2016.9

[過去の日記]

9/30(金)

 サンマ届いたー。前回あれだけ3枚おろしやったけど(15/10/1)、結局やりかた忘れてゼロスタート。最初におろしたのと最後におろしたので明らかに味(食感)が違う。

 うひうひうひょひょ。最近はサンマの価格が高騰しているらしいのでとくと味わなければ。

 

 

 

 

 

 

9/29(木)

 今月は余裕ぶっこいてバックアップとか新PCセッティングとかやってたけど、結構締め切りが盛りだくさんでヤバイ事になってるという。

 

 

9/28(水)

 なんだと…。SNSの台頭による深刻な若者のhtml離れということか…。

 引っ越し先考えないとなー。

 

 

 

 

 

9/27(火)

 さっそく昼休みにDixit。センスが変な人達とやるとより面白い。下ネタしばりでやったら面白いのではという説。

 

 

 

 

 

 

 

9/26(月)

 「Dixit」届いた。前から欲しいと思ってたんだけど(11/6/11日記)、最近昼休みにカードゲームやったりしているので乗るしかないこのビッグウェーブにと購入(大袈裟)。

 

 

 

 

 

 

 

9/25(日)

 『霜月はるか 10th Anniversary Grank Final Live "LINKS∞"』へ。

 メジャーデビュー10周年おめでとうございます。自分はみらゐさんやbermeiさんと交流あったので、昔(『ぱんださんようちえん』(2002年))から知っていたわけですが、地道に活動を続けてここまで来たのはなんか感慨深いですね(勝手に)。霜月さん作詞の「夢色コースター」の歌詞を考えるとなおさら。

 歌声でα波出まくりです。先行でジム疲れを癒されておいた。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:ROUGH HOUSE / JOHN SCOFIELD
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約322kcal
レポート:自分的ベストアルバムのひとつでもある「ROUGH HOUSE」。ブチ切れたコードワークとか本当にいい(ほぼプログレ)。面白いのは1曲目の「ROUGH HOUSE」ではピアノソロ・ギターソロの大半の部分、ソロじゃないほうの楽器はバッキングを全くやってなくてトリオ状態になっている。モーダルなソロで自由度を上げるための構成ということかな(確かにピアノソロはかなりアバンギャル度高し)。

 

 

9/24(土)

 土地活用プロジェクト。10時から21時までみっちり見学と打ち合わせと家族会議。半期末ということもあって凄いなぁ。 いやしかし業者によって全然カラーが違くて面白い。

 打ち合わせでコーヒー飲み過ぎたせいか、久々に酷い胃もたれがorz。

 

 

9/23(金)

 編曲を担当した『インセインゲーム』が収録された『THE IDOLM@STER PLATINUM MASTER 02 僕たちのResistance』のサンプル盤いただいた。ドラマパートも面白いらしいので楽しみだ。

 同じメロディーラインでも全然違く聴こえるようなリハモを考えるのとか楽しかった。パズル的な面白さ。

 

 

 

 

 

 

9/22(木)

 iPhone6がいわゆる「タッチ病」に近い感じになりつつある。画面は問題ないけど、たまに操作が効かなくなったりゴーストタッチが起こる(一度ロックして戻すと直る)。

 タッチ病の原因といわれるズボンポケットは殆どやってないけど、何度か落としているので(シリコンケースには入れているものの)、バラしてネジの増し締めやコネクタの抜き差しをしてみた。とりあえず半日使って発病はしてないけどしばらく様子見です。

 …で、最悪壊れても良いおさがりiPhone(15/3/21日記)とは違って、今回はかなり慎重に作業したハズなんだけど、組みあがった後に机の上を見ると謎のパーツが…。ギョエー

 とりあえず完動してるっぽいけど、一応バラして再確認。バッテリー接続コネクタの受け側が割れたらしい。幸い枠部分だけで影響はない部分ではあったけど、こわいこわい。てか、抜き差しだけで割れるって弱すぎなんじゃ…。

 

 

9/21(水)

 そろそろ鎮魂もフィニッシュです。中華三昧でキメてやった。ンマイ。

 

 帰宅してPC立ち上げたらなんか様子がおかしい。Cortanaが出現してるしタスクバーに色々追加されてる。そしてWiFiが不安定でキーボードレイアウトのカスタマイズも無効に。

 強制自動アップデートやりおったな…F--K!

 ドライバーアップデートやレジストリリセットは勘弁して欲しい…。復旧に30分以上掛かってもうた。丁度会社でWINDOWS10環境を構築中なんだけど、この先不安だなぁ。

 どうでもいいけど何度見ても「Cortana」は一瞬「Contra(魂斗羅)」にみえる。

 

 

9/20(火)

 舶来お慰み。前回のサッポロ一番(9/10日記)と一緒にもらったマルちゃん。国内にはないビーフ味なので期待も高まる。

 …ところが、国内だと通常お湯500ccなのに対してUSA版は「2 cups of water」とあるので、「2カップ=400cc?USAサイズ的にはありえなくね?そうか、海外の1カップは250ccとかに違いない」と勝手に解釈して500ccで作りましたら、とても淡泊な味になりまして…しかたなく醤油で調整したらもはやビーフなんだかよくわらなくなりまして…。

 orz

 

 

 

 

9/19(月)

 本日のお慰みは話題の謎肉フェスタ。

 …ほほう、これはアートだ…。麺を食べ終わる頃になっても肉が残っていた。明らかにバランスがおかしいということで製品名に偽りなし。これはあらかじめ1/3ぐらいの肉を白米の上に移設して、謎肉丼として併食するのが良さそう(DEBU BOOSTER)。

 

 

 

 

 

9/18(日)

 次から次へとお慰み。うひゅひゅひゅ。

 四国ツーリングで15万円ぐらい使ってたハズなので胃袋にシフトしてもバチは当たらない。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:HATFIELD AND THE NORTH / HATFIELD AND THE NORTH
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約413kcal
レポート:アンニュイ系プログレ。結構激しい演奏の部分もあるんだけど、全然熱くないという不思議感覚。ボーカルがたまに唇ビルビル(声優さんが溺れ演出でやるやつ)やるんだけど、必然性が謎で気になる。

 

 

9/17(土)

 『Kamatakai -カマタカイ-』へ。最終段で素材制作を手伝ったけどプロジェクト全容は良く知らなかったので、色々面白い話や危ない話を聞けて楽しかった。

 asteroidリミックスコンテストも楽しかった。自分の曲がこういった企画の素材になること自体貴重な体験だし、商業ではないので斬新だったり前衛的だったりするものも多くて面白かった。まあしかしとても料理しにくい素材だったのでは…(笑)。(気付いたら題材になってた)

 

 

 

 

 

9/16(金)

 四国ツーリング、0kmにて完。シクシク。

 早速のなぐさ麺(正式版)を摂取して東京ゲームショーへ。

 VR祭りですな。数年前だと視野角や解像度やトラッキング遅延などの影響でこんなもんだよなレベルだったけど、最近のは凄い。焦点の問題はあるものの十分な没入感がある。VRサンダーセプターやVRコンチネンタルサーカスはまだですか?(ぉ

 『Horizon Zero Dawn』が凄かった。草木の処理がワザとらしいっちゃワザとらしいんだけど凄く雰囲気が出る。もっと砂埃は欲しいけどゲーム性を邪魔してしまうのでこんなところなのか。あとやっぱ洋モノはライティングやコントラストが上手いなー。TV表示に適したダイナミックレンジにうまく丸め込まれている(トータルコンプ掛けた感じ。いわゆるHDRってやつ?)。

 『東京ゲームショウ&日本ゲーム大賞20周年記念ブース』にPS2『太鼓の達人 タタコンでドドンがドン』があった。懐かしい。社内サウンド独りだったし、外部制作も初めてだったし、予算も時間もなかったし、他プロジェクト掛け持ちもあったりでエライ大変だった記憶。受賞の記録として14年越しに見ることができたのは喜ばしいこと。

 オーバードーズ。セブンイレブンに感謝。

 

 

9/15(木)

 なぐさ麺(先取り)。

 

 

 

 

 

 

 

9/14(水)

 \(^o^)/

 雨ならまだしも流石に台風だと中止だな…orz

 まあフェリーは前日までにキャンセルすればいいから様子見。

 

 

 

 

 

9/13(火)

 雨やまへんな…。

 

 

9/12(月)

 ほほう。

 ちゃんとレモン牛乳フレーバーがある(香料)。何も言われなかったらメロンソーダだと思いそうだけど、メロンもレモンも似たような語感なので問題あるまい。

 

 

 

 

 

 

9/11(日)

 ヨメ実家の土地活用プロジェクト再始動(14/11/23日記)。丸1日打ち合わせと家族会議で消耗したけど、色々勉強になった。年末にかけて相見積もりフェスティバル開始である。

 ということで滋養強壮。ラーメン構造だけに。

 

 

 

 

 

 

9/10(土)

 ハッピーサタデー。DNNからアメリカ土産としてもらったサッポロ一番。みんなインスタントラーメンをくれます(15/12/23日記)。お陰様で。

 ちゃんと「MADE IN USA」なのである。違いが判る男に・・・なれなかった。国産と差異がわからん。揚げ麺うまい、以上。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:PLAYING THE FOOL / GENTLE GIANT
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約409kcal
レポート:重複にて割愛(
14/8/23)。流石に2年ぐらいでは新しい気付きはないのであった。ミックスが若干気になったぐらいかな(ドラム金物が浮いている曲がある。ギターの8KHzぐらい上げてを架け橋にするのがいいけど、ノイズ感が出て全体が下品になるかもしれないので難しいところか)。

 

 

9/9(金)

 波状雲&うろこ雲がスキー場っぽい。

 そしてたぬき蕎麦が食いたくなった。

 

 

 

 

 

 

9/8(木)

 BNEで打ち合わせ。ロビーにどんちゃんねぶたが展示してあった。凄い良くできてる。製法上カクカクしてしまうのだけど、それがローポリゴンを彷彿させられてなお良い。

 

 

 

 

 

 

 

9/7(水)

 HORIさんのアレが!

 お買い上げありがとうございます(笑)。

 

 

 

 

 

 

9/6(火)

 焼き焼き。

 

 

9/5(月)

 ちょっとだけ余裕ができたのでバックアップ作業でDVD−R焼きまくり。今日は20枚ぐらい焼いたぜ。取り出すとホカホカしているので本当に焼いているという感じがする。BLU−RAYだともっと楽なんだけど何か信用できないんだよなぁ。

 実際500GBのHDDとか5年で壊れる印象だけど、PC98で使っている1GBのHDDは15年以上使い続けても壊れない(まあMS-DOSなのでアクセスは超少ないけどね)。

 

 

9/4(日)

 スポーツセンターの案内表がリニューアルされた(13/6/22日記)。

 ライ…フル…?

 

 『君の名は。』観てきた。なかなか良かった。いや、ポップカルチャー的にはかなり良かったと言えるか。映像がとても綺麗だし構成もかなり綺麗にまとまっていた。RADWIMPS楽曲の壮大なるPVにも見えてしまうのがたまにキズ。私的には劇場版イデオンの最後っぽいシーンが良かった(そこかよ)。

 

 

<本日のエアロバイク>
BGM:STRUCTURE ET FORCE / DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約394kcal
レポート:タモリ倶楽部で菊池成孔さんを見かけたのでこれにした。ティポグラフィカのテイストも踏襲していて、どぎついポリリズムや変拍子が用いられていて「踊りづらいダンスミュージック」になっていて楽しい。

 

 

9/3(土)

 発注していた温水洗浄便座(8/28日記)が届いた。DIYタノスィー。

 テキパキやれば30分もかからずできそうだけど、清掃も兼ねて作業してたので2時間近くかかった。特にタンクの内部がヤバイ。水って生命の源なんだなぁ(しみじみ)。

 陶器部分の尿石系は300番で研磨してテカテカにしたった。

 

 噴水サイコー。ひとまず様子をみて使い心地に問題なければ2F用に同機種を追加発注する。

 

 

 

9/2(金)

 台風がわんさか。

 

 

9/1(木)

 華々しく9月をスタートさせるために定期オシャレをば(理由はなんでもいい)。