2017.2

[過去の日記]

2/28(火)

 懺悔。

 でも米系のオプションは自重した。オレ、エライ。

 

 

 

 

 

 

2/27(月)

 今回は大根の葉で出汁巻き卵。ふわっと卵とシャリっと歯ごたえのコントラストでマイウ。

 

 

 

 

 

 

 

2/26(日)

 ヨメの体調不良でスキーは中止(´ω` )。新潟の冬の味覚はお預け…。

 新幹線切符の払い戻しで日暮里のみどりの窓口へ行った帰りに薬膳カレーじねんじょへ。結構辛みは感じるけど嫌なリリースではない。帯域コンプで4KHz付近のアタックに存在感がありつつも速やかに減衰して痛くない音に仕上がっているような感じ(難解)。店主からはマニア感が醸し出されており、料理人というよりエンジニア的な雰囲気を感じた。調合の妙による美味しさにとても納得した。

 

 

 

 

 

 

2/25(土)

 次はバナーナ味。ゴリラになります。

 

 

<本日のエアロバイク>
BGM:VISION / ねごと
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約405kcal
レポート:今週から爆買い2017を順次いきます。ガリレイドンナで「シンクロマニカ」聴いて(
13/11/9日記)、「これは様子がおかしいぞ」と興味はもってたんだけど今の今になってしまった。他の曲もいいなー。ベースとメロディ主体でコードが前提になってない編曲の部分が多いので、不安定な部分が多くスリリングである。プログレ予備軍。

 

 

2/24(金)

 すき焼きを食べます。贅。

 

 

 

 

 

 

 

2/23(木)

 頭皮神経痛(2/21日記)はおさまった。鈍痛レベルだったら風邪の初期症状とかでたまにあったけど、パルスの痛みというのは初めてだった。エレクトロニカに目覚めそうだ。

 

 

2/22(水)

 本日も爆盛り。こんなに入るもんなのか。

 

 

 

 

 

 

 

2/21(火)

 爆買いCD(2/18日記)が届き始める。郵便受けがパンパンでワラタ。

 

 右側頭部にピキーンと断続的に痛みが…。患部付近の髪を触るだけでも鈍痛。調べた感じ頭皮神経痛というやつっぽい。謎の腰痛(2/17日記)といい体がガタガタである。これが厄年時期の体調異変というやつか…orz。

 

 

 

 

2/20(月)

 そして牡蠣グランドフィナーレ。

 

 

 

 

 

 

 

2/19(日)

 KAKI-NABE.UMAI.

 なんとなくメンマを入れてみた。ラーメン気分も味わえるというスーパーカスタムである。

 

 

 

 

 

 

2/18(土)

 CD爆買い2017完了。10万円以上買ったった。しかも可能な限り新品・国内盤だぜ。日本経済動かした(微粒子レベル)。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:Spring Session M / Missing Persons
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約418kcal
レポート:音色からミックス処理までコテコテの80年代感で良い。アメリカ映画に出てくる銃撃戦が始まるナイトクラブで演奏しているバンド的な(偏見)。ボジオ先生は超絶技巧なんだけどフュージョンドラマーのようなタイトさはなく結構暴れるところがある辺りがロックしてて好きです。(久々に調べたら相変わらずの要塞だった。歳とるとシンプルになりがちなんだけどブレてないなぁ。)

 

<発注ブツ>
・WALTZ ON LIFE LINE / 9MM PARABELLUM BULLET
・2012 E.P / THE BAND APART
・BONGO E.P / THE BAND APART
・FOOL PROOF / THE BAND APART
・THE SURFACE EP / THE BAND APART
・ADZE OF PENGUIN / THE BAND APART
・IN MY LIFE / DAISUKE KUNITA
・SKY WAS DARK / DE DE MOUSE
・SUMMER TWILIGHT / DE DE MOUSE
・FAREWELL HOLIDAY! / DE DE MOUSE
・KENSO 3 / KENSO
・TRICK OR TREAT / KIYO*SEN
・AZURITE DANCE / LU7
・PHEASANTISM / UNBELTIPO
・5 / ねごと
・VISION / ねごと
・”Z”OOM / ねごと
・ネオ / キリンジ
・電離層からの眼指し / ゲルニカ
・&DNA / パスピエ
・メーデー / パスピエ
・娑婆ラバ / パスピエ
・ONOMIMONO / パスピエ
・幕の内ISM / パスピエ
・演出家出演 / パスピエ
・わたし開花したわ / パスピエ
・SPARK / 上原ひろみ
・HANSA / 今沢カゲロウ
・SHU-TKA / ANDERS JOHANSSON
・STEP IT / BILL CONNORS
・DOUBLE UP / BILL CONNORS
・PRODUCT / BRAND X
・A LIVE RECORD / CAMEL
・INNER SPACE / CHICK COREA
・MY SPANISH HEART / CHICK COREA
・RETURN TO THE 7TH GALAXY / RETURN TO FOREVER
・STOCKHOLM JAZZDAYS 1972 / RETURN TO FOREVER
・ELECTRIC LADY STUDIO NYC JUNE 1975 / RETURN TO FOREVER
・Coracoes Futuristats / EGBERTO GISMONTI
・WORKS VOLUME 1 / EMERSON, LAKE & PALMER
・WORKS VOLUME 2 / EMERSON, LAKE & PALMER
・PARIS 80 / FUSION
・LIVE / HAPPY THE MAN
・HAPPY THE MAN / HAPPY THE MAN
・CRAFTY HANDS / HAPPY THE MAN
・DEATH'S CROWN / HAPPY THE MAN
・3RD:BETTER LATE / HAPPY THE MAN
・THE MUSE AWAKENS / HAPPY THE MAN
・A TASTE FOR PASSION / JEAN-LUC PONTY
・MYSTICAL ADVENTURES / JEAN-LUC PONTY
・IMAGINARY VOYAGE / JEAN-LUC PONTY
・CIVILIZED EVIL / JEAN-LUC PONTY
・FJADERLOSA TVAFOTINGAR / JENS JOHANSSON
・VISIONS OF THE EMERALD BEYOND / MAHAVISHNU ORCHESTRA
・RADIO DA DA/THE TEENAGE TAPES / MATS&MORGAN
・THE CLEVER USE OF SHADOWS / NATHAN MAHL
・FIRST CIRCLE / PAT METHENY GROUP
・THE WAY UP / PAT METHENY GROUP
・JET LAG / P.F.M
・THE OUT SOUND FROM WAY IN! / PERREY & KINGSLEY
・HELLO EVERYTHING / SQUAREPUSHER
・JUST A SOUVENIR / SQUAREPUSHER
・VACUUM TRACKS / SQUAREPUSHER
・CAPTAIN MARVEL / STAN GETZ
・EMERGENCY! / TONY WILLIAMS LIFETIME
・RELAYER / YES

 

 

2/17(金)

 腰痛再び。前回(1/24日記)のは心当たりがあるんだけど今回のは謎。6日前のジムの後遺症が今更くるのも変だしなんだろう。内臓疾患かな・・・。

 

 

2/16(木)

 牡蠣 from 石巻 de 炊き込みご飯。

 米3合に対して500gおぶちこみしたった。ウヒヒヒヒ

 WEBで調べながら作ったんだけど、なんか手法が多すぎて標準的なやりかたが分からないし、あいまいな表現や割愛が多くて困った。カキの下茹は「このサイズでこの量でこの出汁なら何分煮る」とか見つからないし、「塩少々」とかよくわからんし、「水少な目」とかわからん。何となくおいしくはできたけど、もっとクオリティアップできたのではないかと。

 炊き込みは後から調節が効かない科学実験なので理系の人間としては調合や加熱時間をちゃんとしたい。薬さじと電子秤と試験管とメスシリンダーで料理作りたい。

 

 

 

2/15(水)

 薬膳そば。かき揚げはあるけどたぶんヘルシー(プラシーボ重要)。

 

 

 

 

 

 

 

2/14(火)

 去年もらったチョコ(2/15日記)が大体食いつくされた。1年もつとはハイコストパフォーマンスである。

 

 

 

 

 

 

 

2/13(月)

 鍛えてもいない太ももが筋肉痛になった・・・。一昨日のジムで調子こいて高負荷にしたら余計な場所に負担がかかっていたらしい。過ぎたるは略。

 

 

2/12(日)

 大根の葉の抱き合わせ販売の大根(難解)が大量にあるので(2/8日記)、ブリ大根を作成。

 その際薬味のネギを真空切りしてたら親指の先も薬味になったでござる…(ちょいグロ注意)。今まで一度もミスったことなかったけど、やはり喋りながらの作業は注意力散漫になっていかんな(いまさら)。

 

 

 

 

 

 

2/11(土)

 第3回天下一音ゲ祭決勝。今日は日本人口における超人の分布が千葉県に偏っていたであろう。とても良い物を目撃させていただきました。圧倒的感謝。

 帰路のなりたけで一人打ち上げです(べ…べつにかこつけた訳ではない)。前回幕張店では変なものを食べてしまったので(16/6/26日記)、今回はスタンダードな醤油味を。

 なんか味が薄いんですけど!薄いというか常識的な濃度。源流のらーめん弁慶に近い(16/6/9日記)。「味が濃いと思われる方には調整スープを」の表示もなくなってる。ファミリー向け店舗だからだろうか。とするとこんなやりとりがあったに違いない。

 「しょっぱいという意見が多いです。」

 「…しかし、普通の濃度にすると我々のアイデンティティーが…。」

 「立地的にファミリー来店が多いからワイフストップがかかってリピートしなくなりますよ!」

 「ぐぬぬ…ビジネスの為には仕方なしか…。」

 

 これだけ食べやすいと造作もない…。でも大丈夫、床もまだヌルヌルしてないし、味も薄いし、あっさりメニューもあるしで、これはなりたけに非ず。健康食です。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:FUZZY LOGIC / DAISUKE KUNITA
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約
396kcal
レポート:なりたけを帳消しにすべく高負荷筋トレして虫の息…。ホールズワースの影響なども見られるフュージョンなのだけど、ギターのみならず全体的にワイルドなのが特徴。初期のマハヴィシュヌ的なラフな感じではないのだけど、発音(音色)が荒くて勢いを感じる。フュージョン系は良くも悪くも上品になりがちだけど、これはロックを感じてとても良い。

 

 

2/10(金)

 JAEPOショーへ。VR系が増えたものの特に目新しい物はなく(Virtuix Omniの歩行デバイスは面白かったけど)。

 逆に古い物としてガンバレットXが良かった。高校生の時にメッチャやったなぁー。入社面接の時にも一番好きなゲームとして挙げていたぐらい。画面が大きくなった分銃を大きく動かさなくてはならずそこの感覚が違ってたけど、変な追加要素などもなくまんまリメイクになっていて安定の面白さだった。

 バイヤーも自分と同じ世代だと思うのでかなり食いつきが良かったように見えた。AM機器は「まずオペレーターが購入する」という部分もあるので、こういうリバイバルものは強いかも。原作を知ってる人からすると安直かもしれないけど、今の来客層は知らないわけだし、面白いゲームを次世代に楽しんでもらえることは全然悪いことではない。

 

 

 

 

2/9(木)

 2 x 9 = 18

 にく = じゅわぁ

 

 あー焼肉たべたい。

 

 

2/8(水)

 先日の鍋用に買った大根で最高アゲイン(1/6日記)。

 ちょうど醤油が切れて微妙に味付けが足りなかったんだけど偉大なる鰹節様のお陰で大丈夫だった。これがDASHIの力である。

 そして利率(葉っぱ比)の良い大根を見つけると、まだ冷蔵庫に残っているのに買い足してしまうのです。

 

 

 

 

 

2/7(火)

 アトマイザーとタレを早速手配。

 アイスミントはなかなかの刺激。鼻の通りも良くなる。吸った感も高い。トニックシャンプーを思い出した。

 レモンは甘ったるい系の香り。吸った感じはしないので、ミント系で飽きたころにデザートとして。

 総合するとデフォルトでついてきたメンソールがバランス良いのだけど、アトマイザーをすぐに交換して別の味にできるのは楽しいかもしれん。…VAPE沼を感じる…。

 

 

 

 

2/6(月)

 電子パイポのアトマイザーに亀裂が入って汁が漏れだしたので応急処置。

 防水絆創膏がこれしかなくてファンシーな事に…。

 

 

 

 

 

 

2/5(日)

 「所さんの目がテン!」での鍋特集にまんまとやられてグツグツ。

 「切り刻んだ舞茸に鶏肉を漬け込んで下ごしらえすると柔らかくなる」というのを実験したのだけど、確かに柔らかくなってた。アメリカ人は何もしてない方が好きそうだけど。

 

 夜には右太もものピリピリがほぼなくなったんだけど、今度は左太ももの後ろ側が過敏になりつつ…。患部が移動した。これが虫の居所か(違います)。

 

 

 

 

2/4(土)

 ヨメが友人とマリー・アントワネット展で六本木に行ってたので合流して会食。昨日の今日で中華という…。来週から本気出す。

 「中国茶房8」というお店で、内装がなかなか電波(秘宝館的)なんだけど、とても美味かった。そして安い。

 そのあとyeloで珍しいとうもろこしのタレでのかき氷。醤油炒めの塩気でループ余裕。

 …来月から本気だす。

 

 昨日から右太もも前面がピリピリする。風邪ひく前兆とかでたまにこういうことあるけど、たまにピキーンとパルス刺激があるほど重たいのは初めて。なんだこりゃ。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:3-Way Future / WATCHMAN
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約
376kcal
レポート:腰痛もほぼ治ったので容赦なく筋トレしてやった。超人になるのだ。WATCHMANは渋谷系ニューウェーブとでもいいますか、DE DE MOUSEがロック寄りになったような面白い感じでカッコイイ。

 

 

2/3(金)

 歓迎会。ちゃんと酒をいつもの1/4程度の量にとどめておいた(1/27日記)。

 しくしく。

 

 

 

 

 

2/2(木)

 「楽天売上第1位」にまんまとつられて買ってみた。

 ストロベリーフレーバーなんだけど、変な甘さや香りもなく、やや酸味を感じる結構リアルな味でいいかも。牛乳で溶くと結構泡立ってボテっとした食感になるので、ホイップクリームを飲んでいるかのような背徳感があってそれもまた良し。

 

 

 

 

 

2/1(水)

 NEXTペヤング番外編「やきそば味ふりかけ」。

 確かにペヤング味だが、ご飯に掛けるといわゆる焼肉系ふりかけっぽい味になってしまう。

 ということでストレートが一番堪能できますね。スーハースーハー。