2013.6

[過去の日記]

6/30(日)

 9マンエンで落札!(゚д゚) (6/19日記

 マジディスカー。3万円で買ったものなんですけど…。(まあ入金されて商品が届くまでがオークションなのでまだわからんけど。)

 小キズだらけで美品ではないのでこれだけ高額だと複雑な気分だが(ちゃんと商品説明に記述していたけど)、ウチでタンスの肥しになっているより価値を見出している方のところで使われていたほうが幸せでしょうということで。

 これほどまでのあぶく銭は未だかつて経験がない。バブルやー。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:WITH THE BEATLES -YELLOW SUBMARINE / THE BEATLES
負荷 :120W
回転数:平均70RPM
心拍数:平均140
レポート:前回に続いてビートルズ。リメイク版と思えるぐらい新鮮にきこえる。
気づきメモ:
○ALL MY LOVING
 ・ソロ明け4小節目でポールがおもいっきしコード間違えてる。
○DON'T BOTHER ME
 ・Cでイントロのフレーズを流用している。
 ・ライドで刻んで裏打ちハットはフットクローズかと思ったけど、刻みはハットでフットクローズはダビングっぽい。
○HOLD ME TIGHT
 ・フロア刻みになるところ構成の切れ目より1小節前から始まってるのね。
○I WANNA BE YOUR MAN
 ・シェーカー全編に入ってたんだ。
 ・2B直前のフィル、たぶんミスショットで音が抜けちゃったんだろうけどとても面白いフレーズ。
 ・B最後のクローズハットになるのが面白い。フィルインにあたる部分で地味になるという普通とは逆アプローチ。
○NOT A SECOND TIME
 ・ピアノの倍音がすごい(リバーブでの音色?)。ホーミーっぽい。
○MONEY
 ・イントロからフロア打ってたんだ。
 ・最後の最後ベースだけでなくキックも8分刻んで盛り上げている。

 

 

6/29(土)

 チーバくんの竿的な辺りにツーリング。千葉には何度も来ているけど、富津岬は何気に初めて。

 まさに岬、ヘアピン。ウォータースライダーを思わせる展望台が強烈。いい感じに退廃的な工業地帯が遠景に(魂斗羅スピリッツの3面)。

 近くに見つけた店で珍しい焼きあなご重。うな重のサッパリver.みたいだった。

 東京湾観音。後ろからみると結構サイバー(空気穴・のぞき穴)。頂上まで324段登ると知って青ざめるOMTとMSM氏。胎内拝観は中止に(笑)。

 MSM氏の息子がまた変な方向に進んで「このあいだ『阿修羅を極める』という本を買ってきた」というネタがあったということで、お土産に観音像フィギュアという暴挙。それにしても彩色よくできてるなー。目の艶まである。

 海辺の湯で温泉に入って、軽く走って解散。森の中走ったら虫がビシバシ当たってエライ事に。カルマが増える。

 帰路、市原SAの海山食堂で食べたカツ丼がやたらとうまかった。わざわざ食いに行きたいレベル。SAメシあなどれず。

 こんがり。まだ涼しいから油断した…。

 

 そして先日直したヘッドライトカバー(6/23日記)はバルブ交換を待たずにパックリとorz。2液混合のくせになさけない…。今度はシューグーを試す。ガッチリ固定されないぶん振動に強いかもとか。

 

 

6/28(金)

 締め切りが重なる法則発動中…。いよいよ休日出勤するかと思ったけど社屋が停電したりサーバ止まってたりするのでできんかった。うひぇ。

 

 

6/27(木)

 忙

 

 

6/26(水)

 久々のHMMT進捗。

 トランポ(ステップワゴン)とレーサー(ZX-6R)を買ったそうな。フラグが…(昔筑波でハイサイド骨折)。北海道ツーリングまでは無事でいていただきたい。…「までは」?(笑)。

 

 

6/25(火)

 石巻のCA氏より橋本蒲鉾店の笹かまぼこが届く(09/6/17日記)。震災後に営業停止していたそうなので復活してよかったよかった(まだ仮営業中みたいですが)。

 お酒が進んでヤバい。

 

 

 

 

 

6/24(月)

 ソーダストリームの500mlのボトルを入手。これで小分けにして色々実験できるぜー、って100%ぶどうジュースやったら大惨事(1/3ぐらい泡になって流れ出た)。今まで1000ml容器に500mlとかだったのでヘッドルームがあって何とかなっていたんだった…。

 

 

 

 

 

 

6/23(日)

 大サバのヘッドライトバルブが切れた(初めてかな?)。取り外す時、前回捏造したフック部分(11/10/30)をバキっとやってしまったorz。

 やはり瞬間接着剤ではこの程度だな。今回はエポキシ系でしっかりやってみた(効果は次回ヘッドライトを取り外す時にわかります)。

 

 今日も16時まで睡眠してもた…。生活リズムが崩れまくり(変拍子)。

 

 

 

 

6/22(土)

 銃火器といえば中二ですよね。わかっておられる。

 ジム(ィー・スミス)へ。なんか混んでていつもよりちょっとメニュー少な目。(不健康診断に向けてラストスパートをしないと…)

 久々のなりたけ。やはりウメェー。前回いった時(11/10/31)は普通(?)の店内だったけど、1年半経って床がちゃんとヌルヌルになってた。これぞなりたけ。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:THE BEATLES(WHITE ALBUM) / THE BEATLES
負荷 :120W
回転数:平均70RPM
心拍数:平均145
レポート:昔消化したつもりになっていた曲のミックスやアレンジなどを再確認しようということでビートルズを(よりによってホワイトアルバム)。やはりリンゴのドラムいいなぁ。昔は「ヨレヨレしてヘタだな」とか思ってたけど、良さが解ったときは「大人になった」と感じたものです。

 

 

6/21(金)

 アコギを録音。指痛ぇー。ドS楽器だ。そもそもギターちゃんと弾くのも数ヶ月ぶりだったり…。定期的に弾いてないとなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

6/20(木)

 ばくおん!!3巻キター。オカルトチューンネタキター。

 「その人の心に効果があったんだよ」

 いやー、いいこと書いてありますね。プラシーボも立派な効果である(06/12/2日記)。

 

 

 

 

 

6/19(水)

 J-FORCE2出品(6/11日記)に向けて外装を磨いたり内装を洗濯したりメンテしたり。

 内装頭頂部のスポンジが完全に朽ち果てていたので全部むしって、換わりにポリウレタンスポンジを切って貼り付けた。ローポリゴンになったけどまあこれなら問題なくフィットする。

 内装こんなんだし外装も小キズだらけだけどどんなもんだろうか。

 

 

 

 

6/18(火)

 外スタジオ作業。サンバルカンの話になって、YSM氏がカレー好きになったのはバルパンサーの影響ではないかとのこと(そして黄色のルネッサに乗っている)。私が青色好きになったのはきっとバルシャークのせい。30過ぎまで影響を残すとは恐るべきコンテンツである。

 

 

6/17(月)

 これを1:1で炭酸水割するとオランジーナっぽくなる。

 

 _人人人人人人人_
 >   安上がり   <
  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

 

 

 

 

6/16(日)

 夕方まで爆睡してジム(ィー・竹内)へ行き、その後ボーナス焼肉へ。

 これはこれは見事なポリゴン(プラズマライン)ンメェー。1食目なので胃袋もビックリ。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:BREATHLESS / CAMEL
回転数:平均70RPM
心拍数:平均145
レポート:ファッキン梅雨なので爽やか系プログレを。「こんな楽器入ってたっけ」「ここのアレンジ狡猾だ」みたいな発見が色々あった。昔は正座で音楽聴いてたものですが最近はながらが多いので結構いい機会かも。

 

 

6/15(土)

 クレオフーガアワード2013に登壇させていただきました。時間が決まっている中での喋りは難しいですねー(そもそもが口下手だし)。奇跡的にまとまった感。

 来場していた応募者の方々と交流。若いって素晴らしい。

 カタカナで書いてあると新鮮。

 

 

 

 

6/14(金)

 頭がプリンになってきていて散髪したらもみあげの黒々が目立ってしまってたのでブリーチしたらやりすぎたorz。

 中途半端が良くない。むしろ金髪ぐらいになっていたほうが…。

 

 

 

 

 

6/13(木)

 ルートビアとファンタグレープを混ぜたような味だった。これはなかなかの毒飲料。

 

 

 

 

 

 

 

6/12(水)

 出航日が連休に入るとフェリーがあっと言う間に埋まってた。連休スタート日の1日前からかなりの争奪戦になるっぽい。おそろしや。

 我々は帰路の予約も終わった。ガラガラです。

 

 

 

 

 

 

6/11(火)

 マジで!?J−FORCE2(ジェットヘル)の中古市場が高沸しているらしい。本当だ!(平均落札価格6万とか出てる…)

 調べてみるとさすがに「ばくおん!」が原因というわけではなく、マレーシアで流行っていて高値で取引されているらしい。

 ウチの備品が火を噴く時が来たか(ガタッ)。

 

 

 

 

 

6/10(月)

 ペヤングも攻めておるな(4/18日記)。味も見た目もパスタ系なんだけど「やきそば」と言い張っているのがいい。

 

 

 

 

 

 

 

6/9(日)

 iPhoneホルダ(4/21日記)、角度調整ボールを締め付けるノブ(ナット)が外れていたらしく、道路凹凸の衝撃でスポーンと抜けてノブが飛んでった(iPhoneケース部分はストラップで引っ掛けてあったので落ちなかった)。

 代替を探してシマホに行ったけど、意外とプラスチックのナットてないのね(金属だったら水道関連のところにあったけど加工しづらいので)。電気設備関連のところに適合しそうなものがあった(G1/2というサイズ)。

 ノコギリでサイズを調整して装着。勝った

 

 ジム(ニー)へ。今週は全然ダメだった。最終的には心拍数150オーバーになるし…。夕方まで爆睡だったので体が起きてなかったのか。

<本日のエアロバイク>
BGM:LIVINGROOM HUSH / JAGA JAZZIST
負荷 :120W
回転数:平均70RPM
心拍数:平均148
レポート:ポップなループ系をと思ったけど、どちらかというとジャズロック寄りで不規則なブレイクビーツなのでした。満身創痍で俺がHUSH。

 

 

6/8(土)

 結婚式関連の相談をしたいとのことでJN&KMY宅へ。大変ですからねぇ。我々は一度経験しているから作業ボリュームやマイルストンが見えてるけど初めての場合はどの辺りがいつごろ高負荷になるか分からないから…。何はともあれめでたし。

 

 

6/7(金)

 フェリー予約完了にっひょい。

 値段が安い期間とはいえ最終日なので、念のため受け付け直後(2ヶ月前の9時)に手続きしたけど、すぐ埋まる感じではなさそうだった(ファミリー向けの個室はあっというまに埋まっていたけど)。

 あとは宿とかもどんなもんなんだろう…?今までに2回行ったけどどっちも9月でオフシーズンだったので楽勝だった。オンシーズンの状況を情報収集せねば。

 

 

 

 

6/6(木)

 スタジオ作業で苦戦して久々に朝帰りの巻。やはり根詰めて音作業すると仕事した気分になるなぁ。最近は毎日不完全燃焼なのだ。

 

 

6/5(水)

 放し飼いします。

 

 

 

 

 

 

 

6/4(火)

 今年も逃亡計画を。うひひひ

 

 

 

 

 

 

 

6/3(月)

 紀文、やる気だなぁ(一部違うメーカー入ってるけど)。

 でも炭酸はやめたほうがいいとアドバイスしてあげたい(12/10/17日記)。

 

 ハイパー筋肉痛きたorz。昨日のバッティングが追い討ちだったもよう。

 

 

 

 

6/2(日)

 大慶園遊園地へ。いきなりフェラーリの展示があり、ジェットエンジンぽいもののカットモデルが唐突に置いてあったりでなかなか香ばしい。(基本的には内装とか凝っていてとにかく金が掛かっていそう。DUCATIの900MHRとかが壁にかかってるし!)

 とりあえずご飯を〜ってフードコートいったらたまご掛けご飯が!まさか遊園地でたまご掛けご飯を食うとは。

 遊園地といってもゲームセンターをメインにした総合アミューズメント施設で、特にUFOキャッチャー系が充実しているんだけど景品が色々とキテいる。

 おお

 ほう

 え?

 えぇ?

 エー

 凄いぜ…。とりあえずはマルセイバターサンドを200円で得られて満足(他で1000円ほどすったがな…)。

 バッティングセンター。20年以上ぶり。慣れてくるとそこそこ打てるようになって楽しい(80km/hだけど)。他、ビリヤードダーツとプレイし本命のスリックカートへ。

 240ccとのことでなかなかの迫力。全開でハンドル切ると容易にスピンする。ビデオゲームで鍛えていただけあって、初めてでもリッジレーサーのようにイン張り付きでドリフトしながら走れて超楽しい。全開のままカウンター当て続けるよりは少しアクセル戻してグリップ回復させたほうが楽ですね(バイクだったらハイサイド)。

 B級スポット巡りのつもりだったけどガッツリ楽しんでしまった。全体的に漂う昭和臭がまた素晴らしい。

 

 

6/1(土)

 久々にジム(ィー・ニュートロン)へ。フットサル前後やら体調不良やらで約ひと月ぶりだったけど、思ったより平気だった。むしろ心拍数低かったりとか(後が怖い)。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:MOONDAWN / KLAUS SCHULZE
負荷 :120W
回転数:平均70RPM
心拍数:平均135
レポート:アンビエントなミニマル系でループ系の極み。曲の盛り上がりと心拍数の上昇がシンクロしていて良い(オリジナルがアナログレコード故、30分程で区切りがついてしまうのが残念)。エレクロトニカ寄りではあるが生ドラムなので揺らぎや不規則性で癒し感もある(心拍数が低かったのはその効果だったりして)。