2017.3

[過去の日記]

3/31(金)

 ウィーアーザチェーンピヨーンズマイフレーエ〜ン

 

 さらば有休14日(´ω`)

 たぶん大多数の会社員はプレミアムナントカとかそういう問題じゃないであろう。

 

 

 

 

3/30(木)

 MotoGP2017開幕。

 中上選手表彰台キター!

 他にも大物のチーム移籍やら凄いルーキーやら今年も楽しみである。

 

 

 

 

 

3/29(水)

 リッベーーーーンジャッ!

 今度こそ行ってやります FOUR COUNTRIES。流石に5月は台風来るまい(16/9/14日記)。

 

 

 

 

 

 

3/28(火)

 FNDがサリサリカリーを再現!

 …というかいわゆるパキスタンカレーを作ったそうな(サリサリは食べたことがない)。

 なかなかそれっぽいぞ。うまい。

 

 

 

 

 

3/27(月)

 はあ、おチャーハン。たまには別の店で味覚のバイアスを補正。

 

 

 

 

 

 

 

3/26(日)

 久々にまるまる休息日。1日中雨だし。

 せっかく洗車されて車検から戻ってきたのにさっそく雨にやられるの巻…。

 

 

3/25(土)

 車検出してた大サバ受け取り。最近はサービスで洗車してくれるのね。冬の間は寒くて洗車とかしてなかったのでありがたい。

 

 その後モーターサイクルショーへ。人は結構多かった気がする。展示スペースも増えたけど、展示車両自体は減ったかも?でもイモ洗いでなくなって見やすくなったともいえる。

 全体的にコンパクトな車体が多かった気がする。技術革新なのかトレンドなのか。これが新しいCBR250RRか、と思ったらCBR1000RRだったとか。あ、でも250ccのアドベンチャーはでかく作ってあるか。

 新CBR250RR。これは今風でカッコイイ。スペックもガチで40馬力近くあって、400ccクラスの値段になるのではという話。WEB記事でみたとき「顔がダイオウグソクムシなのがなー」と思ったんだけど、実物はそんなに気にならなかった。まあ元祖CBR250RR(MC22)を乗ってる身としては、同じ名前のマシンがあるのはどうなんだって思うんだけど、読み方は「ダブルアール」ではなく「アールアール」ということで差別化されるらしい(ホント?)。

 NINJA250の最新版。こちらもパッと見は大型NINJAと変わらず今風。このホイールは華奢でなんか不安になるな…。洗車はしやすそう。

 CRF250RALLYV-Storm250VERSYS X-250。250アドベンチャー系。CRFはシングルなのでわからないけど、他のはツインなので十分ツアラーになりそう。

 ちくわ

 蛇っぽいエキパイ。他にも似たような感じのがあった。曲げ加工でなく溶接でやるとこうなる?2ストのチャンバーっぽくてスタイリッシュなのに懐かしくも見える。

 モンキー最終版。ファンシーなのでカスタムモデルかと思ったらレディーメイドだった。

 カマキリ。外人は虫好きなのか。

 

 夜バイク仲間と飲み会。酒を何倍も飲める幸せ。そして、帰りがけに三田製麺所を見かけて思わず…(リバウンドまっしぐら)。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:RELAYER / YES
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約410kcal
レポート:消費カロリー復活。YESは「FRAGILE」と「CLOSE TO THE EDGE」辺りをおさえておけばOKみたいな感じなので、このアルバムはノーマークだったんだけど、いわゆる変拍子基準だとこのアルバムはかなりプログレ度合が高かった。カンタベリー系やBRAND X的なテイストも感じる。

 

<車検メモ>
走行86379km
・車検基本料金(工賃11300)
・バッテリー充電(工賃840)
・COHCテスター測定(工賃1000)
・排気騒音測定(工賃1400)
・ヘッドライト光軸調整(工賃1400)
・エンジンオイル交換(工賃0)
・Fブレーキフルード交換(540+工賃2100)
・ステアリングステム交換(4930+工賃9100)
・経費(自賠11520+重量税4600+証紙・印紙1700)
・手続き代行(19100)

トータル税込み73666円。

 

 

3/24(金)

 血液検査及び尿素呼気検査完了。結果は来週だけど、とりあえず刑期は終わりましたのでタガを外します。

 カレーウメー!ぐびぐび(^ε^ )ぶくぶく

 

 

 

 

 

 

3/23(木)

 明日の血液検査に向けて仕上がったぜい。二ヶ月で2kg減った。エライ、オレ。ていうかこの体重計買ってから最軽量かも。

 カロリー2割減ぐらいのイメージだったけど結構効果あるもんだな。

 

 

 

 

 

 

 

3/22(水)

 …こうである。orz

 38度超えはさすがに仕事にならないので休み。今週来週はデータ締め週間なのになんてこったい…。

 

 

 

 

 

 

3/21(火)

 「中村雅哉 お別れの会」へ。「夢創院法遊日雅居士」って素敵な戒名でした。

 内定式だったか入社式だったかの時に社長挨拶で「21世紀は精神性の時代である。それはほぼ宗教にも近い物になるだろう。だから私が死んだ時は盛大な社葬を行いたい」みたいなことを仰ってて、フレッシュマン達には「ェー」って感じだったのだけど遂にその時が来てしまったんだなと。実際、沢山の方々が弔問に訪れて本望だったと思います。

 自分もそうだけど社内にスーツの人が沢山いて面白いことになってた(特に金髪のあの人の違和感ときたら)。

 

 花粉の後遺症なのかスキー疲れなのかダルくてボーっとする…けど外スタジオ作業なのでボヤボヤしながらも作業をしていたのですが…

 

 

 

3/20(月)

 メインイベントです。昨日やろうとしたら予約で一杯とのことで、今日の朝で予約しておいたのだ。朝風呂あとの卓球はなかなかのものです(というか温泉卓球初めてやった)。

 ゲームコーナー覗いたら、ダートダッシュ・技能体・ジャンピンググルーヴ・バランストライという懐かしいものが勢ぞろい(全部ナムコものではないか)。営業時間外だったので残念ながらプレイすることはできず。

 今日はまだ行ったことのなかった湯沢高原スキー場へ。ここでも懐かしの太鼓の達人12がお出迎えですよ。温泉街はAMマシンの秘境でもある。

 ゲレンデはGALAと違って空いているのだけど、昨日油断してノーガードしていたら花粉にやられたらしく鼻汁ダラダラでエライ事になりながら滑走することに…。

 昼食でゲレンデのイタメシ屋に入ったらこれがまた超絶ウマくてデザートまで発注してしまったという。新潟は恐ろしいところだった(血液検査まであと4日)。

 帰りはけんちん汁定食を食って、新幹線空く時間まで日本酒を買い漁ったりしてダラダラ。鼻水もダラダラ。新潟は恐ろしいところだった(完)。

 

 

3/19(日)

 新潟リベンジ(2/26日記)。夜行性なので昼出発という体たらく。新幹線も空いているので自由席でもOKハオ。「PM3券」という15時スタートのまさに我々の為のリフト券があるのでGALA湯沢へ。さすがにGALAは混んでるなー。まあ1日目は慣らしなのでタラタラ滑走で。

 宿へチェックインヌ。今回は「温泉に入って温泉卓球をする」というアチーブメントがあったのでその条件を満たすちょっと良いホテルにした。確かに値段相応にクオリティ高いなー。リピートしてもいいと思った。

 さて本題です。山新という日本酒の居酒屋へ。うまいのううまいのう。食い物もハイパー美味くて、ご飯系が売り切れて仕方なしに炭水化物として発注したポテトフライが凄まじくうまかったり、新潟は恐ろしいところだった(血液検査まであと5日)。

 

 

 

 

3/18(土)

 トラ子のスロットルが戻らなくなったので修理。パイプが錆びて摩擦が…とかではなく普通にケーブルの動きが渋っていた。密閉されているのに何で。KAWASAKIェ…。

 シリコングリース吹き込んだら直った。にしてもやはりメンテナンスがしづらく設計されている。KAWASAKIェ…。

<本日のエアロバイク>
BGM:STEP IT / BILL CONNORS
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約283kcal
レポート:カロリー消費少な!さすがに午前中は体が寝ているか…。ポップなホールズワース的なBILL CONNORS。基本的にはフュージョンなんだけど変態コードが沢山出てきてンギモヂイイ。

 

 

3/17(金)

 NEXTペヤング「プラス納豆」。

 ベースはノーマルペヤングでドライ納豆フレークですね。生の納豆で試したくなった。

 

 

 

 

 

 

3/16(木)

 豚汁コンペ2nd(前回15/4/10)。

 ニュータッチのほうは大変ジャンキーでそういう意味で美味いのだけど、香りが強いマルちゃんと比べると1パートがまるまる抜け落ちたかのような寂しさが。

 マルちゃんの圧勝であった。

 

 

 

 

 

3/15(水)

 ヤクを切らしてしまった。普段投薬していた時間の2時間後にクシャミが出だした。効果てきめんだったんだな。

 

 

3/14(火)

 「太鼓チーム公式生放送だドン!」ご視聴ありがとうございました。久々に乱入して楽しかった。

 立つドン(本物)にはイベント会場で会ったことあるけど、普通の部屋でだとものすごい存在感であった。家具のサイズを間違って買っちゃった感。

 

 

 

 

 

 

3/13(月)

 昨日は普段と同じ筋トレだったのに腕の変なところが筋肉痛になった。もしかしたらゲーム展で久々にレバー操作したからかも。昔はスペースキーの連打で左腕が妙に発達してたからなあ。日常の習慣で思わぬ部位が鍛えられてたりする。

 

 

3/12(日)

 「あそぶ!ゲーム展ステージ2」へ。行こう行こうと思ってたけど結局最終日になってしまった。

 ご本尊アリガタヤアリガタヤ

 MAJOR HAVOC。ベクタースキャンかっけえ。そして横方向専用のトラックボールの操作が独特(疲れる)。サイドビューの操作感覚が「カイの冒険」ぽくてムズイ。

 15年ぶりぐらいにAC版グラディウスをやった。1回目は2面、2回目は4面までしか行けなかった。これが衰えか…。ていうかこんなに難しかったっけ。回転率上げるためにハードモードだったのかしら。

 それにしてもブラウン管はいいなぁ。なんか生命感がある。

 こちらはMSX版グラディウス2。小中学生ぐらいの子供達がプレイする姿はいいなぁ。8ドット単位移動の洗礼である。こちらも20年ぶりぐらいにやったら2面で終わったorz。キーボード操作でブラウン管だったらきっともっと(負け惜しみ)。

 ほか、各種資料集もよかった。ゼビウスの用語設定とかはもはや中二黒歴史状態である(笑)。アフターバーナーの筐体デザイン案も趣き深い。

 昭和ノスタルジーは脳が活性化するらしいですからね。ボケ防止でたまにレトロゲームをやらねば。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:CAPTAIN MARVEL / STAN GETZ
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約411kcal
レポート:裏RTFともいわれるこのアルバム。ドラムもトニーさんで大変美味しい。…という目的で買ったんだけど、ゲッツさんのサックス面白いではないですか。ポールデスモンドを思い出すんだけど、なんか末尾のビブラートが妙にエロイ。ポールデスモンドが初老の紳士だとしたら、スタンゲッツはちょっとオイリーで背筋の伸びている中年紳士といいますか。

 

 

3/11(土)

 かき鍋クルーズ。かき鍋を食しながら松島島を観光するという(もはや行先が「kakinabe」)。「牡蠣の亜鉛と胃酸が反応して水素発生」→「浮力によって体重減」というダイエットです(そんなバナナ)。

 3人前でこのてんこ盛り。新鮮プリプリでスゲー。これで一人3260円(往復付き)とはハイコストパフォーマンスである。

 そのあと鳴子温泉滝の湯へ。硫黄泉で濃い!結構刺激はあるんだけどあまり熱さは感じないという不思議な感じ。牡蠣の消化も進むわい。

 消化が進んだところでヘルズキッチンというラーメン屋へ。内装がヘビーメタル尽くしでエライ事になっている。暖簾のロゴがまさにアレである(笑)。イスがドラムスローンというのもイカす(しかもTAMAってあたり分かってらっしゃる)。しかし、肝心のラーメンはメタルが微塵もない超フォークソング(「震災復興ラーメン」という限定メニューのみだったからで普段は豚骨とかあるらしい)。しかし、これがウマーイ。スープは清涼飲料水のようにゴクゴク飲んでしまいたくなるほどだった。

 そして。港町は回転寿司で十分なクオリティーである。

 

 仙台は恐ろしい街だった。今日は酒飲まなかったけど血液検査(1/27日記)の2週間前に何てことを…orz。

 

 

3/10(金)

 ヨメが出張で仙台行っているので早退して向かい、現地の友人と合流してプチ食い倒れ。

 まず味太助で牛タンヌ定食。んまい。歯ごたえが違うぜ。

 そして日本酒の店へハシゴ。ワイングラスで飲むというシャレオツ。アフルージュというのが面白かった。解説に「白ワイン・紹興酒?」とあるけどまさにそんな感じ。口当たりはまさに紹興酒なのだけどクセがすっと消えてワインのような酸味が広がる。

 締めはラーメン…ではなくゆで太郎で蕎麦。ヘルシーだろう?(手遅れ)

 

 

 

3/9(木)

 アイスミントをおかわり(2/7日記)。これは吸った感じもあって一番良い。アトマイザーも追加したからさらにタレを導入してもいいな(沼が接近…)。

 

 

 

 

 

 

 

3/8(水)

 プロテイン補充。最近は割と消費が早いので2つ買った。

 フルーツミックスは水溶き前提でコクがありつつもあっさり飲める。ココアは牛乳に溶いたらとてもうまい。胃袋がぴょんぴょん。

 

 

 

 

 

 

3/7(火)

 懺悔。

 でもここのチャーハンは量が少ないので大丈夫な気がする(認知的不協和)。

 

 

 

 

 

 

3/6(月)

 バイクに付着した粉を見て季節の本格化を感じる…。

 今年は先行して2月下旬からヤクを摂取しているお陰か、ちょい目が痒いぐらいで影響は少ない。

 

 

 

 

 

 

3/5(日)

 シマホにVapeコーナーがあったので新たにタレを導入。香りテスターを物色して「Blue Moutain Coffee」に。

 ブルーマウンテンかは謎だけど、ライオネスコーヒーキャンディーを思い出した。吸った感じはしないのだけど最近コーヒー絶ちをしているので香りを楽しめるのはいい。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:HAPPY THE MAN / HAPPY THE MAN
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約427kcal
レポート:GENTLE GIANTとまではいかないけど、なかなか緻密な編曲だし演奏もタイト。アメリカのバンドだけどイギリスっぽい。シンフォニー要素あったり、カンタベリー要素あったり、コミカル要素もあったりで幅が広い。ボーカルは「ISLAND」っぽいけど、曲は暗くないのでギャップを感じてしまう(風評被害)。定番プログレはおさえてきていたつもりだったけど「HAPPY THE MAN」はノーマークだったな。知ることができて良かった(YOUTUBEでプログレ系のプレイリストを垂れ流していた時に知った)。

 

 

3/4(土)

 「さらば あぶない刑事」を見て変なテンションになったのでたくあんコーラ1/29日記)を飲んだ。

 …これはヤバイ。不味い。合格です。何か知ってる味だなぁと記憶を辿ったんだけど、子供のころ風邪ひいたときに飲まされたはちみつ大根ということを思い出した。

 思えばネギ首に巻かれたり卵酒飲まされたりヘソに塩入れたり色んな民間療法やらされたなぁ(笑)。効果は謎だけど後々話のネタになるのはいいことか。

 

 

 

 

 

3/3(金)

 チャーハンとラーメンどちらがヘルシーか吟味してラーメンにした(どちらもダメです)。

 煮玉子も入れないという力の入れよう(手遅れです)。

 

 ニンテンドースイッチ発売。色々動画とか観てたけど、ゼルダのBGMがライヒっててかっこよい。しかしアンビエントにミニマルとは大胆な路線変更だ(外人向けなのかな)。

 

 

 

 

3/2(木)

 健康食。

 超あっさりで、もはやサッポロ一番の味ではなかったけど、薄味派なのでこれはこれで。

 

 

 

 

 

 

3/1(水)

 お手本のような足跡が…。こういうペイントのシートあったら猫愛好癖ライダーに売れないかな。いや、さらに進んでアイドルの手形などはどうか。血流量アップ(謎)で健康にもなれる(ハイレベル)。