2013.9

[過去の日記]

9/30(月)

 忙

 

 

9/29(日)

 久しぶりに大サバの塗装。前回塗装の磨き(10/11/6)で失敗して変色していたところと、積雪にやられた(11/2/20)タンクのエクボと、いつの間にかついてた線キズなどを補修。今日は暖かいので塗装がみるみる乾いて助かる。

 シルバーもなかなか新鮮だ。まだらな青もなかなかお洒落(これこそサバって感じ)。

 蚊にやられまくった…。やはり虫除けだとおまじない程度だなぁ。色々使ってきたけどやはり蚊取り線香が最強っぽい。

 土星の輪はここまで育ちました9/8日記)。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:なし
負荷 :120W
回転数:平均60RPM
心拍数:平均150
レポート:携帯プレイヤーを忘れるという失態…。やたらと心拍数が高かったけど汗があまり出なかったという謎。日中の塗装作業が何か作用したのだろうか、いつもと違う場所のエアロバイクだったからか、BGMがなかったからか。

 

 

9/28(土)

 これから頑張る自分へのご褒美かっこわらい。ということで順調に休出です。

 すでにロスタイムにはいっているけど相変わらず目処がたってないという体たらく。

 

 

 

 

 

 

9/27(金)

 「太鼓の達人 全国大会課題曲 譜面作成生会議3だドン!」配信。超長時間ありがとうございました。

 最近はひと月スパンで放送していたので慣れてきてはいるが、上手くできるかはまた別問題で…。段取り通りに進まない可能性も想定して色々ネタを準備しておくようになったのは大きな進歩か(特に今回は予定狂いまくりだったので大活用)。

 

 

 

 

 

9/26(木)

 各種締め切り重なる&差込案件がジャンジャン入るという法則が発動して仕事がエライことに…。

 ということで滋養強壮麺ですよ。ウィーヒヒヒ。

 

 

 

 

 

 

9/25(水)

 出社途中に有楽町のパスポートセンターへ寄って手続き。

 最近は証明写真ボックスにも美肌なんちゃら機能付いてるのね。100円増しでそのオプションをつけてみたのだが、確かに肌がトゥルっとして毛穴感が均された感じがする。でも相対的にヒゲの青さが引き立つのでしたorz。

 

 

 

 

 

9/24(火)

 パスポートが切れているので再発行に向けて戸籍謄本(抄本)を手配しようとしたら、これ本籍地じゃないと取得できないのね。忘れとった。結婚したとき大田区の当時の住所に移動してそのままだったので、会社抜け出してとりにいった。

 いやそれにしても本籍制度って何なんだろう。情報が親族の範囲になるのは良いとして、住所をどこに設定してもいいって・・・。

 

 

 

 

 

9/23(月)

 何だろうこの書類

 ヨメが「すぐにステップ擦ってよろしくない」とのたまいまして、バールのようなものにやられた…。よってハチ子(W800)はドナドナです(つω` )。まあ1年半で1万キロ以上走ったのでそれなりに乗ったのか。だーから直線走るためのバイクだけどいいの?って言ったのに…。

 このFZ6 Fazer S2は600ccだけどツアラー寄りで逆輸入車ということで結構大きい。その分風防効果は高そう。冬にお手並み拝見だ。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:天鵞絨症綺譚 / KENSO
負荷 :120W
回転数:平均60RPM
心拍数:平均135
レポート:ベストプログレアルバムのひとつ。『夢の丘』もトータルのクオリティは高かったけど、「和風・ロック」という元々のバンドコンセプトを踏襲しているこのアルバムが一番好きだ。ちょっとアジアンテイスト入っているのも特異か。

 

 

9/22(日)

 JN&KMY結婚式へ。おめでとうございます。

 久しぶりの結婚式だったけど(前回12/4/8)、ちゃんとスーツ入った。これ体重マキシマムのままだったらアウトだったろう。危ない危ない。

 

 

 

 

 

9/21(土)

 「THE IDOLM@STER 8th ANNIVERSARY HOP!STEP!!FESTIV@L!!!」へ。

 いつもは最上階の袖とかなんだけど、今回はまさかのアリーナ席。でもペンライトを配給してもらえたのでプロデューサー陣に混じり一緒に楽しめた。いつもと違った視点で音や反応など確認できて勉強になったな。

 にしても3時間半以上というボリュームは凄い(休憩無し)。息切れすることなく最後までハイテンションで盛り上げていただけてありがたいことです。

 そして今回も息を呑む黎明スターライン。毎回「難しくてホントスンマセン」と思いつつ、この変な緊張感は独特で面白いのかもしれない思うようになった(と開き直る)。トリプルアクセルです。

 

 今年もさんまテロきたー!(去年12/9/12

 THE マイウ。新鮮なので内臓が苦手なヨメも「苦くない!うまい!」と感銘。ごちそうさんまでした(これが言いたかっただけ)。

 

 

9/20(金)

 外スタジオ作業。ひさしぶりの牛肉しぐれ重(12/7/21日記)でウマー。

 

 

 

 

 

 

9/19(木)

 千葉ゲームショーへ。超大作かスマホ系かといった感じで規模がドンシャリになってきたなぁ(スマホ系はスマホ系でSNS系のデバッグ大変だし運営費がチリも積もればでアレだけど)。

 コンテンツが成熟してくると超ライトと超マニアに層が二分してくるので、その中間の橋渡しをうまくできないとライト層はついていけずに離れ、最終的にはマニア向けに特化さざるおう得なくなり、マニア対応で開発の体力が削られたあげくマニアが飽きて離れたらコンテンツが一気に潰れる、というのが定説だけど、ゲーム業界全体もそういった傾向になってきているのかも。今まで以上に意識しないとなぁ。

 売店のもつカレーがうまかった。ショー関連の売店でまた食べたいと思ったのは初めてかも。

 

 

 

9/18(水)

 『げんつき』。清く正しい萌え系でした。タモリ倶楽部入っているのがミソか(B級スポット巡りもバイクの醍醐味)。

 

 

 

 

 

 

9/17(火)

 サイドバッグのステイ縫ってもらった。ベースは1.5mm厚の樹脂プレートなんだけどバチバチ縫えた。さすが電気ミシン(細めの針1本折ったけど)。

 まだサイドリリースバックルが直接リアカウルに接触する状態なので何かクッション材をつけなくては。

 

 

 

 

 

9/16(月)

 家でダラー。

 台風一過で超涼しい。

 

 

9/15(日)

 新サイドバッグ購入。HenlyBeginsのやつで止水ファスナーになっているので少々の雨なら大丈夫そう(13/8/17日記)。アタッチメントを作らなくては。

 あ、あれ…?

 

<本日のエアロバイク>
BGM:PALINDROME / BILLY COBHAM
負荷 :120W
回転数:平均60RPM
心拍数:平均135
レポート:クロスオーバー系フュージョン。このアルバムはあまり特筆すべき要素がないけど、アフリカンテイストがやや強めなのが特色か。普通手数系はスピード感だったり爽や感を出したりするものだけど、ビリーのドラムは重ためなので機関銃のようだ。

 

 

9/14(土)

 台風の居ぬ間にツーリング。秩父でSLに乗ります。1日1往復だけしていて、三峰口14:03発に乗ろうとしていたけど高速道路の激烈渋滞で遅れたので秩父14:36発で長瀞まで。

 秩父駅周辺に駐輪場が見当たらず、コインパーキングでも断られ、交番で訊いても「この辺ないんですよねー」と言われてさあ困ったぞとなっていたら、普通に駅前に停められた(2回目に行ったら誘導員がいて置ける事が判った)。

 おおー、これはメカメカしい。管楽器みたいだ。[汽笛]カッケェー。なかなか生音で聴く機会ないですからね。車内は昔の旅客車両って感じで乗り心地も電車と変わらなかった。先頭車両(指定席。2日前までにみどりの窓口で入手しないとならない)だと、音とかが違ったのかな。

 長瀞駅のブーメラン神社。「無事に帰ってまた来てね」という意らしいけど、無骨に留められたブーメランがシュールだ。

 秩父といえば阿左美冷蔵のかき氷なんだけど、当然行列にてムリポなのでその辺のお店で。かき氷マニアがいたので別の店で二杯目を。結構食感が違くて面白かった(今まで意識したことなかった)。

 「250cc以下を除く」という初めて見る標識。深夜の峠に対する交通規制なんだろうけど日曜・休日だけというのがまた謎。

 前回(12/8/15)に引き続き花和楽の湯へ。雰囲気がとてもよくて秩父方面に行ったら寄りたい所。

 オチ

 

 ちなみに峠を少々走ったのでこの間履いたT30(13/8/31日記)のインプレ。ゴツゴツした乗り心地はしばらく乗っていたら改善した(慣れただけかも)。PILOT ROAD 3に比べて倒しこみは重めでカマボコで履いているBT92に近い感じがした(09/5/24日記)。「バンク角が増えると接地面積が増えて安定する」というウリ通り、バンクしていくほど粘りが出てくるので角度の微調整がしやすく安心感もある。まだ慣らしの段階で真価はわからないけど、とりあえずリーンインしなくても曲がれるようになって楽になった。

 

 

9/13(金)

 ボイジャー1号ヘリオポーズを脱したとのこと。ロマンすなぁ。35年以上前の機械が地球から188億キロ離れたところから今でもデータを送っているというのが凄い。

 

 

9/12(木)

 ほうほうふむふむ。

 

 

9/11(水)

 さあ仕事が山盛りになってきたぞ…。

 

 

9/10(火)

 さっそくリピートしてしまった(9/2日記)。あうあう…。

 

 

 

 

 

 

 

9/9(月)

 先日(7/12)取材あった『萌えるヘッドホン読本2013』のサンプルを頂いた。いやー、上手くまとまっているなぁ。お見事。それぞれの面子のキャラが完璧に表現されている。

 それにしてもVK-1よかった。ハウジング部がもっと大きくて完全に耳を覆う形状だったら完璧だった(ゼンハイザーのHD25-1 II とかも同じ理由で惜しいんだよな)。

 結局代替品をチョイスしきれてなくて瀕死のCD3000を使い続けている…。

 

 

 

 

9/8(日)

 リアブレーキローター交換(8/31日記)。交換前のローター形状に従ってブレーキパッドが偏磨耗しているので、フラットな新品だと一部しか接触せず見慣れない様相に。しばらくは制動力に注意しつつ、土星の輪が徐々に構築される様子を楽しもう。

 2020年オリムピック、東京で決定。鉄定規がバカ売れですな。

 

<メモ>
 Rブレーキディスク 17100+Rディスクブレーキボルト 265x4+工賃 3500 = 21660円 (税抜き)

 

<本日のエアロバイク>
BGM:PICTURES / ISLAND
負荷 :120W
回転数:平均60RPM
心拍数:平均130
レポート:アンニュイ系プログレ。それによる鎮静作用か心拍数がいつもより低かった。ホールトーンや12音階が多用されていてギーガーのジャケットアートにマッチしている。ギター・ベースがいなくクラリネットがフィーチャーされているという珍しい編成。オルガンベースがゲロゲロいっていてカッコイイ。

 

 

9/7(土)

 告別式&火葬。ありがとうございました、いってらっしゃい。

 礼服新調で精進落としFATもどんとこい。

 

 

 

 

 

9/6(金)

 通夜。お酌回りで初めて会う親戚も多数。冠婚葬祭の主目的ですからね。

 祖父の傍らタモリ倶楽部を観る兄弟の図。

 

 

 

 

 

 

9/5(木)

 NEXTペヤング(前回8/1)。今回は普通に「やきそば」なのね。甘味があって五目かた焼きそばっぽい感じだった。

 忌引きに備えて仕事片付けまくりん。

 

 

 

 

 

 

9/4(水)

 祖父逝く。数週間前に入院して数日前は容態が安定しているとのことで来週見舞いに行く予定だったけど、あっと言う間だったなぁ(まあ96だからね)。

 基本的に寡黙な人だったから大学までの17年間同居してても実はあんまりよく分かってなかったりして。でも80後半になっても原付に乗り(04/1/2日記)行商に行ってたのは誇りだった(たまに事故ってたけど…)。

 恐ろしい事は自分と同じく丸顔好きだったということ(数年前に祖母との会話で発覚。自分もそうだということは黙っていた)。血は争えないのか…。

 ということで礼服を新調。髪も黒に戻した(泡立つキルミー)。

 

 

 

9/3(火)

 竜巻とかいよいよ異常気象だなー。

 

 

9/2(月)

 昨日美容室で得た情報を元に早速近所のラーメン屋へチャレンジ。半年ぐらい前にできてたらしい。

 これはまるで天下一品ではないか!ドロドロマイウ。天下一品よりは上品でカルマも少なそう。これはリピートな予感。地域ぐるみでダイエットを阻止する気だな。

 

 

 

 

 

 

9/1(日)

 久々に家でぐうたら de 体力回復。ビデオ消化しまくり。