2016.7

[過去の日記]

7/31(日)

 アクトポスパーリーイエア。流石に新鮮でうまいぞう。

 ウツボは初めて食べたけど(というか食材になるというのも初めて知った)、身はふわっと、皮はプルンとして(ウツボ皮由来コラーゲン)美味かった。小骨が超多いのでかなり食いづらいけど。

 最後にたこ焼きをやる予定だったけど、もう無理。タコの切り身が二郎状態

 

 

 

 

 

7/30(土)

 ウツボが自宅のキッチンに鎮座する違和感。

 ヨメが素潜り漁に行ってきたのだが、大量のタコを獲ってきた(正確には一緒した人が獲りまくった)。どうすんのこれ…ということで、急遽明日狩人招集してタコパーリーをすることに。

 (なお、明け方まで下処理をしていた模様。「タコの足が多すぎる」とのクレーム。)

 

<本日のエアロバイク>
BGM:The very best of 大貫妙子 / 大貫妙子
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約391kcal
レポート:特に話題性があるでもなく目についたのでなんとなく。ちゃんと聴くのすごい久しぶりなんだけど、編曲の仕事をすることが増えたせいか、すごく編曲が優れていることに気付いた。スタンダードっちゃスタンダードな編成なんだけどボイシングがいいなぁ。にしても相変わらず『いつも通り』の間奏部分最後のコードが気になる。ということで20年越しで解決してみた。

  現状       解決1       解決2       解決3      
ベース A1 Bm-5 C1 F/A A1 Bm-5 C1 C/G A1 Bm-5 C1 C/G A1 Bm-5 G1 C
右ギター Dm Bm-5 Dm Bb9 Dm Bm-5 Bb9 C7 Dm Bm-5 C7sus4 C7 Dm Bm-5 Gm7 C7
左ギター A8 A8 Bb8 C8 A8 A8 Bb8 C8 A8 A8 Bb8 C8 A8 A8 Bb8 C8
ストリングス   Bm7-5
(omit3)
  C   Bm7-5
(omit3)
  C   Bm7-5
(omit3)
  C   Bm7-5
(omit3)
   
トータル Dm/A Bm-5 Dm7/C Bb9/A Dm/A Bm-5 Bb9/C C7/G Dm/A Bm-5 C7sus4 C7/G Dm/A Bm-5 Gm7 C7

・着地点はFmaj
・赤字が変更点
・便宜上、「1」は単音、「8」はオクターブ奏法、ベースの「1」以外のところは分母からスタートするライン(例えば「F/A」なら「ラファドラ」みたいな動き)

 

 とにかく最後がヘンチクリンなことになってるんですよね。「ラ」+「シb」+「ド」とか混みあってる。曲中3回登場するけど全部同じなので演奏のミスではなさそう。写譜ミスがあったけどレコーディングにアレンジャー立ち会ってなくて気付かなかったんだろうか…。それともまさかの前衛的アプローチ…?謎である。

 左ギターとストリングスはそのままで平和なのでキープして他で解決してみた。3案あがったけど「解決3」が II-V なので安定感あるかもですね(オーディオ刑事SEASON2でもおなじみ)。ベースの動きを尊重するなら「解決1」か「解決2」だろうか(この2つ微妙に違うだけど「解決2」のほうがしっくりくる。最後「ド」の成分が続くからかなぁ。よくわからん)。

 …と、たまにはアカデミックな事も書いてるけど、実際のところ理論は良くわかってない。25年間感覚だけで作曲やってきた私でも体系化されてきたということは、やはり脳科学的な何かがあるんでしょうね。「キレイな日本語文章を書けるようになる」的なのに近いと思う。

 

 

7/29(金)

 ハッピーフライデー麺。こちらのツユもあけといた(SHOW YOU 味)。

 

 

 

 

 

 

 

7/28(木)

 梅雨明けすた!ウッヒョーイ。

 

 

7/27(水)

 検討の結果デスクトップマシンもWINDOWS10にアッポグレードした。こちらも大きな問題なし。

 今までビビリ過ぎていたか。けどまあ基本OSのアップグレードって不安しかないからなぁ。

 

 

 

 

 

7/26(火)

 誠に遺憾ながらラムネと40にて本当にありがとうございます(錯乱)。

 まあ相も変わらず年甲斐ない40代がんばりますわい。ぞい。

 

 殻付きマカダミアナッツ。万力のようなもので割って食べるんだけど、これが驚くほどウマイ。品種なのか鮮度なのかは分からないけど甘味が強く芳醇。散らかるけど。

 またひとつ違いのわかる男になってしまった。ナイスミドルナイスミドルクックック。

 

 

 

7/25(月)

 WINDOWS10にしてからWi-Fiが突然死するのはドライバの設定変更で解決した。というか、本体買った時も同じ状態でそれに施した処置がリセットされてた。

 とりあえずこれにて問題なし。むしろちょっと動作は軽くなって快適かも。MICROSOFTがゴリ推ししてた気持ちは解った(まあセキュリティ対策だとか、古いOSの保守を一刻も早くやめてコスト削りたいとかそういうのも理由だろうけど)。

 

 

7/24(日)

 天気が良いので走りに…ではなく洗車しまくった。4台とも。そろそろ梅雨明けっぽいし(でも来週雨予報)。

 

 風呂場がカビてきたのでカビキラー祭り&追いモクモク。前回施工したのが5月6日なので、2か月以上はもった。例年だとひと月ぐらいでカビてくるし、今回カビが出た範囲も限定的だったので、確かにモクモクは効いてるっぽい。ひと月スパンとかでやってたらカビ知らずだったりするのかしら。試してみようかな。

 

 色々調べて決心がついたのでWINDOWS10にダイブ。ひとまずWINDOWS8.1のネットブック(15/5/16日記)で試す。突然Wi-Fiのドライバーが死亡することがあるけど、その他は特に問題なさげ。ソフトも主要なやつは動作。もうちょっと様子をみてWINDOWS7のデスクトップマシンもやってしまおうか。

 

 おすそ分けでもらったジャガイモを消費するためにカレーを作ろうとする。ルーもあったはず…レッドカレーだけど。

 あれ、赤くないぞ…。長期熟成で解毒されたのか…。

 

 

7/23(土)

 ジムから帰って自宅屋上からちょっとだけ足立の花火大会を見た。夏イベントのノルマを1点クリア。これでリア充OKハオ。

 揚州リベンジ(6/19日記)。池袋店なら深夜までやっているし、プラス5分ぐらいで到着できる。新作の「牛コク旨胡椒麺」にトライするが思っていたのと違った。コムタンぽいのを想像してたけどあっさりの塩味っぽかった。普通に美味かったけど、選択ミス感…orz。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:Now He Sings,Now He Sobs / Chick Corea
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約397kcal
レポート:前もBGMにしとった(
14/2/9)。改めて『MATRIX』のどこが良かったのか考えると、結構能天気なテーマメロなのに全体的に猟奇性を感じるところではないかと。ベースソロは結構不気味だし、ドラムソロもいまだにどこが拍頭だかよく分からない。リバーブが暗いのもポイントかなぁ。なるほど、『MATRIX』は中二曲だったのか(笑)。

 

 

7/22(金)

 さささささささささかま。

 

 

 

 

 

 

 

7/21(木)

 忙

 

 

7/20(水)

 忙

 

 

7/19(火)

 ミクナノーさんは結構自然で可愛いけど、髪と眉をとったらグレイタイプの宇宙人だな。ということはカツラと眉をつければ、グレイ萌えワンチャンあるのでは(ただしSD体系で血色悪し)。

 

 

 

 

 

 

 

7/18(月)

 穴が空いたのでグローブ新調。2年前(14/6/15)に買ったのでちょっと寿命が早いけど、色々試着した結果、結局後継っぽいのにした。TAICHIのはちょっと高いけどやっぱりつけ心地がいいんだよなぁ(ラフ&ロードの同等のやつは1500円ぐらい安いんだけど縫製にアタリハズレがあって、所望する色・サイズのやつは指先に異物感があってダメだった)。

 スマホ用の電導糸みたいなところはあっという間にすり減って反応がイマイチになってしまったけど、新しいやつは合皮みたいな材質になってた。耐久性はあがってそう。

 まだ行けるかわからないけど、今年は四国ツーリングを狙っているのでマップル買ってきた。15年ぐらい前にレンタカーで周ったことはあるけど、目的地にカーナビで行っただけなので、基本的には未知の世界である。

 

 

 

 

7/17(日)

 「ドンだー!世界一決定戦2016 決勝大会」。

 感動した!そして人類の進化を見た(笑)。

 エントリー曲(持ち曲)に自分が譜面担当した曲が結構選ばれていて、ちゃんと(?)地雷曲になってたんだなぁとほくそ笑むのでした。

 準備期間に色んなラインの締切が重なったりしてめちゃくちゃ大変な時期もあったけど、しっかりと実を結んで本当に良かった。間違いなく前回大会以上にみんなで作り上げることができたと思う。ありがとうございました。

 

 

 

7/16(土)

 はぁ、ラーメニウム充足(原子番号174)。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:Duology / KIYO*SEN
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約427kcal
レポート:先週に続いてKIYO*SEN。こちらのアルバムのほうはリフ推しでメロディ性が希薄なので、ドラムが映えている。

 

 

7/15(金)

 いつもの御褒美。

 トマトとイチジクのサラダが衝撃的だった。説明受けたときはハテナなんだけど食べると納得。うまい。調べたら割とメジャーな食べ方らしいけど全然知らなかったな。

 

 

 

 

 

 

7/14(木)

 プログレ星人が組むとタイヘン(ヘンタイ)な事になる実験報告会(第5回)。

 

 

7/13(水)

 つい先週末にハッピーフライデーしたというのに(7/8日記)、もう体内のラーメナーゼが欠乏してラーメン屋へ吸い込まれるという不憫な人間です。

 気になってたけど営業時間の関係でいけなかった二郎系の店の閉店時間が延びていて営業していたのでチャレンジ。ほほう…これは白楽時代に散々食べたボッケもん(07/10/23日記)みたいではないか。やばいうまい。自傷行為捗る。

 

 

 

 

 

 

7/12(火)

 全身筋肉痛。首は割とムチウチ状態…。

 

 

7/11(月)

 一昨日のジムと昨日のオフロードで体が完全破壊されたorz。

 

 

7/10(日)

 「YAMAHA OFF-ROAD WORLD RIDE ON DIRT 富士ヶ嶺オフロード」へ(前回14/7/13)。

 晴天でヤバイ。生理食塩水発生装置になった。

 今年は参加者が多かったからか、午前と午後で20分づつだったんだけど、この天気なのでこのボリュームで十分である。最初の2〜3週は「もう結構です」になるんだけど、だんだん頭のネジが飛んで楽しくなってくるのがいい。

 「夏に日焼けすると冬に風邪をひかない」という迷信に従いまして、こんがりやってやったぜ。リア充風に見える効果もある。

 

 

 

7/9(土)

 人間ドックス(6/29)の結果きた。

・肥満傾向
・善玉コレステロール低
・中性脂肪高
・肝機能障害
・陳旧性肋骨骨折
・胃炎
・十二指腸炎
・胆嚢ポリープ8mm
・ピロリ菌

 もうだめだ…orz。今年も毎日最後の晩餐を食おう…。

<本日のエアロバイク>
BGM:Chocolate Booster / KIYO*SEN
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約357kcal
レポート:「音源をSCCに差し替えてみたい」的なオルガンプログレでMSX世代にはとてもしっくりくる。ドラムの川口千里さんは手数王の弟子なわけですがまさに師匠譲りで凄まじい。安定度(クリックに合わせる技術)は師匠に敵わないけど、逆に荒削りな部分が若さを感じて良い。フィルはちょっと崩れたほうが勢いが出るとも思う。何にせよ日本の変態ドラマー枠はしばらく安泰ですね(笑)。

 

 

7/8(金)

 ハッピーフライデー法(今、命名)により麺を食す。らーめん弁慶(6/9日記)にて今回は味噌をば。

 醤油はなりたけっぽかったけど味噌は結構違っていた。これはいける。なりたけより好みだ。スープも普通の塩分濃度なのでみるみる消失。

 あーあ(自傷行為)。

 

 

 

 

7/7(木)

 セブンセブンセブン!パォーン

 

 

7/6(水)

 わいが知ってるゲーム会社と違う…(男女比が)。

 初日にSaya(Maya)を丸投げとは中々のスパルタだ(笑)。

 

 

 

 

 

 

7/5(火)

 ヘビーメタル弁当のチャーハン。これで390円(税込)とは日本経済どうなってるんだ。

 基本ヘビーメタル弁当はハズレ無しだったんだけど、流石にチャーハンは厳しかった模様。

 

 

 

 

 

 

7/4(月)

 バベットステーキうひゅひゅひゅ。

 

 

 

 

 

 

7/3(日)

 炎天バーベキュー。真夏に向けて鍛えます。そう、体表の保冷材をね(^ε^ )。

 卵焼き(殻付き)というのを教えてもらった。破裂しないように低温で20〜30分ほど火を通す。水分が沢山抜けるので濃厚で歯ごたえが面白い。香りのない燻製っぽい感じ。

 

 

 

 

 

7/2(土)

 久々に大サバのチェーン清掃。梅雨の時期はどうせ雨で濡れるからと放置気味になってしまっていかんいかん。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:WIRED / JEFF BECK
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約370kcal
レポート:プログレ系クロスオーバーの名盤。「ジャンル何?」って訊かれたらちょっと考えてしまうあたりがポイントですな。ドラムのコンプサウンドが最高。1曲目「LED BOOTS」ど頭で「ブシー」とハットが一瞬フランジングしているのが謎でインパクトが凄い。この辺のドラミングの影響はかなり大きくて、太鼓の「メヌエット」冒頭のアプローチはまさにこれ。

 

 

7/1(金)

 「KORG Gadget」の音源「Kamata」リリース。

 サイコーです。デモ曲作ったんだけど大変楽しかった。中学2年生の時に体験したゲームミュージックのエッセンスを総動員した(というか体に染みついている)。1年半ぶりの作曲ということもあって大暴走。『asteroid(仮)』はもはやWSGというよりはSC…ゴホゴホ。