2014.8

[過去の日記]

8/31(日)

 レトロ商店街として気になっていたジョイフル三ノ輪へ都電でゴトゴト

 とりあえずお目当てのひとつである「ジョニーの味噌」へいったら夏季休業でザソネソ。代わりにやはり高評価で気になっていた「東京トイボックス」へ。ナチュラルでマイウー。コエドビールがあったので思わず朝っぱらからアルコールをキメてしまった(「伽羅」というのにしたのだけどチョコレートと山椒のような香りがするスパイシーで面白い味だった)。

 そのあと商店街をプラプラして、たまたま目に付いた甘味処「月光」に入ったのだけどかなり良かった。いわゆる喫茶店で「ちゃんとした」緑茶を注文したのは初めてなのだけど、確かに香り高く味もあって美味しかった。抹茶も飲んだがまさに緑茶のエスプレッソという感じで刺激的。抹茶ぜんざいも甘さと苦さのバランスが絶妙で良かった。普段和菓子系は殆ど食べないけどパッケージとして整っていると良いものですな。

 帰りに電光掲示板の「Tram」という見慣れない文字列を見てハテナ?となった。流石に「Train」の誤植ではないだろうし、字数制限で「in」を「m」にくっつけた?とか思ったけど、調べたら「Tram」って「路面電車」の事だった。知らなんだ。

 

 

8/30(土)

 自宅で休養しつつジムで筋肉デストロイというジンテーゼ。

<本日のエアロバイク>
BGM1:INDIVIDUAL CHOICE / JEAN-LUC PONTY
BGM2:LIVE / JEAN-LUC PONTY
負荷 :最終87W (減量モード:強)
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :423kcal
レポート:消費カロリー400台に復活!JEAN-LUC PONTYというと基本クロスオーバー寄りのバイオリンプログレロックなイメージだけど、「INDIVIDUAL〜」のほうはシーケンサーメインで少しミニマルも入っている。テクノ系の人でも聴けるプログレとなるか。クラビネット系の音色が多用されていてSCCを彷彿とさせられる。萌へ。

 

 

8/29(金)

 一週間の疲れがとれるぜ。

 

 

 

 

 

 

 

8/28(木)

 「『太鼓の達人』開発チームこと、太鼓チームのメンバーによる公式生放送だドン!」放送。長時間の視聴、沢山のコメントありがとうございました。

 サカモト教授の演奏ステキング。自分には出来ない芸当。もしもピアノが弾けたなら。

 Tatshさんとのグダグダ進行も楽しかったです。最後にゲスト置いてきぼりで踊り狂う図はシュール過ぎたか・・・(いいのか38歳)。

 ちなみに番組中「G意識過剰」というG(コックローチ)をテーマにした曲の歌詞解説をしたのですが、収録後に出ました。マジで(G画像注意)。完璧すぎるオチ。

 

 

 

8/27(水)

 不健康診断結果(14/7/18日記)。体重は一緒だが胸囲が+2cmとはどういうことだってばよ。orz

 去年よりは健康になってるっぽいけど胃炎とは何ぞや。自覚症状なかったけどなぁ。燃える闘魂ということだな。全方位闘魂

 

 

 

 

 

 

8/26(火)

 果汁90%!

 スーパーヘルシーじゃんと思って買ったら凄まじい甘さで卒倒。そしてハイパー高カロリー

 炭酸水で割って美味しくいただきました。カキ氷のシロップとかにしたら美味そうだ。

 

 

 

 

 

8/25(月)

 『ばくおん!!5巻』。ライダー弁当ネタ、超絶ワロスタ(14/3/23日記)。

 

 

 

 

 

 

 

8/24(日)

 しょんぼるの。

 

 

8/23(土)

<本日のエアロバイク>
BGM:Playing the Fool / GENTLE GIANT
負荷 :最終90W (減量モード:強)
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :390kcal
レポート:英王立音楽院の主席が作編曲していてバンド物としては凄まじいアンサンブル(アレンジがオーケストラ物っぽい)。それをスタジオ盤並みのタイトさで演奏しているライブ版。遊びが一切ないのが面白みに欠けるところではあるけど、計算尽くされてスキがないという高密度の美しさがある。ちなみに後半ドラムにショートディレイが掛かっていて(マイクのクロストーク?)、屋外ライブっぽく聴こえるのが面白い。

 

 

8/22(金)

 ブシャー

 

 

8/21(木)

 HOT&BUSY (ホットアンドブシー)

 

 

8/20(水)

 最近の疲れを癒すために麺。

 入店した時に「いいねぇー」って思って冷し中華のつけ麺をお注文したんだけど、運ばれてきた時には店内の冷房ですっかり体の火照りが冷めててありがたみが減少。最近は冷房設備の充実で冷麦やらアイスやらのありがたみが減っちゃったね。

 

 

 

 

 

8/19(火)

 暑い。忙しい。

 

 

8/18(月)

 「DTMマガジン2014年9月号Vol.243」にサウンド部の記事が掲載されてます(自分はいつもと同じこと言ってるだけですが)。

 とりあえず顔写真はFATになってなくてよかった(取材写真で普段鏡で見ない角度からの自分の顔を見てジム行きを決意したという経緯あり(13/2/12日記))。

 

 

 

 

 

8/17(日)

 全身ダルビッシュ。北海道の疲れが今頃きたか。おとなしく引きこもってバイクの整備やビデオの消化や日記の執筆。

 

 

8/16(土)

 今日は天気が微妙&メンバー都合が悪くなってツーリングが延期になったので、昼過ぎまで寝てそして朝食として近所のたこ焼き屋で飲酒するという超堕落をキメた。

 帰宅して昼寝して起きたら頭痛になって少々気分が悪かったので冷麦を食べてさらに睡眠。結局翌日の朝まで寝ていた。トータルで15時間ぐらい寝た。あっと言う間に休みが1日消えたorz。風邪をひいていた説もある。

 

 

 

 

 

8/15(金)

 今日も仕事の山を削り取り。

 出社途中、いつも行列が出来てて気になっていた「カレーは飲み物。」へ寄ってみた。確かになみなみと盛られたカレーは飲み物の如し。赤(鶏)はトマトが効いていて美味かった。今度は黒(肉)を食ってみよう。店を出た11:40頃はすでに行列が出来ていた。

 

 

 

 

 

8/14(木)

 早い夏休みをとったツケを払わねばということで出社。

 仕事が山積みになってた…orz。

 

 

8/13(水)

 昨日はメシくって酒のんだら一瞬で意識不明になって、15時間ぐらい寝た。寝台チョー快適。

 大洗で下船した後、折角なので水戸によって納豆を。イソフラボンパニック

 ノゼローゼなので帰宅してからジム行った。今年は1kgしか増えてなかった。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:Bright Size Life / Pat Metheny
負荷 :最終100W (減量モード:強)
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :391kcal
レポート:北海道の呪い(脂)を落とします。さて本日はメセニーのデビューアルバムにして変態。一見立派なスーツで爽やかサラリーマンなのに実はノーパンでブラジャーをしている的なものを感じます。素敵。

 

 

8/12(火) 5日目 晴れ (258km)

「旭川健康ランド」−国40−道90−国237−農道(美瑛の丘)−国237−道966−道291−「喫茶YUBA」−道299−国237−国38−道985−「ふらのチーズ工房」−道985−道706−国38−国237−[占冠IC]−道東道−[千歳恵庭JCT]−道央道−[苫小牧東IC]−道91−国36−道259−「フェリーターミナル」

 ピーカンヌ。最終日だけど。

 フェリーターミナルに向かいながらちょこちょこ寄り道。

 青い池。台風の影響でバスクリンになっているけど、本当はもっと青いらしい。

 喫茶YUBAかみふらの丼。豚サガリまいう。そしてボリュームが凄い。

 そういえばツーリングにおける重要な義務を忘れていたのでふらのチーズ工房でソフトクリームをば。

 これにて今回の旅はコンプリートでございます。サラバ

<まとめ>
・先っぽ3箇所制覇(襟裳、納沙布、宗谷)
・日中の知床峠を走る
・塩ホルモン
・インカムで脱修行
・雨が降ってないということは晴れ

 今回の行程(赤:1日目、黄:2日目、緑:3日目、水:4日目、青:5日目)。道内トータル1830km。海岸線の長距離移動メインで殆ど峠には行ってないので走った感は少ないけど数値としてはなかなかの移動距離となった。雨予報(8/4日記)も結局はトータルで3時間ぐらいしか降られなかったし、雲があったからこその良い風景もあったしで大勝利だったんじゃ。

 あとインカム効果が絶大だった。3人でタイミングを合わせて対向車に変なヤエーポーズをとるというショーもできた(一応「ランカのキラッ」だったんだけど気づいた人はいるまい)。

 

 

8/11(月) 4日目 雨→曇り→小雨(強風)→曇り→晴れ→小雨→曇り (542km)

「スーパーホテル北見」−国39−国333−道685−国238−エサヌカ線−国238−「宗谷岬」−国238−国40−国40(幌富バイパス)−国40−国40(名寄美深道路)−国40−[士別剣淵IC]−道央道−[旭川北IC]−道37−国40−「旭川健康ランド」

 台風接近。昨日走った場所とか色んな所が通行止めに。元々は美幌や阿寒に行くつもりだったけど、雨を避けるには道北に行くしかないということで宗谷岬に行くことに。(そうだよアホだよ。)

 あまりにアレだったら引き返して宿泊地に直行するつもりだったけど、出発したら風もそんなにないし雨も小雨程度。1時間もしたら止んだ(温帯低気圧に変わった)。雨が降ってないということは晴れと言ってもいいでしょう(意味不明)。

 相変わらず真っ白エサヌカ線。処理能力が足りなかったのでポリゴンのクリッピングを云々(ゲーム制作脳)。

 到着しました最北端。思いがけず3箇所目の先っぽを制覇できた!とりあえず麺で暖をとる。マイウー。温帯低気圧に変わったとはいえ風速は11m/sぐらいあってなかなかのもの。結構アホな人々(褒め言葉)がおります。自転車は輪をかけてアホ(褒め言葉)だと思う(ていうかどうやって来たんだろう…)。

 その後は台風一過で見る見る晴れに。ちょうど昨日がスーパームーンだったらしく、雲の合間から出る月が幻想的

 旭川健康ランドにバイクを停めてタクシーで炭やへ(馬場ホルモンは営業時間に間に合わなかった)。ウヒー、ウメー。雰囲気込みだと馬場ホルだけど、こちらもちゃんと塩ホルモンがウマイし普通の焼肉屋に近いので色々食べられる。米も有効。

 毎度お世話になっております。疲労と酔いで一瞬で意識不明に。

 ちなみに太鼓の達人13が置いてあった。懐かしいぜ。

 

 

8/10(日) 3日目 曇り→霧雨→曇り→霧雨→曇り→晴れ (410km)

「えとぴりか村」−道1039−道123−道142−道135−「納沙布岬」−道135−国44−国243−国244−道950−国244−国335−国334−「熊の湯」−国334−国244−道250−国334−国39−道122−「スーパーホテル北見」

 まず近くの霧多布岬へ。ここはまさに一昨年濃霧の中迷い込んであなたの知らない世界状態だったところ(12/9/10)。奇遇ですなぁ。

 今日は東の先っぽへ。納沙布岬。襟裳岬や宗谷岬と比べて無骨。場所柄、観光地というよりはプロパガンダ寄りになってるのね。

 羅臼温泉熊の湯へ。超絶熱い。だがそれがいい。一度来た事あって(07/9/5)心の準備は出来てたからモウマンタイ。

 そして念願の日中の知床峠(前回は夕方に鹿と遭いながらだった)。いやー素晴らしかった!流石は世界遺産。雲が何層にもなってて雲海のようなところもあったりで多重スクロール de イース3状態。快晴よりも趣深かった事でしょう。大勝利。

 レッドバロン北見のバイクステーションが改装中で使用できないとのことで、今年はスーパーホテル北見を予約しといた。チェックインしてからオホーツクビアファクトリーへ。おビール三昧。北見はタマネギが名産らしく、確かにタマネギ系の料理がうまかった。あとはエゾ鹿など。

 

 

8/9(土) 2日目 曇り→晴れ→曇り→晴れ (506km)

「札幌国際ユースホステル」−国453−道86−国36−道341−[札幌南IC]−道央道−[苫小牧東JCT]−日高自動車道−[日高門別IC]−道351−国235−国336−道34−「襟裳岬」−道34−国336−国38−道148−道113−国44−道123−道1039−「えとぴりか村」

 今回は先っぽ攻めです!ということで道民LN氏と合流して襟裳岬へ。ここまで霧が無いのはレアだそうな。

 無敵食堂でえりもラーメン。潮うま。注文で「スクール水着」と唱えるとグッズがもらえる(何で)。

 その後ひたすら霧多布を目指す。最短の海岸ルートなのでひたすら直線的に長距離を進むのだけど今年はインカムがあるので修行感はなかった(「AVにありそうなタイトルしりとり」とかしょうもない事をやってた)。

 夕方にはいい感じに晴れ間がでて道道123号でマジックアワー状態。とても良い道だったので日中でも素晴らしいんだろうけど今日このタイミングだからこそという一期一会感が醍醐味。

 宿のえとぴりか村にチェックインした後、寿司ひらのへ。さんま丼が目当てだったけど一匹も揚がってないとのことで残念(全国的に記録的なさんま不漁らしい…)。とりあえず寿司マイウーは完了。

 

 

8/8(金) 1日目 曇り→晴れ→曇り→夕立→曇り (114km)

「苫小牧フェリーターミナル」−道259−国36−「海の駅ぷらっとみなと市場」−国36−国276−道781−道141−国276−国453−道117−道46−国36−道89−国453−「札幌国際ユースホステル」

 日の出。太陽どこいった。ていうか海どこいった…という曇天だったけど、到着した頃は空が明るく雨は大丈夫そうだった。

 ぷらっとみなと市場ホッキカレー。んまい。

 その後、支笏湖周遊して札幌へ向かう。雲は厚いが晴れ間もあるのでコントラストが高くてこれはこれで趣深い。

 夕立がきたのでちょうど近くにあったホーマックに退避。高吸水クロスを買って無敵です。

 宿は札幌国際ユースホステル。シャッター付きのガレージにバイクを置けるという優遇っぷり。

 仕事終わりのLN氏に車で拾ってもらっていつかは行きたいと思っていたカラバトカリー(サリサリカリーの源)へ向かったがガガントス。店が店だけに予め調べておけばよかった…orz。代わりに「酒庵五醍」で炉端焼き。職人的な焼加減でうまい。そしてメニューに値段はない。金ならある(キリッ)!と意気込みましたが、ひもの屋の1.2〜1.3倍ぐらいでしたかね。モウマンタイ。

 そしてラーメン屋へハシゴ。初日から飛ばしまくりです。札幌ブラックまいう。浅草ブラック(13/7/23日記)の甘さ控えめになった感じ。

 もちろんカツゲンも欠かせませんが、セイコーマート本社袂の店舗というありがたい場所で摂取。前哨戦はバッチリ。

 

 

8/7(木) 0日目 晴れ

 出発!やはり大洗からは楽じゃー。

 「さんふらわあさっぽろ」のカジュアルルーム(二等寝台)はこんな感じ。新日本海フェリーのより荷物置き場が充実している。蓄電もバッチリ

 そしてゲームコーナーには安定のメタルスラッグ4。以前乗った「さんふらわあふらの」はメタルスラッグ5だったので(12/9/6)、これは並々ならぬこだわりがあるとしか…。

 

 

 

 

8/6(水)

 夏休み前の宿題がなんとか終わった(明け方まで掛かった…)。

 んちょっと休憩 、ピュッと飛んで(飛びません)。

 

 

8/5(火)

 夏→水浴び→天然水!

 

 

8/4(月)

 ちょっと北海道へ洗車しに行ってくるわ(天然水)。

 

 orz

 

 

 

 

 

8/3(日)

 何とかギリギリ間に合う算段ではいたのだけど、念のために休出してマージンを作っておく。何せ締め切り4件抱えてますからね。備えあればうれしい。

 帰りにご褒美括弧笑いとしてなりたけしたった。気づいたら完食してしまっていた…やばい…。いつもスープは自重しているのに。

 

 

 

 

 

8/2(土)

 朝イチでETC取り付けにNAPSへ(7/21日記)。最初MSC-BE51にしようとしてたけど、結局シート下のスペースを考えると最小サイズにする必要があってMSC-BE31になった。車載機の値段は8000円程高いけど、5500円分のポイント還元があるので実質2500円アッポか。

 シートしたの奥に無加工で設置できた。アンテナはとりあえずメーターカバー上に貼り付けたけど、景観はあまりよくないので(ケーブルがだらしない)、いい塩梅のマウントがあればハンドル周りに移設するか。

 散髪し、今度はレッドバロンへ。リアブレーキパッドとニュートラルスイッチとオイルの交換。最近エンジンが温まってくるとニュートラルランプが点かなくなってて、症例によるとニュートラルスイッチ寿命の疑いが強かったのでとりあえずの交換だったのだけどちゃんと直った。こんなに減っていた(左:新品、右:交換前)。

 ついでに左ステップラバーも取り寄せ。右ステップに比べるとギア操作による磨耗で完全変形(右:新品)。

 ちょっとずつ部品交換でリフレッシュ。代謝&デトックス。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:RED / KING CRIMSON
負荷 :最終100W (減量モード:強)
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :396kcal
レポート:REDは大学生以来15年ぶり。当時はアレンジもミックスも5割程度しか聴けてなかった事が判った。のっけから心拍数は上がるし、STARLESSで泣きそうにはなるしで散々だった(笑)。

 

<メモ>
(車載器(MSC-BE31)27429+セットアップ2500+工賃7000)+消費税2954=39883円
ポイント還元5485+ETCマイレージ還元15000+車載器キャッシュバック2000=22485円
差し引き:17398円

 

 

8/1(金)

 もうすぐ北海逃亡ではないか。つまり〆切がもうすぐということだ。フフッヒ。

 割と間に合ってない…orz