2016.5

[過去の日記]

5/31(火)

 なんと10日も義務を怠ってしまい、麺専用消化器官がバッファアンダーランなのでバースト転送。

 そして宇宙に生命の元を投入。嗚呼バッファオーバーラン。

 

 

 

 

 

5/30(月)

 寒い。

 昨日の掃除でコタツかたしてしまったよ…orz。

 

 

5/29(日)

 暑い。

 FPの方が来るのでバタバタと2時間掃除。定期的に来客がないと廃墟になってしまう(笑)。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:Age of Pain / KBB
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約376kcal
レポート:風邪完治してないけど2週間サボるとデブインフレの恐れがあるのでスパルタで。KBBというとフュージョンやジャズロック系のプログレという印象だけど、この最新版は民族音楽テイストが多かった。微分音がフィーチャーされているところもあってニクイ。バイオリンだからこそのアプローチでもありますな。

 

 

5/28(土)

 ビデオゲーム考古学者としては行かねば、ということで滑り込みで「GAME ON」に行ってきた。

COMPUTER SPACE
 初の業務用ビデオゲーム(筐体展示のみ)。このヌルっとしたフォルムがいいねー。ちょっと前だとレトロフューチャーというくくりだったんだろうけど、今の人にはオシャレに見えるのでは。ALESSI的な。

PONG
 商業として成功した初のビデオゲーム。プロジェクタで投影されたものでプレイできる。これ、面白いのはパドルの長さが不安手で微妙に伸縮しているところ。おそらく解像度以上のスケールで座標を持っていて、描画用の丸め込み計算で端数が出たり出なかったりが原因なのかと。LINE文みたいなもので描画していたのかなぁ。(単純にプロジェクタ投影のプロセスに起因するものだったりして。)

LUNAR LANDER
 ベクタースキャンかっけえ。白黒のは光速船でちょろっと見たことはあるけど、まじまじと見るのは初めて。描画がつるんとしている。この
スラスターのレバーがでかいのがいい。これがフェーダーのツマミみたいな形状だったら楽しさ半減だったろう。AX-7のゴッドハリケーンで鍛えられているので、初プレイで3面目までいけた。

各種アップライト筐体
 日本国内だとテーブル筐体が主であまりみたことなかったので新鮮。

スペースインベーダ
 THE 定番。会場は結構フロアノイズがあるんだけど結構発射音が抜けて来てた。ノイズが主成分で埋もれそうなのに不思議。高周波にピークが立っているのと、音の最後がベンドしてるのがミソなのかな。

HANG ON
 今回のご本尊その1。初代ハングオンはアップライトのやつしか見たことなくて、筐体のは初めてだったりする。
完璧なライディングフォームで挑むが惨敗orz。当たり前だけど遠心力は働かないしトラクション掛かっても車体は起き上がらないので足付かないと角度が維持できませんな(笑)。スーパーハングオンで筐体がちっちゃくなった理由がわかります。

AFTER BURNER2(シングルクレードル筐体)
 スプライトによる擬似3Dのスピード感はやはり素晴らしい。当時は筐体の反応速度が衝撃的だったなー。現代の子供がプレイしている姿を見ると複雑な気持ちになる。「どうだい凄いだろう、楽しいだろう」という反面、ここ以外では体験できないという不憫さ。ゲームセンターバブルを体験できた我々世代は幸せだったなと(いや、まだゲームセンター復権はあきらめてないぞ…)。

STAR WARS
 ご本尊その2。今見てもカッケェ。宇宙ものとワイヤーフレームの親和性は最高である。20数年ぶりにプレイ。
マスクの下はニヤニヤしてた

DROP ZONE / COMMODORE 64
 このゲームは知らなかったんだけど、めちゃくちゃ操作感が良くて気持ちいい。

太鼓の達人 / WiiU
 代表のひとつに選んでもらえて光栄です。

鉄騎 / XBOX
 一度でいいからこれぐらいストイックなゲームを作ってみたいものだ。
強制コントローラーが最高。パチパチスイッチ入れないと発進できなかったり、脱出ボタン押さないとセーブデータ消えるとか最高。(ストイックといえば、PCEのF1サーカス(初代)もコースアウトするとザクっとオブジェクトに刺さって即リタイヤというシビアさがよかったな。)

LCDのゲームたち
 ゲームウォッチのパラシュートが電子ゲームの原体験だったかな?思えば遠くまで来たものだ…。

LSIゲーム(LEDのやつ)
 LCDと比べると色々な形状があって楽しい。
PUCK MONSTER、当時めちゃくちゃやったなあ(残念ながら展示してあったのは壊れててプレイできず)。

 

<GAME ONの感想>
 思った以上に良かった。「混んでてあまりプレイできない」なんて情報を事前にみてたけど、昔のゲームセンターって新作はこんなもんだったよなぁと。そこも込みで80年代の活気あるゲームセンターの雰囲気に似ていてノスタルジイ。

 

 いまさらお台場のガンダム見た。こうしてみるとコアファイター超ちっちゃくね?

 そして反省会である。うひひひ。

 ニョタックス、はよ

 

 

5/27(金)

 喉がやや腫れてて鼻水が出る。先週風邪をひいたばかりだというのに(5/20日記)、今度は違う症状で具合が…orz。

 まあ熱さえ出なければ問題ない。

 

 

5/26(木)

 昼食を食べながらガルパンを観るというシュールな状況(戦犯は例の金髪の方)。

 

 

 

 

 

 

 

5/25(水)

 ロスタイムギリギリでなんとか終わった…。

 別件で明日締切の案件が差し込まれたけど、久々に楽しい作業なので問題ない。

 

 

5/24(火)

 はあ、22時退勤やばい。

 

 

 

 

 

 

 

5/23(月)

 宝くじの当選番号が重複したらどうなるんかなと思ったら、ちゃんと両方含まれていた。ということは収支は…黒!にーっひょい!

 

 

 

 

 

 

 

5/22(日)

 法事。

 及び、甥っ子・姪っ子の生態観察。面白い。

 

 昨日の試薬(麺)の反応でまだ消化器系が本調子ではないっぽい事が判ったので、今日はジムをやめといた。FATなるままに…。(LET IT FAT.)

 

 

 

5/21(土)

 散々寝まくって腰痛いし36度台になったのでリハビリ兼ねて外出。

 まずは超ヒモで滋養強壮(懲りてない)。

 そのあと手芸用品店へ。夏用ジャケット(5/8日記)にスナップボタンで胸部プロテクタ付けられるようになっているんだけど、純正はお高いので安価なベルクロ方式のやつを買った。で、ベルクロの片割れをボタンでジャケットにつけようと。

 廃棄するジャケットのやつが適合するので切り取ってって「これがハマるサイズを」と店員さんに訊いたら、「規格はないのでセットのやつしか付かない」とのこと。たまたまサイズが近かっただけということらしい。色々にらめっこしてサイズが近そうなのを2種類買ったところ、これが使えた。4つしかないのでひとまず先端だけを裁縫。後で同じのを買ってくる。

 

 

 

5/20(金)

 …こうである。orz

 今日データ締めだというのに…。来週頭のロスタイムで何とかする。

 

 普段発熱しても食欲はあるんだけど今回は消化器やられた。食うと胃が鈍痛。早速デブカツの呪いか。

 

 

 

 

5/19(木)

 『第13回 太鼓チーム公式生放送だドン!』ご視聴ありがとうございました。ヒゲと白髪の話しかしてないけど。

 そして最後の「風邪をひいた」はネタでも何でもなくて…

 

 

 

 

 

 

5/18(水)

 ヘビーメタル弁当どころか色んなお店が開いていてやばい。

 豚骨ラーメン用のだけど、玉ねぎの薬味をトッピングすることによってサッパリと大量に食べることができてウヒー。

 早い退社は不健康だ。

 

 

 

 

 

5/17(火)

 22時終業だと自宅近くのヘビーメタル弁当に間に合うというメリットがあるな。

 

 

 

 

 

 

5/16(月)

 二台同時にスリップダウンというシンクロニシティ。

 

 

 

 

 

 

 

5/15(日)

 昔録画したスターウォーズを見始めたんだけど、オープニングのローカライズがシュール過ぎて笑えた。いいのかコレ。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:Schack Tati / Mats/Morgan,
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約424kcal
レポート:スケッチ色が強くて若干完成度は低いように思えたが、ブレイクビーツ的な手法が用いられていたりもして若干の新しさはあった。はい、もちろんプログレです。

 

 

5/14(土)

 赤ダニの季節になったので、自宅周りにバリアーを。そのついでで雑草もKILL YOU。

 こんな葉っぱに薬液をBUKKAKEてしばらく経つとしおしおに。ウイッヒッヒ(悪魔の笑顔で)。

 

 

 

 

 

 

5/13(金)

 ナリ・テイク

 セイユ・エイジ

 シー・エイブラ・チョイ・ギータ

 ケイタサ・フトゥ

 

 

 

 

5/12(木)

 締切1日勘違いしていて大変な事になったが、何とか予定の昼過ぎには間に合った。エライ・オレ・オレ・エライ(実際は締切間違えてたのでエラくない)。

 ということで昼食は例のアレ。祝デザートも付けたった。ンメェ。

 

 来週末には次のデータ締があるわけですが…。全てはご褒美食の為である。

 

 

 

5/11(水)

 自動車税キタ。めっちゃ値上がりしてるやん(中型:2400円→3600円、大型:4000円→6000円)。ウチは4台あるので結構影響が…(まあ普通車に比べれば安いけど)。

 

 

 

 

 

 

 

5/10(火)

 近くに出来てたラーメン屋の視察。ほほう、これは三田製麺所に近い感じでなかなか。地域ぐるみでデブカツスターズか。

 

 

 

 

 

 

 

5/9(月)

 冨田さん逝く。80超えても新しい事に挑戦していく姿(13/2/5日記)にはとても感銘を受けたし刺激にもなった。

 最近偉人達が次々に去っていき時代の移り変わりを感じるなー。

 

 

 

 

 

 

5/8(日)

 ジャケットこうたー(5/5日記)。肩・肘・背中に簡易プロテクタも入っている。転がり放題。

 早速着用してバイク用品店から帰路についたのだけど、この季節だと涼しいというよりもはや冷たい。これは効きそうだ。

 

 長靴がKPaくぱキロパスカル)となって、靴底もペラペラになったので新調。ちょっとコンパクトになった。もうちょい小さいのもあったけど、これは安全靴仕様になっていてギアチェンジが楽なのが良さげ。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:STAR OF JUPITER / KURT ROSENWINKEL
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約413kcal
レポート:前作の『OUR SECRET WORLD』ではブラスで構築されていて凄まじいフレーズ応酬の超絶技巧感が凄かったけど、今作は割と普通のカルテットになっていてしっとりしてた。楽譜的には同じぐらい変態だと思うのだけど。ブラスセクションずるいぜ。

 

 

5/7(土)

  バイク仲間で飲み会。

 大迫力、羊の足の丸焼き。ウンボボウンボボって感じで設置されるんだけど、これは鑑賞用で、このあとチョキチョキ細かく切られて普通に網焼きになるのでした。

 テーブルに謎の赤いタレと赤い粉が配備されていて、エイナルクライシスを覚悟したがそんなに辛いわけではなく美味かった(赤い粉はそのままご飯に振りかけても旨い)。

 それにしても色々とメニューがおかしい。

地獄の香ばしい鍋
 少々コミカルでデスメタルの歌詞っぽい

ビール菌類鍋
 ビール…?酵母を使ったなにか?写真を見た感じは普通にキノコ

にくまナス
 VIPPERか。

冷アイスクリーム麺
 ??? ミドルネームか。(左に「冷麺」があるのでコピペ・編集ミスか)

変態腹糸
 ここにSUZUKI乗りはいなかった。

くそったれ牛肉
 「みそ」と修正されたのが薄っすら残っている。くそみそテクニック?アッー!

ブルーベリーの山芋
 これは変な文字面ではなく「デザートを…えっ」ってやつなんだけど、割とメジャーなものらしい。もちろん発注して食べたけど、山芋とブルーベリーの分離感が凄い。本当に分離していて不味くも美味くもなく、山芋とブルーベリーとしかいいようがない。食べた人がみんなハテナって顔になるのが面白い。そして
キュウリが添えられてることによって視覚的により困惑させられるのである。

 

 

5/6(金)

 面白そうなものを見つけたので試してみる。

 ちょうどカビキラー祭りをやったところなのでお手並み拝見である。夏場はひと月に1回ペースでカビキラー祭りをやって2本ずつ消費するし目も沁みるので、それが抑えられれば合格。

 キター!逃げろー。

 

 本日から9時出社。深夜残業規制で5月から22時以降就業できないのでシフトした。今まで11時出社して0〜1時に退社してたので、8〜9時に出社して22時退社すればどうにかなるはず。しっかしカッチリリミットがあるとメンドクサイぜ。毎日退社の際に全員の席を確認して周ってフロア消灯する必要がなくなったのはいいけど。

 

 

5/5(木)

 メッシュジャケットを物色にバイク用品店へ。夏場はメッシュの長袖(07/7/8日記)を着用してるけど、高速とかでバタつきが凄いし袖の部分のみ日焼ける(08/5/2日記)ので、今更だけどちゃんとしたジャケットを所望。

 「春夏用」というカテゴリーなのでやや厚手のやつも多くて、真夏用だとかなり絞られた。しかし何で黒ベースが多いんだろう。熱を吸収しやすそう。日焼け防止なのかしら。

 とりあえず目星は付けた。もうちょっと見当してみる。

 

 GW〆はラーメンで滋養強壮。

 

 

5/4(水)

 近くにできてたラーメン屋の開拓。ヘルシーっぽいのにジャンキー感もあるというハイブリッドでよかった。

 ひたすらビデオとラーメンを消化。

 

 

 

 

 

 

5/3(火)

 冷蔵庫の棚卸し。

 古くなった調味料や惣菜を廃棄。割と最近買ったつもりのやつがすでに2年経過したりしていて驚く。

 

 

 

 

 

5/2(月)

 本日強制有休にて休み。

 バイクの整備してたらもう蚊にやられた…。毒性のある血液になって報復してやりたい。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:MUISC FROM”Kill Me Baby”/ EXPO
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約424kcal
レポート:まさかEXPOが25年ぶりにアルバムを出すことになるとはね…。『キルミーベイベー』というコンテンツに圧倒的感謝(
12/1/6日記)。『エキスポの万国大戦略』の続きを聴いているかのうよな安定のEXPO曲でした。コミカルなのにキレキレなのはもはやプログレです(久々)。

 

 

5/1(日)

 休息日。