、今回の1時間という枠はあまりにも短くて難しかった(だらだらできない)。

 

 

 

 

 

 

1/30(金)

 降雪なう。練乳を持ち歩いてそこらじゅう白くまにしてやりたい。

 

 

 

 

 

 

 

1/29(木)

 幸腹グラフィティに衝撃のカットが。下着チラ対策か。(まあヨメが「おぱんつチェック」とか言い出してコマ送りして気付いたんだがな。)

 

 

 

 

 

 

 

1/28(水)

 どうしょもなく忙しい。

 

 

1/27(火)

 外スタジオ作業。

 本日の出前は新規開拓のインドカレー。これが当たりでうまかった。弁当でナンというのも新鮮。牛肉しぐれ重をリピートしがちだったけど(13/9/20日記)これは対抗馬となるな。

 

 

 

 

 

1/26(月)

 暗黒ウィークカミング。

 

 

1/25(日)

 幸腹グラフィティ第3話にまんまとやられてオムライスを所望。たまごは完全食ですから。ライフラインです(大学生の頃、1週間生卵かけ御飯(たまに玉子焼き)で過ごした事あり)。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:シャッフル
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :407kcal
レポート:朝起きたとき胸部に鈍痛があって、寝違えて何か筋でも違えたかなと思ってたんだけど、筋トレしてたら肋骨の折れたところと違う部分が痛くなってきた。まさかの巨神兵症候群か…(´Д` )。

 

 

1/24(土)

 GWがA5和牛の塊を格安で購入したとのことで、店頭だと数千円/100gのものを600円で御裾分けしてもらった。

 脂が多い分普通に焼くと溶け出した油分で揚がってしまいそうなので、台所に張り付いて一枚ずつ焼きながら食す。キッチンドリンカー最高。

 

 

 

 

 

 

1/23(金)

 サボリにっひょい。

 朝イチで2りんかん行ってハンドル交換(1/17日記)。前のはHARDYのロードバーLOWタイプだったんだけど(11/6/5日記)、もうちょっとポジションを高くしたい(近くしたい)と思って色々調べたんだけど、ケーブルの取り回しや車幅の適合でちょうどいい塩梅のが見つからなく、とりあえず一番形状が近いHURRICANEのフラットコンチ2型にした。絞りがやや大きいのでその分少し近くなった。ただその分垂れ角を大きくしてポジションは低くなったので、トータルだとあまり変わらないかも。でも脇が少し閉まる分肩は楽になるかな?

 ついでにハンドルバーウエイトも重めのに変えてみた。効果はよくワガンナイ…。高速とかで全帯域使ってみるか。

 あとニキビ跡だらけのタンク(14/12/27日記)も仕上げなおした。1000番で慎重にニキビ跡除去。凹凸があるところは空気がある分摩擦抵抗が低いのと音も違う。という職人気分で作業。

 シャイニング。しかし、これだけ慎重にやったのに今回も失敗箇所が。水研ぎ時点ではギリギリ大丈夫に見えたけどクリア部分がなくなっていたらしく、溶剤の入っている研磨剤で青塗装が溶けてしまった。まだまだ修行が足りないな…。

 ピカール使いきった。これ買ったの高校生の時だから20年ぐらい使って来た事になるのか。ケミカル愛好家として色々使ってきたけど(主にシンバル磨き)、これが一番という結論になっている(溶剤入ってるからアクリル樹脂系にはよくないんだけどコツを掴めれば綺麗に仕上げられる)。…というぐらいファンなのだけど20年で1本(数百円)だと経済貢献できてないな(笑)。

 

 

1/22(木)

 予定の案件がなんとか終わった。

 来週の予定表が打ち合わせや収録やスタジオ作業でエライ事になっていて戦慄(いつ個人の作業やれば…)。

 

 

 

 

 

1/21(水)

 クッソ寒い。

 今月中に消費しないとならないプロジェクト休暇を使えるのが今週末しかなさそうなので、丑三つ時まで作業して辻褄を合わせるという本末転倒。

 

 

1/20(火)

 Zn-way

 

 

 

 

 

 

 

1/19(月)

 ロスタイム1日目で何とか作業終わった。

 そして別の〆切がもう目前…。ぅっぅっ。

 

 

1/18(日)

 亜鉛ウェーイ。

 

 

 

 

 

 

1/17(土)

 今年もカキテロが!(前回13/11/17

 ありがたやー。亜鉛祭りするぜ。

 

 大サバのグリップヒーター、9年も使っているので(06/1/25設置)グローブとの摩擦で表面の凹凸がなくなってツルッツルに。そのうち電熱線に到達しそうだし、22Wと非力で真冬はハンドルカバー併用しないと使い物にならないので、そろそろパワーアップさせようかと。

 ズシャーニング(14/12/18)で曲がったハンドルを換えるついでにグリップヒーターを新調しようと前準備。パイプとグリップの間に556を吹きながらドライバを捻じ込んでいく(脳内ではエヴァンゲリオンで使徒が攻めてくる時のBGMが流れてます)。ぬっぽん。思いのほか手こずった。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:シャッフル
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :396kcal
レポート:肋骨は大体復活したっぽいので弱めの負荷で筋トレもした(動作チェック)。完全に骨が繋がったか確認したわけではないので、巨神兵のようになる可能性もあったが大丈夫だった。勝った。

 

 

1/16(金)

 『アイドルマスター シンデレラガールズ』EDのこのシーン、画面がスマホ版というのはさておき(太鼓の「鉄人」だし)、駄菓子屋にあるようなコインはじく系のゲームが設置してあるあたりに釣られてみるテスト。

 いやーそれにしても作画凄いなぁ。SHIROBAKOの影響で要らん心配をしてしまう(笑)。

 

 

 

 

 

1/15(木)

 「龍が如く0」で「特攻空母ベルーガ」がプレイできるだって!?マジデー

 6001版ベルーガではちょっとだけ制作に関わったので(カセットテープ版のロード中BGM作った)たぎりますな。

 

 

 

 

 

 

1/14(水)

 会社のトイレの鏡の上に何かがブシャーってなったような跡があって気になる。

 これは…埋まっているな(ファミコン探偵倶楽部)。

 

 

 

 

 

 

1/13(火)

 忙

 

 

1/12(月)

 NEXTウヰスキ「スペシャルリザーブ」(前回14/12/12)。

 触れ込み通りバニラ的な香りがある。結構重たいのでハイボールにするのが良さそうだ(たぶん)。

 

 

 

 

 

 

1/11(日)

 天候はそこそこ回復。そのせいかめっちゃ混んでた

 新幹線の混雑を避けて越後湯沢でだらだら。去年(14/1/19)も食った親子丼で舌鼓しつつ、ぽんしゅ館で利き酒。20時過ぎの始発はガラガラで快適自由席。

 

 

 

 

 

1/10(土)

 上越国際スキー場へ。肋骨治ってないのでトドメをさされる可能性もある(笑)。なので中級コースでまったりと…と思ったけど悪天候で驚きの白さ。なかなかのスリリング。

 

 

 

 

 

 

1/9(金)

 忙。

 働きたくないでござる(早いよ)。

 

 

1/8(木)

 書初め(去年14/1/7)。

 仕事するぞ仕事するぞ仕事するぞ仕事するぞ仕事するぞ仕事するぞ仕事するぞ仕事するぞ仕事するぞ仕事するぞ仕事するぞ仕事するぞ仕事するぞ仕事するぞ仕事するぞ仕事するぞ仕事するぞ仕事するぞ仕事するぞ仕事するぞ仕事するぞ

 

 

 

 

 

 

1/7(水)

 麺初め。

 

 

 

 

 

 

 

1/6(火)

 今日は打ち合わせとか入ってなかったので午後出社にして、午前中マルケス後遺症(14/12/18日記)の調査で近所の外科でレントゲン。

 

 第5肋骨折れてました(^o^)

 

 折れてるといってもヒビに近い感じで割り箸をメキっとやったような状態だそうな。子供の骨折に近いらしい(大人だとパキッといくことが多いそうな)。思いがけず若さが証明された。よしよし(精神年齢14歳)。

 この場合1ヶ月ぐらいで治るらしいのであと1週間無理させなければ大丈夫とのこと。

 縁起担ぎ(?)で豚骨や鶏骨ラーメンを食うべきか。

 

 

1/5(月)

 仕事初め。ハイパーブルーマンデー。

 既に締め切りが迫っていてワロシ。

 

 

1/4(日)

 ペヤング初め。そこまで酸ではなくエッジは効いてなかったけど、トータルとしてはなかなか美味かった。長方形でないペヤングにはあまり良い印象がなかったけどこれは悪くないです(形状はどういう基準なんだろう)。

 マルケス症候群(12/18日記)、通常生活では大分よくなったんだけど寝る時に鈍痛がある。脱力はしているはずなのだが…。重力の方向で圧迫されたりとかなのか。

 

 ようやく年賀状を作って刷ったり。

 

 

 

1/3(土)

 ヨメ実家で新年会。甥っ子の生態観察もまた愉し。

 

 

1/2(金)

 寝正月カミング。12時間ぐらい寝た(というか体がだるくて起きられない)。

 テレビ番組で見たふりかけをドンキホーテで見かけてまんまと購入。確かにウメー

 

 

 

 

 

 

 

1/1(木)

 あけましておめでとうごあす。

 TKM一家&HRSと初詣。階段と人ごみを見るとコミケを髣髴とさせられる(おみくじ即売会)。ということでみっくみくの吉でした。生放送のカオスタイム的には幸先が良い(マルキチ)。

 餃子PRのポスターがあったんだけど、「奪還で愉快だ宇都宮」って…。モデルさんの笑顔が邪悪にしか見えなくなったぞ。

 TKM娘があざと過ぎて1歳半にして悪女の予感しかしない(笑)。あのアイドルのようなポージングはどこで覚えるんだろうか。ほふく前進&カムフラージュ。ミリタリー属性もあったか。