2017.1

[過去の日記]

1/31(火)

 わたしはわるいこです。

 2がつからほんきだします。

 

 

 

 

 

 

1/30(月)

 自分がシューティングメダルシリーズを作ってた時、役員発表でプレイされてるのを見たけど、初見でめちゃめちゃ上手かったのが印象的でした。製品名の名付け親としてもハイセンスだったなぁと(当時は新しすぎて反対も多かったらしいけど、とにかく語感やインパクトは凄かった)。よく仰っていた「ハイテクだけでなくハイタッチを」という考え方もサービス業が原点だからこそで、今でも自分の基本理念になってます。

 自分は面接と懇談会で喋ったことがあるぐらいだけど、色々とナムコ魂を受け取ってきました。次の世代にも受け継いで行きたい。

 ありがとうございました。

 

 

 

 

1/29(日)

 真冬ツーリング。気温が高く11月ぐらいの感じで良かった。

 普段千葉でのワインディングはグリーンラインぐらいしか走らないんだけど、今日走った県道88号〜国道410号は結構よかった。

 買わざるを得ない。疲れた時に摂取しよう(思考能力低下のキツケ)。

 

 

 

 

 

1/28(土)

 昨日の今日で私は何をやっているのでしょう…。

 ほほう、見た目はなかなかのスウィーツでやばそう。しかし味は割と悪くなかった。パイナップルとかリンゴが入ってる南国系のチャーハンや焼きそばっぽい感じ。

 奇食としてはペヤング(1/22日記)の大圧勝です。

 

 今年の冬は越せそうにないので大サバのバッテリーを交換した。大サバで使うバッテリーはちょうど3年でダメになる。値段が1.5倍ほどで通常の4倍もつという触れ込みのバッテリーも気になったのだけど、12年使用できるというのだろうか…?試してもよかったけど手持ちがなかったので普通のにした。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:THE METRONOMICAL SOCIETY / EGG
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約414kcal
レポート:腰がまだ痛いので今日の筋トレは上半身にとどめといた。ということもあり今回は沈静系プログレとしてEGGを。オルガンの倍音で昇天するつもりだったけど、ブートレグレベルの音質だったので成層圏止まりであった。

 

 

1/27(金)

 人間ドックス二次検診(1/13日記)の結果をききに。

 胆のうポリープについては誤差レベルしか大きさが変わらなかったので問題なさげとのこと。

 しかし血液検査のALT(GPT)が跳ね上がっていて、脂肪肝・甲状腺機能低下などが疑われるとのこと。粗食にして3月下旬の再検査で値が下がれば年始年末の暴飲暴食が原因なので問題なく、そうでなかったら精密検査とのこと。

 冬の味覚が…(´ω`)。酒も週1杯程度にとのこと…(´ω`)。

 

 

1/26(木)

 はあチャーハン・・・。

 

 

 

 

 

 

 

1/25(水)

 1週間も待たずにリピートしてしまった(1/20日記)。中毒。

 今回は五目チャーハンというのにしたんだけど、少々のカニ肉が入ってたので、よりソウルフードの味(ナルトによる魚肉系のかほり)に近づいてた。

 

 

 

 

 

 

1/24(火)

 ギックリ腰治りかけぐらいの結構な腰痛が。orz

 ジムで負荷を上げたせいなのか、昨日の大サバ押し掛け10分の後遺症か。

 ジムに通い始めてからは腰曲げないと歩けないような腰痛にはならなくなったので無敵だと思ってたけど撤回である…。

 

 

1/23(月)

 昨日のジムはいつもより5kg負荷を増やしてたので、さすがに筋肉痛が来た。超人にはなってなかった模様。

 

 

1/22(日)

 NEXTペヤング(前回16/12/31)「チョコレートやきそばギリ」。とても想像に容易いけど食せざろうえない。

 見た目はなかなかのやきそば。味は想定通り。喫茶マウンテンで甘口いちごスパを経験済みなので(11/12/6日記)造作もない。

 しかしこの手の奇食は一口食べれば十分なので飽きてくる・・・ということで問題解決してやった。お前はやきそばだ。濃くて甘いお好み焼きソースのような感じになるので問題ない。(反則だったかも。)

 

<本日のエアロバイク>
BGM:NO CAIPIRA / EGBERTO GISMONTI
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約399kcal
レポート:
ジャケットには牛のドット絵があってファンシーなのだけど、ブラジル系癒しからプログレからアバンギャルドと大変に雑多で牛モツ煮状態である。

 

 

1/21(土)

 今年もCD爆買いしようと思って(去年16/1/17日記)、ひたすら追っかけアーティストのチェックや試聴など。

 いやしかし便利な時代よの。昔はプログレCD買うのなんてジャケ買いも含めバクチでしかなかった(だからこそ想定外のブツに出会ったりとかのメリットもあったっちゃあったけど)。

 

 ヨメがカーペンターズにハマっていて『For All We Know』のベースがエロいというので聴いてみたら確かにエロい。音色がプルンとしていてスライド奏法がモッタリ気味でハイフレットのピッチが少し狂っているのが、ロマンスグレーがしっとりとした情事に及ぶ日活ロマンポルノ的なものを感じる。ロマンポルノ観たことないけど。同じようなハイトーンでもポール・マッカートニーはストレートで無垢な感じがする。

 俺的セクシャルなベースだとアレアのパトリック・シヴァスで、流石イタリア人という感じでグイグイ来るエロスだけど、ちょっと猟奇入ってるかもしれない。

 

 

1/20(金)

 ハッピーフライデイ de 新規開拓。

 閉店した実家近く中華屋のチャーハン(ソウルフード)に最も近い系統の味であった。ラードを使っていてちょっとベッタリしててジャンキー。味がしっとりと口の中に広がる。刻みナルトが入っているともうちょっと近い味になりそう。

 これは定期FATしてしまいそうだ。

 

 

 

 

1/19(木)

 ほほう、パイポは今こんなことに。

 喫煙はコーヒー飲むのと同等なので吸わなくて全然平気だけど、ドンキで見かけて面白そうなので買ってみた。

 これがいわゆるVAPEというやつか。味はいわゆる昔のパイポと似たようなもんだけど、煙が出る分満足度が高い気がする。演出重要。アニメーションと効果音の関係のような。

 

 

 

 

 

1/18(水)

 プロジェクトの飲み会。

 投薬中なので酒飲めず。しくしく。飲ぬ会。

 

 

 

 

 

 

1/17(火)

 空腹にやられて禁断の麺を…。ふー、精神安定。

 

 今週も筋肉痛は来なかった(1/11日記)。これはいよいよ勝利してしまったか。調子に乗って次回は負荷を上げてみよう。

 

 

 

 

 

1/16(月)

 ヤク(1/13日記)は副作用として味覚異常や食欲不振などがあるらしいが、むしろ食欲が高まるという恐ろしい状況に。

 ハラヘッタ。

 

 

1/15(日)

 冬が本気を出し始めた。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:e / Jonas Hellborg Group
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約411kcal
レポート:なんどめだ「e」。何度聴いても飽きる気配なし。結構オルガンが奥まったミックスなのでドラムの存在感が大きい。ミックス的にはキックがメロディといってもいいでしょう(そんなバナナ)。

 

 

1/14(土)

 シチューを作ってたんだけど、ヨメが自作ルーを投入したら水団が発生…。ルーが足りなそうということで増量で小麦粉を足した後に火を通してなかったせいっぽい。

 大量の野菜をひとつづつサルベージする事に…orz。箸を操作する手が結構疲れた。後半は仕分け職人ぽくなってた。

 敗北宣言

 ところが、水団をこして元々のブイヨンスープを戻してしまっていたため、市販のルーを入れると味が濃すぎる。しかし加水するとトロミが無くなる。…ということで餅のフレークを加えて重たくする作戦。

 なんとか完成。いやー製作に2時間も掛けるとありがたみポイント加算されて美味いわー(負け惜しみ)。

 

 

 

1/13(金)

 ボブサップパック400。しばらくヤク漬けです。

 ピロリ菌抹殺の投薬1週間、禁酒&禁煙の刑となりました(´ω`)。2か月後に生き残りが増殖してないかの検査。

 胆のうポリープと血液の再検査の結果は1週間後に。

 

 ひとまず食い物制限などはなかったので安心して体系維持できる。ということで病院帰りに「カレーは飲み物。」へ。血液検査でメシ抜きだったので超吸収されていくぜ(^ε^ )ぶくぶく。

 

 

 

1/12(木)

 明日は人間ドックスの二次検診で(16/7/9日記)、どんなドクターストップが発生するか分からないので最後の晩餐として油モノをば。ニラ玉は指折りの最後の晩餐食である(1位は生卵掛けご飯)。

 

 

 

 

 

 

 

1/11(水)

 ホンダの「倒れないバイク」面白い。二足歩行ロボットの自立は人間で見慣れているのでそこまでインパクトはないけど、二輪では見たことがない状況なのでシュールですらある。

 後輪でトラクション掛けなくてもハンドルだけでいけるもんなんだな(しかも殆ど進まない)。実際は地面やタイヤの形状だったり、乗り手のハンドルへの入力だったりの不確定要素があるのですぐに実用にはならないと思うけど、自分が老いた時に実装されていたらいいなぁ。

 

 今週も筋肉痛が来ないぞ(1/6日記)。最近は運動時以外にも就寝前にプロテインを摂取しているのが効いているのか。それともいよいよ超人になったのかもしれない(でもジェロニモ)。

 

 

 

1/10(火)

 こんなパッケージがグミコーナーにあったら買わざるをえない。地上の宇宙食や。

 コーンビーフのようなビーフジャーキーのような味をベースとしつつちゃんとモツの香りがして美味かった。仕事しながらホルモンで悶々しよう。

 

 

 

 

 

 

1/9(月)

 寒い寒い。引き籠りが捗る。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:THE BEST OF FRENZY / FRENZY
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約406kcal
レポート:ネオロカビリー(サイコビリー)の重鎮。中学生時代に聴いてたので青春モノでもある。基本3ピースの楽器編成で隙間が空いているところに、ロカビリーお約束の汁だくエコーみたいなのとか変なリバーブとかで空間が埋まっているので、ある種のアンビエントミュージックも感じる(極論)。基本はベースのカチャカチャ(スラップ音)がドラムのハットとかより目立ってビートの要になっているのでとても独特のノリがある。

 

 

1/8(日)

 スパムカレーライスでけた。めっちゃこってりでカルマが高い。

 学生時代、魚肉ソーセージでピンク色のカレーにしてしまったことがあるので不安だったが、スパムは煮込んでも大丈夫だった。ふわっとした食感になる。

 

 

 

 

 

 

1/7(土)

 恒例ゲーム業界サウンダー系呑み。乾杯の挨拶が「今年も生き残れた喜びを感謝して〜」というリアルさ(笑)。

 最近シタールを習い始めたF氏が楽器を持ってきてプチセミナー。音色としては身近な楽器だけど実物触るのは初めてです。いやー全然仕組みとか知らなかった。基本の音となるC#が大地に例えられて、「大地は揺れてはいけないからC#はミンド(チョーキング)しない」などの作法は面白いなぁ。

 とりあえず初めての楽器は楽しい

 

 

 

 

1/6(金)

 大根の葉炒めが好きです。先日の鍋(1/3日記)で必要もないのにわざわざ1本買いしたのはそのためである。うひひひ。

 醤油で炒めて鰹節をおぶち込みして、もうこの時点で最高なのに、さらに豆もやし炒めをトッピングという贅沢シャキシャキ祭り。

 大根の葉っぱだけで売ってればいいのに。(あとケンタッキーは衣だけ、天下一品はスープだけの単品販売して欲しい。)

 

 ジムの筋肉痛が来ないな…。たまにこういう事があるんだけどどういう法則なんだろう。

 

 

 

1/5(木)

 兵どもが夢の跡(5年分)。

 宝くじの敗者復活戦があるのは知ってたのでハズレくじを何となくとっておいたのだけど、結局放置となっていたので本日思い立って調べてみた。

 「毎年9月2日(宝くじの日)に番号が発表されて、10月31日まで当選受付をしている。」

 期限過ぎとるやん…。まあ当然当たりはなかったけど。今年は見逃すまい。

 

 

 

 

1/4(水)

 恒例、謎の雑煮。白菜・玉葱・長葱・人参・大根・豆もやし・餅・味覇・胡椒・チューブ生姜・チューブニンニク・オリーブオイル・醤油・白ワイン・溶き卵をグツグツ。美味いけど同じ味は再現できないこの一期一会、ジャムセッションの如し。

 

 年賀状の宛名書きをワードでやってみるも色々レイアウトの不具合で難儀して時間が掛かる。色々試して解決はしたんだけどまあ来年になったら忘れるんだろうなー。

 

 休み最終日…YASUMI NO OWARI…働きたくないでござる働きたくないでござる。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:SHAMAL / GONG
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約388kcal
レポート:年始年末のボイン暴食を帳消しにすべくジムへ。前回に続いて今回もGONG(除夜の鐘イメージ)、このアルバムはちょっとしたボーカルがあったりしてカンタベリー色強いのだけど民族音楽テイストもあるので若干のザッパ感もある。

 

 

1/3(火)

 お鍋イェイェイェー。

 野菜をたくさん摂取したので、年始年末の暴飲暴食が許された気がする。(この後、雑炊でたっぷりの炭水化物が取り込まれました。死。)

 

 

 

 

 

1/2(月)

 本日はヨメ実家にて新年会。

 

 ここのところ2〜3歳の甥っ子・姪っ子・友人っ子にKORGの「monotron DUO」をプレゼントしまくっている。未来のキースエマーソン育成を目論むのだ。くっくっくっ。

 

 ラーメン初めも完了。鶏白湯で干支的にもバッチリである。

 

 

 

1/1(日)

 明けましておめでとうございました。

 毎年丑年である。デブジェネレーター。

 栃木寒い。